2022年6月21日

インボイスの大議論から逃げるな!インボイスと同性婚について

2
電子書籍を紹介してる人∀🏳️‍🌈 @ebook4486biz

この作者さんが「漫画家の原稿料の相場が上がってない」と嘆いてた。赤松健は「インボイス制の廃止という話題まで踏み込むと大議論になってしまいます。一年は様子見するつもりです」と言ってた。自民党に都合の悪いことは黙殺する。twitter.com/ebook4486biz/s…

2022-04-25 14:27:46
Tiiduka ☮️4Ukraine @Tiiduka

おぎの稔、インボイスにようやく反対の意志表示。 表現の自由戦士がスルーするインボイス制度。 おぎのがインボイスに触れたのは今年のこの2回だけってのが触っちゃいけない案件だということの証明になってしまってる。 pic.twitter.com/JifaIfhkk4

2022-05-16 02:39:47
拡大
拡大
Tiiduka ☮️4Ukraine @Tiiduka

ちなみにもへもへはインボイスに触れたこと無し。 青識もスルー。 なんで表現の自由戦士たちはこんなにインボイスというやっかいな制度に反対の意志表示をしないんだろうか。

2022-05-16 02:46:50
Tiiduka ☮️4Ukraine @Tiiduka

赤松健もインボイスはスルー。1つだけ。 『漫画の枠を超えて大議論』になるから駄目なんだって。 山田太郎は当選した2019年に2回だけ。おい! pic.twitter.com/TOUn8XktOT

2022-05-16 03:16:38
拡大
拡大
拡大
Tiiduka ☮️4Ukraine @Tiiduka

ま、ヤマーダとレドマツからしてみればおぎの稔なんて眼中にないし青識やもへもへって何?だろうから応援しても無意味だと思うんだけどもね。

2022-05-16 03:23:28
出かける時は忘れずにカードマンꐕ @Puttanesca49

@Tiiduka 実際問題、インボイスはアメリカと戦争覚悟じゃないと止められんからねぇ 「日本さぁ…このザルマネロンはなんだい?三発目の原発は皇居に撃てば良いのか?それとも国会議事堂か?このテロ支援国家が!」ってくらいガチギレしてて、既定路線で覆しようがない

2022-05-27 12:29:37
wtc @wapco14

インボイス制度反対の声が上がってきたらそもそも脱税だのそれでやっていけないならそれまでだからお前らが業界改善しろだの与党擁護のいつもの自己責任論出てきたけど、赤松健氏は「大議論になるから」肯定も否定も明言しないんですよね クリエイターのためと言って出馬する人と思えない言い訳だな…

2022-05-29 12:29:15
wtc @wapco14

インボイス制度導入は致し方ないがそれで業界が苦しくなるならそこを考えよう!でも、ただでさえ税が重い国で業界を先細りさせる制度をほぼ周知させずに施行するのはよくない!でも良いから自分のスタンスを出しなよ 大議論になるから何も言いません、言及されたら野党disって逃げるって本当に酷い

2022-05-29 12:29:16
wtc @wapco14

赤松健氏がクリエイターのために〜とか常々言いながらインボイスに賛成も反対も表明せず「大議論になるから」とか言って逃げてるの既に政治家っぽい仕草は身についてるんだなってなる

2022-06-13 00:15:43
ざわんこ @zawanko

「インボイス制の話はしません。大議論になっちゃうので…」と宣う某候補者赤松、表現の自由の話なんて議論につぐ議論だろうに(そもそも政治家の仕事が議論なんだわ…)何を言うてんだろうなって感じ…。)「自民党の方針なので逆らうのはNGなんですよー」なら支持できんまでも理屈としてはわかった)

2022-06-18 07:28:35
@Kyoro_9

RT 「インボイス制の話はしません。大議論になっちゃうので…」 ふざけんな。こんな重大なこと議論しないで勝手に決めようとするなよ。

2022-06-18 22:57:35
和沙・コクトー🇷🇺 @Kazusa_cocteau

憲法や経済の話はと問われた、 選挙中の候補議員「今は選挙中なのでごめんなさい」 twitter.com/zawanko/status…

2022-06-19 08:49:46
ryot @ryot1204

政策について聞かれて「今勉強中なのでノーコメント」と放言した今井絵理子の向こうを張る態度だな。流石自民党。 twitter.com/zawanko/status…

2022-06-19 15:26:00
前方転身春彦 @halpork

これ確かにw 議論が政治家の仕事だよねぇ 大議論になるなら、なおのこと大議論してくれよw twitter.com/zawanko/status…

2022-06-19 17:17:09
7/10 みんなで変えませんか かぼちゃ @8pumpkin8

議論しない議員なんていらないと思うんだけど。国会に何しに行くの? twitter.com/zawanko/status…

2022-06-19 23:18:54
nakakyou @nakakyou3

大議論したくないというのなら、赤松は議員に向いてないから立候補を取りやめろとしか言いようがない。まあ自民党の親玉連中は国会での議論が嫌で嫌で仕方がないから、それでいいと思っているんだろう。ほんとこんなのに喝采を浴びせている連中、自民党の都合のいい養分になるだけだよ(*_*)〈RT

2022-06-20 11:59:51
私はケントゥリオP。65535デナリウス。 @centurio_P

架空戦記系ニコマスPです。歴史趣味を古代~中世末期辺りまでの地中海世界を主に幅広くやっています。お絵かき修行中。骨董収集、甲冑を着ての戦闘をスポーツ、ヒストリカル両方やっています。

政治家目指しているのに、非常にセンシティブで議論を重ねて妥協点を探るべきな話題について意見求められたら「大議論になっちゃうので……」ってフェードアウト図る人、そもそも政治家になるべきではないし、何の為になるんだ。

支持者の代弁者でしょう政治家って…。

元々支持する気もないけれど、流石に呆れる

こういう事情があって話せないとか支持できないとか、なんでもいいから言葉を発すればそれだけでまだ最低限の誠実さは伝わるだろうに。

「議論になるということ自体をリスクとして話さない取り上げない」というのは政治家の資質がない(または仕事をする気がない)と自白してるようなものだと思う。

古鳥羽護 @A1w3d1XjS9x84Ce

twitterで「表現の自由戦士」系議員を称賛する人達を見ていると、「ヒトラーユーゲント」ってこんな感じだったんだろうなって感想しか出てこない。 「多様性」や「自由」と言った様な美しい言葉でさえ、不寛容な全体主義に利用可能という事がよくわかる。

2022-06-12 02:00:54
古鳥羽護 @A1w3d1XjS9x84Ce

今の私が凄く不思議なのは、「表現の自由戦士」の言う「自由」って、「表現に関する自分の好みに干渉されない」という「〜からの自由」つまり「消極的自由」に過ぎなくて、実際に自分が「表現」するという話ではないって点。だからその表現で他人に影響を与える事の「責任」を見据えていないんですよ。

2022-06-12 02:09:46
古鳥羽護 @A1w3d1XjS9x84Ce

だから彼らが自らの表現で事を起こす時はネットの炎上の様な雲霞の群れの様になるし、それを扇動する議員とかには責任感が感じられないのです。「表現の自由」を「積極的自由」つまり「〜する自由」として捉えれば、社会を意識するし、行為の影響に伴う責任感や筋の通った感じが出てくる筈なんですよ。

2022-06-12 02:19:42
古鳥羽護 @A1w3d1XjS9x84Ce

自分の行為の影響に責任を持つと言う事で、自分の欲だけで行動せずに、自他の尊厳を踏み躙ったりしていないかを気をつける様になるし、「正しさ」の内容に気を付ける様になる筈。自分の行為を責める声を被害的に受け止めたりはしない筈。自分が不快にさせた相手からの抗議を逆に燃やしたりはしない筈。

2022-06-12 02:42:01
古鳥羽護 @A1w3d1XjS9x84Ce

少なくとも、友敵論的に「敵には何をしても良い」と言う身勝手なルールを啓発したりはしない筈なんですよ。そもそも、「エロ表現を公共の場でするな」や「子どもに見せるな」を、どうして「自分に向けられた存在否定」と敵対的に受け止めるのだろうか? 好きな表現物と自分自身との境界が薄弱すぎる。

2022-06-12 02:49:43
残りを読む(19)

コメント

モンエナ常飲議員 @828S01 2022年6月21日
インボイスは経済的問題であって、表現の自由の問題では全くないのに、なにをいってるんだ。
39
かめのこ @kamenoko777 2022年6月21日
「インボイス制度で〜」と言って契約料(賃金)を上げるチャンスだけどね。  それをせず「廃止!廃止!」って言ってたら、いつまでもデフレ脱却できんわ。
18
Jackgun0 @Jackgun0 2022年6月21日
インボイスと同性婚にどういった関係が
22
ニートその3 @apribi 2022年6月21日
だったら婚姻制度の廃止でもいいじゃん。配偶者特別控除も三号被保険者制度も配偶者の相続権が5割なのも家制度下で嫁入りした専業主婦ベースでできてる。夫婦の在り方として子なしでも構わないけど優遇する必要性は全くない。削った分は子育て世帯に回せばいい。
1
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年6月21日
アベガーを呪文にしてた人がやっとこ気づいて新呪文インボイスガーを覚えたようだな
20
@boAThOwS 2022年6月21日
インボイスと同性婚←ほらすぐこう境界の無いチャンポン論理の無理筋要求やって全分野でラジコン路線したがる。上コメにもあるけどインボイスは表現関係ないしね。野党の議員が定型文しか唱えられないポンコツになる原因だよ。
26
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年6月21日
野党のインボイスに関する認識は例の漫画で見せてもらったんで、特に議論する必要はないんじゃねーの? お前らそのレベルで経済語ってるんだろ?
15
ゆーき @yuki073 2022年6月21日
そもそも益税を当てにしてる時点でおかしいでしょ。国からの補助ならともかく、国に収める税金を途中で懐に入れるってどうよ?
6
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2022年6月21日
bio見たら、頭が悪いまとめ作った理由がわかったわ
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年6月21日
たとえば百万円で売買契約を結んだのに十万円よぶんに請求して相手に不信感を募らせて、証明証制度にするかとなったら「この十万円は個人事業者の権利だ!この十万円を奪うことは許されない!」って、敵が増えるだけだよ。Twitterのハッシュタグデモは世間に通用してないんだから。
7
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年6月21日
インボイスはガチでよくわからん、ぼんやりとしたイメージすらないので黙ってることにする。
3
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年6月21日
このまとめ、まとめた人の言いたいことがとっ散らかってて流し読みしたけど何が言いたいのかよくわからん。 まとめなんだからもう少しまとめようよ。
11
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年6月21日
個人事業主なんて、経費名目で節税(最大で30%くらい)てきるのに、10%上がるぐらいでギャーギャーいうの、守銭奴というか業突張というか
6
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年6月21日
インボイス制度そのものがおかしいとは思わないけどね。手間が増えるとか、制度を盾にとって消費税分の実質値下げを強要するような恐れがあるとかのデメリットはわかるけど。
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年6月21日
ほーん、で、インボイス制度採用国のクリエイターはどうしてるの?
4
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月21日
あれもこれもとやったら薄まって結局何したい人か分からなくなるから取捨選択は大事だぞ
3
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年6月21日
結局は昔から指摘されている益税問題の是正と、手続きの煩雑さに収斂する問題なのを無理に大騒ぎしてる印象しかないし、推しの作家がこれに噛んでるのを見ると暗澹たる気持ちになる。 結局は苗木法や検察云々の焼き直しにしか思えんのよ。
8
超破瓜@椰子教団広報💉💉💉 @super_haka 2022年6月21日
「同性婚を法的に認めさせるには『憲法改正しか無い』と云う事」を解って云っているのだろうか?憲法第24条読んでみ?「両性」と謳ってるから。
7
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年6月21日
furubakou1 フリーランス視点だと「消費税を請求するなら納税しろ」と「納税しないなら消費税請求するな」のニ択をせまられている、と思えばいいです。
0
とろかぶと @torokabu 2022年6月21日
欧米はほとんどインボイスありじゃなかった?こういう時は海外は〜とか言わないんだね
7
さらら @sarara0328 2022年6月21日
決定前なら兎も角、決定後実施まで6年もあったのに、実施直前になって騒いでるのはなんなん。結局、「よく知らんけど、多分関係ないや〜」って思ってたんでない?
4
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年6月21日
同性婚は憲法24条改正が一番早いので憲法改正論議を活発化させるべき どうも憲法改正というと9条の話しかしない人が多いですが、24条の方の話も盛り上がって欲しいですね
6
くるっと @kurutto115 2022年6月22日
こんなこと言ってたら普通に山田太郎が声明文だすわ赤松健が総理に面会してクリエーターの要望を伝えるとかやり出したわけだが。まだ当選してない一候補の赤松健が総理に直談判とか、むしろ与党議員にパワー与える結果になったな
1