「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月5日

このテレビ番組の背景…よく見たらオードブルの容器並べただけだ!!→実は予算節約のために背景に容器使われがちらしい

発想が天才すぎ
313
あくろ @suruasomsies

オードブルの容器もたくさん並べれば立派にテレビ番組のセットになるんだな pic.twitter.com/gQaP69Vt48

2022-04-04 09:09:12
拡大
拡大
リンク 容器スタイル オードブル38-25本体 ゴールド|食品容器・トレイの通販サイト【容器スタイル】 食品容器の通販サイト【容器スタイル】のオードブル38-25本体 ゴールドのページです!トレー、フードパック、弁当容器、総菜容器などの使い捨て、テイクアウト用商品だけでなく、店舗備品、販促用品やユニフォームも取り扱っております。小ロット出荷にも対応!お気軽にご用命ください。
あくろ @suruasomsies

@YAKIRINGOMIKAN 引きでパッと見たくらいではあまり違和感無いからコスパは良さそうですよね pic.twitter.com/3PA07sr1CU

2022-04-04 10:46:25
拡大
黒谷くろあ @kurotanicrowa

@suruasomsies シンプルに発想というか、アイデアに感心

2022-04-05 03:11:31
sunny @happysunny3280

俺これずーっと焼肉の皿だと思ってたけどほんとにそうだったんだ twitter.com/suruasomsies/s…

2022-04-05 01:03:40
ドツボ鳥 @eFkukOijjdY1xpc

@suruasomsies 考えてみれば当たり前だけど一々専用のセットを発注してるわけないから、こういうのって手作りなんだね

2022-04-05 02:19:50
ITISIKI🦌 @ITISIKI3

@nerune037 ディテールがあるものを規則的に並べるのは正義なんやねという...

2022-04-04 19:56:28
珍銃ハンター池上 @LjDmMzZfTVd6PNF

普段はほとんどテレビ番組は観ないけど、たまに観たときにセットの一部に市販品が自然に活用されているのを見つけると、演劇部で大道具をやっていた者として心の底から尊敬する twitter.com/suruasomsies/s…

2022-04-04 22:56:32
中マニア @gamax2001

プラモのパーツみたいなもんだよな👍️✨🌟 その為、家には大量のストックがある✨🌟 twitter.com/suruasomsies/s…

2022-04-05 00:07:38
naka 萌 @sm45857598

@suruasomsies 逆に壁をバラして容器として売ってる説

2022-04-05 00:25:45

数々のテレビ番組や特撮で使われてきた技法みたい

sk:nsut @sk_nisiuti

こういうのいっぱい知りたい!w すげー twitter.com/suruasomsies/s…

2022-04-05 02:17:10
tearra. @tearra58

@suruasomsies ジェームズキャメロンが売れる前美術担当した『キャラクシーオブテラー』の宇宙船の壁も弁当容器で、たったの12ドルで予算済んで、ジェームズキャメロンが監督になるきっかけになったからそれをヒントにしたのかな? pic.twitter.com/ok3xVQMrar

2022-04-05 01:29:30
拡大
拡大
拡大
拡大
ジャイロスコープ @gyro573

@kizakiko_kanaga フジテレビが結構前から使ってますね 特に深夜のコント番組で

2022-04-05 03:07:03
木崎湖亭ホットプーアル茶@猫になりたい。 @kizakiko_kanaga

@suruasomsies 最近、製品輸送に使うパレット(下敷き)が壁代わりに良く使われるのをよく見ます。 TV金がないんだな。と思いますね。 pic.twitter.com/Lsc2JhcQJl

2022-04-05 00:14:34
拡大
🔞SIKONEY(進撃のしこ兄さん)🤣 @sikorgamo

@YAKIRINGOMIKAN @suruasomsies FF外から失礼します。 確か円谷プロのマイティジャックの頃から弁当容器等を使ってセット作りしてます。

2022-04-04 22:50:51
シン・やきりんごみかん @YAKIRINGOMIKAN

@sikorgamo 円谷から既に使われていた手法だったんですね… そういえばペロリンガ星人の円盤もサラダボールか灰皿を2つくっ付けたものらしいですよね

2022-04-04 22:56:34
🔞SIKONEY(進撃のしこ兄さん)🤣 @sikorgamo

@YAKIRINGOMIKAN はい。その通りです。 ウルトラセブンも実相寺監督の第四と円盤の回は予算の都合上あの作品となり、最終回では円谷監督の作品からの流用場面が大いに役立ちました。

2022-04-04 23:03:27
残りを読む(17)

コメント

筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2022年4月5日
オードブル(hors-d'œuvre)は英語で言うとoutside the work。おまけ、付属品、アタッチメントなどメインでない物を広く指す言葉なので、このセットはオードブル容器によるオードブル。
49
wanuwanu @wanuwanu5 2022年4月5日
紅白のセットにも卵パックが使われたと本で読んだことある そういえば、モルカーのセットが100均商品で話題になりましたねw
9
ナイススティック @nicestickmilky 2022年4月5日
マツコの知らない世界の背景の四角い9分割やらのポコポコも色塗った食品トレーだってマツコが言ってたなあ。まとめのなんて更に未塗装なのにいわれるまでわからんのすごい
106
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月5日
あとでスタッフがおいしくいただきました
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年4月5日
……まあ、普通は弁当とかじゃなく容器を発注してるんだろうけどなw
7
あお @vq784AGtPJniBB3 2022年4月5日
あつ森ユーザーの見立てる技を思い出した
67
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年4月5日
低予算の深夜番組は面白かった。しかし関東ローカルなのでほとんど見れなかった。
0
太田拓也 @ef510df200 2022年4月5日
こういうのは昔から工夫の産物だからな。ウルトラマンの頃は予算以前に技術がなかった。今ならCGでできることを頭使ってやってたのが円谷氏の天才たる所以。
22
VRAM01K @VRAM01K 2022年4月5日
ジオラマなんかでプラ容器を流用することはよくあるけど、人間サイズでもいっしょなのかw
8
@Q_fever 2022年4月5日
電王に出てくるゼロライナー(牛みたいな顔のついた電車)も妙にゴツゴツして機関車感あると思ったら吉野家の容器を貼り付けてたんだとか。牛だけに!
20
ポップ @bottlefoam 2022年4月5日
渋谷のNHKの近くに弁当容器だけ売ってる店あるんだけどこれかー!
70
S_fu_jin_o/スパ狂残党💉💉💉 @sapo_sin_f 2022年4月5日
パレットは競馬予想TVでずっと気になっていたw
3
Jackgun0 @Jackgun0 2022年4月5日
既製品で金かけずに見栄えのいいセット作れるほうがいいじゃない>「金なくなったな」
78
🌻 @tkrn_arika 2022年4月5日
vq784AGtPJniBB3 家具のサーバーを段差や距離を利用して高層ビルに見立てるテクニックとかありましたね
6
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年4月5日
軽いから運搬が楽だし、傷がついても1箇所だけ取り替えれば良いのでかなりコスパ良いね。
79
もったん @10mottan 2022年4月5日
パレットを背景にすれば 番組終わったあとにパレットとして使えるんだぞ これがSDGsや!
4
美濃守 @mino_kami_123 2022年4月5日
なんでも高額品オーダメイド手作りが良いというわけではないですしね。知恵と工夫が凝らされた仕事は見ていて面白い。
68
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年4月5日
これなぁ、けっこうテレビが萎える原因になるから、あんまり意識しないほうがいいぞ。
6
良い天気 @ya_aramaki 2022年4月5日
テレビ用のセットをオードブルに転用したのかもしれない
3
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年4月5日
ガチでセット削減してる番組は、ハウススタジオや既存の施設を借りたり、クロマキーのセットにCGを使ったり、セットを作っても天井まで作らない(カメラで写る範囲内のみ)してるからね
1
ゆきの @yukino_senhime 2022年4月5日
バスクリンでセットのドブ川の水を染めてる何かのメイキングを見たことある。 安いし、川に落ちるシーンやっても無害だしなるほどなと思った。
8
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2022年4月5日
セットじゃないけど映画エイリアンでエイリアンに日本の灯油ポンプが使われていて、よく見るとJISマークが付いているという話が好き
13
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年4月5日
pilimykingdam こういうの逆に創意工夫に感心しない? 自分はむしろ興奮する
126
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年4月5日
他のトレパク系まとめでもあったけど、既製品や有料素材を使う事を「ズル」「手抜き」と思う人がいるっていうのがなあ…と思うよ。そりゃエクセル計算使わず電卓で計算したほうが美徳とか言われるわな
100
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2022年4月5日
予算がっていうのもそうかもしれないけどこういうのは既製品仕入れたほうが圧倒的に早そう、ある程度量も必要だし
21
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2022年4月5日
そこ頑張ってもたぶんFFおにぎりみたいに言われる(こだわりは大事だとは思いますが)
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月5日
市販品でも使い方によっては特注品に勝るってことやな
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月5日
toshiaki_takagi 個人的にはトレースも一つの技術だと思ってる(意外と線をなぞるのは難しい)
4
あお色ネズミ@双剣士 @Odwure 2022年4月5日
ガンプラのミキシングとか見立てとかもそうだけど、既存の物で新しい物を作るのってまさに『クリエイティブ』って感じ。無からスクラッチして思い描く形を作るだけがすべてじゃないというか、手段でしかないんよな。
14
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年4月5日
RAIYASB トレースも技術なのは事実よ。犯罪行為になるのは他者の許されていない著作物を盗む点だからね…(自分で撮った写真とか許可されてる素材ならトレースして使う場合もある)
57
野上はるか @harukanogami 2022年4月5日
仮面ライダー電王のゼロライナーの外壁には吉野家の弁当の容器が貼り付けられてたとか
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年4月5日
容器のリンククリックしたら、トゥゲッターの広告が容器だらけになったんだが。
19
アストラエア💉💉💉 @astraea__5 2022年4月5日
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」か・・・
4
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年4月5日
コスプレ衣装も実際材料で言えばなんか特殊な何かを使うことはほとんどなくホームセンターぐるぐるしてばらしたりすればとれる何かでたぶん作ってるのよね(´・ω・`)ああいうの感心する
4
すらーく @slarq 2022年4月5日
予算事情がどうのとか言われてるけど、たとえ予算があっても一から作るより簡単で良くないか?
67
牛職人 @GR_4 2022年4月5日
苗を並べて入れるやつがバラエティで使われてるのは何度か見た。
1
未琳 @beloplake 2022年4月5日
テレビ局なら楽屋弁当食べるから弁当の空も大量発生するから、ただ捨てるより再利用した方が余計なゴミが減らせるし経費も浮くだろうね
1
石膏粉末P@8/14コミックマーケット100_日曜東パ52a @sekkou_p 2022年4月5日
普通は気付かれないし、気付かれてもこうして話題になるしで、どう転んでもおいしいですね(オードブルだけに)
7
ピーラー @jearkey 2022年4月5日
そもそも番組ごとにセット変える必要ある??
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年4月5日
まぁ金がないスポンサーが付かないから低予算でできるひな壇芸人のバラエティ番組ばかりが粗製濫造されてきたんだろうけど。
0
パシフィック231 @allmendstr 2022年4月5日
お弁当容器に囲まれていく宇宙(w🤣
3
KENG LONE @byandew 2022年4月5日
予算のない配信番組とかで同じような真似して悲惨なセットになりそう
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年4月5日
「形態は機能に従う」という言葉があるが、機能とそのための構造が意図せぬ装飾効果を生むというのと、その手法が図工の工作に通じるものがある、というところに面白さが感じられる。まあわかっちゃうと安っぽく感じるというのもその通りなのだがw
3
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年4月5日
昔バイトでテレビ番組の特注の巨大なセット搬出したことあるけど量多いし重いし梱包たいへんだし弁当容器で済むなら絶対その方がいいよ
25
ごのじ 2期 @gonodi 2022年4月5日
仮面ライダーのショッカーの手術台にゆで卵カッターが使われてるのは、その創意工夫とそんな前からゆで卵カッターってあったのかという二重の驚きだった。
2
ゴミ箱 @tlash_can 2022年4月5日
beloplake 食べ終わった容器の選別や全て洗う手間と時間を考えると新品の方がいいような。あと衛生面。洗い切れてない部分に食べ物の欠片が残ってて虫や異臭が出たら大騒ぎだろうし
29
フナムシミー @A_193 2022年4月5日
そりゃ予算もあるだろうけど、万が一倒れたり破損したりした場合をを考えたら大分ベストな素材じゃない?
15
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年4月5日
A_193 いやいくらなんでもブリスター容器だけで自立はしてねえよ。既製の衝立かなんかに張り付けてあるはず。
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年4月5日
手軽さだけじゃなく重量的な軽さもポイントだろうね
2
SZR @tinge12497534 2022年4月5日
こりゃ良いや。ちょうど模様替えしたかったんだ
1
フナムシミー @A_193 2022年4月5日
sademarquis1 ごめん、骨組だけでそれなりに重み出るんだから貼り付ける装飾は軽くて簡単に取り替えられた方がいいよねって話したかったんだけど伝わってないな。
17
ujdg66 @ujdg66 2022年4月5日
こういう印象を落とさず手抜きができるのって、才能というか現場の知恵を感じるなあ。 所詮背景でまじまじと見られる場所ではないんだから、雰囲気が出てればいいんだよな
10
灰色 @haiiro081 2022年4月5日
似たようなものをよく見てるのでそうじゃないかなと思ってたら合ってたんか…
1
Starman-X13 @Starman_X13 2022年4月6日
pilimykingdam toshiaki_takagi 例えば有名どころだとスターウォーズの撮影で使われた宇宙船模型の外壁に日本のプラモ(艦艇シリーズや戦車のパーツなど)が流用されていて、後にその事が判明するとプラモ雑誌がこぞって「あの宇宙船はこのプラモのこの部品を使って作った!」みたいな特集を組みまくってた位だし、確かにこういうのは非常に興味深いし参考にもなるよね
8
いぶし @robodama 2022年4月6日
アダムスキー型UFOの写真は「ランタンの傘」を使った合成写真だったのでみんな同じ形をしていたっていう話思い出した
2
もくもく @cyakacya_388 2022年4月6日
A_193 いや、自分には伝わったよ 搬入の楽さや時短だけでなく地震とかで倒れる可能性考えると空容器はクッション性ありそう ぶつかったり転んだりでセットが壊れる(壊しちゃった)ってままある話だし
2
たうりん @TowRin 2022年4月6日
本郷猛がライダーに改造された手術室も、エアキャップ(プチプチ)だらけだったしな。
0
声なきまゆげ @eye_brooooo 2022年4月6日
昔の特撮、スピーカー?かなんかにフリーサイズ蒸し器がよく使われてたなー
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年4月6日
そのうちプラスチック云々でセットも画一的になるんですかね。
0
島村鰐 @wani_shima 2022年4月6日
そういえばこの間凛雪鴉(サンファン)が使ってた鼓がプラスチックのジョウゴ2つつなげて作られてるって動画で見たところだったわ
0
NAX @NAX1279 2022年4月6日
jearkey 背景によって生まれる雰囲気って案外バカにならんものよ。マジマジ見られるようなものではないけど番組の方向性や独自性を印象付ける事は結構できる。漫画やアニメでもそうだけど背景ってのは思ってる以上に見てる側に無意識に影響してたりするものだったり。
5
しいたけ @ctake147 2022年4月6日
たくさんお弁当食べたんだね。
0
なんもさん @nanmosan 2022年4月6日
んーと。昔いちおう舞台美術で食ってた人間の意見ですけど、これベースのパネルに既製品の容器貼り付けたセットなので、そりゃゼロからその部分造形するよりはマシですけど、モノ自体は新規発注なんで皆さん思うほど安くはならないです。ただ同じ予算で壁紙だけで仕上げるよりはずっと豪華っぽく見えるから、そこがデザイナーさんの知恵なのでしょうね。(バブル時代はこの手は発泡ウレタンだの鉄骨だのを外注してた記憶)
10
Kenrow 改二重 @KenrowY 2022年4月6日
これ予算削減とゆうより手間と時間の削減に効果的だよなぁ。考えてみればSWのミニチュアもこうゆう流用が多いよね。
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 2022年4月6日
なんかの特撮で怪人の目だかが雑貨屋で売ってる金ザルってのをツイッターかなんかで見たような
0
カラミテ @KARAMITEshimote 2022年4月6日
https://instagram.com/tbs_design_official?utm_medium=copy_link TBSのデザインチームのインスタ見てみ、マツコのセットの弁当箱の話ももう少し細かく出てるし、デザインコンセプトの解説とかこういうの好きな人にはわりとオイシイ話が色々載ってるよ
7
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2022年4月6日
「スターウォーズ」のミレニアム・ファルコンや、その他のメカニックもディティール増やすためにタミヤのプラモデルを表面に貼り付けまくってるし、遡ると色々出てくるよ。 ただの面だと間が持たないとか情報量が少なくて手抜きだと言われかねない部分で低コストでデティールを増やす技法として確立してる面が有る。
0
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2022年4月9日
昔のウルトラマン・ウルトラセブン宇宙人図鑑でシャドー星人の立っている施設の装飾がアルミホイルの皿だったのを思い出した
0
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2022年4月10日
100円ショップのグッズでフィギュア撮影ブース作りましたって言ったらみんな賞賛するのになんでこれは叩かれ気味なんでしょうねえ
1