13日前

iPodは「持ってる音楽ぜんぶ持ち出す」だったがストリーミングサービスがそれをひっくり返した

iPodってそんなに前からあったんだ
86
Impress Watch @impress_watch

iPod touch販売終了へ。音楽プレーヤー「iPod」20年の歴史に幕 watch.impress.co.jp/docs/news/1408… pic.twitter.com/9YW99k8k4C

2022-05-11 01:23:44
拡大
拡大
拡大
リンク Impress Watch iPod touch販売終了へ。「iPod」20年の歴史に幕 アップルは10日(米国時間)、「iPod touch」について在庫がなくなり次第販売終了すると発表した。音楽プレーヤーとしてのiPodは約20年の歴史を終えることとなる。 554 users
inuro @inuro

iPodは「持ち出す音楽を厳選する」から「持ってる音楽ぜんぶ持ち出す」にパラダイムを180度ひっくり返したけど、同様にストリーミングサービスが「持ってなくても音楽ぜんぶ聴ける」にまたひっくり返したわけで、その意味で現行のハードやソフトはまだそのパラダイムに充分追い付いてないと思う。

2022-05-11 23:21:43
inuro @inuro

こうなると本質はライブラリではなくライセンスなわけで、例えば旅先のホテルでBTスピーカーにスマホの出力を繋ぐのはようやく一般的になってきたけど、あれもキーなりウォレットなりを認証させればそのままスピーカー側でストリーミングが始まる、となって良いはず。

2022-05-11 23:27:52
inuro @inuro

同様に、部屋付きのタブレットで自分の電子書籍ライブラリがワンステップで読めるとかね。ブロックチェーンだのWeb3だのってのは本来こういう方向に使って欲しいんですよ・・・ポンジスキームのチキンランニングばっかじゃなくて。

2022-05-11 23:30:08
inuro @inuro

世界を変えるのはハードウェアでもソフトウェアでもなく、その背後にあるパラダイム。PCもスマホもウォークマンもビデオデッキもEVもStarlinkもWWWもOSSも全部そうでしょ。

2022-05-11 23:42:49
key / Mitsukuni Sato @key3

@inuro マジそれ。sonosとかのスマートスピーカー系はそっち方向向いてますよね、あとはユーザとどう繋ぐか

2022-05-11 23:30:24
inuro @inuro

@key3 そうそう。スマホって別にあらゆるシーンで一番便利ってわけじゃないんでね?って問いがようやく形になって出てきてるなと。ログインとユーザー認証も。その辺はそれこそスマートキーが先行してる分野でもありますね。

2022-05-11 23:34:15
key / Mitsukuni Sato @key3

@inuro いろんなデバイスが常に特定のユーザーと結びついてる状況って実は限定されてますよね。いつも一人暮らしかよオイみたいな。 紐付けをキックするところがやり易ければ、もっとスムーズにいろんなサービスを享受できる気がします

2022-05-11 23:37:40
にちぼつ @sunsetJP

「持ってる音楽を全部持ち出す」パラダイムはiPod以前に変わってはいたけど、それを一般化したのがiPodだな。

2022-05-12 08:17:44
ポン酢レッサ @ponzu0147

なるほど そうすると私はまだ「持ち出す音楽を厳選する」2世代前の存在なんだな 未だにDAPには自分の好きな音楽をハイレゾで厳選して持ち歩いているので twitter.com/inuro/status/1…

2022-05-12 15:00:24
rokipy @rokipy

アーティスト側の戦略も、「ストリーミングには出さない」から「ストリーミングだけにしか出さない」に変わってきたね😗 twitter.com/inuro/status/1…

2022-05-12 12:25:51
わかばや @a298130

@inuro 古くてマイナーな曲は諦める もセットで、、、

2022-05-12 08:30:21
とりにく @oise07192

恩恵が大きいジャンルは多いと思うが、どマイナーな界隈はやっぱり音源買うのが一番なのが現状やからね おかげで昔聴いてたメタルをまた聴けるようになったが、聴きたいアーティストが対応してなかったり、日本発売盤のボーナストラックに入ってたライブ版が聴きたいのに無い😇みたいなこともある twitter.com/inuro/status/1…

2022-05-12 06:52:16
たくチャレ @takuchalle

配信されていない曲はないも同然か。マキシマムザホルモンを聴きたいときは手元の Walkman で聴いてる。 twitter.com/inuro/status/1…

2022-05-12 09:34:33
blueday @blueday

時代についていけないオールドタイプなので時としてユーザにとつて好ましくない選別を受けかねないライブラリのライセンスに何の価値があるのか的な危惧からどうしても脱却できないので最早我が心身は滅ぶしかない云々 twitter.com/inuro/status/1…

2022-05-12 01:57:20
KenG @keng_jp

これからiPodを総括するコンテンツがわんさか出てくると思うけど「iPodって実はソフトウェア。ハードはソフトウェアに手触りを与えるための器」という視点で検証していってほしい。 そうじゃないと、ソフトウェア自体が手触りを持ってしまったiOSへの洞察も間違えると思う。

2022-05-11 22:09:00
Munechika Nishida @mnishi41

同感。「音楽が聴けるハードウエア」ではなく(手触りとかの仕掛けも重要ではあったけど)「自分の持ってる曲全部持ち歩いてもサクサク思ったように聴ける環境」を実現するのがソフト(iTunes含む)だった、というポイントは外せない話かと思う>前RT

2022-05-11 22:15:41
Munechika Nishida @mnishi41

で、その先で「では楽曲をもっと楽に供給し、買うのが一番楽だと思わせるにはどうしたらいいか」というソフト to プラットフォームな話が出てくるわけで、アップルもやっぱり階段を少しずつ昇って変わっている。

2022-05-11 22:15:42
Munechika Nishida @mnishi41

(ていう話は、すでにやんわり依頼されてる記事で書くと思います)

2022-05-11 22:16:26
inuro @inuro

@mnishi41 そして音楽のアーカイブが所有からストリーミングに移行したことで「全てを持ち出す」の意味が前提からひっくり返ったんですよね。

2022-05-11 23:16:54
Munechika Nishida @mnishi41

@inuro なにをどう聴くのか、というカルチャーの問い直しですからね。そして結局どちらの時代にも「プレイリストとはなにか」がポイントだったという。

2022-05-11 23:18:56
inuro @inuro

@mnishi41 ながらく「10曲入りテープ」の強固なメタファに支配されてきたプレイリストの概念が大きく変化してきてるのは本当面白いですね。

2022-05-11 23:31:38
しぶちん⏳🌏🧭🔨 @pmagshib

MacBook の内蔵ディスクが十分大きくなった時に、持ってるファイルのどれを持って出ようか悩む事がなくなりました。そのうちにiCloud にほとんど上げるようになって、いざとなれば、iPhone でも見られるようになりました。 twitter.com/inuro/status/1…

2022-05-12 14:01:02
残りを読む(15)

コメント

個人の感想です @Charlie3_y 13日前
実は音楽に深く思い入れがない人って相当数いて、まあ昔で言えばベストテンとかFMとかで流行の歌が鳴ってれば満足という人たちなんだけど、そういう人種こそ有料のストリーミングに入って誰かにオススメしてもらったプレイリストをただただ聴くっていう習慣がハマると思うんだ。
32
しまの @shimanonno 13日前
外でストリーミングで音楽を聴くという、ネット環境があって当然な感覚にまだ馴染めない。
45
ささかま @zakupannda 13日前
ソシャゲやること多いから、スマホで音楽聴くスタイルが合わなくてずっとウォークマン使ってる。 未だにCD購入(レンタル)、PC無いからネカフェのPCで曲取り込んでますよ……
10
まっくろなねこ @blackcat009 13日前
音楽への認識ってここまで進んでるのに、振り返って電子書籍ときたら・・・
2
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 13日前
ランニングでiPod使ってるワイ涙目
1
HAGANE @hagane_enn 13日前
shimanonno ストリーミングサービスは定額でも、通信料が従量課金制だからね。 そういう意味では無料でいくらでも聴けた携帯ラジオから退化しているとも言える。
35
HAGANE @hagane_enn 13日前
blackcat009 音楽と比べるとデータ量が多くファイル形式の統一化が図りにくい事が電子書籍の普及が進まない一因だと思う。 テキストオンリーならその種の問題は小さいけど漫画や写真無しじゃ商売として成り立たないだろうし。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 13日前
[c10542183] Apple Musicはデバイスへダウンロードすることができるので、全く聴けなくなるということにはならんのよ。
6
ただのいしころ @ishikoro20211 13日前
ラジオだって完全無料ってわけじゃない、ソーラ発電、手回し発電を積んでいなければ、電池代、電気代はかかる。(屁理屈
1
ただのいしころ @ishikoro20211 13日前
アップルがiPod販売をやめるのには、高額なiPhoneを売る支障になるからもある。IOSは14まで対応。32Gで23980円(実売価格)、iPhoneSE三世代目だと64GBが5万7800円。これが一番低い価格でこれだから。ところで音楽アプリでSPARKというギターアンプソフトの場合IOSは14以上ならまともに動くからiPodでいい(IOS13アプリは動きはするがブルートースでアンプを認証できないIOS14以上いる、Phone6では✖)
0
林 伯文 @borshch77 13日前
ishikoro20211 そんなあなたにゲルマニウムラジオ
5
ettolrahc @ettolrahc2015 13日前
毎月サブスクの定額と通信の重量課金を毟り取られるのを歓迎するとかドMだらけじゃん
17
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
手持ちの音楽で十分なんでサブスク契約してない。 というかほしいのは積極的に買ってる
44
ぢゃいける @jaikel 13日前
オンラインで音楽聴くだけならもうAppleWatchだけでも十分になったしな。
0
まっくろなねこ @blackcat009 13日前
hagane_enn 「ファイル形式の統一化が図りにくい」ではなく、「プラットフォームとDRMが乱立してる上に、買い切りという方法がない」なのですよ
3
アーソル @Earsol 13日前
manaby76 ナルホド、そこは興味無さ過ぎて知らなかった。
0
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 13日前
そない音楽聞かんとあかんか?って気になる。
1
えびやん @sionchr 13日前
PrimeのおまけでAmazon Musicを聴いてるけど、プレイリストに登録して聴けていた曲が引き上げで聴けなくなったりUnlimitedに変わったりして不便。キャッシュしないとストリーミングは音質が悪いし。まぁおまけだから良いんだけど。
4
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 13日前
iPod touch はwifi運用だけで使えるスマホ(通話機能なし)みたいなもんやさかい検証機とか飲食店の店員用端末とかに良う使われてるんよね。Androidのサブ端末に使うてたわ。今はiPhoneに移行してAndroidがサブ機になったけど。
0
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 13日前
音楽サブスクはネット環境ありきなので業務上あるいは趣味上ネット圏外に行くことが多いだけに未だに絞り込めない。ただ現状として円盤の購入レンタルが急速に縮小してるだけに予断は許されないなと。
1
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 13日前
shimanonno ちょっと地方で移動すると圏外となる事態が多いだけにね……
1
一斗@とある裏方 @itto_kh 13日前
iPodTouchは私にとっては小さなiPhone下位互換機だったんだがなぁ。メインスマホはAndroidなんでiOSの動くこのサイズのガジェットは無いのよね。まぁでもSEあたりに乗り換える必要が出てくるなぁ。
1
f。 @_ffff 13日前
聴けない曲がまだまだあるよね。というのと、自分が一番困るのは例えばアルバムなんかでたまにある複数曲続けて編曲されてるみたいなのがシームレスにキレイに聴けるプレイヤとかサービスってないよね。そういうのは今のところ取り込んだのを自分で繋げて一曲として保存して聴いてる。例)BEATLES「Golden Slumbers〜Carry That Weight」
2
バグバグ @bagwell555 13日前
サブスクに頼りっきりになると、アーティストが問題起こして配信停止になった時詰む。やはり音源は自分の手元に置いておきたい。
27
もい @m0i70937404 13日前
サブスク、毎月金払ってるのに解約すると何も手元に残らず聴けなくなるのが悲しいので普通に曲買ってる
5
ぽぽ @poporirinPORIN 13日前
サブスクで音楽を聞きたいと思うほど音楽好きではないので好きになった音楽を細々繰り返し車で聞いてる程度。どれくらい音楽好きかで何のサービスを使うか分かれると思うので色んな方法が残るといいなぁ。
6
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 13日前
色々タブレット乗り換えてたけど、一番長く使ったのがiPod touchの3Gだったな。
0
I-zy @digitaleazy 12日前
概念としてはなるほどだけど、ちょっとぶち上げすぎちゃうかって感じもするな。全然違った環境の人に即座にプレイリスト共有みたいなことができるようになると楽しいけど、まだモバイルネット回線の量と速さが足りてない感じする。
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 12日前
Neko_Sencho むしろサブスクに自分に刺さる音楽が見つからない事が多々ありますよね
11
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 12日前
好きな音楽が8割サブスクにないんだが
7
乾也春海 @kanbaru 12日前
オンラインストレージに手持ちの音楽を上げてプレイヤーアプリで聞くとかやっていた時期もありました。サブスクは自分の好みと違う曲を手軽に聴いて回れるのが良いところかと。まだ自分の知らない好みとかあるものですし。
4
関節なめらか健康体 @zzz_2_net 12日前
hagane_enn そこは音声だけから映像(youtube)に打って変わったので退化というのは間違い。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 12日前
サブスクに曲がないのも、アーティストが自身の都合でCDの頒布を引き上げたのも、その苦しみを全て知っている だから100サイズの箱で3つ分のCDを引っ越しで持っていく羽目になったんだ…パラダイムから取り残された…
5
jasakaaa @jasakaaa2 12日前
世界を変えるのがパラダイムではなくてパラダイムが変わった結果として世界が変わっているのでは?
0
飛鷹隼 @junhiyoh 12日前
取り敢えず、部屋付け端末とか誰がどんな使い方してるかすら解らんデバイスに自分のアカウント放り込むの平気でやる感覚が恐ろしいわ。その上で購入したデータを無制限にダウンロード取得出来るサービスならまだしも特定の紐付けアプリでしか利用出来なかったりダウンロード回数制限あったりそもそもダウンロード出来ないサービスだと途端に「持ってなくても全部聴ける(聴けるとは言ってない)」リスクあるあるのになぁっていう
1
飛鷹隼 @junhiyoh 12日前
そして人間、思ってるほどそんな見境無くあれもこれもは求めない。結局普段聞きプレイリストを幾つか作ってそのローテーション回すだけに収束して行くからそう言う時に便利なのはやっぱり物理のプレイヤーになってくる。ていうか結局最後に生き残るのは原点Walkmanだったなという感覚
6
ぎこん @G1K0N 12日前
客にデータを持たせたくない売り手側の都合も非常に強く感じる。 電波がなければ使えないサービスは僻地に行く人や住む人にはそんなに意味がない。
10
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 12日前
聴く側にとって音楽の価値は変わらないが つくる側にとって音楽の価値は変わってしまった気がする
0
qawsedrftgyhujikolp @dfcv1103 12日前
Neko_Sencho アーティストの懐に入る金額もCD買ったり、ストアで買った方が多いのでは?
4
PAPERMOON @poolsidemusic 12日前
パソコンからディスクドライブなくしたし、CD買ってパソコンでコピーしてiPodに入れる、もしくは欲しい曲やアルバムをいちいち購入するというのも古くなっちゃったんだね。確かに登録さえしておけば「なんとなく興味あって聴けたら聴きたい曲」のための手間が省けるのはデカい。世の中の多くの人は画質や音質にそこまでこだわってないというか分からないし。
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 12日前
スマホに音楽入れるのが好きじゃないから、未だにPCに取り込んでウォークマン持ち歩くマンなんだわ
1
K3@FGO残5 @K3flick 12日前
うん?iPod touchでもストリーミングサービスは利用できるのでは?
1
フ一口 @fu_hitokuchi 12日前
さもストリーミングの時代のように振る舞ってますがiPodがiPhoneに食われただけですよ
17
痛い人 @Sogno_Eater 12日前
サブスクよりCD派の人はYoutubeMusicに音源アップロードしてストリーミングの仕組みだけ享受すると幸せになれるよ。正直この使い方するならGooglePlayMusic時代の方が使い勝手良かったけど……。
2
UZIRO @UZIRO 12日前
通信量洒落にならんから外でストリーミングだの動画サイトだの使ったことねえわ…
1
Takei @takei 12日前
そういや、カーステレオでお気に入りの曲聴く場合、今時どうしてるのだろう?
0
ひむひむ @himuro_ccc 12日前
オフラインで手軽に管理できる音楽アプリがAndroidになくてメインはiPhone一択だわ。ストリーミングが台頭してる限りこの選択は今後も変わることはなさそう。
0
思考錯誤 @UnchargedMemory 12日前
takei 他人の車で詳細は分からないですが、カーステレオはスマホと無線接続してその中の曲を流せるようになっていたのを見ました。 (「○○のスマートフォン」とカーステレオ側の画面に表示が出ていた)
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 12日前
「いきなりスピーカーに」を実現したのがスマートスピーカーだと思うが
0
sake @sake_ne_ku 12日前
Spotifyで流し聞きして気に入ったのをiTunesで買ってるな 古い人間だからか、気に入ったものは現物であれ電子であれ、買ったものとして持っておきたい
1
どすこい齋藤·ザ·ゴールデン @yukidaihuku1115 12日前
iPodTouch懐かしい!中学生の時お年玉とお小遣いを貯めて買ったな〜 親に隠れてスマホ代わりにしてた。
0
空欄@雑多 @qooo_ran 12日前
takei 実家の車の話で恐縮ですが、Bluetoothでカーステレオとスマホとを接続して流していますね
0
空欄@雑多 @qooo_ran 12日前
これまではプレイリストに好みの曲を放り込んで聴いてましたけど、最近はApple Musicラジオを聴く事が多いですね そして昨日、公式にジャンル毎や国・地域毎のステーション(プレイリストの様なもの?)がある事を発見してしまって……
0
ざっぷ @zap3 12日前
(自分の話として)「全部持ってく」についてはiPad出現前から容量が足りなくなってたし、「iなんとか」としてもiPad出現後に名を奪われた(一時期は音楽プレーヤーの代名詞だったが、今やアイポッドって言ってもアイパッドと聞き間違えられる)んだよな。だから自分もAndroidをメインにしてテザリングで「回線契約の要らないiPhone」として利用してた。最近のスマホはデカくて重めのが多い(コイツくらい小さくて軽いのを選ぶと何かが犠牲になる)から、惜しいんだよなぁ。
0
Granpa / Cypher @Hypocrisys 12日前
aiwaやWalkmanで音楽を聴く猿を知ってる世代の一人として、音楽との付き合い方が多極化され過ぎて一つの音源に対する最適化が逆に出来てない印象を感じる。サブスクの弊害と言えばそれまでだが、日本食がバイキング方式、中華は選べません!とかステーキ食べ放題、でもライスとパンが激マズ!みたいなそんな環境。
1
Épouvante @epouvante 12日前
人類が、死んだ音楽、すなわち録音された音楽から解き放たれる日は来るのだろうか……
0
f。 @_ffff 12日前
takei 今のうちのカーステレオは実質ブルートゥーススピーカーですね。歩くときはイヤホンとスマホ、車ではカーステとスマホがそれぞれ繋がってスマホの中の同じ曲が流れる。個人的には車用に別途音源用意するとかしなくてOKになったのはありがたい。
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 12日前
_ffff まあ運転しながらイヤホンを使うことができないのでスピーカーが別に必要というのでディスプレイオーディオが存在しているのでは?ナビを使いたいのならスマホを社外品のスタンドに立てれば良いので車載デバイスは一切要らないし。
0
f。 @_ffff 12日前
epouvante その定義だとサンプラやサンプリング音源を使った演奏はどういう扱いになるのかは気になるw 死 んでいるのかいないのか…。
0
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 12日前
今後は『音楽は全部タダで脳内に直接入ってくる』時代になるのかな…?そういえば、ちょっと前に『音楽は無料だと思っている人が増えた』とか言われていたな…。
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 12日前
takei AUXケーブルでウォークマンのイヤホン端子と接続
0
jasakaaa @jasakaaa2 12日前
Sogno_Eater これこれのこれ過ぎる。GooglePlayMusic逝った時は終わりだと思ったわ
0
棚橋青 @ao_tanahashi 12日前
とりあえずSpotifyはお気に入り曲ではなくそのオフボーカル、TVsize、カップリングやアルバム同梱曲、カバーばかりDaily Mixに流し込んでお気に入り曲そのものは意地でも流さないのを止めなさい。
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 12日前
昔はdapにFMトランスミッター内蔵した機種とかあったな カーステレオ用の
0
耳ではなくおにぎり収納スペースです @miya13 12日前
聴きたい曲が悉くストリーミングサービスにないので結局はローカルに曲データ置いとかなきゃならんのよね
1
番兵君 @banpeikun 12日前
プレイリストはYouTubeMusic、アルバムはAmazonMusic、気に入ったらCD購入で昔より手段が増えて満足してる。
1
えりす。 @elie3173hi 11日前
Charlie3_y そもそも音楽に対して興味が無い層は有料ストリーミング契約しないと思うんだよね…。私はまさにそういうタイプなんだけど、わざわざそこにお金を掛けることに価値を感じないというか…。制限は有っても無料で利用できるspotifyでさえアプリのダウンロードもしていないし。
1
ぎこん @G1K0N 11日前
Sogno_Eater 扱いやすく視覚的にもわかりやすく、音楽プレイヤーとしてみれば傑作だったGPMを潰してしまったのはとても勿体ない事をしたと思っています。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 11日前
MDと同じところに逝くのだな
0
Memorin@6/11館山6/18水上 @memorinclub 9日前
ストリーミング、パッケージレス、チケットレス、ペーパーレス…「所有する喜び」は消えていく運命なんだろうか。
0