独裁制と民主主義、どちらが強いか?

独裁制と民主主義で競った場合、どちらが強いか? 一部のフィクションでは、独裁制の方が効率的だ、と主張するものがある。一時的には独裁的な意思決定ができる組織の方が勝利しているように見える時もあるが、長期的な国家運営という視点で見た場合、たいてい独裁制は必ずほころびが出てくる。 単純な、戦争という限定された場面でも、諸葛孔明のような天才戦略家よりも実務集団の方が強いかもしれない。
4
鳥山仁 @toriyamazine

12月26日に『純粋娯楽創作理論 第四章・面白さと感情移入の両立』の発売を開始しました。興味のある方は是非ご購入ください。 amazon.co.jp/dp/B08RB9JDJL/@amazonJPより

toriyamazine.blog100.fc2.com

鳥山仁 @toriyamazine

スターリンの伝記を何冊も読んでいるので断言するが、独裁者が情報から遮断されているというのはまず嘘で、しかもその嘘の出どころは独裁者本人なのだ。独裁者が直面するのは、むしろ逆で、大量の虚実が混ざった情報を受け取るはめになり(独裁制なので部下を信用していないため)……

2022-04-03 07:25:23
鳥山仁 @toriyamazine

……それをスクリーニングする過程で自分の都合の良い情報を選択して失敗するのだ。プーチンに関してもまず同じパターンで、ウクライナ情勢を読み間違ったのは間違いないと思う。ただ、これは独裁者なら必ず起こるというより、作戦優先の軍事組織や会社では必ず起きることなのだ。何故なら……

2022-04-03 07:28:43
鳥山仁 @toriyamazine

組織のトップ、あるいはトップグループが作戦を立案した場合、その作戦に関する情報が大量に寄せられた中で、自分に都合の良いモノを選択してしまうのは人間の性のようなものだからだ。これを防ぐには、イギリス軍事型の組織にするしかなく、最も優秀な人材を情報将校にして……

2022-04-03 07:32:17
鳥山仁 @toriyamazine

……2番目ぐらいに優秀な人材を補給担当、3番目ぐらいに優秀な人材を作戦立案係にして、情報将校と補給担当が作戦をチェックし、情報と補給にそぐわない作戦は拒否する方式にするしかないのだ。この方法のデメリットは、「革新的な作戦」が生まれないことだが……

2022-04-03 07:36:21
鳥山仁 @toriyamazine

……実戦上ては、だいたいこれで上手くいくし、実際に第二次世界大戦では、名将だらけだったはずのドイツ軍は、大して優秀と評価されなかった英米の将官に負けているのだ。ドイツの参謀方式や、独裁制は真似してはいけないのだ。

2022-04-03 07:38:47
鳥山仁 @toriyamazine

日本では、明治以降にドイツの参謀方式を軍部が採用したせいで、民間でも「凄い作戦立案をする天才軍師」や「天才独裁者」が大人気なのだが、残念ながらどんなに頭が良くても完璧な未来予測は不可能なので、こういう役職はフィクションの世界だけにしておくと良いのだ。現実世界では不要なのだ。

2022-04-03 07:48:06

プーチンには誤った情報が[上がっている?

アメリカ政府の発表
プーチン氏は「誤情報を得ている」 側近は怖くて事実告げられないと米政府](https://www.bbc.com/japanese/60936625)

(アゼルバイジャン軍の元副司令官 アギーリ・ルスタムザデ氏)
アメリカ政府高官はプーチン大統領を周囲が怖がり誤った戦況が伝えられているとみています。
(米ホワイトハウス べディングフィールド広報部長)「軍の成果が上がらないことなど、誤った情報を受けていたと思います。上級顧問たちが恐れて真実を伝えられていない」
しかし、ロシア軍の内情に詳しいルスタムザデ氏は・・・
(ルスタムザデ氏)「プーチンが知らないはずはありません。ロシアには、対外情報庁(SVR)、連邦保安局(FSB)、国防省からの報告もあります。最低でも3つの情報源から毎日情報が入ります。戦争という状況下で大統領がだまされるなどということはありません。プーチンはそこまで愚かではないと思います。それは(アメリカの)政治的な意図をもった発表です」
プーチン大統領には随時正確な情報が伝わっているといい、これはアメリカによる“揺さぶり”だと話します。

笑い猫 @bokudentw

戦術を熟知“元副司令官”が語るロシア軍の「弱さ」(2022年4月3日) youtu.be/TB2IwKSstAo @YouTubeより → アメリカはプーチンに誤った情報が上がっていると発表。しかし元司令官はこれを否定、少なくともFSBなど三つ以上の機関が情報上げるので、知らないはずはない。アメリカの揺さぶり戦術と

2022-04-04 01:51:40
拡大

やっぱり、プーチンには情報は上がっている。正しい判断ができていないだけなのだ