橋下徹が北海道渡航する在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリーに対して「今北海道を楽しむのは批判される行動」に対する反応

橋下徹が北海道渡航する在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリーに対して「今北海道を楽しむのは批判される行動」に対する反応
29
ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵 @nippon_ukuraina

8年ぶりに本州を出ました。北海道なう。人生初めて。 pic.twitter.com/YooCkqrdyd

2022-03-24 15:43:02
拡大
橋下徹 @hashimoto_lo

雑誌への記事ありがとう。新聞広告の見出しを見たけど、僕は奴隷の平和を選べとは言っていない。今回の戦争の本質はヨーロッパにおけるウクライナの政治的立ち位置の問題。奴隷になるかどうかではない。停戦協議の中身を見てください。もちろん東部地域の問題はあるが、それは国民投票で決めることや、 twitter.com/nippon_ukurain…

2022-03-25 10:34:00
橋下徹 @hashimoto_lo

NATOが負担を引き受ける政治的解決策もある。しかもあなたは日本にいる限り奴隷になることはない。こうして北海道を楽しめる。他方、マリウポリのウクライナ市民、その他戦地で悲惨な生活をしている市民はどう考えているのか、僕はそこが一番気になっている。

2022-03-25 10:34:00

注:ナザレンコ・アンドリー氏は東部ハリコフの出身。今回の戦争で実家の窓から見えるくらい近いところに爆弾で攻撃されたり、実家のすぐ近くの空地(公園?)が攻撃されたり、通っていた学校が攻撃されたり、実家から800メートルの距離のスーパーが攻撃されたそうです。親族や友人は戦争勃発時にはハリコフにいただろうし、もしかしたら今もハリコフにいるかもしれない。橋下氏が想定する以上にナザレンコ・アンドリー氏は戦地にいる同胞のことは考えていると思う。

橋下徹 @hashimoto_lo

あなたの主張も理解できるし、戦争指導者層や戦闘員はそう考えるだろう。しかしマリウポリの市民、その他一般市民はどうか。僕の主張はその視点。あなたがマリウポリで今の主張を続けることができるのだろうか?義勇兵に志願したのは立派だけど、結局日本にいて、北海道を楽しみにしている。

2022-03-25 10:34:01
橋下徹 @hashimoto_lo

あなたのように日本で暮らしたいウクライナ一般市民はたくさんいると思う。ウクライナでは18歳から60歳の男性は出国禁止。避難する者は非国民呼ばわりされ、国外脱出が見つかると身柄拘束されてネットで公開されているとの報道あり。召集令状も出され、2週間の不十分な訓練で戦地に出されるらしい。

2022-03-25 10:34:01
橋下徹 @hashimoto_lo

お金がないから逃げられないという一般市民の状況の報道もある。他方、あなたのように北海道に行ける人もいる。あなたはそこに何かを感じませんか?あなたの主張は戦地の戦闘員が言うなら納得できる。しかしあなたは日本の北海道を楽しんでいる。

2022-03-25 10:34:01
橋下徹 @hashimoto_lo

あなたには戦闘員の視点ではなく、毎日死の恐怖に晒され、水も食料も医薬品もない中での生活を強いられ、家族の命を奪われ、とにかく生き延びたいと決死の覚悟で避難行動をとっている一般市民の視点で発言して欲しい。今のあなたのような主張は誰でもできる。僕もその程度のことは主張できる。

2022-03-25 10:34:02
橋下徹 @hashimoto_lo

あなたも雑誌に意見を出す存在なので批判対象にさせてもらうが、あなたがもし今北海道を楽しむなら、それは外出自粛要請中にクラブに通った国会議員の比にならないくらい批判される行動だと思う。

2022-03-25 10:49:29
橋下徹 @hashimoto_lo

あなたがいくら立派なことを主張しても全く説得力がなくなる。戦地のウクライナ一般市民のことを思って行動するよう願っています。

2022-03-25 10:49:29
橋下徹 @hashimoto_lo

戦地の自国の仲間たちに、徹底抗戦だ!一般市民の犠牲も已むなし!と叫びながら、自分は日本の北海道を楽しむ姿の矛盾、滑稽さに気づいて欲しい。あなたは戦闘員ではない。あくまでも戦地の一般市民の視点で考えるべきだと思います。あなたはもう有名人です。北海道ではSNSの写真に気を付けてください

2022-03-25 10:58:48

kokuramusen2282:なんかなあ。この手の論法は犯罪被害者団体幹部でもある殺人事件の被害者親族は常に殺人事件のことを考えないといけないし、レジャーを楽しんではいけないかのようにも読める。殺人事件の被害者親族が笑顔をしたら、それを批判する人は実際いるらしいし。
もっともナザレンコ・アンドリー氏は今回の北海道渡航はレジャー旅行とまでは書いていない。会社員としての仕事かもしれないし、ウクライナ絡みやロシア絡みの調査研究や取材や講演かもしれない。仮にレジャー旅行(単一目的にせよ、第二目的にせよ)だったとしても、ウクライナ戦争について侵略者ロシアを追い出すことを目標にウクライナの戦闘継続することを前提とする言論活動をしてる在日ウクライナ人が日本でレジャーを一切楽しんではいけないかのようなことを言われる筋合いはないのではと思う。(しないとは思うけど)仮にナザレンコ・アンドリー氏が戦地にいる同胞のウクライナ人について直接的又は間接的に侮辱する言葉を述べているのなら橋下氏が言及するように批判はされても仕方がないとは思うが、自身の北海道渡航について言及した今回の事例はそれには該当しないと思う。

ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵 @nippon_ukuraina

北海道の自衛隊駐屯地で講演させていただき、意見交換いたしました。 北海道だと仮想敵国が共通のはずなので、大変有意義な時間になりました。 P.S. コメンテーターさん、何も知らずに他人に的外れの批判する前に、自分の発信こそに気をつけてはいかがですか pic.twitter.com/ny8RogxNWn

2022-03-25 14:34:55
拡大
拡大
拡大

kokuramusen2282:ナザレンコ・アンドリー氏によると、今回の北海道渡航の目的の一つは北海道自衛隊駐屯地で講演と意見交換とのこと。

ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵 @nippon_ukuraina

個人の話するなら、橋下さんは「ウクライナ一般市民の目線」で語っているつもりだが、実際に何人の🇺🇦一般市民と話したことあるのだろうか? 私の場合は家族がハリコフ州にいるし、戦闘員の仲間も、非戦闘員の仲間もいる。国家機関とも相談してる。助言はともかく部外者に「こうしろ」言われる筋合ない

2022-03-25 19:11:37

kokuramusen2282:私は橋下氏には法曹資格者であり地方自治体首長経験者としての見識としては一定の敬意を持っているし、過去にも橋下氏が創設した維新の会に絡んで橋下氏や維新を好意的に取り上げたTogetterを作ったこともある。
橋下氏とナザレンコ・アンドリー氏の間にウクライナ戦争問題で意見の相違があるのは事実だろう。私もナザレンコ・アンドリー氏について、コロナ問題における日本政府の対応について意見は異なってる点はある。
橋下氏のウクライナ戦争問題に関する発言について、(日本やウクライナや西側諸国において多数派になるかは大いに疑問であるが)中には「子供を含めた非戦闘員の犠牲についてアナリスト等に軽視されがちな問題」「国力バランスにおいてロシア寄りともみられる経済大国・中国をどう扱うか」「NATOに加盟してる西側諸国はこの戦争の当事者としてロシアに対して現状の姿勢は問題があり、NATOの影響力を含めた交渉又はより強い軍事介入をすべき」とか国際政治や戦争の本質をついたものもある。だけど、言葉の配慮が足りなかったり不公平で一方的なだけでなく知識不足・事実無根だったりするものもまま見られるので、その点は残念である。
ちなみに、私は維新創設後には国政選挙では基本的に維新に投票していたが、国会の証人喚問における偽証罪で有罪判決が確定して服役してた鈴木宗男氏を2019年参院選比例区に維新(代表は松井一郎氏)が擁立して以降は国政選挙で維新に投票していない(少なくとも鈴木氏が維新を去るまで私は国政選挙で維新に投票しないつもりである)。

ひかり⭐︎ 星ドラ_ 山田うどんに認められしJK @hoshidorahikari

なぜアンドリー氏が北海道へ行ったってツイートだけで遊びに行ったと考える? あまり他人が自分と同じ行動をすると思ってはいけない。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2022-03-25 10:47:21
山さん01259 @yamasan01259

@hashimoto_lo 北海道は日本の対ロシアの最前線です 北海道に行った=楽しんだの図式は貴方の頭で勝手に変換した内容です。 橋下氏は人の言葉を捻じ曲げるのが大好きですね

2022-03-25 10:54:02
とも @benitomo7

@hashimoto_lo なぜ北海道を楽しんでいる、と思うのですか?根拠ないですよね。いい加減な事言わないで下さい。メディアに出る方なら。

2022-03-25 10:55:17
tan3 @tan355561941

@hashimoto_lo ナザレンコさんが初北海道と言っただけで、遊びに行ってるとか楽しんでいるとはこの文面からは分からないと思います。少し冷静になって下さい。そして批判ばかりでなく橋本さんが考える、この戦争に対する具体的な策を聞きたい。

2022-03-25 10:55:24
Bullworker @Bullworker

@hashimoto_lo 例えば、北方領土絡みとは思わんのか? 北海道への移動は必ず観光? 万が一「観光、楽しみのため」だとして、この時期にそんなツイ上げるか? どこまで在外ウクライナ人を侮辱するんだ。

2022-03-25 10:58:23
saaachiii @saaachiiio

@hashimoto_lo せめて、本人に北海道に何しに行ってるかくらい確認したら?

2022-03-25 11:00:21
オラじゅう @jyu_jyu_train

この人会社員で生活も仕事もあるんだけどなあ。 勝手に遊んでる的な決めつけとレッテル貼で印象操作してるよね。 そもそもそういうこと全く切り捨てて、常に論客として生きていかないとダメなのかよ。 電波芸者が上から目線で何言ってんだか。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2022-03-25 11:01:42
okatti @okatti

@saaachiiio @hashimoto_lo だよねえ。 なんで北海道に行ったら「楽しむ」になるのか? 訳わかんないですわ。

2022-03-25 11:02:43
まいけ〜る @guiterbassdrum

@hashimoto_lo 北海道に行くと書いてあっただけで遊びの旅行に行くとは書いてなかったですよね。 遊びの旅行だったとしても、ウクライナ人は楽しむことも許さないというのはおかしいよ。 地震の時も自粛だけではなくあえて楽しむことが大事だったじゃん。

2022-03-25 11:05:35
1 ・・ 4 次へ