Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年5月29日

「海外には日本特有の同調圧力がない」と思っている方結構いるが、スイスでは自然と動物を愛し環境保護に関心がないと人間扱いされないしフィンランドでサウナに入らない人も人間じゃない

人間そんなに変わらないよね
272
汚ディーン@スイス🇨🇭 @gl_odean

「海外には日本特有の同調圧力がなくて素晴らしい」と思っている方結構いると思うのですが、スイスでは少なくともハイキングが好きでボルダリングが好きでスキー滑れて夏は湖や川で泳いで日光浴をし自然と動物を愛し環境保護に関心がないと人間として認めらないという強い強い同調圧力があります。

2022-05-28 06:36:19

感想

よし🇨🇭💉💉💉 @Yoshi_cuisinier

@gl_odean 下戸は人にあらず という空気もありますね😅

2022-05-28 07:07:10
汚ディーン@スイス🇨🇭 @gl_odean

@Yoshi_cuisinier それは知りませんでした😳 でも確かに皆が何かしらアルコールを飲んでいる気が(笑)

2022-05-28 14:09:07
犬型ゴーレム @fwx20

@gl_odean そんなにボルダリング盛んなんですか?

2022-05-28 08:25:12
汚ディーン@スイス🇨🇭 @gl_odean

@fwx20 もちろん全員やってるわけではないのですが、学生の間だと急に「今日シューズ持ってきてる?」という会話が繰り広げられることがあります(笑)

2022-05-28 14:08:21
読書好き @v2g16hIXEW0OMuK

@gl_odean あー、分かる。 昔スイスに住んでた時にハイキングに毎週誘われて辟易したことがある。 バイキングレベルではない、ほぼ軽登山レベルのバイキングもあり、キツかった。 元々インドア派だし。

2022-05-28 12:11:39
すみっこぐらし @8DwRqirqJ32SbNZ

@gl_odean 私がスイス在住時に感じたのは、お酒飲めない、スキー滑れない、流れの早い川で泳げない、長時間トイレ我慢できないと人間失格でした笑

2022-05-28 14:21:52
サウスポー国際流浪漢 @chamio22

@gl_odean それに加えてグリュイエールチーズ🧀好きじゃ無いと人間として認められなさそう。 ちなグリュイエールチーズ好きですよ。

2022-05-28 14:30:12
よと @yoto_3

@gl_odean あの美しい街並みを見ると同調圧力も強力なんだろうなぁ…と思います

2022-05-28 15:32:45

フィンランド

マロニー@フィンランド @marony38

「海外には日本特有の同調圧力がなくて素晴らしい」と思っている方結構いると思うのですが、フィンランドでは少なくとも森が好きでサウナが好きでソーセージだけのBBQをし太陽が出たら日光浴しないと人間として認めらないという強い強い同調圧力があります。 twitter.com/gl_odean/statu…

2022-05-28 17:31:47
マロニー@フィンランド @marony38

捕捉 湖に飛び込むことを強要されるところまでがセットです。 マッカラオンリーのBBQについては、自前でベーコン巻きマッシュルームチーズ詰めを準備る事でレジェンドになることかできます。 twitter.com/marony38/statu…

2022-05-28 20:09:06
北欧こじらせ日記

週末北欧部 chika

マロニー@フィンランド @marony38

フィンランドの夏至祭りの料理 マッカラです。 pic.twitter.com/0A5q6c5elm

2020-06-19 20:17:45
拡大
マロニー@フィンランド @marony38

他人の褌でバズりましたが、日本のツイッタランドの宣伝していいという同調圧力に屈して告知させて下さい。 フィンランドの日常を配信してます。 twitter.com/marony38/statu…

2022-05-29 09:07:25
マロニー@フィンランド @marony38

1000RTありがとうございます。 フィンランドの日常を配信してます。よかったら応援お願いします❗ youtu.be/VxAe13rSLmE

2022-05-18 14:37:13
拡大
残りを読む(8)

コメント

犬だよ @yaju5123 2022年5月29日
スイスとフィンランドでちょっと生きて行けそう(白目)
11
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年5月29日
ソーセージだけのBBQ個人的には全然OK(焼肉屋でソーセージ頼むと奇異な目で見られがちなのは何故なんだ…)
47
マグロ @maguroyanen 2022年5月29日
自分の好きな同調圧力選ぶしかない。
243
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年5月29日
私の周りは比較的同調圧力ないけど、同調圧力お断りって同調圧力はあるよ
57
神無月 @sanpai2929sii 2022年5月29日
ジャプカスの同調圧力と違って、欧米の同調圧力は良い同調圧力だから問題無いんだよ。知らんけど。
22
moxid @moxidoxide 2022年5月29日
イニシエーション前の客に無体は要求しないし、溶け込みたいならローマのやり方に従えっていう当たり前の話なんだけど、出羽守くんは客扱いされてる頃の反応が海外の先進性だと思い込んでたからな。
145
エビゾメ @ABzome 2022年5月29日
コレなんで誰しも思い込むか考えたら、イメージ上のグイグイ来てハキハキ喋るアメリカン→こんなあけすけな人種は陰湿な事をしないはず→日本人は米国ほど感情表現がストレートじゃない→言葉を濁したりハッキリ言わずに察することを強要する→だから調圧力をかけるんだ!みたいな思考リレーに割と至りやすいのかなぁ。全段階アレだけど、このうちの2番目が致命的な思い込みなんだろうな……
57
伍長 @gotyou_H 2022年5月29日
まあ「日本特有の」同調圧力なんて海外にあるわけないよな。海外というかその地域ごとの同調圧力があるだけで。
158
伍長 @gotyou_H 2022年5月29日
なんかの抗議のために黒いドレス着なきゃいけないなんかのアピールのために虹色のアクセサリーつけなきゃいけないそれをしない奴はあげつらいしていい、が同調圧力でなくて何なんだ
117
とろかぶと @torokabu 2022年5月29日
欧米のポリコレやら見てれば同調圧力あるなんて当然わかるやろ
172
あしあと @okhrki 2022年5月29日
なんちゃら〜チャレンジってやつも同調圧力の一つの発現だよなぁ。
22
本田豊太郎 @redhand_doom 2022年5月29日
スイスには住めないな...(トイレ近いマン) しかしトイレ時間の同調圧力って具体的にはどんなもんなんだ
17
marumushi @marumushi2 2022年5月29日
こんな健全な同調圧力なら歓迎だと言わんばかりのコメントを見て、そりゃ同調圧力が無くならないわけだと思った
93
ワタル @ChSbm 2022年5月29日
昔アメリカは個性を大事にするからいじめはないとか言われてたけど、レディ・ガガゴミ箱に放り込まれてたしな
63
UZIRO @UZIRO 2022年5月29日
ここ数年で同調圧力は日本だけ系の出羽守が大体死滅したよね。
93
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年5月29日
日本は陰湿、田舎は陰湿なムラ社会と、ネットで陰湿に言う人達よ
8
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年5月29日
同調圧力なんてくだらねえ、海外に倣え!みたいな同調圧力を投げる人もいるよね
14
56号 @56gojp 2022年5月29日
やっぱ人間マイノリティにはなりたくないもんだ。
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月29日
最近ようやく、アメリカでは上司が開催するBBQに参加という呑み会とどっこいな同調圧力が周知されてきたくらいだからね…、どの国にもその国特有の事情があり、それに応じた同調圧力がある。
73
UZIRO @UZIRO 2022年5月29日
ShiraishiGento しかもパートナー無き者に人権なしだからな
95
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年5月29日
日本は階級によって着る服や就く仕事が振り分けされたり階級差を感じたりすることが少ない、という点ではそこに応じた同調圧力がほぼないので、実は細分化されてない分同調圧力が少ない、という見方もあるそうで。
81
松江るとふ @MatzELTofu 2022年5月29日
日本人はどこに行っても日本人だな、って。 「フレンドリーに誘ってくれてる」を「圧をかけられてる」に自分で変換してる。
0
オクラ @okura____love 2022年5月29日
当然オクラ好きだよな???
77
山幸 @yamasachi267 2022年5月29日
アメリカに半年住んで一番感じた同調圧力は「パートナー(恋人)のいない人間は半人前」みたいなやつ。だからカップル前提の文化がものすごく多い。ぼっちの肩身の狭さは日本の比じゃない。
113
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年5月29日
サウナはともかく湖ドボンは辛い
0
吉本みどり犬🇦🇬 @Midoreeeene 2022年5月29日
スイスのトイレ我慢がわかんねえな…… トイレ頻繁に行く奴て向こうでは失礼なん? それとも環境的な事情とかあるのかしら…? てか膀胱炎なるやつて人間としての能力が劣ってるいう評価なん? それは住みたくないなぁ……
3
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2022年5月29日
ABzome まさにその「グイグイ来てハキハキ喋る陽気であけすけな」ってのこそがアメリカの同調圧力なんですよね。陽キャにあらずは人間にあらずってなもんで、陽キャムーブし続けている間しか人間扱いしてもらえないからアメリカで生きていくには陽キャムーブし続ける以外の選択肢がない。アメリカ人は皆明るいんじゃなく、暗いアメリカ人は全部映す価値無し扱いで画面外に追いやられてるから結果的に画面内の絵面が明るいってだけ
106
力こぶもつくれない @root_tuber 2022年5月29日
基本に、一緒に楽しもうぜ(日本以外)と一緒に苦痛に耐えようぜ(日本)という傾向があると思うが・・。
4
マシン語P @mashingoP 2022年5月29日
日本では全年齢的に結婚するのが当たり前という雰囲気は薄れているけど、国境を超えるとまだまだそうではない国もある。台湾で妹は結婚しているのかと聞かれて、アイツ結婚はしないと言ってたので「她不要結婚(彼女は結婚しない)」と答えたら「她還沒結婚(彼女はまだ結婚していない)」が正しいと訂正されたわ。
2
あさき @asaki_knnk 2022年5月29日
この書き方で日本の同調圧力書くとどんな感じなんだろ 初詣しなくても人間扱いされるしなあ
6
若葉 @byaaashi 2022年5月29日
海外のアニメファンが「私の国はスポーツが出来て健康で、オシャレでなきゃいけないってみんな思ってる。日本はそんなことない!同調圧力の存在しない天国」とはしゃいでて、当の日本人から「同調圧力大国なんだが」と突っ込まれてた
16
†みーぬ† @K_aKkA 2022年5月29日
日本は服装も思想も発言も基本的に自由だし、職業や住む所の制限も無いし、一人飯もおかしくないし一人旅行も珍しくなくなってきたしで表面的にはかなり過ごしやすい国と思うよ。勿論中には色々なことがあるとは思ってるけど、その「色々」が全く存在しない国なんてあり得ないでしょ
40
UZIRO @UZIRO 2022年5月29日
OdfXg0NlZSuazxT イタリアもその陽キャたるべしな国家的同調圧力でそうなれない引き篭もりが激増したらしいしなあ
30
RGB000 @19666_61 2022年5月29日
日本の同調圧力が強いってのが未だにピンとこねぇんだよな。俺が浮世離れしてるだけの可能性もあるけど。話聞く限り他国も似たようなもんじゃないの?
14
中村 @hvw805LQlfnM302 2022年5月29日
root_tuber その楽しみだろうと押し付けられるのとが苦痛でしかない人だっているわけですよ。自分に合うか合わないかだけで良し悪しを判断してませんか?
62
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年5月29日
yamasachi267 LGBTなんかの運動で法的に婚姻関係結べるかどうかとかが重視されるのも、そういうのが大きく影響してるのだろうか
24
Onqood @Onqood 2022年5月29日
アメリカだと「あなたは(直近の事件/出来事)についてどう思う?」と聞かれたときに、必ず立場(賛成反対/誰が悪いと思う)を明確にしなければいけない、というお話を聞いた。 「(よく知らないから)わからない/どちらとも言えない」なスタンスを取るともれなく意志薄弱優柔不断野郎に認定されるのだとか。苦労したそうだ
65
13 @524nothing 2022年5月29日
『海の向こうの その先に 幸せあると 人は言う』とはいかんよねぇ、どこにだってその場所なりのしがらみなり何なりが有るもんだしねぇ
4
う"るすと @wurst2081 2022年5月29日
「日本と海外をくらべてどっちが酷いか」じゃなくて、前提として「国や時代や地域によって傾向の差はありつつ、いつでもどこでも存在自体はする」のだろう。隣の芝生はどうのこうの。
11
様権天 @tokuninashi2021 2022年5月29日
欧米は個としての人間性(陽キャラ的)の同町圧力(BBQ、パートナー、趣味) 日本は全体としての社会的な同町圧力(規律を遵守) 無論逆のもあるが方向性としても大体こんな感じなのかね?
2
赤べこ @akabeko7654 2022年5月29日
asaki_knnk 「「日本には海外特有の同調圧力がなくて素晴らしい」と思っている方結構いると思うのですが、日本では少なくとも白米が好きでおいしいものが好きで晩ご飯は2日続けて同じものは食べずグルメ情報に関心がないと人間として認めらないという強い強い同調圧力があります。」
13
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2022年5月29日
「同調圧力をかけられたくないし、かける側にも回りたくない」なんて理想を実現できる国を探すよりも、自分が同調圧力をかける側になれる国がどこかを探すほうが現実味がある。
2
様権天 @tokuninashi2021 2022年5月29日
欧米はプライベートに干渉するのが多く、日本は仕事や公共に関する圧力が多いイメージ
10
ケイ @qquq3gf9k 2022年5月29日
無いと感じるのは余所者扱いされてるからだろ。
3
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2022年5月29日
Twitterと棘で、変なものを食えという同調圧力がある
54
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年5月29日
1人でのんびり好きな食べ物食べて暮らしていきたいので日本が一番居心地いいと思ってる。人それぞれ合う同調圧力の国があるんだと思う。同調圧力ない国なんて存在しないはず。
32
AN @AN5656440 2022年5月29日
海外は独身にも2次オタにも理解がないしアジア人男への差別が酷いから住みたくない
21
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年5月29日
Ton_beri そんな同調圧力などない(マネフト画像略
8
南風 @nan_poo 2022年5月29日
ただ、同調圧力って悪いことばかりじゃないんですよ。たとえば「きちんと列をつくって順番を守る」というマナーだって「守るのが人として当然」「恥ずかしいことはしない」という同調圧力のたまものといえるわけですから。日本の治安の良さも同調圧力とは無関係ではないはずです。
108
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年5月29日
ヲタクが迫害されてた時代に比べりゃ格段に緩いが、最近じゃ逆張りどーのこーのほざいてんのは間違いなく同調圧力の一種。
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年5月29日
まーどっちかっちうと権威主義が蔓延ってたりするわけで
1
ユイ @yui_Angelica 2022年5月29日
nan_poo アウトドア系の同調圧力も、健康面から考えたらだいたいの人にはプラスですしね……
25
りり @GXtE5SzufGingsD 2022年5月29日
今の日本だとオタクに不寛容な態度 海外と逆
0
じぇら @jera145 2022年5月29日
フェデラーの動画が面白かったw
0
†みーぬ† @K_aKkA 2022年5月29日
Ton_beri 確かに次は一体なにを召し上がるのかという期待を寄せてしまっている感があるので反省いたします
7
asd @asd49754821 2022年5月29日
人が三人集まれば政治が生まれるというように、同調圧力も同じなんだろうね
11
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年5月29日
みなさま、そろそろおひるねのじかんです(´・ω・`)
0
節穴 @fsansn 2022年5月29日
世界中宗教なんつーもんが蔓延ってる時点で同調圧力が無い訳ないやろ
8
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ) @eK0SV72lWxlYb8L 2022年5月29日
誰かのツイートで見た「毎週末ホームパーティーばかりでうんざりする!週末くらいは家族でゆっくり休みたい!」と愚痴っているアカウントは北米社会に根づいている人で「アメリカは同調圧力が無く素晴らしい!」と称賛している人はお客様扱いされていて根付いていない、てあったな。
53
辛いマン @tsurai_man 2022年5月29日
日本のヤバい同調圧力なんて「平家にあらずんば人にあらず」くらいでしょ(適当)
3
節穴 @fsansn 2022年5月29日
宗教でもそうだしイデオロギーでもそうだし男女対立でもそうだし若者老人対立でもそうだし、同調圧力があるというよりは何にしても「異調は敵」だし、なんなら「異調に寛容な奴も敵」ですわ。平等な人間とはつまり全世界の敵。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年5月29日
ポリコレは立派な同調圧力。
15
kumonopanya @kumonopanya 2022年5月29日
どう考えてもごく一部の人たちの評価
0
瑠璃火 @rurika45139 2022年5月29日
フェデラーかなと思ったらやっぱり出てた
0
Tany @TanyBB 2022年5月29日
同調圧力の内容の好みと度合いを見極めて移住するんだ…!
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年5月29日
「長時間トイレ我慢」なんて同調圧力カマされたら、川ん中で出してやるっつーの。わざわざ川上まで行ってやる。
8
砕葉 @saiba_games 2022年5月29日
種の保存を考えたら、多様な方が種が生き残る可能性は高いはずなのに、なんで同調圧力が生まれるんやろなぁ。 まとめて死滅するリスクより、群れの一体感を作る方が生存に有利だったのか。
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年5月29日
saiba_games そんなの現代人だから言える話でしょ。人類史ってスパンでいえば飢餓と領土食糧エネルギーの奪い合いの歴史で今の価値観なんて髪の毛1本に満たない。多様性なんて米粒一つの利にもならんかったんだが。
14
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年5月29日
慣習と同調圧力って違くないスか
1
XX_ouga @XX_ouga 2022年5月29日
というかこれはロクに娯楽がないからこれらのことを楽しめない人はやっていけず病むか出ていくからでない?同調圧力ではないがよりひどい何かや。
5
acke @satoumacke 2022年5月29日
MLBのいわゆる「不文律」なんて同調圧力どころか島国根性の煮凝りみたいなもんだしなあ
12
XX_ouga @XX_ouga 2022年5月29日
あとサウナは身綺麗にするとかそういう方面もあるやろからなあ。
0
monoukudama @monoukudama 2022年5月29日
saiba_games 個々の生命体だけで考えるなら、多様性があったほうが種の保存に有利なのかもしれませんが。人間は社会を形成しないと生きるのは難しいですからね。社会を安定的に運営するために自然の摂理としてあるんじゃないのと個人的には思っています。自然の摂理なんだろうから仕方ないですね。「同調圧力」を否定的に捉える人いますけど、海が波打っているのを見て面白くないんですかねwまぁ「誰彼となく強制されているモノ」と捉えるからでしょうが。
0
通りすがりの西田 @S0LGkpw7XtdofMd 2022年5月29日
スイスのボルダリング…。 そうだよな、山の中に住んでるから絶壁登れないと人生詰むよな。
20
しいたけ @si_ta_k 2022年5月29日
国が変われば何とやらか 日本は国ガチャUR
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年5月29日
スイスは海水浴でゴミをポイ捨てする奴がいないらしいからな。知らんけど。
1
reesia @reesia_T 2022年5月29日
同調圧力をかける側に廻ればなくなるよな
0
雲雀っちゃ @anas1yam 2022年5月29日
下戸云々は単に向こうに下戸が極端に少ないからありえない扱いなのでは? ※下戸遺伝子は東アジア特有
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年5月29日
そもそも主語デカすぎなんよな。日本人でも「日本はこういう国」って言ったら大抵おま環(お前んとこのローカル環境)なのに、外国人として現地に住んでて「この国はこういう国」と言ってしまう。そら当たってるとこもあるだろうが、大体はおま環感
6
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年5月29日
スイスに住む条件全滅してた
1
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年5月29日
海外を知れば知るほど日本に生まれてほんとに良かったと心底思うわ。皆と一緒のほうが落ち着く自分みたいな人間にとっては同調圧力が強いほうがむしろ好都合。息苦しさなんて感じたことはまったくないな。
0
BLACK @BlackBlack0013 2022年5月29日
TnrSoft  えー。ツッコミ待ちですか>スイスで海水浴
6
BLACK @BlackBlack0013 2022年5月29日
それはそうと。何で奴らは真冬にちょっとでも太陽がでたらすぐすっぽんぽんになるんだろう。寒くないのか。そんなに太陽がありがたいか。
1
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉+💉 @ospf_area0 2022年5月29日
Midoreeeene JIT_MIRUMIRU トイレに関しては、アジア系と欧米系はそもそも消化器系が異なるらしく、あちらの人はアジア系よりもトイレに行く回数が少ないのだとか。ここで言うトイレの圧力は、(あちら基準で)頻繁にトイレに行くのは信じられない、という感じなんでしょうね。
16
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年5月29日
外からのステレオタイプよりも、内からくるステレオタイプのほうが遥かに高圧的なんだよなぁ。
1
せせり @ssr_yktr 2022年5月29日
人種こそ違えど結局同じ人間ってことか… まさしく隣の芝生は青い
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年5月29日
結局、国の数だけその国特有の同調圧力があるという事ですね
2
江戸しげズ @sigeponnu 2022年5月29日
自分の人生がイケてないことを直視するのはツライからな、「同調圧力のせいで上手くいかない」くらいの逃げ道は残しといてやろうぜ。・・・・・・ツライッ!!!
0
ゆゆ @yuyu_news 2022年5月29日
フィンランドだと、蚊が媒介する病気はないのかな?(南国では生死にかかわるが)
3
山の手 @Yamano_te 2022年5月29日
root_tuber 「お前、飲み会に顔出さないよな?一緒に楽しもうぜ。お前の話も色々聞いてみたいんだよ」
3
アストラエア💉💉💉 @astraea__5 2022年5月29日
UZIRO なので、女と男のぼっち同士の利害が一致して仮のカップルになり、なんか成り行きで結婚し、でも好きという感情ナシで結婚したので離婚しちゃう、ということがよくあるらしいっすよ
1
𝑟𝑒𝑖 @neko_in_vitro 2022年5月29日
Midoreeeene 欧州はまず公衆トイレがほぼない(あっても汚いし有料)なのでトイレに頻繁に行けないのが理由だと思います。みんなでブラブラしてるときに1人がトイレ行きたいとか言い始めるとトイレを探すのが面倒なので… ospf_area0 統計が見つけられなかったのでトイレの回数にそこまで差があるのか分かりませんが、差があるとしても消化器系が異なる(!?)のではなく、単に清潔な公衆トイレの有無やその数が関係していると思います
4
くまのぬいぐるみ @Similar_to_ted 2022年5月29日
前にアメリカの学校での女の子グループの写真で服装をぴったり合わせてるのが多いのはグループの結束を示す意味合いがあって、別の服着て出てきたらグループから外されちゃうからという文章をどっかで読んだな。 国民性に限らず、人間が群れたらそういう傾向が出るってことだろうと思う
13
たいあしいか💉💉💉 @Tirthika 2022年5月29日
同調圧力って「あなたを仲間にしたい」って欲求の結果なので、それを感じないってことは…(字数
1
わだつみ @yuki_xxl1993 2022年5月29日
日本人も中国人も白人も黒人も、人種は違えど同じ人間だってことを前提に考えれば、同調圧力も本音と建前も性犯罪もあって当たり前だと予想はつくだろう。
1
nullmajor @nullmajor 2022年5月29日
同調圧力はそりゃどこにでもあるだろうが、日本はその圧力の原泉が「空気」ってのが厄介なんだよなー。ある種素朴に「伝統だから」とか「正義だから」とか何かしらの”価値観”あればいいんだけど、日本の場合「誰もそれに従うべきだとは考えてない。でも従う。」みたいな本当に何の価値観もない”空っぽさ”が露わになりすぎで怖いんだよな-。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年5月30日
Ton_beri それは同調圧力ではなくみなせさんだけに向けられた圧倒的な期待ですよ…?
5
春野秋 @rakiharu1 2022年5月30日
人間が集まってるのに同調圧力がなかったら、ツイッターランドを超える荒廃社会が生まれるだろうなぁ。
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年5月30日
nullmajor いい加減他人を「なんとなく従ってるバカ」扱いするの、卒業しましょうよ。仕組まれたルールに従わねえ!ってイキってる中学生じゃないんだから。
33
listopia @listopia7144 2022年5月30日
ヨーロッパの海無し国と北欧は正直圧力強そう(ド偏見)
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年5月30日
海外が何か素晴らしい価値観とやらに基づいて同調圧力を作ってるとかどこまで海の向こうに夢見てんだよとしか。
7
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年5月30日
yuyu_news たとえ病気に罹患しなくても刺されたあとのカユカユと耳元での羽音が厭すぎるので夏の友達なんて口が裂けても云えません^^;良心の呵責まったくなくサツガイできる2種類の生き物のうちの1種です(もう1つは云わずと知れたGで御座いますw)
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年5月30日
前にも言った気がするけど海外には同調圧力が存在しないのではなく、単にそれぞれの国へ同調圧力が各々存在するというだけの話なんだよなあ……
7
MSどす⛅TL48 @msdos148 2022年5月30日
日本の町内会に入っている人はどれ位だろう。半分位だろうか。スイスでは国民全員が兵士で、町内会で武器を管理しているから、全員参加。同調圧力どころではない。
7
じわきた過労 @JKmethod 2022年5月30日
そら日本にいる以上、大なり小なり「日本の」同調圧力を感じるわな。
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年5月30日
海外→東京、日本→田舎だとぎゃくになるんでしょ
0
由布来 @Juky_Snow 2022年5月30日
アメリカの同調圧力といえば、朝、おはよう、に必ず会話を伴うこと。挨拶だけで会話を切り上げる人は人間扱いされない。へーいわざっぷじゃねーんだよジョルノかよ。あとはプロムが公式行事で、彼氏彼女またはパートナーいない人間に人権がないことかね。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年5月30日
フィンランドのサウナでも湖水地方じゃなければわざわざ湖になんて入らない。シャワーでOK。のぼせるのが嫌だから冷やすだけなので、冬なら外に出ただけで十分です。
0
たろす @gh15336 2022年5月30日
同調圧力がないのは「仲間ではない」と思われている可能性もあるからね。逆に言えば、コミュニティに認めてもらうためにルールを守り不文律も守る。もちろん認めて貰わなくても結構と思うのであれば、破る権利もあるけれど。
0
ソフトヒッター99@ファイザー3回 @softhitter99 2022年5月30日
BlackBlack0013 海軍はないが、レマン湖に水軍(湖上警備隊)はあるらしい。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年5月30日
フィンランド人くらい物理的に人が離れていないとなんらかの同調圧力は起こりそうだよね。(キック・アスとかもそうだけど、オタクが暮らしにくそうな雰囲気は海外は濃厚だよね)
0
Merc @Mercivb 2022年5月30日
目に入った飲食店にふらっと入って気軽にひとり飯できる日本は楽だよ、、、チップも気にしなくていいし
7
Merc @Mercivb 2022年5月30日
本場キャンセルカルチャーの国に同調圧力ないと思ってるのもすごいなあ。
6
@MjVfv 2022年5月30日
ソーセージだけのBBQめっちゃ美味しそうでいいな
0
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2022年5月31日
どこにも同調圧力はあるよ。海外に行っても同調圧力を感じないのは現地で外国人扱いされるから。観光や仕事でなく、長期間定住して溶け込んで始まるのが同調圧力。
0
tmtg706 @tmtg706 2022年5月31日
こういうのを面白くないと書けないTwitterの同調圧力にも辟易としてます
0
ごん @nadushu_gran 2022年5月31日
海外には飲み二ケーションなんてないんだ! アメリカ→金土は同僚 or 上司の家でホームパーティ。 ホームパーティに呼ばれないのはムラハチと同じ
1
kame4477 @kame4477 2022年6月1日
『日本人は集団主義的』という通説は誤り(東京大学) https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_200930.html 「思想史に関する調査の結果、「日本人は集団主義的」という見方は、日本人自身がはじめから持っていたものではなく、欧米人、とくにアメリカ人が言い出し、それを日本人も受け入れたものであることが明らかになった。そうした主張をした欧米人は、日本人について必ずしも充分な知識と経験を持っていたわけではなかったことも明らかになった。
1
MK3 @MK394948285 2022年6月1日
というか、日本でも見た目が別人種ならルール守れてなくても(外人=観光客=お客さん)だと思って「仕方ない」扱いしてるじゃん。 余所者に同調圧力はかからない。
5
抹茶 @macharimo 2022年6月2日
「日本特有の同調圧力」が海外に無いのは当たり前では? と思ったら違った
0
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年6月2日
ハイキングにボルダリングにスキーに大自然の中で泳いで日光浴…?インドア派にはあまりに激務すぎる。 あと「流れの早い川で泳げないとダメ」ってすごいな、川は浅くても危ないからみだりに入るもんじゃないと個人的に思ってるので無理
0