2022年4月18日

欧米テニュアトラックにおけるジェンダー平等と日本の差

2
Kei Igarashi @kei_m_igarashi

ノルウェーでは女性教員の方が多くて男性は少数派でした。それに慣れると日本の女性教員の少なさは怖いくらいです。是正するにはそれなりの事をしないといけないのでは?と思います

2022-04-12 10:53:00
Masakazu Agetsuma @AgetsumaM

@kei_m_igarashi 日本はアメリカとかと違って一般の会社が終身雇用なので、そもそも大学院生・ポスドク・非PI助教とかが相対的にリスキーでアルコとが、男女問わず参入者をかなり限定的にしてしまいますよね。

2022-04-13 12:12:56
Kei Igarashi @kei_m_igarashi

@AgetsumaM 良い人材が研究にたくさん来て欲しいですよね。ここのところ、女性限定公募の是非が議論されてますが、どんどんやったらいいと思いました。アメリカでもマイノリティー限定公募、最近とても多いですし。

2022-04-13 13:18:38
Prof. Keiko Torii @KeikoUTorii

@kei_m_igarashi @AgetsumaM 米国には女性やマイノリティーを優遇する政策は山のようにありますし、しかも、米国アカデミアでは「マジョリティー」とされる白人男性が男女共同参画を率先しています。 日本の若手男性が、全体の数パーセントに過ぎない女性限定公募に、「男性差別!」と主張しているので。。根が深いと感じました

2022-04-13 21:03:17
Kei Igarashi @kei_m_igarashi

@KeikoUTorii @AgetsumaM ですよねぇ。日本は女性の社会進出が北欧より二世代くらい遅れちゃってます。ノルウェーで以前、女性教員が半数以上なんだから、もう女性採用を優遇するのは男性差別じゃないかと新聞で議論されてましたが、そのレベルに早く到達して欲しいです。

2022-04-13 23:24:50
Prof. Keiko Torii @KeikoUTorii

@kei_m_igarashi @AgetsumaM 全くです。日本人男性研究者の一部は、相手が女性と見ると「ババア」「フェミ」「本当に研究者?笑」とか執拗にディスってくるというのも風物詩です。いかにミソジニスト社会において女性が発信する事が大変か、ご理解いただけるかと思います。⬇︎ twitter.com/IMHO57/status/…

2022-04-14 01:58:25
Kei Igarashi @kei_m_igarashi

@KeikoUTorii @AgetsumaM お察しいたします。。。鳥居先生や大隅典子先生が啓蒙活動を頑張っておられること、素晴らしいことだと思っています。何かできることあればおっしゃってください!

2022-04-14 02:52:42

コメント

権力の狗 @daken3gou 2022年4月18日
いや普通に考えて「ジェンダーに関係なく個人として尊重される社会」においてその人のジェンダーがマジョリティーであるという理由で個人的な不利益を受けることを強要するのは悪なのでは?
27
Étranger de céleste @alice_s_venture 2022年4月18日
マジョリティたちが普段普通に生きてるだけで至る所で下駄履かせてもらってる事に気づかないからこのようにマイノリティ優遇になるって気づこうな。白人の男性は自分たちの社会が白人男性優遇の仕組みになっているところ多いと気づいてるからマイノリティに手を差し伸べられる
7
TakK @TakK31432844 2022年4月18日
下駄を履かせたら履かせたでその分業界としてレベルが下がる可能性もありうるので、如何に平等に評価するかを模索するべきじゃないかと思います。
8
🈚用 @anythingmuyou 2022年4月18日
女性を優遇したいのは山々なのですが優遇を求めてる属性ってたくさん有りすぎてもう現役世代が限界なのですよ、子ども高齢者障碍者外国人などなどのうち何処を減らすかそちらで決めて貰えませんかね。
6
キツネコ @foxcat29 2022年4月18日
オタクはマイノリティなので優遇してください!
2
Étranger de céleste @alice_s_venture 2022年4月18日
TakK31432844 そうなんですよ。医学部なんて優秀な女子には学ぶ機会が与えられず、女子よりアホな男が医者になってあんな奴らによく命預ける気になるなって思いますよ、ホント
5
キツネコ @foxcat29 2022年4月18日
alice_s_venture あれはガチで酷いと思った 女は当直を嫌がるだの、外科のようなハードな分野には行きたがらないとかどこまで本当か分からん事を理由に擁護してる人もいたけど、それは待遇で差がつくだろうに、何で門戸そのものを閉ざす事への言い訳になると思ってるのやら
6
Np @npnp1804 2022年4月18日
alice_s_venture 自分が下駄履いてると知っていたら、なおさらそんなもんに賛成するわけないだろ。今まで下駄込みで勝っていた相手に逆転され淘汰されるかもしれないんだから、自殺志願者でもない限り受け入れられないわな。下駄なんか関係ない一握りの絶対強者か、自分を絶対強者と勘違いしてるアホが賛成するんだよ笑
0
中田 @manakata1234 2022年4月18日
foxcat29 https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20180829-00091924 ドイツは女医の割合が高いですが、その結果日本より遥かに診療を受けにくいようですね。それをあなたが許容できるならどうぞ。
18
中田 @manakata1234 2022年4月18日
alice_s_venture その女医の方々は眼科や皮膚科など生命に直接関わるようなことのないところにばかり行くからあまり関係ないですね。緊急オペや長時間勤務は男性医師によって支えられています。女医にもっと必死に働いてもらわないと日本人の寿命が短くなりそうです。https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00652/
15
ヘルマン @bookman17 2022年4月18日
ノルウェーでは女性教員の方が多くて男性は少数派でした←是正しないんだな
17
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年4月18日
「日本の若手男性が、全体の数パーセントに過ぎない女性限定公募」その「数パーセント」のしわ寄せが直撃する層だからな。
7
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年4月18日
労働環境悪過ぎて体力勝負だからなぁ
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年4月19日
国際学力調査見りゃ分かるが、科学や数学でノルウェーは日本より下だからな。科学・数学は男子の得点が高くなりやすい分野だが、そこで男子のレベルが低いなら男のインテリも少なくなるんだろ
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年4月19日
国際学力調査だと、ノルウェーは男女の科学数学の点数差は小さいが日本男女の点数差は男子の方が10点以上高く、更に日本の方がノルウェーより科学数学の順位が高いように、純粋に日本の男子の総合的な学力が高いからSTEM系の仕事は男が多いだけでゲタとかそんな問題じゃないやろ
3
キツネコ @foxcat29 2022年4月19日
manakata1234リンク先を読んだけどそんなこと書いてないじゃん 何の話してるの?
2
キツネコ @foxcat29 2022年4月19日
manakata1234 偏った発想だな その理屈が通用するなら、女性が眼科や皮膚科に行っているから、男性が外科に集中できる。女医が居なかったら男性が眼科や皮膚科も担当して命に直結する外科の人数が減る、とかいうような理屈も通用するだろうさ
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年4月19日
7UFfrZ2fhVp13Fh 単純に日本の男子の学力はノルウェーより高いんだから、もっと日本の女子は勉強すべきって言えば良いだけの話なんだよ
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年4月19日
manakata1234 実際、日本の方が健康寿命、平均寿命ともにノルウェーより長いので、日本の医療の方が優れてるとも言えるからな
3
キツネコ @foxcat29 2022年4月19日
foxcat29 って、ツイッター見たら男性への不満を漏らす女性に誰彼構わず噛みついてるミソジニストじゃねーか 反応して損した
1
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年4月19日
なんで平等の子と話してるのに「米国は女性を優遇する政策がたくさんあって素晴らしい」みたいな話してんの? 優遇してんなら平等じゃないじゃん
9
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年4月19日
日本は男女差があるって話の時にはまず現状の男女の能力や労力が対等なのかをちゃんと調べるべきなんだよな。学力調査の統計とかちゃんとあるんだからさ
3
中田 @manakata1234 2022年4月19日
foxcat29 ではなぜ日本人女医が医療を受けたい国を「だんぜん日本です」と断言しているんですか?
1
中田 @manakata1234 2022年4月19日
foxcat29 理屈じゃなくて現場の意思から出てくる逼迫した状況下での意見なんですが。屁理屈っていうのは因果関係を考えないあなたの考えのようなことを指します
2
😄828😄 @828spla08 2022年4月19日
詳しくは知らんが、欧州の医療制度は「待ち時間が長い(労働量が少ない)」、日本は「給料が安い」という方向で医療費抑えてるんじゃなかったか。抑えずにインフレさせるとアメリカみたいになる。
2
😄828😄 @828spla08 2022年4月19日
どの分野の話をしてるのか知らんが、幼児だと9割以上、小学校なら6割、中学校で4割、高校は3割、大学で2程度が女性教員で、全体なら6割程度が女性だぞ
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年4月19日
828spla08 文脈的に大学教員の事を言うてるのだろうけど、例によって自分より低収入の配偶者扶養して仕事に専念する女が少ないみたいな話なんやろな
1
夜叉 @w9QFwWRPt7ii2Ph 2022年4月19日
foxcat29 その理屈なら、今くらいの女子の割合で十分って話になるんじゃないです? これ以上、そっちに行く人材を増やしてもあんまり意味ないってことじゃないですかね。
0
😄828😄 @828spla08 2022年4月19日
7UFfrZ2fhVp13Fh 理系に進みたがる女性は少ないので分野が限られる(文系:理系の割合が仮に半数で、理系がほぼゼロかつ文系に女性が半数おるなら、全体の女性割合は25%程度になる)からでは?と思って調べたら、文系でも大学教員の女性割合は精々3割程度みたいなので思ったより影響はなさそうだった
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年4月19日
828spla08 助手レベルだと全体では男女比が半々に近いみたいなので、文系の若い教員は女が多いっぽいな。 https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h27/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-06-07.html
0