Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月31日

約15年間ずっと漫画家志望だったが、出版社のお眼鏡にかなわずネットでもがいていたら自主制作のほうが儲かる時代になった話「会社員にも通ずる」

正しい方法でなされた努力は裏切らない、のかも。
160
牛帝(4コマ垢) @gyutei_4koma

若いころは15年間くらいずー-っと漫画家志望だったのですが、いくら努力し続けても出版社の腕利き編集者達のお眼鏡にはまったくかなわず、消去法で自主制作でやらざるを得ない状況で、ネットで小馬鹿にされながら延々もがいていたら、自主制作の方が儲かる時代になってしまった

2022-03-31 07:29:50
牛帝(4コマ垢) @gyutei_4koma

出版社のお眼鏡にかなわず、自主制作を20年くらい続けざるを得なかったことが、今になってみると自主制作活動の長年の実績として、わりと強いバフになっている

2022-03-31 07:31:39
牛帝 | 漫画横に読者コメ収録 @gyutei_4koma

まず自作漫画を投稿して、寄せられたコメントを後日収録させていただきます。 DLsite➡️dlsite.com/home/circle/pr…

pixiv.net/users/11143

健田🔞 @Healthyriceshop

牛帝先生はずっと模索し続けてたけど、結局時代が追いついた形になりましたね

2022-03-31 22:56:27
中トロ @suzuranperopero

昔はそれこそ唯一出版社という媒体頼みが大きかった漫画業界が、ネット当たり前社会になって自主制作も認知されるきっかけが増えた現在、積み重ねてきたものが結果を雄弁に語るのだなぁ。 twitter.com/gyutei_4koma/s…

2022-03-31 07:38:56
omanuke @omanuke

自分は漫画描かないのでわからんけど、描く人でこの辺のマネタイズ化ノウハウを知りたい人はすごくいそう twitter.com/gyutei_4koma/s…

2022-03-31 12:09:50
箱 ミネコ 5月13日新刊発売!「引き寄せたくないのにスピ体験がとまりません」 @hakomine

同感 私も持ち込みからデビューまで15年かかったが なかなかデビュー出来なかったのも 続けた今振り返ると得も多かった きつい仕事で「同期」は殆ど残っていない中 デジタル進歩したお陰で踏ん張れて 電子書籍で増刷無しの作家でも収入は途切れない SNSで読者さんに感想も聞けて寂しくない 色々有難い twitter.com/gyutei_4koma/s…

2022-03-31 07:40:26
箱 ミネコ 5月13日新刊発売!「引き寄せたくないのにスピ体験がとまりません」 @hakomine

漫画家になれないかった年月 「石に噛り付くように漫画修行」だけに 明け暮れていたわけではなく 普通に会社にお勤めして それなり収入頂き海外旅行したりで 15年「楽しく暮らしていた」 この15年の「前借り余暇」で もう一生分の余暇を貰った気がする 色々悔いはない(*´ω`*)

2022-03-31 07:45:41
MANZEMi_pod @MANZEMI_bot

作品の作り方も流も、変わっていくのでしょうね。とはいえ、出版社や編集者が蓄積してきた作品作りのノウハウは、膨大なものがあります。 講座では、そういうノウハウを公開しています。 同時に、自主制作したい受講生へのアドバイスも。ネットでの作品発表で売れたOBやOG、一定数いますので。 twitter.com/gyutei_4koma/s…

2022-03-31 19:08:14
まさかす@☆5 @masacasu

一般漫画はまだまだ出版社が強いんじゃないかなと R-18に近付くほど個人の方が稼ぎやすくなる気がする

2022-03-31 22:48:34
不忍(しのばず)@管理職残業代回収|うつ病労災認定|ブログ @shinobuzz2022

これまでの苦労が報われてよかったですね😄 作品の世界だけでなく、企業が会社員を雇って働かせる会社員的な働き方も現代の情報発信の時代では変えられると思うんですよね。 現在の会社では評価されなかったり、内定をもらえなかったとしても、自分の能力を必要としてくれる人たちがいるとおもいます。 twitter.com/gyutei_4koma/s…

2022-03-31 20:52:02

作品はこちら

牛帝 | 漫画横に読者コメ収録 @gyutei_4koma

まず自作漫画を投稿して、寄せられたコメントを後日収録させていただきます。 DLsite➡️dlsite.com/home/circle/pr…

pixiv.net/users/11143

リンク DLsite 牛肉帝国(ギュウニクテイコク) サークルプロフィール | 作品一覧「DLsite 同人」 牛肉帝国(ギュウニクテイコク)の作品をダウンロードするなら「DLsite 同人」。「DLsite 同人」は同人誌・同人ゲーム・同人ボイス・ASMRのダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」! 1 user

コメント

たるたる @heporap 2022年3月31日
今のツイッターは誰でも出版できる状態だけど、バズワードを連発できる人はごく限られた人数しかいないと思う。
76
フラスケ @birugorudi 2022年3月31日
この人の場合、とよ田みのるの影響が強すぎてメジャーレーベルでは手が出しづらいんじゃ
26
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年3月31日
商業漫画だってヒット飛ばせるのはごく限られた人数だと思うぞ
94
ZZZ @sakusakutoux3 2022年3月31日
これ音楽業界でも同じような事になってるとか。下手にメジャーレーベルでCD出すよりもわざとインディーズに留まって自主制作&ライブ活動してるほうが滅茶苦茶儲かるとか。ここ10年でマジで世界が変わってるらしい。
62
petton @n_petton 2022年4月1日
バズれば世界中から投げ銭もらえるようになったからな
7
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年4月1日
sakusakutoux3 音楽会社にぶら下がってる関連部門や関連企業にお金を落とす必要がなくなったからでしょうね。昔は物理媒体の流通にそれらの協力が欠かせませんでしたから
28
🚮 @recyclebin5385 2022年4月1日
パイが増えるわけではないからな
6
kaki @vymibugitopu 2022年4月1日
全国区の宣伝や流通などの、昔なら出版社の力無しではまず無理だったことが今や個人で出来る体制が整ってるからねぇ。初手電子書籍なら初期費用も押さえられるし。
4
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2022年4月1日
作品の作り方は人それぞれだけど、描くこと以外全てを指して中抜きって言っているなら酷い話
125
ぬけがら @karappo000000 2022年4月1日
多額の人件費が節約されてる分儲け自体が多少少なくても赤字になりにくいというのはとても重要なのだな。
1
カレーうどん @kareudon14 2022年4月1日
出版社には認められなかったんですが、でもその「長年の努力」があるからこそ今の自主制作での成功があるのかなと。若い頃に想定していたルートとは違うのですが、でも努力は裏切らない実例な気もします。
8
CD @cleardice 2022年4月1日
まあその分発信についての責任を一人で背負う必要があるからなあ。厄介ファンやクレーマー、競合他社とのトラブル等々。出版社が言うほど頼りになるわけじゃないけど組織と個人じゃ使えるリソースが桁違いなのは確かなので。
77
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年4月1日
今やダイレクト(厳密には違うけど)かつ定期的にお金を渡せる場がありますからね。昔は出版社か同人誌のみで機会がかなり限られてました
0
ユイ @yui_Angelica 2022年4月1日
自主制作というか、同人やインディーズの方が儲かるなんてのは十年以上前から言われてないか?? 企業通した場合の儲けが減って、相対的に自主制作の方がよくなったっていうなら分かるけど
6
ユイ @yui_Angelica 2022年4月1日
gbmagnoria 林さん(敏腕ジャンプ編集)が居なきゃこの人埋もれたままというか知る人ぞ知るって立ち位置のままだったろうなって漫画家さん何人もいますしね
51
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年4月1日
この手のネット(同人)のほうが儲かる論はそれこそ15年前から言われてたよ。
19
aa @aa60006342 2022年4月1日
個人は得る総額は増えても、自分の人件費を考えてなかったりで時給換算するとたいして変わらなくなるからなあ
20
karo @karo__ron 2022年4月1日
稼ぎの多寡の話は置いといて、アシスタントを雇う等の下手に手を広げずとも、個々人の出来る範囲の活動で金を稼ぎやすいのは現代の良いところだと思う(ミクロに稼ぐと言うべきか) ガッツリ稼ぐのはやはり難しいけど、ネットの活動で最低限の生活が出来るくらいには稼げるようになっていると思う
2
karo @karo__ron 2022年4月1日
何というか、同人・自主制作だったらヒットを飛ばさずともそこそこに稼げるのよね。DLsiteで600円の物を1000本売れば20万くらいにはなるし。(継続性や将来性があるかは別の話) バイトしながらの持ち込みで何年も燻るよりも、作家として生きてる感はあるっちゃある。
11
山の手 @Yamano_te 2022年4月1日
これは完全にスタイルの違い。仕事でも会社組織で力を発揮する人とフリーランスのほうが上手くやれる人が居るのと同じ
42
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年4月1日
sakusakutoux3 まぁ矢沢永吉も2008年からインディーズ(GARURU RECORDS)なんだけどね。ちなみにミスチルとかが出してるトイズファクトリーもインディーズに入るそうな。
9
達入玉 @tatsuiritama 2022年4月1日
「漫画やイラストの自主制作で儲けてる人のほとんどは18禁だ」って意見はたびたび見ますけど実際どうなんでしょうか 実際FANBOXやfantiaやってる人(特に後者)のほとんどが18禁ってイメージがあります 自分の観測範囲が狭いだけって可能性もありますが……
6
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年4月1日
鈴木みそがいるからなあ。商業流通していた漫画があっても電子書籍でのスタートダッシュも早かった。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年4月1日
構造は違うけど表面上は「就職せずにフリーターになる」に似てるような気がする。一般家庭は「先行き不安で貯蓄志向、カネを使わない」と言われているけど、使うところには使う層があるのか、そういう人たちが買い支えている→収入が大きいところがある、それが「マンガ」とか「音楽」というジャンルが主軸なものではなく、それぞれの中の一部。
3
ヘルマン @bookman17 2022年4月1日
この人は自主製作のが儲かるってだけで自主製作のが儲かる時代ってのは誤解を生む表現でないか?
38
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2022年4月1日
『出版社で受賞などを目指す』以外のルートの方がむしろ出版成功率が高くなってきた、ということでしょうね。 将来に期待枠は限られていますが、既に人気があるなら売上が見込めるので。
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年4月1日
自分がどういう作品を書きたいかで違ってくると思う 100日後に死ぬワニみたいな作品はネットじゃないと生まれなかったけど逆に鬼滅の刃みたいな作品はネットでは生まれなかったし社会現象になったのは「ジャンプ」というブランドや集英社の力があった訳で・・・
63
影山影司 @apto117 2022年4月1日
否定はしないが、いわゆる世間の人が想像するストーリー漫画を自主制作で作るのはまだ難しいと思う。
9
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2022年4月1日
出版社がいることでマーケティングとプロモーションを任せることができるから 一人で成功できる人は稀であろう
26
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年4月1日
商業漫画家はたとえ売れなくても原稿料という賃金保証があるけど、同人作家は売れなければ誰も賃金を保証してくれない。商業より弱肉強食味が強いよね。
7
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年4月1日
heporap バズれない奴は編集のお眼鏡にも掛からないからな。 最低でも1万フォロワーいないといけないとかなんとか。
1
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年4月1日
宣伝とか在庫管理とかの面倒なことが昔よりやりやすくなってるからね… 短時間で目を惹けるイラストを描ける人には最高の時代じゃないかな(まあそのぶんリスクもあるんですが…)
2
コン蔵 @konzopapata 2022年4月1日
自主制作なら出版社経由より必ずもうかる訳でもないでは?どちらもピンキリがあるだろうし の方がってのは何と比べてるんだろう
6
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年4月1日
出版社経由だと続けていくには万単位の読者が必要なんだけど個人出版ならその1/10以下で何とかなる、個人の活動で安定して4桁の読者を維持するのはかなり大変だとは思うけど。あとは掲載料としての原稿料を意識しないことを当たり前に出来るかどうかも。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
sakusakutoux3 無茶苦茶儲かるまではいかんけど、下手にメジャーにいって、収入半減して生活できないから、契約切れたらインディーズに戻ったはよくある
8
おさんぽさん @D7LCOW7eii4wyRs 2022年4月1日
元々商業より同人の方が儲かるって話なかった? 商業は名前を売るための宣伝でしかないとかなんとか。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年4月1日
ジャンプルーキーとか誰でもジャンプレーベルに掲載できるサイトあってそこで人気の人はジャンプ+に昇格できるシステムあるんだけど、ツイッターで人気の人がやるとすぐに人気で連載獲得できるけど連載になると即打ち切り…みたいな事もあるって聞いたことある。両方無料で読めるのに何が違うんだろうね?。もちろんさらに人気がつく人もいるけど
11
ボトルネック @BNMetro 2022年4月1日
確かに牛帝兄貴の代表作「同人王」も、メジャーのお眼鏡にはかないそうもない作風と内容だったもんなあ。
1
nnmr @7th_guard 2022年4月1日
儲かる儲からないは抜きにしても、「描いたものを知り合い以外の不特定多数に読んでもらう」方法が「漫画家になって商業誌に描く」以外になかったんよまじで。同人の隆盛で随分変わったがネット文化になって完全に自由になったというか。
22
zetu倫🐉 @tm_zeturin 2022年4月1日
コミケの時期になるとエロ漫画雑誌の執筆陣がガラッと変わるのは昔からの風物詩だったなぁ
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年4月1日
少なくとも安定したいのならプロになるべき。自主制作、つまり同人で生活するのなら毎日のように作品を描き続けるぐらいじゃないと無理だよ。ある意味、プロよりきつくて才能ありきの世界。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月1日
金を安定して稼げてるならプロだろ
1
amigo @amigo_umasui 2022年4月1日
komad333 そういうことを言う編集者の話がバズってるだけで、実際はそうでない編集者もいて、そういう人を通して世に出た漫画家さんもいる訳ですよ。バズり=真実ではないんですよね。
13
寺33 @tera3333 2022年4月1日
sakusakutoux3 音楽については昔からメジャレーベルに食い込まないでも活動や発信できるインフラはわりとどっしり形成されてたような。収益化の部分が変わったのかな?
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年4月1日
AvalancheKaityo でも商業漫画に載るだけでいっときでも収入にはなるんやで
0
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2022年4月1日
納税とか社会保障費まで想定して儲かってるて言える? とは思う。
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2022年4月1日
コロナ後にこれ言えるの本当に強者だと思う。コミケ中止/制限になった年でも商業より稼げるの強すぎる
8
しの @_sieraden_ 2022年4月1日
フォロワーをカネで買えることもできるのならフォロワー数に重要な意味はないのでは
0
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2022年4月1日
結局ビジネスの「リターン」は最終的に「リスクを取ったところ」に手厚く来ますよ、というだけの話で。そりゃ「出版社」が取ってくれてたリスクを自分で取ってるってことだからね。
7
shiroi @68Shiroi 2022年4月1日
それはそれ、これはこれ! 牛帝さんの場合は置いていかれても続けたからね
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年4月1日
まぁ完全に個人のスタイルの問題だと思う。優れたサラリーマンだからって起業家で成功できるとは限らないし、優れた起業家がサラリーマンとして出世できるとも限らん。もちろんどっちでも成功できるやつもいるし、なんなら大多数はどっちでも平凡かそれ以下ってことになるけど。
7
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年4月1日
昔より情報インフラが整ったのがコスト減として自主制作の追い風になったのは確かだけど。それでも最低限受けられる帆を持ってなければ前には進まん。
0
されんだァ @Surrender3104 2022年4月1日
ナイーブタ先生(ムヒョロジの人)もデジタル販売のオリジナル本同人誌数冊で今までの漫画家として売上超えたとか
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年4月1日
大成功した時の爆発力は商業だけど、ローコストで小さくやるには個人でやった方が良い。両方をうまく組み合わせたシステムができていけばいいなぁ。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2022年4月1日
Hirarinmac トイズは普通はインディーズ扱いはされないです。:ミュージシャンの「メジャーデビュー」って何? インディーズとの違いは? https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/26/news012.html itm_nlabより
0
断捨離終活爺 @DW4078 2022年4月1日
昔とくらべて色んなアプローチ方法があるよね、って話だと思う。牛帝さんは成功者だけどその何千倍も見えないところで屍が積み重なっている。ワシらにはそれが見えてないだけで。
11
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年4月1日
収入を得られるプロの漫画家としてデビューするには昔は出版社の漫画賞に応募するか原稿持ち込んで編集者に見てもらい認められるかのどちらか。後者は特に編集者個人の主観だったり相性の問題があるからまあ狭き門であったのは確か。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年4月1日
コミケの普遍化から同人作家が生まれネットの普及で今や個人が自由に創作活動を発信・宣伝できる時代になったから出版社側としても賞でこれは売れるという未来の大作家を見出すよりSNS等で既に閲覧数の多い作品を釣り上げる方がコスト安いうえにリスクも低いからねえ。
0
sakotu @sakotu_2 2022年4月1日
これはたぶん生存バイアス。でも昔と比べたら生存率は上がってそうではある
3
ポップ @bottlefoam 2022年4月1日
牛帝さんめっちゃ好き
0
くじら @kujira_desu 2022年4月1日
企画・制作・販促まで全部一人で出来る人の方が、マンガ描けるだけで他の部分を出版社にやらせる人より儲かるのは当たり前として、印刷・流通・在庫といった初期投資が小さくなり、個人でリスクを負えるようになりチャレンジの敷居が下がったのが大きいよね。販売されてる作品数で利益の平均取ったら、昔より利益低い気がするけどどうなんだろ?
0
SYT @t_syt 2022年4月1日
「自主制作の方が儲かる時代」は実際に儲けた人だからこそ言えることだよなぁ。 同じように長年頑張っても駄目だった人もいくらでもいるだろうし。
6
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年4月1日
作品を発表できる幅が広がったのは良いのでは そのかわり一番姿を消したのはアングラ系漫画雑誌とかなんじゃないかなあとは思います 今はTwitterでもpixivでもアマゾンで個人で電書だしてもいいですし
1
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年4月1日
Surrender3104 ムヒョロジだけでも発行部数400万部で印税一冊40円としても1億6千万円、結構な金額だと思うのですが、それを超えて来るとは同人活動もヒットすれば恐るべしですね……
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年4月1日
15年前の段階で真っ当な手段で職業作家になった人のケースと15年分の稼働総額を比較してみんとなんとも言えんな
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年4月2日
まさに少年ジャンプ的漫画では、同人で成り上がるのは不可能のタイプでは適材適所かもしれない。
0
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2022年4月2日
既に商業で名が通っている方が同人やって儲けたっていうのは、知名度バフがあるからこの方のケースとは少し違う気がする
0
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年4月2日
成田悠輔「SNS漫画は大量に増えてるんだけど、時代を変えた超名作はまだ出てきてない」「今も紙の雑誌がほんとにすごい漫画を作り出す土俵としては依然として強い」https://youtu.be/EMisOGQGmxc?t=931
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年4月2日
「昔よりも稼ぐための選択肢、道筋が圧倒的に増えた」のは確かで、結果「昔の選択肢には自分向けのものがなかったけど今はある」って人には今の方が成功しやすく感じられるだろうけど…。ただ「昔と比べて出版社より自主制作の方が儲かる時代になった」まで言えるかどうかは微妙かな。 選択肢が増えたこと自体は間違いなくプラスのとてもいい流れだけど「選択肢が増えたことでかえって遠回りをしてしまってる人」もそれなりに多そうだし、若い人にとっては昔より難しくなった面も多少あるかもなあ
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年4月2日
FAwedPi3Ownl6yS 漫画ではないけど仕事猫はネット発の特殊なキャラなのに政府とコラボするレベルになったし、ちいかわもSNS発の漫画だけど他のネット漫画と違いいわゆる漫画に興味のない層も掴んでいる中アニメ化が控えてるからもう少ししたら超名作も出てきそうな感じもする。それはそれとして漫画雑誌は役割を果たすために残っててほしい
1