Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月18日

iPhoneの着信音は人によって聞こえ方が違う?3パターンを比べる動画に集まった反応がバラバラすぎる「こんなに違うもの?」

Bでした!
345
さけぶくろ @oosakebukuro

iPhoneの着信音は人によって聞こえ方が違うって知ってました? pic.twitter.com/FdO3EUOCyM

2022-05-14 14:34:23
さけぶくろ @oosakebukuro

酒/ドラム/酒/ねこ YouTubeはこちら→youtube.com/channel/UC8kq5…🥁

リンク YouTube さけぶくろ-sakebukuro drums- ドラムの叩いてみた動画をアップしております🥳 ◼︎Twitter https://twitter.com/oosakebukuro
A
KG @Ibane_7

@oosakebukuro Aだと思ってたから BCを聴いても脳内でAにしてしまう

2022-05-15 10:19:23
さけぶくろ @oosakebukuro

@Ibane_7 やっぱり元々思ってたやつで聴いちゃいますよね〜😂

2022-05-15 10:20:11
むつみ@急低浮上ぎみ @mutsumi1615

@oosakebukuro 面白いですね! A派だけど、聞いてるうちにどれか分からなくなりました

2022-05-15 08:45:17
さけぶくろ @oosakebukuro

@mutsumi1615 面白いですよね😳 僕は動画撮ったりする過程でこの曲聴きすぎて自由にどのパターンでも感じられるようになりました😂

2022-05-15 08:47:32
とりひきあかうんと〰️☺️ @goooooo0ds

@oosakebukuro たぶんA もうちがいわからんくなってもうた。笑笑

2022-05-17 23:13:31
さけぶくろ @oosakebukuro

@goooooo0ds 何度か聴いてるとよくわからなくなりますよね😂

2022-05-17 23:25:54
harumi 🐈‍⬛GS 7/2豊洲PIT @harumi_fourcats

@oosakebukuro TVCMなどの着信音の切り取りがAが多いせいなのか、Aだと思い込んでいましたが、言われてみればBCもあり得ますよね。面白い。

2022-05-18 06:56:46
さけぶくろ @oosakebukuro

@harumi_fourcats CMの影響ありますよね〜! 色んなとらえかたがあるの面白いですよね☺️

2022-05-18 07:24:35
B
ものくろ @monochro_gb

B以外で聴こえる人がいるなんて考えもしなかった…! twitter.com/oosakebukuro/s…

2022-05-18 15:11:19
ぷにこ@ダイエット再開! @miia1827

わたしB派だった! 他のパターンで聴こえる人がいると知ってびっくりした! twitter.com/oosakebukuro/s…

2022-05-18 14:20:10
#Kei @kei_apple

なるほど、これは面白いですね! 僕個人としてはB以外の発想が無かったですが。(だってこのパターンの最初の音から鳴り始めますよね?) twitter.com/oosakebukuro/s…

2022-05-18 12:32:35
Otchy @otchy

まじでーー?完全に B で疑ってなかった。だって出だしがそうじゃない?アンケみると A 派が多い…。 twitter.com/oosakebukuro/s…

2022-05-18 11:39:59
さけぶくろ @oosakebukuro

@hika_hiraku B派ですか!Bも素敵に聞こえますよね〜☺️🙌

2022-05-16 23:16:56
のっち @ramu29_5_11i

@oosakebukuro すごい!! 私はBです!Cもちょっとわかる。 けどAには聞こえた試しがない!! なんかAはすごく楽しそうですね😆 Aみたいなこんなご機嫌な感じに聞こえた方が、なんか楽しそう😆

2022-05-16 23:44:36
残りを読む(70)

コメント

-- @before8summer 2022年5月18日
圧倒的Cだったけど、少数派なのか…
25
赤べこ @akabeko7654 2022年5月18日
B派としてはAとかCとか「分かりやすくするために開始位置をずらしてる」時点でその派閥がちょっと理解できないんだよな…
48
花田 鉄平 @teppih 2022年5月18日
Bが一番しっくりくるかなぁ、でもたまにAにも聞こえるんだよなあ
1
RGB000 @19666_61 2022年5月18日
Bに聞こえるし一番気持ちいいのBだと思うんだけど、他のメロディで聞こえてる人はそっちが気持ちいいと感じているんだろうか
18
しいたけ @si_ta_k 2022年5月18日
どれもしっくりこないけどCBはむりくり感強いなって(クソ耳感)
1
まぐろ @oameao2 2022年5月18日
使ってるのがiPhoneかどうかでも意見分かれそう。まとめにもあるけどCMとかはAのパターンが多いから、普段着信音聞かないAndroidユーザーはAが多かったりするのかな
53
にたま @nitama58 2022年5月18日
Cにしか聞こえなかった… Aは分かるけどBはなかった
5
るんば @runrunrunba74 2022年5月18日
CMの切り取りのイメージでA でも実際はB?なの? Cは違和感
3
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年5月18日
みんな着信音そのままにしてるの?iPhone使ってるけどそもそもこの着信音CMでしか聞いたことないからiPhoneの着信音というよりCMのサウンドロゴってイメージだw
12
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2022年5月18日
「エーアイアイ」に聞こえる「撮ったのかよ」 既にナイトスクープで検証済み
12
吉祥天 @rin95tomato 2022年5月18日
oameao2 テレビでAしか聞いた事ない気がする。ドラマとかでも。
43
h1r03.☽𓃠 @hi63hero 2022年5月18日
てんてててんてれてんてんてんてんてんてんてん じゃないんか
6
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2022年5月18日
iPadで聞くと前奏無しにメインメロディから始まりますが、圧倒的bですねえ…
8
窓辺 @madopen 2022年5月18日
B派。設定画面で改めて聴いてみてもBなんだが。
10
mocilol @mocilol 2022年5月18日
始まり方がBなんだからBだろう
30
かるめ @karume8ki 2022年5月18日
iphoneじゃないからCMの印象しかなかった。Aじゃないんだ……?
3
おいしいやつ @humanmeatdeli 2022年5月18日
AとB、別の曲だと思ってた……マジで?
3
ネギ@メタンナイト @negi__ 2022年5月18日
音楽にはアウフタクトというものがあり, 一般には1音目が1拍目とは限らない (ループ音楽で開始地点をずらすのはなかなかトリッキーだとは思う)
18
@id_fid 2022年5月18日
圧倒的にA何だけど、ここでは少数くさくてびっくりしてるが、ドラムが前出過ぎでAもこれじゃない感ある
62
冷蔵庫いろいろある @byakurou0106 2022年5月18日
C派だけど、3パターンともドラム抜きで聞きたかった。
6
杏☆ジャム @anzucandy 2022年5月18日
iPhone使ってる。私はA。Bは喉がゴロゴロして気持ち悪かった。Cは出だしの絡まった感じはたまに聞く。そのままAになるけど。
7
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年5月18日
Eternal_NewMan どうしても「撮ったのかよ!」にしか聴こえなかったけど最後のスロー再生で化けて心底驚いたわアレ
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年5月18日
LINEの着信音なんだと思ってた…(泥ユーザー)
1
@maryallyman 2022年5月18日
B派なんだけどAとCの違いがわからぬ
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年5月18日
音楽わかんない人なんで申し訳ないんだけど、これドラムは何の意味があるの?何かを強調してるのかな?
54
wowithdraw @wowithdraw 2022年5月18日
実機はテ↑テ↓トン↓から始まるから実機を持った事がある人は漏れなくB、持ってない人は聞いた場面によってABCとバラける感じになってるんじゃないかな。個人的にはCが一番気持ちいい。ご参考 https://www.youtube.com/watch?v=dvYvzwAE9ag&t=19s
19
🍃まさお @cellokrell 2022年5月18日
西洋音楽(ロックもクラシックも西洋音楽)をやってるのにこのメロディのアウフタクトを感じ取れない人は基礎から鍛え直す必要があるかも。実は音楽より言語が影響している。山下は「|やま|した」と発音するのが日本では一般的ですが、西洋音楽ルールだと「や|まし|た」になるのです。
0
半神無月 @hankannazuki 2022年5月18日
??全部同じように聞こえる… 違いがわからない…
23
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2022年5月18日
圧倒的にB Aはなるほどって感じだけどCはマジで気持ち悪い意味わからない
1
中村 @hvw805LQlfnM302 2022年5月18日
cellokrell それ一つに定まらないっていうのがまとめの趣旨だと思うのですが。ループ音楽にアウフタクトとか言っても人によりけりでしょう。
16
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年5月18日
できるだけ鳴って欲しくないし鳴ったとき気分が悪くなるのがBなのでB
1
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年5月18日
リズムパターンで言うと全部当てはまらなくて、パターンAの1拍目が最後の小節の4拍目、かな
1
NP @Pineaplle_head 2022年5月18日
ドラムがなかったら全部同じ音ってこと?ほんとにぃ?
0
angpangmang @captain_sawada 2022年5月18日
開始音的にBでは?というか、人によってどう聞こえるかということか
2
trycatch777 @trycatch777 2022年5月18日
自分はこの音使ってないけど、外にいて聞こえてくる着信音これ多いよねー。ちなみにCだと思った。
0
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2022年5月18日
ループの起点は小説の頭(A)だけど着信は小説の途中(B)から始まる。がアンサーだと思うけども…改めて考えてみると面白い。ドラムのパターン、アクセントは歌寄りのCが好み。
16
xxx @nonameuserxxxx 2022年5月18日
最初の2音が混乱の元だと前からずっと思ってる
1
柳瀬悠 @yanaseyou 2022年5月18日
圧倒的にC。最初に休符が2拍入ってる感じ
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年5月18日
BとCの違いがよくわからないけどAにしてもそのドラムは聞こえないのでソレジャナイ
2
だいきち @gf_ra2 2022年5月18日
BもCも2ループ目からAに繋がっちゃう程度にはAにしか聞こえない
47
leper @output201 2022年5月18日
Android派なのでよくは分からないが、B
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2022年5月18日
Android使いのC派だけどAでもあまり違和感無い。Bはすごい気持ち悪い
0
本田豊太郎 @redhand_doom 2022年5月18日
社給電話がiphoneだから心臓がキュッってなった。助けてくれ。
25
LCO @f_lco 2022年5月18日
redhand_doom 障害とかで夜間でも電話かかってくる業種、ソフトバンクのiphone持たされがち ボイスチャット越しにコレが聞こえてくると「誰か会社から呼び出しかかったな」ってなるわ…
0
アドマイボー @admaiboh 2022年5月18日
A派なので、出だし以降はどれもAのループに聞こえるんだけど、他の派の人は違うループに聞こえるって事……?
47
I-zy @digitaleazy 2022年5月18日
基本東アジア人が好きなのはAやね。Cはかなりトリッキー
0
OHK @oyamahirok 2022年5月18日
テレビ見ない&社給携帯がiPhoneでみんな着信音変えないからBしか勝たん
2
angpangmang @captain_sawada 2022年5月18日
wowithdraw 要はこれが答えやろ?出だしの木琴の音的にBやん。派が分かれる意味がわからん。
16
toramom🐈 @OYellow2020 2022年5月18日
Bだと思ってた。AとCが新鮮
8
レピ @public_city 2022年5月18日
普段はBだけど、ふとした時に途中から聞いたら「あれ?こんな曲だったっけ?」てなる!こういう仕組みだったんだ
1
コパ @ahirukopa 2022年5月18日
A派かなぁ。Androidユーザーだから、iPhoneの着信音そんなに気にしたことないけど。
0
tarobo @tarobo 2022年5月18日
Aをちょっとずつずらして演奏しているようにしか聞こえない
25
34 @3457597480 2022年5月18日
うーんメロディーが聴こえすぎてしまってドラムの違いがあまり良くわからない。リズムを表でとってるとか裏で取ってるとかの違い? ピアノで言えば左手部分のアレンジの違い程度にしか感じられないなぁ。 誰かものっそ分かり易い解説してくれないかな(*_*)
0
レピ @public_city 2022年5月18日
3457597480 パターン毎でメロディの開始場所が変わってますよ。右手で画面一番右のシンバルをジャーーンって叩くところを、小節の頭として捉えてみてください。
0
達入玉 @tatsuiritama 2022年5月18日
キジバトの鳴き声がどこから始まるか、と同じようなものを感じました https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%88 このウィキペディアの記事では「クー」からになってますが、実際は二番目の「ク」から始まっているっぽいんですよね 鳴き終わるときは大体「クー」で終わるので(そしてそれに違和感を覚える人も少なくない)
4
あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2022年5月18日
えー、自分の場合CMもBに聞こえるけどAパターンなのか…
5
551love @551love 2022年5月18日
Bにしか聞こえないや
8
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2022年5月18日
Bの始まり方してるのになんでAとCになるの?
10
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2022年5月18日
Bな呼び出し音を耳にするんだけど、メロディとしての認識はA。「なんで途中から始まるんだ?」となる。
6
Record.3316 @yamd22163349 2022年5月18日
昔の人がツェッペリンの「Rock and roll」の冒頭のドラムのとこの解釈で揉めていたのと同じやつ。ちなみにあの人間椅子すらもライブでやったとき間違えていた。
0
I-zy @digitaleazy 2022年5月18日
コメント読んでると違いとか趣旨とかわかってない人も多いのねぇ。面白い。ものっそい簡単に言えばオーシツクツクに聞こえるか、ツクツクオーシに聞こえるか、はたまたクツクオーシツみたいに聞こえるかって話。
27
Mh H @hr1080 2022年5月18日
auの三太郎CMもCのような気がする
1
sake @sake_ne_ku 2022年5月18日
露骨にドラムを聞かせたいだけで中身がなくて草 せめてリズム外すなて
42
🍄酒かえるさん🍄飲食の中の人🍄車内放置撲滅 @kaeru_nico 2022年5月18日
あなたのiPhoneの着信音「オープニング」はどれ?私はBでした。
1
2k_crimson @2k_crimson 2022年5月18日
B、Cは最初の一回しはそのように聞こえるんだけど、ブレイク2拍のせいで強制的にAに戻ってしまう……メロディーのどこを拍の頭にするかで聞こえ方変わるよ~っていうのを言いたいなら、1・3か2・4の拍をもっと強調した方がわかりやすい
6
KATAK(カタック) @kst01 2022年5月18日
というかみんな着信音変えようよ。みんな同じ音だと自分の携帯が鳴ってるのか分からなくて困ったりしないの?(なおAndroid派)
4
しろの @zoshirono 2022年5月19日
この話定期的に話題になっているような? 数年前のこのツイート https://twitter.com/firefoxist/status/920259417240584192 の方がわかりやすいのかも。こちらは二択だけど。
10
ピーナツさん @peeenuuuts 2022年5月19日
無駄に凝ったドラムパターンにしているからか解りにくく感じてしまう…微妙にズレているのが余計に。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年5月19日
CMのもBに聞こえるけど… AとCはぜんぜん耳馴染みがないなぁ。人によってこんなに違うのスゴい。
5
かもかも @kamokamotw 2022年5月19日
データSIMのワイ、低みの見物
0
aki @Yy7_f 2022年5月19日
かかってきたことないからわからねえよ
0
十六夜 @psc_v2 2022年5月19日
bとcはドラムがずれてらように聞こえるからa
1
jpnemp @jpnemp 2022年5月19日
Bにしか認識してなかった
5
唐揚げ @karaagetabeyow 2022年5月19日
365日マナーモードだからどれもピンとこないしABC全部違いが分からなかった…
1
えんがわ @engawa0422 2022年5月19日
違いって単なる区切りのこと?「こんなドラムの音聞こえたことない…自分の耳が衰えたの?iPhoneのスピーカーが壊れてるの?」としばらく考えてしまった
18
あさぎ @gentlerain_star 2022年5月19日
Cが一番近いんだけど、冒頭だけは4拍目のソとシから始まるアウフタクトだと思っているので厳密には全部違う感じ
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年5月19日
oameao2 俺iPhone持ちだけどA派かな…… LINEしか使わないからね!
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年5月19日
hankannazuki 全部同じだけど曲の始まるところ=区切りに感じるところが違う
0
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年5月19日
えっこれ同じ音楽なの?設定してるものが違うと思ってた ちなみにBです
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年5月19日
アフタクト的なもんではじまってCになってるように捉えちゃうな
1
歩民@カルデアの提督PT @ALK_MiN 2022年5月19日
Bだなぁ…… 実機持ちで通話にもよく使うから聞き慣れてる。
3
ひょろ @ihyoro 2022年5月19日
Bスタートで2小節目3、4拍目の「タン、タンタンタン」の上昇音型が着信音がループして頭に戻るためのフリになっているから正解はBなんでしょうね。 演奏してみるとBの頭がメロディ全体で一番強い音になるはず。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年5月19日
CMでもリアルでもBにしか聞こえたことないな…
4
ラヌ @25ranai 2022年5月19日
感覚的には全部同じだけど、設定画面でしか聞かないからBが正解だとは思う
2
いなばてつお @tinaba 2022年5月19日
CMとかがAの切り出し方なので、Bに聞こえる僕としては「おぉそうも聞こえるのか」となんとなく思ってた。
0
荒城の月📸☄️💫❇🌲 @koujou_E233 2022年5月19日
Aにしか聞こえないというか、あんなにぶっつりと音楽が終わってるのに他の解釈のしようなんてあるのか……?BCは無理やり途中から演奏始めただけでは?
25
柳瀬悠 @yanaseyou 2022年5月19日
2k_crimson クラッシュシンバル叩くタイミングで拍の頭になってるんじゃないかと思いました。
0
きのこ🍄 @kinoco935 2022年5月19日
気になる…🙄 音出せる環境になったら試してみよ
0
しずく @blue111moon 2022年5月19日
最初の(ドシソドファドシドファ)は前奏で、次の「ソ、ソシドドシソドファドシドファ」からメインメロディが始まる気がするA派
0
inu @inu1122 2022年5月19日
シンコペーションがややこしい!B以外の人はモータウン曲ばっか聴いてたとか?
3
みぐ@メタバース @miguse 2022年5月19日
10年近く使ってるのに着信音と言われてもあっそうなんや。。。レベルにわからない。
0
ラムネん @Lamune 2022年5月19日
リズムはAだけど演奏開始位置はBで2小節目からドラムイン派。
2
studio BBI @hidebbi 2022年5月19日
僕はC。確かにこれ頭がはっきりしない感じの作りなんだよね。 近所のヤオコーでかかるBGMも不思議な拍子感の曲があっていつも不思議だな〜〜って楽しんでる。 といってちゃんとカウントもしようとしない不真面目な自分。
1
スポンケ @kenko_bozu 2022年5月20日
妻がずっとAパターンで口ずさんでいたのはこういうことだったのか…!!何こいつキモって思ってたけど、ごめんね
0
エイリ@ship10ゆるゲーム配信 @areeiri9999 2022年5月20日
Bで聞いてたけどAもCも「うんそうね?」って感じで違和感はないかな。この着信音の設計自体がすごいんだろなー
0
Maji @majitech 2022年5月20日
確認で着信音調べてきたんだけど、選択したときに流れる出だしの部分はBだった。 ちなみに僕は圧倒的にB派で他のはもはや別ものに聞こえる。
5
deniyung @deniyung 2022年5月20日
ずっと聞いてるとわけわからなくなるけど、第一印象は、Aかな?
1
ローラ @kanpopo_yu 2022年5月20日
まとめ内だとピンと来なかったが、ツリーにあったこのパターンがしっくり来た https://twitter.com/null_19991214/status/1525893129622065153?s=21
1
EriQ @EriQjitsu 2022年5月20日
ベースを一拍目頭と解釈しちゃうので自分は強めのBだなあ
1
EriQ @EriQjitsu 2022年5月20日
あと多分このドラムは単にポップスにありがちなフレーズを当てはめたというだけだと思います 正直自分はメトロノーム付きくらいじゃBに引っ張られて聴こえるのでこのドラムなら解釈し易い
0
きづき @kiduki15 2022年5月20日
圧倒的B(だって自分のiphoneがBで鳴ってるし)(改めて聞いたら同じ曲ってのはわかった)
1
だっしゅ @mumerexe 2022年5月21日
実際に再生してみればBで始まってるのは分かる。それでもAが多いのは、短いループ曲だからスタート位置はあんまり関係ないと思ってる人が多いんじゃないかな。どこからどこまででループしてるかで考えたら、休符の位置が切れ目と考えるのが自然だろうし。
7
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2022年5月21日
Bから始まるのはわかっていてもAのがしっくりくる感じはあるんはなんでやろ。頭の音がダンッってはいるからやろうか?(ベートーヴェンの運命みたいな印象)
0
Miho Shigeta @roma_08_28 2022年5月21日
そうかーBとか弱起で取る人多いんだな…私は圧倒的にA。メロディー的にアクセントは1拍3拍に付いてるように聞こえるけど、もしやアフタービートに感じる人はBなのかな?
1
MOTTI @cgyajiuma 2022年5月21日
実機持ちかつ設定アプリでしか聞かない人(つまり即変更した人)はBにしか聞こえないと思うんだけどなぁ。
1
かめい @kameiZz 2022年5月21日
Androidユーザーだけど、街なかや友人知人のiPhoneから唐突に聞こえる着信音は絶対にBなので、掛かってきた瞬間を認知したことあればBになるはずだよ。逆に、どっかで鳴ってるな?って経験しかなかったら、たしかにほかの聞こえ方にもなるかもね。
6
まれ @FvvMrz 2022年5月21日
四分休符が繰り返しマークじゃないの?トン・トトで跳ねたあとジェンガが崩れるような曲。後半の崩れるところから始まるなんて考えたこともなかった。
0
@kielce_no_ 2022年5月22日
ACとBでリズムの取り方が半拍ズレているような気がする。C派だけどAはすんなり理解でき、Bはすごく難しい
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2022年5月22日
tarobo 実際そうなのでは、同じ曲を耳や脳がどこで区切っているかで3パターンの感じ方があるってことで
0
碧谷 @hekiya59 2022年5月22日
このドラム込みで考えたらBで入ってAになる派やなあ まあそもそもあいぽんは社用携帯しか使わないんですけれども……
0
でん @den_86 2022年5月22日
Bだけど、これってイントロじゃないのかなって思う
1
akkr @akkr333 2022年5月22日
音に気付いたタイミング次第かな。右回り左回りどちらにも見えるシルエットの錯視と同じく、意識が切り替わるとABどちらにも聞こえる。Cは稀だけど。
2
すってんで @suttende 2022年5月23日
バックビートとダウンビート?
0
dummy_index @dummy_index 2022年5月23日
圧倒的A。出だしがどうのというより、○○○○ ○ーーーが七五調の五に聞こえてどうしようもなくなる
0
DRESSUNICO ドレスウニコ @dressunico 2022年5月23日
どれもこれも吐きそうなほど嫌い。 街中で聞いただけでも胸糞。 なんでこんなイライラするメロディーを採用するんだろう。
1
でいどり @daydream_model3 2022年5月23日
Bなのは間違いないけど、BとCの違いがいまいちわからない
1
toget9999 @toget9999 2022年5月24日
圧倒的リズム弱者なので自分の聞こえ方がどれか分からない 「テッテレテッテッ」が出だしだと思ってるんだが
0
ごん @nadushu_gran 2022年5月24日
あー、言われてみればAとBはどっちのリズムも聞いていたな。 CだけはよくわからんがAとBは出だしの音を聞くか聞かないかでリズムが脳内補完されちゃうな
0
かのこ @tktk_ 2022年5月24日
始まりが違うだけで全部同じ てってれてってれてってっ てててててんっ って曲に聞こえる…
1