10周年のSPコンテンツ!

日進市の花火大会

・福島県製の花火だけ打ち上げなかったことへの反応を江川紹子さん周りから集めた。 ・武田邦彦さんは、中止を明確に支持。 http://takedanet.com/2011/09/post_e6d6.html
震災 原発
14
Shoko Egawa @amneris84
東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。中止する市の対応が間違っている。こういう行政の事なかれ主義が差別やいじめを許容し、理不尽なことでも大声で言えば通る風潮を作る
作家 ちくわぶ大将軍 @Kirokuro
福島サイドも安易に県外の温情に縋らないほうが良いと思う。 RT @amneris84: 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。中止する市の対応が間違っている。こういう行政の事なかれ主義が差別やいじめを許容し、理不尽なことでも大声で言えば通る風潮を作
惰眠 @Damin_EN500
まったくだ。馬鹿が騒ぎ起こすとすぐに迎合するから同種の問題が引きも切らさず再発する。 @amneris84 中止する市の対応が間違っている。こういう行政の事なかれ主義が差別やいじめを許容し、理不尽なことでも大声で言えば通る風潮を作る
on_san @on_san
主催者側の説明責任を果たしていないと思う。RT @amneris84 (cont) http://t.co/HUtyyvQT
晴耕雨読 @hary0807
@amneris84 普段の貴方には同調しかねるが、これは100%支持します。
エリー @lalasakura2008
学校も同じ。些細な苦情を事なかれ主義で対応するからおかしくなる。RT @amneris84 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。中止する市の対応が間違っている。
前田真規 (まきちん) @m_m2725
愛知県人として恥ずかしい。RT @amneris84: 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。中止する市の対応が間違っている。こういう行政の事なかれ主義が差別や…
社虫太郎 @kabutoyama_taro
理論的には、「汚染された野菜を持ち込むな」という電話やメールが1万倍ぐらいあってよさそうなのだが。 RT @amneris84 愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールが
ひっさー @hisabisa_cororo
@amneris84 根拠の無いヒステリーないいがかりでへこたれるくらいの覚悟なら復興祈願なんかやらないでいいのに。日進市の実行委員会の人たちは自分たちの浅はかさで余計に風評広げてる事、その自覚すらないのが本当に頭にきます。福島の花火屋には営業妨害でしかない。
Tamokami @tamokami
@amneris84 昨日、地域の屋内球技大会でも、福島ナンバーの車が疎外され、子供達がいじめに合うなどの話題が絶えなかったが、誠に残念な事象です。
ありーちぇ🎌 @ALC_V
昨日、日進のお祭会場通りがかりましたが、あそこでそんなバカなことがあったとは… @amneris84: 東京新聞。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。中止する市の対応が間違
katojun @jnkoo
本気でそう思ってるのか、弱いものいじめか、どっちにしても残念すぎ RT @amneris84: 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。
宇辺次郎・楚ゝ路(そぞろ)・ninja @baloooda
@amneris84 同感です。役所はたった数本の抗議電話にうろたえる。そして間違った対応をする。後で市民から1000倍の抗議の電話が入る。すると又指令を変更する。この前京都の山焼きであったばかりの愚作を又繰り返す市町村。しっかりしろ!と叫びたいですね。
グチグチッター @gutigutitter
@amneris84 核爆弾でも送ってやりたくなるくらいイラっとしました。
まつもと🇫🇷 @matsuwitter
おかしな少数のせいで市民全体がおかしいと思われる RT @amneris84 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会。福島県の花火の打ち上げを中止。汚染された花火を持ち込むななどの電話やメールがあったため。行政の事なかれ主義が差別を許容し、理不尽なことでも大声で言えば通る風潮を作る
春田康吏🌖 @8luta
でも、本当に汚染されてたら嫌だ。“@m_m2725: 愛知県人として恥ずかしい。RT @amneris84: 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。中止する市の対
bluetree @hounoki
市は丁寧な説明と毅然とした対応をすべき。 RT @amneris84 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。中止する市の対応が間違っている。
ロコた @rokotarou
@amneris84 実家がその日進市のものですが、情けなくなります・・・。名古屋郊外で名古屋市内にもさらに郊外へも割と行きやすく、それでいて自然も残っていて、大好きな場所なのに。
たーくん @tatunoyamonpei
@amneris84 ちゃんと放射能検査して説明したらすむ話。危ないのに危なくなく風評だと言うのも誤りだし、実際安全なのに危ないのも誤り。ちゃんと調べて納得できる証拠で決めればいい。証拠がないならリスクないほうの判断が正しい。
リリィー@ヘルニアリハビリ中 @parchamp40
@amneris84 こういった心ないことをどうしたらできるのか?人として親として理解不能です。どこから電気がやってくるのか考えたら言えませんよ。想像力の欠如からでしょ。
aum sairam @Tamayan23
@amneris84 役所に人間らしく判断出来る脳みそをちゃんと持ってる人いないのと違う?
kentaro @kentaro_sekine
同感。本当の意味での「馬鹿」につける薬はないものですね。その心根も人間として終わってる。RT@amneris84 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。中… .
Sachi @ahiru222
愛知県民として恥ずかしい RT @amneris84 東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。中止する市の対応が間違っている。
chingdong @ching_dong
さすがにこれはひどいRT @amneris84 :東京新聞より。愛知県日進市の花火大会で、福島県の花火の打ち上げを中止。「汚染された花火を持ち込むな」「花火でまき散らすのか」などの電話やメールがあったため。
残りを読む(24)

コメント

早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年9月19日
福島バカにするなとか、福島かわいそうと言ってるひとたちのなかに、福島のひといったいどれくらいいるんだろうか。
どどど @darkboysandmen 2011年9月19日
そもそも何で愛知で福島の花火?毎年やってるの?京都の大文字と陸前高田の松も毎年じゃなかった。わけわからんが、胡散臭いなあ。
ジョエーウ @joejoeu 2011年9月19日
最初のコメントが何を言ってるのか分からなかったが、まさか、意訳するとこういうこと?「当の福島県人たちは、これくらいの仕打ちは仕方ないと思っているはずなのに…」
ニジノスキー @Nijinoski 2011年9月19日
『福島の農家を撃つ』とかほざいてた奴がこういうまとめをつくって悦に入ってるのを見ると得体のしれない恐怖を感じる。
たぽこん @tapokon 2011年9月19日
福島で製造された花火が汚染されているかどうかや、汚染された花火が打ち上げられたら放射能が拡散されるかどうかについての議論が欲しいですね。 #genpatsu
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年9月19日
こういう苦情を提起するのは黒プリンさんも含めて所謂「プロ市民」でしょ?馬鹿馬鹿しい。
てん@獺原理主義 @feresasuke 2011年9月19日
青プリンにしては比較的ましなまとめかと思ったが、コメントの最初でいつもの青プリンだと理解した。「福島県民はそんなこと思ってない」という自分の思い込みを垂れ流したいだけなのか。馬鹿につける薬は無いね by福島県民
せい@香港🇭🇰加油 @tarotaro2007 2011年9月19日
青プリンはまだ懲りていないの?でもとりあえず差別を浮き彫りにして愛知を批判したことは褒めてつかわす
kato takeaki @katot1970 2011年9月19日
いや。青プリンは晒した心算。でも、賛同の方が多いという。まあ、いつもの事ですが。
kato takeaki @katot1970 2011年9月19日
こんな暇があったら、http://togetter.com/li/189816 こっちの方をやればいいのに。
かーちゃん @konetama 2011年9月19日
青プリンさんまさかの心変わり?と思ったら、そうなの。晒したつもりだったんだ。しかし最近の自治体って、いつから極々少数の意見を丁寧に酌むようになったんだろうね。
wisbk @wisbk2010 2011年9月19日
ここから物を持ち出すんですか・・・http://hakatte.jp/spot/14380 お勧めはできませんね。
HANATARAY @hanataray 2011年9月19日
なんてこいつがまとめてドヤ顔してんの?福島ナンバーの車がどうの言ってたクセに。
Tetsuya @tetcham 2011年9月19日
江川さんの言ってるのは、ノンポリですぐに迎合する組織の風土を批判しているのであって、福島産の花火は打ち上げるべきとは言ってないと思うのだが。そして、食べ物の持込はダメ、でも花火だったら打ち上げないと怒るってのも理解できない。その行動って、良い人に思われたいっていうことから来てるなら、・・・ねぇ?
nekosencho @Neko_Sencho 2011年9月20日
まあ、まとめの中でも語られてるように検査すればいいだけの話ですよねこれ。 行政もそれだけのことに気が回らないほど動転してるってことなんだろうけどさ
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
@dodo5522 2011年9月20日
@tatunoyamonpei 全く同感です。検査して数値を示せば済む話。
エレショントカシマシ @kazankazan 2011年9月20日
愛知県日進市のコメント 「実行委事務局責任者の市産業振興課長は「安全性に問題がなく、取りやめは苦渋の決断だ。一人でも多くの人に気持ちよく花火を見てもらいたいという考えで判断した」と理由を説明した。」 20件の苦情に対して中止をして、さて、みんな気持ちよく花火を見る事が出来たのかな?花火を見ていない東北の数百万人の人たちの気持ちはどうなのかな?安全性に問題がないなら、やるという苦渋の決断でいいと思いますよ。東海テレビに続いて愛知の評判がた落ちです。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年9月21日
そうなんですか。花火大会中止でなくて、福島県産の花火だけ打ち上げ中止なのですか、日進市。どの花火を打ち上げようと自由だと思う。スーパーでどの食品を買っても自由なのと同じ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年9月21日
花火大会は18日に行われた。スポーツ報知が詳しい。http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110919-OHT1T00277.htm 20日になって、日進市長が今週中に川俣町を訪れて謝罪することを決めたという。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年9月21日
<名古屋大大学院の山沢弘実教授(環境放射能)の話>花火の放射性物質を気にして打ち上げを取りやめるのは行きすぎた反応であり、大変残念なことだ。花火は当然、食品とは切り分けて考えなければならない。こうした根拠のない考えや不安は、差別やいじめの構図につながる恐れがある。 (中日新聞)
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年9月21日
「花火は当然、食品とは切り分けて考えなければならない」根拠が示せないときに限ってひとは、それを当然という。
coco @cocobluesky 2011年9月21日
花火がどれだけ汚染されてるか、はっきり数値も示されてないなら、どう考えても安心できないにゃ。 危ないものには手をださないが、住民守る自治体のお仕事、日進市は市民の側にたってちゃんとしたお仕事してくれました。ありがとう♪
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年9月21日
そうやって毅然としてくれればいいんだけど、どうもそうじゃないみたいなんで困ってる、日進市。そんないくじなしなら、最初から手を出すなよってかんじ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011年9月21日
注目した発言に色を付けた。この問題の意見対立が鋭いことをあらためて認識した。これを理由に国が二分することすらありうると思う。
うたまる @utamarugosho 2011年9月21日
相変わらず主催者側も業者側も想像力が足りないように感じるな。一部からの反発は十分に予想できたと思うのにな。
(´・ω・) @kao_hito 2011年9月21日
この問題の論点がわからん。「花火の放射性物質の数値をデータで出せない。市民が不安を感じる状況では難しい」って市の対応は極めて真っ当。避難する理由がないんだけど?しかも、今回は測定が間に合わなかったが、今後測定して問題ないなら来年使うって言うんでしょ?
にゃあ @kirikami 2011年9月21日
asahi.com(朝日新聞社):伝統火祭りの材料提供を呼び掛け=セシウム検出で、全国に-福島県須賀川市 - 政治 http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201109020066.html
にゃあ @kirikami 2011年9月21日
松明あかしの材料をご提供してください |須賀川市 http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/taimatsu/index.html
にゃあ @kirikami 2011年9月21日
1/2 須賀川市内において、松明の材料となるカヤに放射性物質(セシウム)が微量ながら検出されました。この値は、食品衛生法暫定規制値を下回り問題はないとされています。
にゃあ @kirikami 2011年9月21日
2/2 しかし、実行委員会では、放射性物質に対する市民等の感情を考慮し、本年度の松明あかしで使用する材料のカヤと真竹は、すべて放射性物質が検出されていない地域の材料を使用して、松明あかしを行っていくことを決定しました。http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/taimatsu/sicyoumeseiji.html
にゃあ @kirikami 2011年9月21日
日本三大火祭り「松明あかし」(@taimatuakashi) 晩秋の夜空を焦がす須賀川の「松明あかし」は、420年余の歴史を誇る日本三大火祭り。11月12日に、須賀川二階堂家のみならず、伊達家の戦死者を含めた、鎮魂と慰霊の火祭り。今年は東日本大震災の犠牲者への追悼と復興をも祈願して実施。放射性物質(セシウム)が検出されないカヤと真竹などを募ってます。
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2011年9月21日
花火玉の放射能検査って何をイメージしてるんだろ。分解したら花火として使えないし、外側からγ線計るということだったらふくいちと関係なくどこの花火からでもそれなりに数値はでるでしょ。カリウムも炭素も火薬の中に入っている。
superspeed1963 @superspeed1963 2011年9月21日
どの発言も的外れに感じる。人間の不安感はそう簡単に払拭できるものでは無い。また今回の出来事で生まれた不信感も同じ類のものだ。例え福島の花火の安全性の説得材料として数値を示されても、今回の日進市の対応について詳しい説明や弁解・謝罪を受けたとしてもだ。「何故納得できないのか」にも理解が浅い。合理性を示してこれでも納得しないのかと言うのは傲慢ではないか。
NiKe @fnord_jp 2011年9月21日
自分が不安なら他人を傷つけてもいいのか、ということになると思います。
まずまず @mersey1962 2011年9月21日
日進市が川俣町に謝罪をするということは、打ち上げるべきだったということか?適切に判断したと思うなら謝罪することないし。面倒くさいから謝っとけって感じ。
wisbk @wisbk2010 2011年9月21日
川俣町の汚染はどの程度なのかという話をする人がいないのがすごい。 川俣町立富田小学校の数値を調べると、1m高で4月1.9μSv/h,6月0.75μSv/h,現在はおそらく0.6μSv/h前後だろう。 311以前ならこの数値は放射線管理区域相当で大問題。 ものを外に持ち出すなら相当の検査が必要なのは当然だと思う。
wisbk @wisbk2010 2011年9月21日
(続き)ところで福島産の農産物はずいぶん買い叩かれていると聞いた。 工業製品も似たようなものではないか? こういう福島応援キャンペーンは、本来東電が賠償すべきものが安値で処分されることを意味する。一体誰の得になるのかな? この場所に311以降人が住んでいるのが信じられない。
wisbk @wisbk2010 2011年9月21日
(続き2)今日の会見を視聴してそう思った。「福島第一・第二原発事故によ​る法人および個人事業主の方々​が被った損害に対する本賠償に​ついて」の記者会見http://live.nicovideo.jp/watch/lv63822508?ref=top
ちくちくまる @tiqtiqmaru 2011年9月22日
国が二分とか青プリンとかブロックしまくってお追従のフォロワーしかみないから認識がゆがむ。ノイジーマイノリティの小さな帝国
赤峰 翔@三重 @showark 2011年9月22日
打ち上げて放射性物質撒き散らすのは花火じゃなくてダーティボム。運んでる最中に死人が出ても不思議じゃないレベルだねw
repunit @FlatSharp 2011年9月24日
福島県人かどうかなんて関係あんの?
岡一輝 @okaikki 2011年9月24日
花火が、製造されたり保存されたりするのって『厳重に管理された屋内』じゃないのかな?
kiyoshi hosoda @kiyoshih 2011年9月25日
安全が確認できていたのか不明。安全が確認できていないのなら、抗議に反論できないだろう。「福島の人の気持ちを考え、支援する気持ちで」安全かどうか確認していないけど花火打ち上げるね〜ってのは行政としては許されない。
yosida @zubababaan 2012年2月1日
福島の人がかわいそうと言う偽善者は死ね、市民からしてみればそうゆう口だけの奴は本当に腹が立つ!だったらお前の所で打ち上げるようにすればいい、実際放射性物質が検出されてるし、打ち上げるのは田んぼのど真ん中、そこの米は近くの農協に行き市民が口にする。今都市濃縮で各地に広がった高濃度の放射性物質が問題になっている。これ以上拡散してどうするつもりだ、福島の花火が悪いわけじゃない、悪いのは放射性物質のついた花火だ、その花火を生み出したのは誰だ?東電、原子力村、原発の利権にたかる団体、こいつらだ、マスコミがしきりに風
yosida @zubababaan 2012年2月1日
風評被害と言うのは、実被害ではなく風評被害にしたいからだ、問題をすり替えた方が本当に攻められるべき者達にとって都合がいいからだ、物事の本質を見ようともしないで、マスコミに踊らされて日進市民を悪者にするな!自分は安全な所で市に中止を訴えた市民を感情論で責めるお前らクズだな、本当に死ねばいい、それともばら撒かれた放射性物質を除去してくれるのか?健康被害があったら責任とってくれるのか?花火を打ち上げた事による汚染に対して責任取ってくれる奴だけ文句言え!責任取るつもりも無いなら偽善的な感情論だけで人の批判だけする
yosida @zubababaan 2012年2月1日
人の批判だけするな!それでも花火は打ち上げなきゃ福島の人がかわいそうと言うなら、花火はただでやる!お前の住んでる所で打ち上げればいい、それすらやらないならあなたに何も言う資格は無い!市の対応にも腹が立つ、これだけ放射能で日本中騒いでるのに放射能計ってませんでしたじゃ浅はか過ぎるだろ!「市として守るべきは市民の安全であり、今回打ち上げをやめた事に対しては市の対応としては当然の事であります。しかしながら今回は浅はかな考えでお騒がせしたことをお詫び申し上げます」となぜ言えない?最終的に迷惑をこうむるのは市民だ!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする