2022年5月25日

社会に出ないままの40代ひきこもり弟が、不登校になった年齢の頃の幼稚さのままで呆れた

発達障害のひきこもり弟の、まるで成長していない姿に呆れた姉が保護者向けの教訓を述べています。
17
はち @hachio_ha

発達障害を持つ弟がいる放課後等デイサービス職員です🍀 姉歴が長過ぎて放デイ職員というより姉寄りの発言が多く不快に思われる方はブロックして下さいね💦 事例などかなり加工しています🍀 頂くコメント等が増えて反応しきれなくなっていますが御理解願います😌

はち @hachio_ha

先日実家で、発達障害のある40代引きこもりの弟に会いました🍀 私には当たり障りなく接するのですが母に対する態度の幼稚さには呆れました (例えば、私が写した母の写真を見て変な顔!変な顔!と騒ぎ立てる) 障害特性というより社会に揉まれていないから成長がないような 今発達障害のあるお子さんを

2022-05-19 06:57:54
はち @hachio_ha

育ててられる保護者さんには、困難でもなんとか外との繋がりは断たないようにされることを私は勧めます それがストレスになるとしても、負担の少ない方法を模索してでも 経年による成長も閉じ籠っていたら望めません うちの弟は不登校になった年齢の頃のまま40代のオジサンになりました🍀

2022-05-19 07:02:51
こそだてたのしい @ml1gy

@hachio_ha 悲しいけど本当その通りですよね。外に出ていた時代に取り残されたまま。40歳超えても中学生みたいな話の内容だし、親孝行する年齢なのに小さいことで親に文句言ってたり。社会に揉まれないと良くも悪くも純粋なんだなと思います。

2022-05-19 10:09:52

発達障害者本人が経験からアドバイス

sakase@無職だけど今まで通り前向いて生きる @sakase37941331

@hachio_ha 一応私も発達障がい当事者でありますが…身内もいないため本来なら引きこもりになりがちですが…人懐っこいところを武器にして、近所付き合いとして毎朝公園でラジオ体操~ゴミ拾いしながらの散歩を毎日のルーティンにしてます。 pic.twitter.com/ZbGASh53ly

2022-05-20 11:55:56
拡大
はち @hachio_ha

@sakase37941331 ラジオ体操、ゴミ拾いなど良いですね😊

2022-05-20 20:01:01
(olive@育児奮闘中) @hiranoyumiko

@hachio_ha @CBtwenty お邪魔します。 当方、結婚後に判明した40代の当事者です。小学生の子どもが一人います。 そして30代の知的障がいの弟がいます。 親なきあとが心配だと思いますが 福祉サービスとかの視点でいうと 家とかにヘルパーさんとかをいれるか 作業所に通所するかもしくはグループホームに入るかだと思います

2022-05-20 14:40:54
(olive@育児奮闘中) @hiranoyumiko

@hachio_ha @CBtwenty もし親御さんが元気なら相談機関とか区役所に相談して情報収集してみるのはどうでしょうか。場合によっては見学とかしたらある程度先のことがイメージつくかもしれません。でしゃばった意見だったらごめんなさい。

2022-05-20 14:49:44
はち @hachio_ha

@hiranoyumiko アドバイス、ありがとうございます😊🍀

2022-05-20 20:18:08

社会を経験させると、弱者に威張り散らすようになる事も

insulated truck運転手 @phoenix_corner

@hachio_ha 難しい問題ですね… 他の方も仰ってますが、外に無理に出したら甚大なダメージ受けてより悪化したりする可能性ありますし、 発達障害だとそもそも対人関係が苦手で上手くいかないとか、経験しても「経験を活かす」が難しかったりしますから…

2022-05-20 01:32:11
insulated truck運転手 @phoenix_corner

@hachio_ha 「経年による成長」を望むが、発達障害特有の特性により「成長」が無いのもよくある話です… あと特性が災いして外で揉め事を起こしたりして、より問題が深刻になってしまうケースもあります (場合によっては相手側から損害賠償だの慰謝料だの請求される事も…)

2022-05-20 01:44:30
流浪の吟遊詩人 @RUROnoGINYUSHIJ

@phoenix_corner @hachio_ha そうですね、ボクの弟は現在61歳 6年前に母が亡くなったんですが…その事自体が分からない様で最後の最後まで2~3歳の子供でした 「経験」すると「自分は世の中の事を知っている」と思ってしまい弱者に威張り散らしていました 酷ですが、今、離れて暮らせてやっと自分の人生を感じています😢

2022-05-21 14:34:15

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2022年5月25日
別に子供を引きこもらせてポンコツを製造するのは自由だけど、そのツケをこっちに回してくるのはやめてくださいね。
16
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年5月25日
何でも障害扱いにするのはどうかと思うわ
0
flat @FzzVk 2022年5月25日
この弟さんは診断は受けたのかね?そして別に発達じゃなくても引きこもりは引きこもった当時のまま時間が止まるのは当事者からもよく言われることだし…。なんでもかんでも「発達障害なんですだからダメなんです!」は違うと思うぞ
22
marumushi @marumushi2 2022年5月25日
むしろ引きこもりのまま年齢相応の人間育つと思う方がおかしいまである
22
てつ @tetsu_in_bottle 2022年5月25日
障害を受け入れてどうするかばかり考えて「何の補助も無しに放り出されてもどうにか生きていけるようにする」って意識が抜けてるよなあ。発達障害とか徹底的に鍛えれば十分違和感なく仕事できる範囲のもいるだろうに障害があるからしょうがないと、社会に順応する訓練を行わない。明らかに30過ぎて母親に連れられて買い物してるオバサンよく見るわ・・・
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年5月25日
特に他人との付き合い方って経験と想像力に依る所が大きいから、想像力が伸びない発達障害者にとって、経験の方を潰すと壊滅的な事になりますよね…
1
空モッコ @YESyakitori 2022年5月25日
社会に出りゃ人間成長するなんて幻想よ
5
akki@JR全線完乗 メルカリ招待コード→EUTDHP @akki_11 2022年5月26日
障害者は生きている価値がないってことがよくわかる。ゴミでさえもリサイクルすれば役に立つけど、障害者はリサイクルすることも不可能だからどうしようもない…
0
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2022年5月26日
akki_11 やっぱりみんな植松聖を欲してるんやな
3
茉莉 @nicotea2 2022年5月29日
呆れの内容は当人というより親に対してなんでしょ?引きこもらせたままで放置してる親に呆れてもっと他者と関わりをもたせないとだめよよその親御さん~みたいなコメントだよね?
0