田中信一郎千葉商科大学基盤教育機構准教授「企業広告に表現の自由はありません」に対する反応

田中信一郎千葉商科大学基盤教育機構准教授「企業広告に表現の自由はありません」に対する反応
18
てっちゃん @SomebudyovWorld

「資金力のない人の表現の自由」を守る方法は「資金力のある企業や経営者から表現の自由を奪うこと」ではありません。譬えばですがアフガニスタンの子供の命を守ろうと思ったとき“富裕層の命を断てばいい”とはならないでしょ? あなたの言ってることの本質はそれと同義ですよ。全く賛同できません。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 10:30:28
田中 信一郎 @TanakaShinsyu

企業広告に「表現の自由」はありません。それを認めれば、資金力の多寡によって権利行使のあり方が決まり、企業経営者の発言力の過度な強化を認める一方、資金力のない人の発言力の低下を認めることとなり、結果的に資金力のない人の「表現の自由」を侵害するから。企業広告は法令等で規制され得ます。

2022-04-22 07:51:14
@yagokoro8

すげぇ表現の自由って立場によって無くなったりするんだ?国民共通の権利じゃないんだな そんな訳があるかよ twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 10:32:03
馬刺丸@あざと可愛いサクラちゃん @basasimaru

発言の場を買って宣伝するのでは? 広告業界を否定してます? twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 10:34:00
財油 雷矢(五人衆ならザンクルス) @raiya_z

資金の多寡で決まるのが、良くも悪くも資本主義w そしてそれをひっくり返すのが「表現」の力かと 素人考えですがw規制をかけた方がマネーパワーは高まる気がします。釈迦に説法だとは思いますがw twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 10:39:26
mikipapa707 @AHikosaka

いや 広告料払えなきゃ掲載できないでしょ twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 10:41:01
きゃしゃん@てつや @chasyan

これで准教授… 大阪市営地下鉄車内放送事件の最高裁判決くらいお読みになっては如何ですか? twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 10:43:13
うらちかちゃん(Mikuriya)@マビ樽 @uraschica

ええ…資本主義全否定ですか…(困惑) 企業広告はコンプライアンスによって自戒するものであって、法規制を受ける類のものではないと思うのですが…。 学者がこのレベルってやばくねーか。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 11:05:22
にっしー(レストア中) @BOILEDNISSY

[企業広告に「表現の自由」はありません。] とかいう狂人が教授やってる大学があるらしい。 twitter.com/TanakaShinsyu/… pic.twitter.com/xiEPtL93rX

2022-04-23 11:05:58
拡大
Lunae🚀❤️‍🔥 @Lunae_XD

大学で法律を学んだ博士様が「企業広告に『表現の自由』はありません。」とか言っちゃうの凄いね。 言わんとする事は分かるが、ならば規制していい理由にはなり得ないだろ twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 11:10:26
えーさん @SoZkdVnWbSfcgs1

え?企業広告は資金力の多寡で決まるのは認めないということ?? 「資金ないけど宣伝しろ」って通じるならテレビとかって収益どうしてんの??いやマジで。 政治の公平性の担保と営利活動を履き違えてるとしか思えないんだが twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 11:22:29
ミスター鳶職 @vsciUUnUyqTBc6U

え?掲載に大金がかかる以上資金力=発言力になるの普通では? 金も自力もない人にまで発言力掲載権与えてたら内容が新聞じゃなく単なる地方の折り込みチラシレベルになるんですが 掲載側も掲載する上で精査はしてる訳で、それで掲載された内容に意義を唱える事自体嫌悪感から来る子供のわがままです twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 11:58:21
アナライズ04。 @z043wa3te1ru

それって「表現の自由」とはまた違う問題なのではないかしら。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 12:10:18
桜井晴彦 @reiwasekihotai

政治的の教授なのに憲法について知らないらしい。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 12:14:52
ガイロス(ゾイド)💉💉💉 @oyfQ3bzDSCVPPW8

要は企業広告に自由はないから 月曜のたわわが許せないって話でしょ? 長々と書いている割には薄い内容ですね twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 12:20:06
きみどり【🍚お米を食べよう🍙】 @kimidori_kimido

え?資金が無ければ企業に広告掲載出来ないじゃん。 一体何を言っているんだろ? twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 12:23:36
エロはぐれ @namahagure2

企業広告に表現の自由無いらしいですが これに対して各企業は無視する辺り ツイッターで発言してる自分がバカらしくなってくるな。 見習わねば twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 12:50:15
烏丸百九@バーチャル評論家 @crowclaw109

「人権」に資金力関係ないでしょ。この主張なら「企業活動に規制が必要な理由」として論ずるべき。さすが緊縮財政派は言うことが違う。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 13:04:41
MR.Lama@💉💉💉💉💉個Lama事業主 @Morigori_Kazu

その規制され得るという根拠?って根拠としてどうなんですかね?金で出せる広告の量や質が変わるのはわかるがなぜそれが他の金のない人の発言力低下を招くのかがわからない。理論的に通ってないと思われますが。 結局のところそのデータがあって深刻なものと言えるものですか?そこを見ないと。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 13:15:51
左東 なる @Satoh_N_3

うーん、広告は企業の宣伝をするものであって、それなりのお金をかけるものであるから、資金力がない企業の宣伝って見ない訳ですが。 資金力のない企業を優遇するっていう法律とか見たことないのですが、この人は何を根拠に「資金力があるところが広告を出してはダメ」と言っているのだろう? twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 13:15:54
佐藤一郎💉💉💉💉済 @tnaka6270

それ「表現の自由」とはまったく関係ないですよね? twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 13:16:09
DiaRuB(ダイヤルビィ) @sekky211

個人であれ企業案件であれ、あらゆる広告はクリエイター(人)が製作するものなのにその人の表現の自由を認めないとは、これは如何に。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 13:19:35
大日本帝国海軍連合艦隊司令長官 @GFcommander

俺の知ってる日本国じゃないな?日本国憲法で保証される表現の自由は法に違反しない限り全日本国民に保証されたもので、企業とて例外ではない。 その根拠となる法律を提示しないで他人の権利を平気で侵害する人間が居ていい国ではないだろ、法治国家日本は。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 13:38:43
林原 悠 @yu_woodfield

優良誤認表示の禁止みたいな規制は存在するけれど、表現の自由が「ない」と言い切ってしまうのは暴論ですね。 twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 13:59:06
栗林 誠(トランス童貞) @kurinohayashi74

営利目的の広告なんだから、資金力の過多によって権利行使のあり方が決まるのは当たり前では?(´・ω・`) twitter.com/TanakaShinsyu/…

2022-04-23 14:55:32