「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年5月28日

世の中には平日定時で働いていたら一生買えないパン屋と一生買えない焼き菓子屋が存在する「普通に働いてたら行けない役所もある」

病院とかもそう
146
rain @0incook

目分量の日々

rain @0incook

世の中には平日定時で働いていたら一生買えないパン屋と平日定時で働いていたら一生買えない焼き菓子屋が存在する

2022-05-27 08:49:18
平日に働く仕事だと、一生買えないものがある…
たま @mzmkkz_1612

どっちも近くにあるんだよなぁ、、、パン屋は朝早く起きれば行けるか、、、?

2022-05-28 01:42:18
ぴか @pikachocolat

わかる……SNSフォローしてるだけで一生行ける気がしないパン屋…ある……

2022-05-27 21:41:51
konoha03 @konohanoyume

うちの近所のパン屋は近所なのに(近所だから)平日の買える時間に行けない…在宅勤務なら行けるが…

2022-05-27 18:34:03
なつめぐ @natumegu88

RT、平日の昼間しか買えないパン屋さん、ケーキ屋さん、焼き菓子屋さんって結構あるから行きたい時は有給使うか平日お休みの人にお願いするしかないよね

2022-05-27 20:19:54
元祖スギーリトルバード @sugylittlebird

↓これマジで。 行きたい店がいくつかあっても日曜日が休みやとがっくりくる。 種類は書かんけど、平日のみ17時までとか、ターゲットどこやねん。 ネットが主戦場か。

2022-05-27 19:32:34
卯木@備前の国 @uc_saniwa

日々横を通ってるけど平日は朝と日が暮れてから、休日だけ日中で、もう営業してないんだと思ってた古書店が実は平日日中は普通に営業してた……みたいなのを一年越しで知るとか稀にある お菓子さんは存在すら気づいてなかったりー

2022-05-27 23:19:08
あさみ🦔 @chamm_candy

好きなパン屋さん 火曜から木曜の10-15しか空いてない😭 twitter.com/0incook/status… pic.twitter.com/35BqnG6N9x

2022-05-28 07:38:33
拡大
🗝 @stxhkr

通勤途中に美味しそうなパン屋があってずっと気になってたのに営業時間的に行けなくて結局そのまま閉店してしまってショックだったなー

2022-05-28 01:15:21
🍒🍒柴犬アンちゃん🍒🍒 @oishiitakuan1

うちの上司に北海道物産展、いつも売り切れで買えないチーズケーキがあると嘆くと「昼間の主婦には勝たれへん」と言われたんよ(´・ω・`) twitter.com/0incook/status…

2022-05-28 07:35:39
食料品だけに限らない現象…。
sodalite @so_ght

社会人になってからこれ死ぬほど痛感してる。 役所とかマジでなんで土日空いてないねん。平日休みにして土日どっちかでも稼動させた方がいいだろ twitter.com/0incook/status…

2022-05-28 01:52:17
ふかんじゅ(不観樹 露生)@岡山 @fukanju

平日定時で働いていたら、一生行けない官公庁窓口と銀行と郵便局窓口はホント何とかしてほしい。。。 twitter.com/0incook/status…

2022-05-28 15:04:48
ネコたん🐯 @2I4uyq3VT9dWBS8

@0incook カスタマーセンター17:00も追加で、

2022-05-28 10:17:06
悩淋108号・(Energize!)・たらふく @Tarafuque

@0incook 電話相談とかも相談したくなるの帰ってからとかじゃんて…

2022-05-28 11:30:57
一生遊んで暮らしたい😶 @KsyKsyhappy1

平日定時で働いてたらまともに病院にも行けない。 twitter.com/0incook/status…

2022-05-28 02:35:06
miya 🐓 if/then addict 🌆🏙 💉💉💉 @MiyaPridelander

世の中には平日定時で働いていたら一生チケットを確保できない公演が存在する

2022-05-27 20:47:24
箱崎咲也 @見えない生き物 @rhapsodyblue56

一生買えない車も一生買えない家も一生買えない服も存在するだよね…🥲 twitter.com/0incook/status…

2022-05-27 16:28:54
やはり平日休みも必要…!!
残りを読む(10)

コメント

名前はまだない @774rider 2022年5月28日
朝早くから仕込みがある業種は仕方がない
54
Yuki312 @morinoski 2022年5月28日
B層専業主婦ご用達。なお稼ぎのある旦那のなにをいろいろ握っているため勝ち組。
6
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年5月28日
そういうパン屋とかの人も同じように平日定時以内の時間で働きたいだけなんじゃない?そういうお店って従業員雇わずにこじんまりとできる範囲の量売ってますみたいな感じじゃん。 私たちはお呼びじゃない、とかじゃなく私たちと同じように夜は家族と一緒にご飯食べれる時間に帰って寝て、土日は家族と過ごす時間欲しい人がやってるパン屋なんじゃないの?
289
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年5月28日
日曜は保育園やってないしね
24
ZZZ @sakusakutoux3 2022年5月28日
と言うか昔ながらの商店街とかもろコレだよなw平日9時5時で日曜休みみたいな感じ。そりゃ客来なくて衰退するわって思うけど。当事者(商店主)からすると世間が悪い世の中が悪い時代が悪い日本ガーだから俺たちは悪くないと叫んでるけどw
20
頭脳設計 @zunousekkei 2022年5月28日
有給とって買うほどの価値はない、ってだけじゃないの?我々の為に夜や休日も働けだなんて、いやまぁ役所には平日休めと言いたくなるだろうけど。
136
すいらむ @sraim2 2022年5月28日
774rider 夜パン食べたい人だから、仕込みは朝じゃなくて全然いいんだが。なんでパン=朝にしてるんだよまじでこの風潮なんなん。
12
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年5月28日
テレワーカーとしては、行こうと思えば行けるけどあえて休み時間に外出してまで店に行こうとは思わない。 やはり通勤時間を2時間以上ずらすのがいいとおもうんだ。店空いてる時間帯にその道を通れば立ち寄るから。
1
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2022年5月28日
お店の人だってさっさと店閉めて夕飯にして寝たいに決まってるだろ
206
oshow2001 @oshow2001 2022年5月28日
昔と違って今の役所は、土日開庁や、遅い時間まで空いてる曜日があり、普通に働いてても意外に行ける。
40
blossom @blossom53884378 2022年5月28日
zunousekkei 免許センターは日曜日開いてて土曜日休みだというのを知らなくて、土曜の雨の日にバスを使って免許の更新に行って、そのまま同じバスで帰ってきたことあります…
10
oshow2001 @oshow2001 2022年5月28日
blossom53884378 実は、受付可能な曜日と時間は、免許更新のお知らせに書いてあるのだけど、結構、読まれない。
106
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年5月28日
歯医者とか銀行とか役所とかサラリーマンじゃ行けない仕事をなんとかして欲しいのだ。 アルライさんはインフラ保守なので、土日の対応とかで出社する事もあるのでその代休とかを使って行ってるけど、平日9時5時の人はどうやってるのか謎なのだ。
55
ろんどん @lawtomol 2022年5月28日
コロナで平日リモートワークで自宅にいたら、すぐ近くにキッチンカーで弁当を売りに来てて、かなり人気がある事を初めて知ってびっくりした。
6
koto-tama @kototama2 2022年5月28日
毎日買いに行くは無理でしょうけど家人に頼むなり休暇取った日に買うなり方法はいくらでもあると思いますよ。
13
koto-tama @kototama2 2022年5月28日
AlcoholicArai 歯医者は普通に有休なり遅刻早退しますよ。土日開業してるところ探してもいいでしょう。 銀行と役所は昔より窓口いかなくても出来る事増えましたがどうしても必要な時はあるから困りますね。 昼抜け出すかやはり休暇使うようですね。
30
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月28日
サラリーマンはお呼びじゃないんだろうなってのはさすがにちょっと卑屈だと思う…。相手にいちいち悪意を見出そうとしないで。
214
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月28日
俺は銀行と役所は昼休みに、歯医者は土曜に予約してるよ。役所はまあたまたま昼休みの足で行ける範囲にあるからできる芸当だけど、マイナンバーで何とかなる人が大半じゃないかな。売り切れたら閉店の遠いうどん屋にはずっと行けてない。
4
TEST @toiec24 2022年5月28日
今はコンビニとかで払えるけど、一昔前の自動車税も銀行や郵便局の窓口でしか支払えなかったよね。 母親に現金を渡して、代わりに支払いに行ってもらった記憶がある。 交通違反の罰金とかは今でも窓口だけだけど、払わせたいならもっと利便性を考えろよと思ってしまう。
13
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2022年5月28日
役所の窓口、確かに土日や夜間に開いていると便利は便利だけど、利用者数で見ると「とても平日に及ばない」らしいので
34
マンドクセ @mandoknse 2022年5月28日
気軽に有休、せめて半休でも取れる社会になればいいんですけどね。
19
名前はまだない @774rider 2022年5月28日
sraim2 仕込みを朝にしないと営業時間に出せないじゃん。よるに来る客ばかりになったらそういう対応するかもしれんがな
57
かぴばら @mameshiba0003 2022年5月28日
そういや学生の頃はパン屋巡りが趣味だったな。あれリーマンにはできない趣味だ。
1
オルソ @orusoida 2022年5月28日
地方の回線工事で立ち会いが必要だと有給取らないと不可能なのどうにかならないものか
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年5月28日
ここにまとめられた人たちは、平日昼間に通りを歩いて「なんでこんなに人がいるんだよ!」と思った経験がないのだろうか。スーツ来てる人も大勢いて、営業外歩きの人もいるだろうし、職場によってはローテーションでおやつを買いに行く係があったりで、可能性はいろいろ考えられるぞ?
79
もぐたぬ @mogerawoguraja1 2022年5月28日
結局どの曜日で休みにしても、同じタイミングで休む人には行けないのは変わりないのに…。 自分はたまに代休で休みが変わったときのために普段行けない店をリストアップしております。
8
nob_asahi @nob_asahi 2022年5月28日
「世の中には平日定時で働いていたら有給休暇を使ってまで買いたくはないパン屋と焼き菓子屋が存在する」ってことだよね。要するに。
67
青列車@leTrainBlue @EF61501 2022年5月28日
その手のお店って主顧客は主婦や年金生活者や自営業など平日の日中に時間の取れる人なのでは?仕事で行けない?夫は会社に滅私奉公。日常生活は妻が切り盛りせよって時代の感覚なのかもね。まだ昭和の頃だけど、大手電器メーカー(重電・弱電両方などある国際企業)に就職した従兄の結婚披露宴で来賓の新郎上司達は異口同音に[新妻には早速寂しい思いをして貰うが、新郎には今まで以上に(家庭如きを顧みるような軟弱な気持ちなどかなぐり捨てて)働いて貰う]と公言して憚らなかったからね(^^;)
0
てち @sayogarasu 2022年5月28日
周りが自分に合わせてくれないって、不平不満しか言わない人間の主張にどれほどの価値があると思ってるんだろう
86
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年5月28日
お前も看護師にならないか? 平日の空いた道路、混雑していない店内、銀行、病院etcとどこでも行けるぞ。
16
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年5月28日
店側の事情もごもっともで、そもそも専業主フがいる家庭ならそれでも問題なくありつけた訳だから、全部共働き前提になってしまった世の中が悪い
10
1み9ぞ8う5:C100(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 2022年5月28日
これの根幹、 「ワタシの為に変えなさい!」 だったらいやだな‥
39
浅倉 睦月 @mutsukia 2022年5月28日
官公庁と病院はともかく、パン屋の為に休み取るのはなんか出来ないな サボってる気持ちになって罪悪感が(有給なのに)
4
はる(Pf-Pf-M済)💉💉💉 @saku_haroharo 2022年5月28日
自分は「パン屋は他にも色々あるし、特にここで買わなくてもいいや。何かの折に平日休みで買えたら良いな~」となる。
6
@Q_fever 2022年5月28日
個々のお店は業態によるから仕方ないとして、銀行とか役所は「結婚前はご家族の方に、結婚してからは奥さんに代理をお願いしてね」みたいな前提が今も残ってる感はある
70
I-zy @digitaleazy 2022年5月28日
銀行もそうだったけど、大体ネット経由で出来るようになってほんと楽になったわ。
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年5月28日
よっぽど行きたきゃ有給とかあるし(´・ω・`)
8
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年5月28日
AlcoholicArai 確かに銀行は一般的な職種とはずらしといてほしくはある…ワガママなのは分かりつつ(´・ω・`)
4
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2022年5月28日
774rider すすきのに夜しかやってないパン屋があるんやで
2
Hornet @one_hornet 2022年5月28日
逆もまた真なりで、そのパン屋から見たらあなた方の職場も「平日定時で働いていたら一生行けない会社」だよね。行く用事も無いだろうけど。
10
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年5月28日
年末と盆休みに何が何でもおばあちゃんを蘇生させてめった刺しして無限牢獄に閉じ込めて有明の方に行こうとする皆様ごきげんよう(´・ω・`)
1
緑黄 @daizuisumai 2022年5月28日
仕事してたら絶対行けないお店に有給取って行くと非日常感あって楽しいんだよね。 早々に売り切れちゃうパン屋で買ったパンを公園のベンチで食べたり、平日しかやってないカフェでモーニングしてるとウキウキする。 来月は何処そこ行こうとか計画するのも良いんだよなー。
74
えんがわ @engawa0422 2022年5月28日
長年シフト休みで働いてる身としては、土日休みが当然のように主張されるとモヤる。平日休みは一定数いるし、接客業だからって土日に営業しなきゃいけないわけじゃないから。
66
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月28日
zunousekkei 役所の職員は『デスクワークしてないだけ』で土曜日休日もイベントで駆り出されてるパターン多いのよ…しかも代休なんざそれこそ『平日の業務で取れない』。
75
yomoya @yomoyanyan 2022年5月28日
まあお店も定時までで上がりたいだろうからね…
1
darkwood @major_oaks 2022年5月28日
想像力欠如で呆れた。そのお店や従業員も、あなたがたと同じように、暮らしてるだけなんですけどね。普通、土日や夜は休みたいよね? 後、休日をズラすと、友人達と休日が合わなくなるわけで。とはいえ、金土もしくは日月みたいにズラすとかは有ってもいいかもしれないし、有給の口実が目の前に有るとも言える。っていうか、平日歩いた事ないのかね。何の仕事をしてるのか訝るくらい、普通の人が大勢いるんだが。
58
gaheki @gaheki 2022年5月28日
仕事中でも必要に応じて役所行くだけの時間空けられればいいのに
1
キザイア @JdAllen_japan 2022年5月28日
病気じゃなくても気分転換で有給使っても良いんだよ。
41
じぇら @jera145 2022年5月28日
銀座の和光も少し前まで日曜日は休業していたなあ。
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年5月28日
ビジネス街に行けば平日しかやってない飲食店に山ほど巡り会えるぞ!
13
千葉 @chiba_gnbrmn 2022年5月28日
Q_fever 銀行・役所が土日も開くと「土日も仕事出来るやん!」でアホな企業が働かせだすぞ
24
古都うさぎ【嵐コンレポ下書き完成】 @kotousagi_PBW 2022年5月28日
役所関連施設で、以前は土曜も受け付けてたが、去年か二年前辺りから土曜営業停止したのを思い出した…。平日に休み無い人にとって、土曜に行けるのデカいのになぁとは思ったが、そうなると今度は役所関連施設の職員の負担が増えるんだよな…。難しいな…。
5
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年5月28日
二年前の二月頃からなあなあで生きている人達がつらいつらい言い出してでもそれは以前の世界に甘えて楽してただけかもしんねえなあって無職は思った。
2
@nikoneko99 2022年5月28日
フツーに有給取っていくなぁ。今時遊ぶために休めない仕事はどうかと思う。働くために生きてるんじゃないんだから
21
ユイ @yui_Angelica 2022年5月28日
Q_fever 以前「世の中は一家に一人平日にある程度自由に動ける成人がいる前提で回ってる(システムが多すぎる」って言ってる人が居たなー。時代の流れで多少変わったけど、今でもそういう側面って少なからず残ってはいるよね
35
UZIRO @UZIRO 2022年5月28日
kotousagi_PBW ちょっと因果関係が前後するな。その場合だと土曜に開くことで市民サービスを向上させようという方針でやっていたが、公務員を減らす国や市民の要求に応えた結果、利用率の低いサービスが維持できなくなったってのが正しいと思われる。人口が減ってるんだから公務員も減らせ要求は、今後来るだろう不況で更に加速するだろうから、行政サービスの縮小はどんどん進むよ。
19
席上 @Nonsomnia 2022年5月28日
有給5回義務化とかいう神改定もあったんだし、しっかり使って休み取って買いに行きゃいいだけよね。最低でも毎年5回チャンスがあるのに一生行けません、ってそれはもはや熱意が無い
8
yoshiko @yosii_0609 2022年5月28日
パン職人やパティシエになりたい人の就職先としては、営業時間は月曜から金曜までで夕方には閉店というお店って就職希望者は多そうだなあ。私は好きで接客業で働いているけど、土日が休みだとめっちゃテンション上がるw
1
UZIRO @UZIRO 2022年5月28日
tRZizB5YAntK9yz 昨日受けたご要望のお電話(3時間)はそれだったなあ(白目)。お陰で残業が深夜0時まで伸びたわ…
20
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月28日
kotousagi_PBW その代わり週一くらいで延長業務(大体午後7時くらいまで)やってる自治体も多いんだよね。新型コロナのせいで一時休止したりもしてるけど。
3
pin @wwwiiinnnchess 2022年5月28日
平日19時まで開庁してくれてる曜日、恐ろしい混み具合だったけどな...職員さん大変そうだった 住民税払ってるんだし権利を主張するのは何もおかしくないと思うけれど
2
UZIRO @UZIRO 2022年5月28日
住民税を払ってるから権利を主張するってのは案外危険な発想なんやけどな。じゃあその住民税なりのサービスで良いのかという議論になるし。 まあ気持ちはよく分かるんだけど。
11
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月28日
nob_asahi それが価値なら話は違うけど結局は経済合理性の話だしな
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年5月28日
行く機会がなかなかなくて残念、くらいならわかるけど「そういうお店にとって自分は客じゃないんだ」まで言ってると被害妄想が過ぎんか?
60
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年5月28日
例えば土日営業したとして、じゃあこういう人が来店するかっていうと実はそんなに来なかったりするんだよね…「行けたら行く」って言う人は来ない。
34
_ @readonly6582 2022年5月28日
ワイフに頼んでおけばよいのでは?(※無意識に敵を増やすタイプ)
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
AlcoholicArai それは流石に有給使おう。>歯医者とか銀行とか役所とか
27
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月28日
aux71011634 実際そうなんだからしゃーなくね?そういうパン屋って奥さんやその子供世代が好きそうなパンが主体だしコンビニ流通のに比べると(表示上)足が短いからまとめて買っても即消費せにゃならんし
2
るいん @Ruin_Vivi18 2022年5月28日
こういう話になると「店員側だって大変なんだから配慮してあげなよ!!」という結論に行こうとする人がいるの、何か違くない?と思う 「いつも気になってはいるんだけど時間帯が合わないんだよな〜 行けたら行ってみたいな〜」位の話じゃないの?
36
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年5月28日
readonly6582 ワイフはオランダ人か二次元なんで無理です(号泣)
2
西貴たいち @taiguchi 2022年5月28日
こういうときに、日曜だの深夜だのの営業を求めるんではなく、気軽に休める方向に持っていこうよ、とは思う。
58
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年5月28日
現状ブラック企業で働いていて、早退や遅刻は勿論、欠勤と有給休暇は絶対できないと考えている。完全に会社に洗脳された社畜の自己紹介乙です。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年5月28日
と思って今タイムリーと言えば、この人くら寿司勤務の人なのか?と思ってしまったぞ(気の毒に
1
閣☆下 @kyougakunokakka 2022年5月28日
言うてこの手のパン屋も近くにあれば昼休みに買えないか? 割とあーこの人ら昼休みだから買いに来てんのねって人よく見るぞ
5
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年5月28日
社会人になっての最初の勤め先、住民票の異動は社員寮の管理人さんがやってくれたが、運転免許の住所変更は自分でやらざるを得ず、中々、警察に行けない内に、運転免許を紛失してしまい……
0
たぁちょん @okirakgokurak 2022年5月28日
そういうお店に行くための有休!だと!思ってる!子どもの用事とか病気とかだけじゃなくて、自分のための有休!(でも普通に平日の営業ってだけじゃなくて月に何日かしか営業しないとか3時間ぐらいしか営業しないとかのお店はハードル高すぎて行こうと思う前にくじける…)
3
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年5月28日
「行ってみたいけど行けないんだよなぁ」って思っているって情報以上のない呟きを見て「俺のために休日や夜も営業しろってことか」って言っちゃうのなんだかなーって思うコメント欄
55
UZIRO @UZIRO 2022年5月28日
ChouIsamu 住民異動を会社側でやってくれるとことかあるんや…しゅごい…
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月28日
UZIRO 正直、役所に用事があるサラリーマンってあんまりいないからねぇ。年1・2回あれば良い方だし。役所側からするとせっかく土日に開けても閑古鳥だろう。
3
ものけし @oekakiathume 2022年5月28日
八王子ラーメンの名店といわれる「タンタン」がまさにこれだなあ。開いているのは土日祝休みで平日のみ、その営業時間も昼11時から14時半の間だけというハードルの高さ。
1
翅音 @walljustice_ 2022年5月28日
自分はターゲットじゃないんだなって思うことはそんなに卑屈か?
26
FIKA @id_watashi 2022年5月28日
通院してる市立病院が日月休みだから土曜日に行けるめっちゃ助かる
1
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年5月28日
どこにだって行けるし何だって買える、という前提が裏にあるからこその考え方かな。 自分なら縁がなかったで済ませそうだ。
0
人事のぺんちゃん @yukimiyashiori 2022年5月28日
ターゲットどこか、って話は、すくなくともあなたじゃなかったんだろうな、って気はするなぁ。 年末年始、GW、盆、しっかり休んでいてさらに店も俺らに合わせろってのは傲慢だよなぁ。自分が休みの日に働いてくれる人がいるから、サービスが提供されるわけで。 と、元サービス業の人間は思うなどした。
23
たちがみ @tachigamiSama 2022年5月28日
土日しか休めない、或いは土日は休みたい、定時で上がりたい つまり販売側も同じ様に考えているだけなので
4
たか子 @takakomitsumugi 2022年5月28日
土曜や平日夕方も一部でいいからやってくれよと思うのは役所と銀行くらいだな(当然、平日どこかが休みで)。世の中大抵美味しいものに溢れているので、よっぽど弩級に美味しいとかじゃないと食べたいとは思わないし、本当に行きたかったら有給使う。
1
五月 @xf52_523 2022年5月28日
平日しか定時内でいけないなら有休取ればいいんだが(ホワイト企業思考)、そこまでして求めてはいないので結局行かない店は多い。
2
はな @ha_chan813 2022年5月28日
なんでそんなにヒネてるのさ…みたいな人多いな。パン屋さんも人だから土日休みたいし、朝早くから仕事があるから17時に閉めて寝るようにしてるだけだと思う。自分以外の人も仕事なんだよ。
12
しょーた @shota243 2022年5月28日
だいたい近所でおいしいと評判になるパン屋って平日でも昼頃まで、土日だと10時頃にはほぼ売り切って店閉めるんだよな。
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年5月28日
東京大手町なんかはあたりで働く人がターゲットなため、飲食店はほぼ土日休み。
3
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年5月28日
平日は休まずに働くという認識が浸透しすぎたんだと思うなあ。平日に役所なり銀行なりにいかなければならない場合はお互い様で回してた面もあるし。
3
ままーれ @TR9021 2022年5月28日
夜しかやってない名店が会社の近くにあって残業には残業の楽しみがあるとかいう話かと思ったら違ったw
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年5月28日
個人的にこの手の店の話題が出ると思い浮かぶのが、東池袋の東亭 https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13008958/
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年5月28日
普通に「私用」で有休とってフラッと行くし、免許更新だとか住民票だとかの公的書類の関係で絶対休みたいってなったら事由にそれ記入して優先的に休ませてもらうしなぁ…
8
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年5月28日
口座振替とコンビニ払いが当たり前化するまでの公共料金支払いは独り者にはなかなかに難易度が高く、'80年代半ばに金融機関のATMで窓口が閉まった後でも支払い可能になったというだけで「すげー便利!」というようなレベルだった
10
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年5月28日
「その店にとって私は当然客ではなく、私はお呼びじゃないんだわって思ってる」平日休みの仕事に転職すればいいのでは(名案
12
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年5月28日
t_shimaya 「パンのために転職できるか!」って言うんだろうけど、「おまえのために日曜働けるか!」って話やで。
19
すいらむ @sraim2 2022年5月28日
774rider いや、その営業時間自体を、朝からやらなくていいし夜にずらしてくれていいって話をしたんだよ。そんなに朝昼だけパンくいたいかね。俺は朝昼はむしろ普通に栄養とりたくて、夜は軽めにすませたいから、むしろ夜こそパンがいいんだよ
2
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年5月28日
mandoknse 方向としてはそっち向いてるんじゃないですかね?前職の会社でも辞める直前頃、「次年度から”時間休”導入」とかやってましたから。
2
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年5月28日
kotousagi_PBW やっぱり事務手続きはセキュリティの問題はあれども、オンラインでは24時間受付(処理は機械的に出来るものは機械に。人間が介在しなきゃいけないものは平日稼働時間中)というのが双方にとっていいような気がします。
1
猫まっしぐら💉💉 @yapparikarukan 2022年5月28日
lawtomol 分かる。いつも閉まってるとこしか見たことない店が開いてると興奮する。あと、たまに平日外出して登下校中の小中学生とか見るとビビる(活動する時間帯が違いすぎて近所にいた事を知らなかった)
1
uroboros🌯🉐💾 @code_uroboros 2022年5月28日
その日時に開けても通常の日時よりも人が多く来るに客がすれば、その日時開けるになるけど開けてるだけ無駄と思われるならしないだけ
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年5月28日
パン屋さんとかのお店に関しては有給云々はちょっと違って、「有給使って行くにしても毎日や週に一度は無理だから、結局のところ買い支えられない」という根本的な問題がある。有給なんて多くて年に二十日、自由に使えるのは月に一日程度なわけで。それでも店が続いてるならいいけど閉店したとかだと、儲からなくて借金抱えて閉店するくらいだったら営業時間変えたら、と思う。半年に一度くらいの所は有給使って行けば、と思うけど。
4
shirou💙💛 @four38822628 2022年5月28日
店側としては、平日昼間の売り上げ伸ばすためにやってる場合もあるんですよ。私としては、閉店間際に割引になったパンやお惣菜弁当買える方がうらやましい。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年5月28日
というかコメ欄で「「行ってみたいけど行けないんだよなぁ」って思っているって情報以上のない呟きにムキになって」とか、「いつも気になってはいるんだけど時間帯が合わないんだよな〜 行けたら行ってみたいな〜」位の話じゃないの?とか言ってるがそれにしては「普通に働いてたら一生行けない」って言い方は言葉が強すぎるんよ。
41
shirou💙💛 @four38822628 2022年5月28日
平日9時5時で土日休みで経営成り立つならそうしたいし、GW夏休み冬休みに10日ずつ休んで、たまりまくってる有休消化したいって思ってるサービス業の人は多いと思う。
1
oshow2001 @oshow2001 2022年5月28日
AlcoholicArai 銀行は、ほとんどネットバンキングで事足りるので、平日忙しいサラリーマンは活用した方が良いと思う。実際、ここ20年で銀行に行ったのは、住宅ローンと印鑑紛失の時ぐらい。そりゃ支店が減るよね。
2
さくら @sakurahonaka 2022年5月28日
A銀行員なのにA銀行の窓口に行けない、みたいなやつや
0
コパ @ahirukopa 2022年5月28日
会社の近くにパン屋があるから、「昼休みに買いに行けばいいじゃん」と思ってしまう。
0
誤ロン @dara2goron 2022年5月28日
土日は当然のように休み。平日も夜は休みの小岩のラーメン二郎もそういう店。
0
oshow2001 @oshow2001 2022年5月28日
役所も、マイナンバーカードでコンビニで各種証明書発行が出来るようになったので、役所本体に行く用事が随分減るのだけど、マイナンバーカード取得が出来ない人達にとっては、別世界の話。
2
ららばぁさん @lalabaa 2022年5月28日
い、市場が休みだと良い原料が入らない、とか家族が休みの日は一緒に休みたい、とか色々理由があると思います。
1
泉屋 @i_z_m_y 2022年5月28日
こういう小規模なお店って小規模で回してて美味しいやつだから捌ききれないほど人が来ると対応しきれなくて味が落ちると聞く。住み分けだよね。
2
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年5月28日
全業種シフト制・土日定休ナシ・大型連休ナシにすれば平等になります?(混乱)選挙が日曜で仕事だから期日前投票必要なこと多いけど、立候補者が選挙日直前にしかヤル気なかったりするのを見てるとそりゃ投票率低いよなって思う。
1
1み9ぞ8う5:C100(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 2022年5月28日
そうだ!会社(職場)にシエスタsiestaを浸透させよう!!(昼食後1時間程度の)
1
. @shichinan 2022年5月28日
有休を普通に取れるホワイト企業の人と有休を取らせて貰えないブラック企業の人がそれぞれの前提で話をしているから、話が全然噛み合わない。
24
銀月 @Luna_de_argint 2022年5月28日
逆に平日しか休めないと音楽フェスとかライブとかイベントには全然行けない 集客のこと考えたら平日にもやってとは言えないので休み取りやすくしてほしい
9
@istokenkr 2022年5月28日
役所って昔と違って土曜や遅くまで開いてる曜日もあるけど、昔よりも定員は増えてないしなんなら定員よりも職員数少ないんだよな。それでいて災害が起きて残業すると残業代高すぎって叩かれたりする。
17
koto @kotonemu 2022年5月28日
休憩時間に行けば良いのでは?(近くにあるなら)
0
春夏秋冬 @akito110 2022年5月28日
休日時間使えば近所の古い映画館で映画が見れるが、時間があわず見れない
0
Mocona. @T_z0ne 2022年5月28日
kototama2 歯医者の先生が遅刻して予約した時間に行ったら「先生来てません」ってそのまま帰されたことがあったわ。人間だし遅刻はしょうがない事だが、予約者分かってんだからせめて何か連絡くれよ…って思いながら道を引き返したな…
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2022年5月28日
前職は平日休みだったから旅行に行っても空いてて快適だったんだよなぁ。管理職になって休日のワンオペ担当になったらその恩恵は無くなったが。
0
Abe Thoru @kyou_sen 2022年5月28日
割とまじでコンビニがここまで普及したのは「深夜でも開いてる公共料金の払込窓口」だってのも大きいと思う。
3
あなぐま @badger2635 2022年5月28日
なんだかんだ言って「自分は定時勤務で土日休みしたいからお前らは俺たちの休みに合わせて営業しろ」ってのが本音だよね。
25
なりなりなりこ @narikonari1 2022年5月28日
近所に、自由気ままに営業してるパン屋があって、みんな開いていたらラッキーって感じで購入してる。 2軒隣に住んでる知人は、仕込みしてる匂いがしたら買いに行くとwww 週休3〜4日くらい、あれは楽しそうな商売だ
3
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年5月28日
badger2635 日頃から人権々々喚いてる連中が結局のところカジュアルに他人の人権蹂躙してるよくある光景
10
kartis56 @kartis56 2022年5月28日
774rider 6時間遅くしてくれれば買いに行けるってことですよ
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年5月28日
有給取っていく気もないくせにいっちょ前に文句だけはタラタラ言うんだな。クソかな。
18
o3ths @o3hts 2022年5月28日
walljustice_ 『本当それ。そういうお店の店長は会社員には売る気ないんだな、そういう時間に買いにいける(主婦)層にだけ買って貰いたいんだわ、その店にとって私は当然客ではなく、私はお呼びじゃないんだわって思ってる』←めちゃくちゃ卑屈。
15
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2022年5月28日
受け入れている側の人間が、それを可能にしている。「ツイッターで愚痴ってガス抜きをして働き続けてくれるなら、ありがたい話だ」と、使う側は思っていることだろうよ。
1
Akk @unbabaunbabau 2022年5月28日
子育て中の人がやってて土日祝しっかり休んでるとかね。知人が遠距離結婚してて土日祝は婚家に行くとのことで店閉めてるのがある
4
こまこま@さぶ @sb_kooomakoma 2022年5月28日
用事がなくても月に1回は有給取ってるので、そういう日に行くぐらいかな… まあ大抵は家でゴロゴロするだけになる
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年5月28日
BLACK_RX_24 「有給取れたらやりたいことリストに入れとこう〜」なら平和だったかもしれませんね。
7
鍛冶屋 @00kajiya00 2022年5月28日
平日しかやってない店にやっと行ける機会があって、ウキウキで行ったら店員達が裏で自分含む客の悪口言ってて いつか行きたいと夢見てる間が幸せだったなと寂しい思いをした
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年5月28日
shichinan 有休とらせてくれないならここで愚痴る前にさっさと労基に話をしろ。ここで愚痴ったところでブラック企業は無くならない
22
oneandonly @karaagetown 2022年5月28日
車椅子で入れない飲食店はおかしいと銀座で喚いたり、店を移転しろと表参道で喚いた車椅子もいたけど、まあ好きにしろや。
1
S.Tanaka @shun_tana 2022年5月28日
これ、高校生の時にU18でも使えるクレジットなしカード的なの頼んだら本人限定受取郵便で来て詰んだ記憶がある(結局受け取れず送り返された)。学校休んで受け取りに行けと?
0
sonimod @sonimod4 2022年5月28日
9時17時営業している店が「客が来ないの!助けて!」ならまだしも9時17時で働いている人が「9時17時営業だと買えない!」と嘆いたところで「店は困っていないのだから貴方が都合あわせるしかないよね」と言う印象しかない。
16
はせ @hakase_D 2022年5月28日
休み取れた日に行ってみたら行列ができてたということもある
1
蓑虫 @ksnm_minomushi 2022年5月28日
有給を取ったとしても店に入れるのは当日朝にスマホで売られる入場券を確保できた人のみで、それもコンサートの一般販売か!ってくらいの勢いでなくなる店があるんだよ…一生行ける気がしない
1
. @shichinan 2022年5月28日
DekatyouNy 取れない前提で話をしている人が居る、と言っているだけで、別に俺の事は何も言ってないんだが。
3
マグロ @maguroyanen 2022年5月28日
飲食店は休日のイベントに行きにくいし、郵便局の人はコミケにいけないとか。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月28日
switchhitters7 図書館は月曜(月曜が祝日ならよく火曜)休みがデフォだが?
6
k1698 @k1698k 2022年5月28日
この世のすべてを手に入れることなどできやしない
1
しゃけ @shakeflake1223 2022年5月28日
平日しか行けない・すいてない場所をリストアップしておくと役所とか免許関連で有給使ったときに捗るんだろうなぁ…
1
ろんどん @lawtomol 2022年5月28日
yapparikarukan 「さびれた公園だなぁ…誰か使ってるのかなココ」と思ってたら、平日の放課後の時間帯は子供だらけでビックリしたのを思い出しました
3
落穂 @3sevieria 2022年5月28日
全職種、週休三日制を義務化しましょう!三日目の休みは流動的にすれば平日昼間の異世界に行けますね。そうしましょう。
5
あなぐま @badger2635 2022年5月28日
JapanNavy_Blue そういう人はあくまで「自分の」権利を主張したいだけ自分の利便性を高めたいだけだから。だから他人の権利と自分の利便性がカチ合えば平気で踏み付けにする。要は自己中。
4
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年5月28日
カレンダー通りに休める仕事と、シフト性で土日祝日が稼ぎ時な仕事もやったけど、結局その時やってないほうを良いなーって思っちゃう。
2
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年5月28日
過去のまとめかなんかで、土日や大型連休休みたいって言った飲食業の人が「なんで飲食やってんの?」とか「休めば良いじゃん?稼ぎ時逃がすけど」とかコメントされてたなぁ。
6
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2022年5月28日
AlcoholicArai 最近は土曜日開けている歯医者は結構メジャーなので、そんな医者を選ぶのです。
1
まなー @manner_life 2022年5月28日
世の中すべてシフト制になれば皆幸せなのにな………平日休めて何時でも平日の店や役所医者行けて便利だし土日祝関係なくなればイベントも平日に行えるから土日祝休めない人もイベント行ける デスクワーク勢が無理に土日と祝日休む意味がわからないし利便性でWinWin
6
syncbunny @syncbunny 2022年5月28日
有給取るなり欠勤するなりすれば大抵なんとかなる。忙しくてそんなに休むことができない?だったら1時間離席すればその辺の行きたい店にくらいは行ける。
2
覚醒poquitin @poquitin 2022年5月28日
NTT技術資料館行きたいんだが木金の13-17でしかもアクセス悪いとかハードル高すぎる
1
ひかる @hika22 2022年5月28日
せめて20時いや19時くらいまで開いてて欲しいのだが、18時30分くらいに行くともう何も無い😭
1
syncbunny @syncbunny 2022年5月28日
個人で店を開いてるので(それこそツイ主が行きたいパン屋もそうかもしれない)とかいう事情に比べたら会社勤めが「平日昼間に行きたいところに行く」障壁はかなり低いと思う
6
NORt @NORt18953368 2022年5月29日
退職まで頑張って生き延びよう
0
紅芋タートル @benimoturtle 2022年5月29日
世の中には「興味はあるが実行に移すほどの時間的、金銭的、精神的余裕がない」ことに溢れているという当たり前の事実もそれを愚痴るのも普通ということも気がつけず、棘の中から見える世界だけで「有給が」「不平不満が」「価値はない」の大合唱にな る棘民……
2
adword @adword05623104 2022年5月29日
月~金の平日朝8時から17時まで最低8時間働くのが"普通"でそれ以外が"普通じゃない"みたいな前提が定着してるの、不思議だよなー 別に朝3時から仕事して9時に終わったり、木曜から火曜まで18時始業3時終業みたいな働き方をしてはいけない、みたいなルールなんてどこにもないのに(労働基準法的な話はともかく) みんなもっと自由に考えればいいのに
6
Memorin@7/16-18近畿鉄印帳懐鉄入場券 @memorinclub 2022年5月29日
それでもメリットの方が大きいから平日勤務週末休みの仕事をしているわけで。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年5月29日
普通に定時で働いてたら一生行けない整形外科に通ってる。朝9時に予約を取って、診察午後2時ってどうよ。
1
1み9ぞ8う5:C100(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 2022年5月29日
マグロ @maguroyanen >郵便局の人はコミケに行けない コミケ応募書類出しに行った受付で「ボクもよく参加してましたよ!」という職員さんに遭遇したことあります(なんかティッシュまでもらった)
0
う"るすと @wurst2081 2022年5月29日
絶対に無理って訳じゃないけど、基本が午前5時~夜10時、場合によっては36時間↑勤務(日勤?→夜勤→日勤?が文字通り隙間なく続く)、有給なし中抜け不可能、年間休日80日程度、仕事に使う道具は自腹で自前調達(※自営業ではない)って生活してると「余裕のある生活」どころか「仕事続ける為の生活」すら割とキツいんだけど、世の中にはもっと休めない、休憩も出来ない働き方してる人も居るんだろうなぁと思うと…
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年5月29日
Dursan すごいとコンビニも休んでますよね。
0
ねこ @tttsuneko 2022年5月29日
こういう人達の需要なのか、近所のパン屋から売れ残ったパンを買い取って、夜から売り始める形態のパン屋が成功したってのをテレビで見たことある
2
おにく @mokyuxtu 2022年5月29日
有給取れないくらいブラックなの?
3
yokoyo @Torokine 2022年5月29日
近所の美味しかったパン屋さん ご主人がご高齢の為、学校のパンだけ受注に。 しかし近所の熱いカムバックコールに応え、 毎週金曜12時からのみ一般販売に。 そして有給を取った日の12時半、 「本日はお待ちの方が多かったので11時から販売し、 30分程で売り切れました」 買える気がしない。
0
tobo1103 @tobo1103 2022年5月30日
tttsuneko もともとの発想は、夜客に売ろうと言うよりフードロス対策じゃないかと思います。リベイクとか通販もありますね。
1
wowithdraw @wowithdraw 2022年5月30日
棘って結構な頻度で「なんでもない他人の日記的つぶやきに自分の醜悪な面を投影して叩く」儀式が発生するよね(偏見)
0
1み9ぞ8う5:C100(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 2022年5月30日
「有給取ってでも行きたいパン屋に焼き菓子屋!!」だったらよかったのかなぁ、と
2
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年5月30日
みんなのあこがれ(?)フリーランスであるが、それはそれで結局行かないのである
1
1み9ぞ8う5:C100(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 2022年5月30日
>ヒロセジロウ @denjiro13 >フリーランスでも結局行かない  そこは「よく行ってるぜ!」で締めてほしかったです( ;∀;)
1
ラズ&ブラックベリー @jsrTGuAl2sbxYHC 2022年5月31日
こういう時、農家でよかったと思う。 農家は自分で休みの日を作るから、こういう土日にやってないお店に行きやすい。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年5月31日
「月曜定休日の職種の勤務者(土日祝出勤)×理髪店・美容院」の場合ってどうやって散髪とかしに行ってるんだろと思って夜も眠れなくて昼寝したことがある。 #適当
0
あなぐま @badger2635 2022年6月1日
denjiro13 労働者の権利前面に押し立てて経営者の義務をあれこれ言い立てる種類の人はフリーランスとか目指さないと思う。フリーランスになるってのはつまりはその経営者になることだから。
1
猫左衛門@フォロバしない人 @neko_zaemon_ 2022年6月2日
元々希死念慮持ちで最近悪化してるんでその辺の単語で調べものすると検索結果に『困っているならこの番号に電話してね』って出てくるんだけど、ほぼほぼ平日勤務時間と被ってる。 つまり本気で助ける気がないんだろうね。タヒにたい奴はとっととタヒねってのがお役所の本音だと思わざるを得ない。 まあその方が本気でタヒにたい人には好都合なんだろうけど。 (一応24時間対応の電話もあるけど夜はボランティアが対応してるからか対応が凄くいい加減)
0
barubaru @berururururu 2022年6月3日
休みとって行かないということは、その程度ってことよね
0
なにがし @naonanigashi 2022年6月5日
気軽に入れるのが大事なのだよ。
0