ラウドネスノーマライゼーションって何なの?

配信プラットフォームで定められた LUFS を超過したときに掛かるラウドネスノーマライゼーションについて、何がどうなっていると、どうなるのか?を延々と解きほぐしていく話し〜!✨
3
前へ 1 ・・ 8 9
こいた。@SoundWorksK⛰ @KOITA_SWK

@fakestartune ピークで-6dBだとちと低い感じはしますね。 -6dBくらいを中心にピークメーターが振れる、ならわかる気はします。曲の音圧とピークレベルは比例しないので、ピークレベルだけで考えればもう少し大きいほうが扱いやすいし音的にも有利かな〜と思います(^o^)

2022-06-13 11:36:54
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@KOITA_SWK ああ、言われてみれば、そうですね・・・-6 dB がピークなのか、おおよそ、その辺りをウロウロしていればいいのか、で違いますもんね😇 MIX の書籍では、最大ピーク = -6 dB が目安、と書いてありました📝

2022-06-13 13:04:49
oniB⏻ボカコレ2024冬参加 @oniBmusic

@fakestartune 急に出て来てすいません、その本についてはわからないのですが、過去にこの記事を読んでなるほど、と思いましたので共有してみます。違ってたらすいません! trivisionstudio.com/headroom-maste…

2022-06-13 11:52:01
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@oniBmusic わー!まさに、自分が求めていた理由が書いてありました〜っ!😍 マスタリングで調整する余地を残しておくため、っぽいですね!✨ 確かに、MIX でギリギリを攻めちゃうと、マスタリングのときにもう何も出来ないですもんね!😋なるほどですっ!✨ 共有どうもありがとうございますっ!😍

2022-06-13 12:44:15
Dancing Cloud/ボカコレ2024冬TOP100参加 @DC_demosongs

@fakestartune ヘッドルーム確保のためってのはわかるんですけど、-3dbではダメなのかって言うのはよくわからないです💦 ただ、楽曲の「瞬間的なピーク」を含めて、安全なヘッドルーム(0dbを超えないようにするための余裕)を考えると、そのくらい必要よねっていう、経験則ではなかろうかと推測しています😅

2022-06-13 12:14:14
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@DC_demosongs 確かに、じゃあ、-5 dB は?-4 dB は?とか思っちゃいますよねw ヘッドルームという言葉も今日知りました😋 先人の先輩たちの知見が集約された結果、-6 dB に落ち着いているような気がするので、それにならうのがヨサソウですね〜!✨

2022-06-13 13:09:44
たろちゃん🍛 @Crown_Loach_com

@fakestartune 確証はないけど、まあ調べた時に+5〜+7くらいの人が多かった。。。かな? 言ってしまえば他の人がそのくらいでやってるならばそれが平均である。。。とも

2022-06-13 12:15:43
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@Crown_Loach_com 私も昨日チラチラしましたけど、むしろ、ピッタリでおさまっているひとの方が圧倒的に少ない印象でしたね✨

2022-06-13 13:10:38
たろちゃん🍛 @Crown_Loach_com

@fakestartune 予想ですけど YouTubeでよく聞いてもらいたい人&相場 +5-7 とりあえず0にしとくまん→うち YouTubeはプレビューとして置いておきたい マイナスに設定してる 。。。かもしれません

2022-06-13 15:36:37
すはだパーカー@9/22きゅっとむぎゅっと @suhadapaka3

@fakestartune ノーマライゼーションがあるにもかかわらず、やけに音量が大きく聞こえる曲とそうでない曲があるのが謎です💦 圧縮されるとしても、音圧を上げた方が迫力が出るのか否か🤔

2022-06-13 13:37:42
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@suhadapaka3 ノーマライゼーションはしきい値を超過した曲にのみ適用されるみたいなので、そもそも、しきい値に届いていない曲は音量小さいままだから、とかありそうです〜!✨ あと、サチューレーター掛けたときに感じたんですが、音量が一緒でも明らかに抜けて聴こえる、みたいなのも関係してるのかも?🤔

2022-06-13 14:30:28
ひぃ/Hi1 @HI_1nsek1

@fakestartune 確かマスタリングで音圧上げる時に、クリッピングしないように音量の隙間を作るためだったかな? 他にも理由ありそう🤔

2022-06-13 14:04:18
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@HI_1nsek1 そのことを知らずに、普通に天井ベッタリな MIX をしてしまったマンです💀 色々なかたの意見を聞くと、マスタリングで調整する余地を残すためとか、そもそも、マスタリングプラグインが想定している入力ゲインがそのくらいになっている、という理由があるみたいです〜!✨

2022-06-13 14:33:43
7th Hope@3/31 新作投稿 @7th_hope_1729

@fakestartune マスタリングのために調整余地を残しておくという理解で充分ですが根本的には マスタリングプラグインがどれ位の入力レベルを想定して実装されているか? です それが一般に-20~-15DBFS(RMS)位でありピークでいえば-6dB位に相当します(ここはケースバイケース) 参考↓ synthsonic.net/archives/50397…

2022-06-13 13:29:17
7th Hope@3/31 新作投稿 @7th_hope_1729

@fakestartune (続き) 昨日貼った動画の9:45~付近にも同様の説明がありますね nicovideo.jp/watch/sm362827… pic.twitter.com/R5IGRCEiZ7

2022-06-13 13:39:00
拡大
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@7th_hope_1729 おおおお、なるほど!そもそも、マスタリングプラグインで想定している入力レベルがあって、それに最適化されているから、なんですね〜!😍

2022-06-13 13:59:24
7th Hope@3/31 新作投稿 @7th_hope_1729

@fakestartune その想定入力レベルがどう決められてるかというと「マスタリングを無理なく行うのに適したレベル」がその辺ってことなので結局「余裕を残しておく」って理解でいいのかなと上のリプ書いてから思いました😅

2022-06-13 14:10:20
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@7th_hope_1729 余裕が無いなら、わし(マスタリングプラグイン)の出る幕がないじゃろぉー!😤ってことですねw 余裕を残してなかったマンなので、MIX やり直してきますね😇

2022-06-13 14:36:36
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

-6 dB の遊びを持たせておくこと = ベッドルームじゃなくて、ヘッドルームなっ!😎(間違えそうになったので自戒)

2022-06-13 14:38:12
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@Crown_Loach_com たろちゃんさんの動画観に行ったら、ほとんど 0 になっててスゲー!ってなりました✨

2022-06-13 16:55:00
ひぃ/Hi1 @HI_1nsek1

@fakestartune なるほど!色々な意見が飛び交う辺り、作曲に正解がないことを再認識する🥲 とにかくなんでも試してみるのが良さそう!

2022-06-13 17:59:05
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@HI_1nsek1 そうですね、一応、一つの目安ではあると思うので、それをベースにして自分で正解を見つけるしかないっ!って感じですね〜!😋(まだ、経験値が足りなくてフラフラしてますw)

2022-06-13 19:29:19
Dancing Cloud/ボカコレ2024冬TOP100参加 @DC_demosongs

@fakestartune わたしはポンコツなので本当にコメントする資格はないのですが。 バスドラムを-10dbに合わせて、全体のバランスを取ると言う定番の方法でやると、クライマックスが-6dbくらいになることが多いです。 ただ、瞬間的なピークはポーンと出るので、ヘッドルームって必要ね、と😅

2022-06-13 20:18:14
ふぇく 🌟 DTMer 二年生 @fakestartune

@DC_demosongs ああ、なるほど、最初に調整するバスドラムを低めに設定しておくとイイカンジにおさまってくるって感じなんですね!😍 確かに、それは良いかも!✨ 自分は、全開、バスドラムを -6 dB くらいから始めちゃった記憶が・・・だから、天井ギリギリになってしまったのかも!💀

2022-06-13 20:21:43
前へ 1 ・・ 8 9