【コメント募集!】『誤るマスコミ、謝らないマスコミ』マスコミはどのくらい謝っていない?!

2010年5月5日子どもの日の午後、あるツイートによってAFP記事の誤報が発覚。さっそくサイトを見てみると、このように「一部訂正」と一言書かれて訂正されていました。その訂正箇所はどこかっていうと、見出しにもなっている「5.7億円以上」というところ。なんと訂正前の単位は5.7兆円でした!AFPサイトの下にある「このニュースをブログなどに利用する」を見れば一目瞭然です。これって重大な問題だと思いません?(詳しくは以下のログを参照)。 米原油流出事故の対策費は1日5.7億円以上、BP(AFP) http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2723467/5711770 続きを読む
15
前へ 1 ・・ 4 5 次へ
@tkatsumi09j

でしょう?これって軽い(?)名誉毀損ですよね。実際BPからクレームがあっての訂正かもしれません。そういうことを明らかにしてほしいですよね。RT @ichimuann: げっ、5兆7000億でRTした→ http://bit.ly/cFegSr #gohou

2010-05-06 13:49:05
@ukarekenmun

@tkatsumi09j 皆がとにかく投稿して、分類はその後にした方が、色んなものが出てきて面白そうだと思います。例えばこんなのが我も我もと出てきたら立派な誤報になります。RT @tchiezinha 取材を受けた‥鳩山憎し!の画がほしかったんだろう。私達の真意はそこじゃない。

2010-05-06 14:03:51
@tkatsumi09j

そうですね。まずは色々情報出し合って、基本は合議でみんなで決めましょう!RT @ukarekenmun: 皆がとにかく投稿して、分類はその後にした方が、色んなものが出てきて面白そうだと思います。例えばこんなのが我も我もと出てきたら立派な誤報になります。 #gohou

2010-05-06 14:10:22
@ukarekenmun

@tkatsumi09j もとい誤報というか、事実だけど真実じゃないことを、さも真実のようにする報道。RT @ukarekenmun 皆がとにかく投稿して、分類はその後にした方が、色んなものが出てきて面白そうだと思います。例えばこんなのが我も我もと出てきたら立派な誤報に‥

2010-05-06 14:12:51
@tkatsumi09j

うーむ…でも皆が知りたいのは「事実」では?RT @ukarekenmun: もとい誤報というか、事実だけど真実じゃないことを、さも真実のようにする報道。RT @ukarekenmun 皆がとにかく投稿して、分類はその後にした方が、色んなものが出てきて面白そうだと思います。

2010-05-06 14:23:02
@tkatsumi09j

「真実」と「事実」、人々が知りたいのはどちらか?どちらが大切なのか。ある言霊を受けての私なりの考察です。http://ow.ly/1HB4a #gohou

2010-05-06 14:42:44
@Kana_Hashimoto

RT @tkatsumi09j 「真実」と「事実」、人々が知りたいのはどちらか?どちらが大切なのか。ある言霊を受けての私なりの考察です。http://ow.ly/1HB4a #gohou

2010-05-06 14:44:29
@dormimos

たしかに真実と事実は違う。「燃えるような夕焼け」は真実だけど、事実ではない。報道に必要なのは事実でしょう。 RT @tkatsumi09j:「真実」と「事実」、人々が知りたいのはどちらか?どちらが大切なのか。http://ow.ly/1HB4a

2010-05-06 14:50:41
言葉使い @tennteke

@tkatsumi09j こういうのでしょうか?「サンケイの『軍鶏』係争記事のコメント」http://bit.ly/cq8aXF #gohou

2010-05-06 15:18:11
@ukarekenmun

@tchiezinha @tkatsumi09j NHKや新聞に出たことは真実だと信じる読者が、そうはいっても多い現状で、真実風事実は誤報の域に入るかと思いました。真実と事実は違い、前者をマスコミに求めるのが、そもそも無理な話ななですが。

2010-05-06 15:44:15
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@ukarekenmun そうですね、同感です。分類せずに、昨今の報道について色々傾向を示す指標となるものを、皆で集めていきましょうか!当初の目的と違っていても皆で考えてやってることだから、どんどん良いものになればよし、と!^^ #gohou

2010-05-06 17:37:27
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

ありがとうございます。ふぁぼっておきますね^^後にトゥギャります。RT @tennteke: こういうのでしょうか?「サンケイの『軍鶏』係争記事のコメント」http://bit.ly/cq8aXF #gohou

2010-05-06 17:38:23
@tkatsumi09j

「真実風事実」ですか…これは線引きが難しいですけど、あらゆる線引きをしない(分類しない)と先程決めたばかりなので、とにかくまずは集めてみましょうか^^@tchiezinha #gohou

2010-05-06 17:41:13
yonaoshibito @4219take

@tkatsumi09jマスメディアと検察が全国民に謝らなくてはいけない虚報「石川議員手帳メモ」の件、素人が当日の全新聞を調べ考察しました。読んでいただき、拡散願いますhttp://civilopinions.main.jp/

2010-05-06 17:53:01
パンの耳はロバの耳 @tamamo99

これはひどい。訂正記事もただ小さいだけでなくお詫びが一言もないのが頭くる。 RT @4219take: @tkatsumi09jマスメディアと検察が全国民に謝らなくてはいけない虚報「石川議員手帳メモ」の件..読んでいただき、拡散願います。http://bit.ly/aM7IwU

2010-05-06 18:00:55
YH@児童保護を目的とする諸法の問題点 @yhmyh

@tkatsumi09j "事実"は、ある団体や個人にとって都合の良いものに捻じ曲げられている可能性があるし、 "真実"であっても、ある団体や個人に都合が悪ければ、揉み消される可能性は否定できない。故に事実と真実はイコールとは限らない」という考えの人がいても不思議ではないです。

2010-05-06 18:47:55
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@yhmyh なるほど、深く感じ入る説明をありがとうございます。人の作るもの、解釈するものに、完全はやっぱりあり得ませんね。これは、実は科学的にもそうなんですよね。それぞれの観ている事実が違う、という科学的現実がありますから。

2010-05-06 18:52:51
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

あ・・・そうか。ふと気付いた。情報が省略されたり、説明が省略されたりすることが当たり前になってきたことには社会的な背景があったんだ。「情報の記号化」だ。このことも突き詰めないと、メディアの衰退ぶりは十分に説明できないかもしれない。

2010-05-06 20:15:11
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

「マスコミよ、誤りを謝れ会」トゥギャリ最新の分までツイートまとめました。デコ編集はこれからしますが、誰でもできますのでお気軽に編集参加くださいね。ていうかアシスト募集!w #gohou http://togetter.com/li/18756

2010-05-06 21:23:15
ひで@責任者はどこか🐋 @HIDE_routine

.@tkatsumi09j はじめまして。 Togetter拝見しました。文中で「AFPのような海外通信社までが」との箇所ですが、メディアを幾分知る立場から一言。AFPは誤報、桁間違い、フライング記事が結構あり、怪しい場合Reuters待ちして確認後流してました。

2010-05-06 21:31:35
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@e_shimada そうなんですか。ReutersかAPのほうが信頼性あるのでしょうかね。しかし哀しいことに、AFPは数少ない完全日本語版サイトがあるサービスなんですよね。ロイターやCNNもありますが。

2010-05-06 21:38:27
A_Z_0_9 @A_Z_0_9

RT @tkatsumi09j: 「マスコミよ、誤りを謝れ会」トゥギャリ最新の分までツイートまとめました。デコ編集はこれからしますが、誰でもできますのでお気軽に編集参加くださいね。ていうかアシスト募集!w #gohou http://togetter.com/li/18756

2010-05-06 22:30:47
対米独立!!侵略軍=米軍は日本から出ていけ!! @qsatoh

#gohou 『野中爆弾』機密費問題ほとんど糾弾なしも謝れ!誤りに同じだぞ。マスゴミめ。

2010-05-06 22:37:09
M_KenGo @Gadmir

私がマスメディア特にTVニュースに触れるとき凄く違和感を感じる理由はたぶんそこです。ちょっとした分析もしないで類似のパターンに押し込めて形式を整えているだけのように感じるのです。普段、見ていない分余計になんでしょうけれど。RT @tkatsumi09j:「情報の記号化」だ。

2010-05-06 22:41:21
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

「マスコミよ誤りを誤れの会」のトゥギャり、最新分までデコりました。でも出来るならアシスト求む!(苦笑) #gohou http://togetter.com/li/18756

2010-05-07 10:33:24
前へ 1 ・・ 4 5 次へ