2022年6月27日

40代未経験でITエンジニアに内定した人へ『批判DM』がかなりの数飛んで来てしまう→「業界の迷惑」「担当される客のことを考えろ」

暇人で性格の悪い人って居るもんですね…。めげずに頑張って欲しい
179
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

41歳未経験がエンジニアになれました! 自分の活動の記録が今後未経験でエンジニアを目指す人たちの参考になればと思っています。リモートワークで活躍できる人材を目指す!フルリモートで働く人と情報交換できると嬉しいです。 #エンジニアと繋がりたい

nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

40代未経験でエンジニアになります/なりましたってつぶやくと、かなりの数で批判のDMが来る。何か40代未経験から実害被っているのか?と純粋に気になります。 ちなみに内定出たツイートのときは10件くらい批判DMきました(笑) #駆け出しエンジニアと繋がりたい #エンジニアと繋がりたい

2022-06-26 20:24:24
なお @naoya2006

@februar_N IT業界で40代で未経験は可也無理がある。 そもそも年齢給と言う考え方があるので。 未経験者なら30歳前後が限度。

2022-06-27 14:27:54
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@naoya2006 コメントありがとうございます。 30歳前後が限度というのは業界全体の認識なのか、個人の意見なのかが気になるところです。 先のコメントにもありましたが、未経験から誰でも簡単になれるというのは間違っており努力は必要という認識ですが、年齢『のみ』で切り捨てる考えには疑問を抱くところです。

2022-06-27 14:37:59
なお @naoya2006

@februar_N そこが難しい 基本がサラリーマンが主体なので。 あくまでも目安だけど。 20代前半ならば初級~中級PG 30代前後なら中級PG~初級SE みたいなカテゴリーが有るので

2022-06-27 14:44:28
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@naoya2006 前提として、年功序列ベースの給料を要求してきたら、という認識でしょうか?経験年数や実力があれば、その縛りをなくせるかな?というのが個人的に思うところです。その代わり、年齢高くても実力なければ給料は低い、という感じですね。でもそれはベンチャーじゃないと厳しそうですね😅

2022-06-27 14:56:59
なお @naoya2006

@februar_N 年功序列ベースの給料を要求・・・サラリーマンはね。 但し、フリーランスでも現場に入るとサラリーマンと同じ扱い。 経験年数や実力・・これ”や”では無くて 経験年数を積んでいれば実力があるはずだから・・・ 所が現実はそうでは無いからしんどい。

2022-06-27 15:11:55
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@takayukihirota コメントありがとうございます。 要約になりますが、『その歳でエンジニア目指すのは頭おかしい』『あなたに担当される客のことを考えろ』『業界的に迷惑』といった内容でした😅

2022-06-27 11:55:10

賃金面

@hige01us

@februar_N 転職おめでとうございます。私もそうなりたいのですが、未経験で行くと給料は前職よりも大幅に落ちるまたは未経験なりの新人の給料になるのでしょうか? もしよければ教えてください。

2022-06-27 07:47:24
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@hige01us コメントありがとうございます。 前職の給与が高かったので、3割ほどダウンしました。 しかし、ここからの自分のスキルアップで挽回できる可能性も高い職業だと思いますので、全ては自分の努力次第だと思っています😊

2022-06-27 09:42:10

みんなの反応

KJ : web制作始めました。 @KJ_web_28

@februar_N 転職成功おめでとうございます!! 同じ世代として成功者がいることは純粋に励みになりますし、希望をもらえます。 批判は気にせずが一番かと😅

2022-06-26 22:20:41
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@KJ_web_28 ありがとうございます✨ 現場の方は40代未経験に大変な思いをさせられてるのか??と、気になった次第です。 お互いがんばりましょう!!

2022-06-27 09:36:57
あゆすた知育ゲームス @ayustudy_games

@februar_N エンジニア転職おめでとうございます😁💪🏻同業者として今後ともよろしくおねがいします。 批判の内容は存じ上げませんが、PMとかPLが新人などの未経験者をプロジェクトへ参入させる際の気苦労については、どうかわかってあげて下さい。 #駆け出しエンジニアと繋がりたい #エンジニアと繋がりたい

2022-06-26 23:58:16
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@ayustudy_games ありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いします🙇‍♂ PMの方は本当に忙しそうなので、未経験者が負担になる気持ちはとてもよくわかります。自学するなどして、迷惑をかけないようになりたいですね。

2022-06-27 09:33:30
タドワークス @tadworks

@februar_N 40代から新たにエンジニアとしてのキャリアをスタートされたということでおめでとうございます。 私も40代のWeb系エンジニアですが、こういったお話を聞くと励みになります。まだまだ新しいことにチャレンジしていきたいですね!

2022-06-27 07:59:09
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@tadworks ありがとうございます😊 40代ですが、まだまだいろんなことにチャレンジしたいです!お互いがんばりましょう!

2022-06-27 09:35:49
にほこ@ITエンジニアになる @nihoko_engineer

@februar_N チャレンジされる姿勢自体とてもすばらしいと思います!応援しております😊

2022-06-27 09:47:35
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@nihoko_engineer ありがとうございます! 何歳になってもチャレンジする姿勢は失わずにいきたいと思っています! エンジニアを目指されているのですね。応援しています✨

2022-06-27 09:53:28
Maouzyou_channel @maouzyou

@februar_N いいですね!僕も40代で未経験エンジニアで転職したくてここ三年くらいrailsやらphpやらjavaをいじってますが。断られつづけたのでもう一度フロントエンド復習して起業するつもりです。

2022-06-27 10:41:02
nein@40代未経験からフルリモートエンジニアへ @februar_N

@maouzyou コメントありがとうございます。 3年続けられているとはすごいですね! 自分もゆくゆくは個人で仕事をいただけるようになりたいなと思っています。 お互いがんばりましょう❗

2022-06-27 11:57:59
残りを読む(7)

コメント

白書き @shira_kaki 2022年6月27日
無理があろうとなかろうと採用を決めるのはその会社がすることだよね 採用された人を批判するのは意味不明だ
459
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年6月27日
んな事言ったら30半ばでフリーなドッター始めたおじさんの立つ瀬がないじゃないか。 40でエンジニアって凄い根性あるやん。
167
辛いマン @tsurai_man 2022年6月27日
プログラマがエンジニア名乗るとみんな不幸になるので、仕様通りにソースコード書くだけの人はちゃんとプログラマと名乗って欲しいなぁと。
83
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年6月27日
そらまぁ35歳チームリーダーの下に41歳未経験が入ってきたらやりづらさはあるだろうけど、そんなのどこに転職しても同じやんね。わざわざDMで批判してくる人は頭おかしいわ
301
結衣 @__Separation__ 2022年6月27日
その人を採用した会社に文句言えばいいのにと思ったら同意見の方がいてほっとした😊
175
たくあん🦇🌕🔧アナちゃんがあれば入り隊 @Pickles_Radish 2022年6月27日
業界的にはソルジャーは何歳でも歓迎だと思うよ たぶんSEの話じゃないでしょ?
10
しまの @shimanonno 2022年6月27日
そら最先端についていくには若いほうがいいかもしれんが、チャレンジを批判することもなかろう。 採用した会社は使い物になると判断したわけだし。
149
@id_fid 2022年6月27日
お前には関係ないだろ案件やん。直接関係あるなら尚更ヤバい奴じゃん。
95
washeagle @washeagle 2022年6月27日
>Java Servlet/JSP, MTML/CSS, jQuelyにH2DBでEclipse Apache Tomcat All in one これから業界目指すぞ!つってこの時代にこれらを選定した理由が知りたい……
10
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年6月27日
プログラムは年齢よりも適正の有無が重要だからねぇ、いくつから始めてもええやん
127
フユノア @fuyunoa 2022年6月27日
どんな理屈をこね回そうが嫉妬でしかない
75
makoto suzuki @mako0307 2022年6月27日
銀行系はチーム単位で考えると年齢層高い方が良かったりする
3
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2022年6月27日
批判DM送ってきてる人の脳内では「未経験=定番のHello worldな例題もやったことない」って認識になってそう。
0
patato428 @patato428 2022年6月27日
他人の人生にいちいち首突っ込みすぎだろ。
150
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2022年6月27日
ぶっちゃけ与えた通りの仕事が指定の環境でちゃんとできるんなら何歳でもいい。古い言語や環境に固執するようだったら問題だけど、そういうわけではないんだろうし。
12
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年6月27日
ごくごく個人的な感覚だけども、「未経験可」で求人してるところは良いイメージ無いので、オレは絶対に応募しない。
6
鼻フック @hanahook02 2022年6月27日
本人への批判は論外だし、雇った会社にしたって文句を言われる筋合いはないですね。雇った会社に仕事を依頼して、40代未経験のITエンジニアに自分の担当をされて、かつ損害を被った時点で初めて批判してくださいな。
94
ウンチーコング @kong_unchi 2022年6月27日
客でもないのにわざわざ文句言うやつが理解できない 自分に関係無いしどうでもよくないか?  客でも職務遂行能力不足以外で文句を付けるのはダメだし
18
みっどがる @MidgardListener 2022年6月27日
この業界、使えない派遣おじさんに手を焼くことが多いのも事実なので「未経験」「40代」という言葉にアレルギーある人は多いと思う。ツイ主はちゃんと成果出して批判DM送ってくるような暇人たちを見返してやればいい
44
ひよよ @hiyobdsm 2022年6月27日
偏見かもしれないけど、エンジニアは何かプライドが高いというかエリート意識の高い人が多い印象ある。「ダメ上司(会社)vs 有能エンジニア」というまとめを見過ぎたせいかもしれない。
50
コウダ @DWmVitj9pk4VBKw 2022年6月27日
確か、ITど素人で勘違いでIT営業に転職しちゃったけど、元々の業界知識とコミュ力で売上好成績納めたみたいな人前いたよね そうそう確変はあるもんじゃないが採用した会社も何か使えるところがあると思ったから採用したんだろうね
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年6月27日
「批判のDMを送る」って行為に驚きました。
131
Fatalwedge @Fatalwedge 2022年6月27日
この業界25年のオッサンの意見としてはだな、10年選手でも新卒以下の仕事しかできないゴミみたいな奴が山程居るので年齢で区切るのは全く無意味という事実があるよと。 給料やポジションがスキル経験不相応だとまた話は別だけど、この人は給料ダウンも受け入れてるみたいだし何も問題無いんじゃね。 むしろ年齢・経験で自動的に「できるようになっていく」と思い込んでる批判者の方が余程怖いわ。
123
Eizo @hidemin01 2022年6月27日
現場行かないなら頑張って下さいだけなんですが、現場行くと年齢≒経験年数でベテランと勘違いされる可能性が高いのでちょっと辛いかも。
5
fumi @karakararen 2022年6月27日
powered_tanuki それはある。 親戚の情報系大学出て資格も取ってプログラマーになった子は、入ったところがブラック企業だったのか? マトモに寝られず半年で辞めたとか。 もったいないとは思うがこればかりはね。
10
aqp1 @aqp114 2022年6月27日
仕事内容はだいぶ制限されるだろうけど、決められた通りにするだけのさほど技術力の要らない単純作業 もあるので居場所がゼロとは思わない。 末端下請けの人月商売やってるとこなら入り込めるかもね
3
ujdg66 @ujdg66 2022年6月27日
他人の転職に文句を言う人がいるのか・・。この人に文句を言えるのは雇った会社だけだろう。
66
83MHz @83MHz_clock 2022年6月27日
情報商材屋臭するし批判DMって本当?って思わなくもないけど、世の中途方もない意味不明な人間っているしな……
13
ささみくん @3_3_me 2022年6月27日
40代未経験からプログラムで食いたいなら、雇われじゃなくてミニマムなサービス作りまくってリリースしてった方がよくないか???
1
tama @tamama666 2022年6月27日
mako0307 みずほ銀行「年齢不問、未経験歓迎!」
4
あなぐらから @vbwmle 2022年6月27日
「採用」というのがSES専門業者とか派遣業者への登録でなく、売り込み文句も「〇〇経験10年、〇〇経験5年」とか虚偽を書かれないなら全然いいんじゃないでしょうか。
32
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年6月27日
未経験と言っても前職何やってたかで変わるので、未経験だからって理由でDM送るのは何考えてんだでしかない そもそもITエンジニアはプログラム書くだけが仕事じゃないので、物理層レベルの分野でやってる人も少なからず居るし(フィールドエンジニアとかインフラエンジニアと呼ばれる層)
8
trycatch777 @trycatch777 2022年6月27日
別に活躍できると判断されたなら40代未経験でも何も問題ないでしょ。DM送ってくる奴のリストくれよ良いブロックリストになるから、って感じ。
6
かぶ @kabu0404 2022年6月27日
>Java Servlet/JSP, MTML/CSS, jQuelyにH2DBでEclipse Apache Tomcat All in oneを使用して個人開発&デプロイ準備中 潰しが効くといえば聞こえは良いが、流石にタイムマシンに乗ってきたことを疑ったほうが良い。それともこれはネタ?
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月27日
未経験でも凄腕かもしれないし経験者や現役でヘボもいるだろう 迷惑だったら企業が配置転換かクビにするだろうし、よそから知り合いでもない人が文句言うことでもないよ
0
みりんうめsy @karaage_benzen 2022年6月27日
誰がどこで就職しようと勝手だけど、自分の会社(部署)には来ないでくれという気持ちはある
16
無力缶 @8yat9yat 2022年6月27日
リアルのストレスを、ネットで他人を叩くことで発散してる?そんなことをしても虚しいだけなのにね。
3
tinu @t_neko3 2022年6月27日
tsurai_man プログラマじゃなくてコーダーでは
36
ゆきの @yukino_senhime 2022年6月27日
わざわざ検索して批判DMしてんのかな? こっわ
10
辛いマン @tsurai_man 2022年6月27日
t_neko3 それweb屋限定の言い方じゃ無いの?知らんけど。
4
まりも @ichi042320 2022年6月27日
高齢未経験者が扱い辛くて面倒臭いのはどこの業界でも同じだと思うんだけど、ITだから特別にダメな理由があるのかしら?
3
らぃりる @Liriru 2022年6月27日
実害なあ。こうむったことあるぞ?あれやこれやと何にもできないので教えたけど「もっと高度なことがしたい」って言ってやめていったつわものに遭遇したことあるからな・・・
14
らぃりる @Liriru 2022年6月27日
そもそも高齢で新分野にっていう時点で地雷臭がひどい・・・
11
ボルフォッグ @kigantetu11 2022年6月27日
40代の使えないエンジニアが多数いて、そんな人間にメンタルをぼろぼろにされた被害者が多いと思われる。 が、それとこの人は別の話。
48
_ @readonly6582 2022年6月27日
そんなDM送るくらい暇なヤツが仕事を語るって、なんの冗談だよ
28
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年6月27日
担当される身もなにも、18歳新人エンジニアが担当になっても大差ないじゃん。シンプルに人手が足りねぇ業界なんだから余計なこと言わずに黙っとけ。スキルなくてもひたすら手を動かす役だってあるんだから
33
koto-tama @kototama2 2022年6月27日
20年以上実務経験ありますっていう人に煮え湯飲まされて今までいったい何やってきたんですか?って思ったり言い放ったりしたことを考えると経験者だってアテにならないです。 結果も出してないし実害受けてもいない人に石ぶつける必要はないです。 どの世代にでもなんなのこの人って思う人はいるのです。
60
koto-tama @kototama2 2022年6月27日
言い方悪いですけど客から要件聞き出すのが旨い人ならコミュ障で独り善がりなプログラム作るしか能がない人より余程マシな可能性だってあります。前職で何を経験してきたかでもプラスになることはあります。 後は雇った会社がその方に何をさせたいかですよ。未経験でも欲しいと思ったから雇ったのですから。
36
じゅたろー @jutaro__ 2022年6月27日
転職はおめでとうとは思うもののうちの現場には来てほしくない。
6
双馬 凜 @rin_souma 2022年6月27日
むしろ上流やるなら他業種しっかりやってきた人にこそ強みが生まれるんよね。要件定義において業務知識ってとても大事。システム面の知識なんて会社がいっぱい持ってるんだし要は使い方よ
26
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年6月27日
ただでさえ人手不足なのに、40代でも来てくれるだけありがたいとは思わんのかねえ。
7
BECAUSE @Suzu95632287 2022年6月27日
少ない経験に合った等級と給与でも文句付けてる人何なんだ?引きずり下ろしたがる意味がわからん。
24
@_amber_queen 2022年6月27日
個人的にはリプライでも引用RTでもなくDMというのが気に食わない。
17
katsuma @katsuma_g 2022年6月27日
部署替えで全く経験のない分野に配属されるなんて当たり前にあるし、それでも他の人より優秀な結果を出す人なんて結構いるからそういう人ならいいじゃん。 エンジニアよりも工程管理や調整能力に期待されてる場合もあるし。
8
TEST @toiec24 2022年6月27日
じゃあ20代・30代で内定したり、経験者だったら迷惑をかけず。 プロジェクトをバリバリに成功させているかというと、聞く限り違うよね。 高齢独身は人格的に問題があるという偏見をもつ人は多いが、現実を見ると既婚者でも人格的問題で浮気や離婚。DVやネグレクトが多いのと同じ。
9
Nicholai MARO @MAROCKs 2022年6月27日
今回の「エンジニア」さんは、プログラマさんなのですか?それともスイッチやルーターの配置設計・設定をしたり、サーバーを立てて管理対象に設定したり、バックアップスケジュールを計画し設定し運用管理をするネットワークエンジニアさんですか?
3
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年6月27日
こういうやり取りって若い人たちも確実に見てるんだよね。「ああ、あの業界はこういう人たちがいるのか」と。「40代がいまさら来られても迷惑だ」という業界がどう見られるのか。
22
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2022年6月27日
toiec24 うん?それは「40代未経験を批判されるのは当然!」、「30代でも未経験は批判すべき」って話かな。まあそういう意味なら賛成する。/実害はあるのかって、あるんだよ。ムノウな働き者は(以下略)
1
ひのひの @0_w_0 2022年6月27日
定年なんぞとうに過ぎた、元技術者とはいえプログラマの類でもない人が、プログラミングを調べつつやっつけたり出来てるからなぁ。直近は辛いかもしれんけど、それを過ぎれば40代でも構わんと思う。適性があれば。あと補正視力。
4
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2022年6月27日
批判する人間が頭が可怪しい案件だよな・・・因果律が理解できない客の一種なのだろうか。自他境界が曖昧なのか?
13
K E I - C H A N @k_chan802 2022年6月27日
この国には職業選択の自由があるので何歳で何やろうと他人にいちいち文句を言われる筋合いすらない 自分が正義のためならば他人の人生ぶっ壊しても構わないと思ってるアホンダラが多すぎる
49
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年6月27日
年齢で仕事の内容を決めるからかなり無理があるとか何言ってんだと。年齢で仕事の内容を決めるような雑すぎるルールがかなり無理がある…の間違いだろ。
0
犬だよ @yaju5123 2022年6月27日
RAIYASB 前職の経験次第では内製やるコーポレートエンジニアか情シスポジもあり得ますな。 戦略系の情シスは現場経験ある方が有利な傾向があるのはガチ
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年6月27日
未経験でもチャレンジ魂があるならいいじゃない。モラトリアム拗らせてるだけでものにならない奴もいるかもしれないが、そういうのは世代関係ないぞ。
3
伍長 @gotyou_H 2022年6月27日
この件に限らず、「~なDMが飛んでくる件について」みたいな話見るたびに思うんだけど、わしはDMを無条件開放してないんだけど、みんな開放してるもんなの?
7
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年6月27日
ましてや全くの他人で何かやったやらないという話もないのに属性だけで云々するなんて無意味でしょ。しかもDM?そいつの方が地雷では?
1
HasHeadache @HasHeadache 2022年6月27日
赤の他人の事情にDMで文句いう人って何様のつもりなの?
3
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2022年6月27日
( •ั็ω•ั็)最初の可也さん日本語が怪しくて香ばしい
0
山の手 @Yamano_te 2022年6月27日
未経験で40代のおじさんが派遣で来たことあったけど人柄は最高によくて一所懸命仕事覚えようと頑張ってくれたから、辛抱強く面倒見てたら何人か来たうちの3番手くらいの戦力にはなったことがある。
24
エビゾメ @ABzome 2022年6月27日
最初のリプの人でタメ口なので既にちょっとナメてますよね。そんなに「中年になんかできるわけがない!」ってくらいプライドの高い技術かなあ…(割に中身は昔から学んでも年数と技術は比例しないみたいな話なのでどこに話を着地させたかったのか全然分からない)
12
hayahon @hayahon1 2022年6月27日
主語デカ承知で書くけどエンジニアとかプログラマーってtwitterだと数多いからかやたら声デカいってイメージあるので、こういう人見つけると喜んでバカにしにくるのも多いんだろうなと思う
27
funpan @funpan2015 2022年6月27日
「批判のDM」ってすごいなぁ。リツイートしてのしてのコメントや返信とかなら自分の考え、感想を人に見てもらって考えてもらいたい、反応してもらいたいって欲求からくるとわかるけど、DMとか、見ず知らずのその個人にしか届かんのに。
2
めらんこりんこ @merancorinco 2022年6月27日
病気の家族の為にリモートできて自分にも可能性のある職種で転職活動したって感じなんでしょ?他人があれこれ言うことじゃない。
24
くにまさ @f_kuni 2022年6月27日
どこかに派遣されるだけがソフトウェア技術者みたいに思っている人は一杯いるなぁ。自社の組み込みソフトを作るソフトウェア技術者とかもいるのだけど。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月27日
エンジニアってSEじゃないよね?PGだよね?いきなり要件定義や基本設計ができると思わないし。20代PGと同じ単価で、ほかにサポートがついてるならいいんじゃない?
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年6月27日
どんなヴァカでも、あら探しをしたり、難癖をつけたり、苦情を言ったりできる。 そしてたいていのヴァカがそれをやる。
9
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月27日
プログラミングスクールをでたばかりなのに、経験●年のSEとして現場に出されるなら現場気の毒だなうわーだけど、他の人のサポートが入るなら別に
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年6月27日
動物園と幼稚園どっちいくか迷ったら僕は幼稚園にします(´・ω・`)動物園むりぃ…
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2022年6月27日
採用した会社を揶揄するなら分かるが応募した人を非難するのは違うくない?
1
love555 @love555_tkn 2022年6月27日
t_neko3 業務系だとプログラマ、web系だとコーダーと呼びがちな気がする。もしくはweb系でフロントだとコーダー、バックだとプログラマとか
4
Kei Nishikawa @KeiNishikawa3 2022年6月27日
いいんじゃない。頑張ってね。どの分野かわからないけど、できる人もいると思うよ。
0
ねや @AriaSub 2022年6月27日
新人だろうが40代だろうが関係なく業務未経験全然OKだから、趣味で何か作ってきてくれと切に願う。それができたなら新人だろうが40代だろうが50代だろうが業務未経験で大歓迎なんだけど。この人はそれができてるんで大歓迎側の人なんだよね。 会社で教えてもらうための授業を受けに出社して来る奴が一定数いてほんと頭を悩ませる。未経験うたう人は大体こっちで将来性もない。
20
妊から運用 @tsuwari_pre 2022年6月27日
これに批判的な意見が出る自体、IT業界も先進的でなく一般的になったんだなー
3
冬眠金魚 @molusagi 2022年6月27日
年齢で給与決まったり制限があれば、子育てとかでブランクあったら終わるよね。 引きこもりから一念発起することもできないのか。 新卒至上主義ってのもあるけど、日本はもう少し「再チャレンジ」の機会があっても良いと思う。
30
ピーマン@SE @togeyoukan 2022年6月27日
AriaSub これ激しく同意。何でもいいから「趣味で」作れる人はこの業界で食っていける。
10
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年6月27日
カテゴリの「中の人」たちが新規参入者を選り好みして追い返す光景、対戦格闘ゲームやシューティングゲームの衰退と被って見える。
25
. @shichinan 2022年6月27日
そもそもITエンジニアがエンジニアと名乗らないで欲しい。ちゃんとITエンジニアと名乗って欲しい。IT以外の産業にもエンジニアが山程居る。
9
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2022年6月27日
AriaSub そんなの料理が作れればOKなんですよ。といっても1品でなく複数のおかずを同時進行で作れる人が理想ですけどね。また1年分の献立を作って食材の調達や人員管理・予算管理までできる人ならマネージャーとして雇ってもいい。問題はQMですね。製造業経験があれば知っているはずですが、知らないとなるとデバッグやテストの必要性をゼロから教育する必要があるのでなかなか大変でしょう。
0
kaz @Ippo1987 2022年6月27日
Liriru それは雇った採用側に文句言うべき案件で、雇われた当人に責任ではないでしょ
11
Mont-Blanc @Element06804713 2022年6月27日
批判する人の9割は羨ましいからでしょー!
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年6月27日
医者の世界では、新入医局員が指導医より年上なんて稀によくある。他の職種を経験してから、改めて医の道を志す頑張り屋さんが多いので、質は総じて高い印象。変わったところでは、某地方ラジオのパーソナリティから医者になった女性もいた。
6
🚉Hugo✈夏コミ8/14 東U-30a @Hugo_Kirara3500 2022年6月27日
3_3_me 純粋にコーディングや制作やりたいのであって、経理やりたくねー、営業やりたくねー、集金督促やりたくねーということなのですが・・・
0
かきもと かずのり @kackky 2022年6月27日
私め、51歳。 10年前は挫折してた部分がノーコード・ローコードのお陰で簡単なシステム組める様になり、 田舎である地元では、かなり喜ばれるようになった。 JSなんてマトモに出来るようになったの、コロナ禍になってからだよ。 世の中需要と供給のバランスなんだから、人手不足な過疎地域なんかで、GASやPowerApps、AppSheet出来るだけでも喜ばれるよ。40代50代だからこそ出来るスキルで頑張れ❣
22
prad_bitt @pradbitt42 2022年6月27日
最近の求人はポートフォリオ(Githubアカウント)求められん?
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年6月27日
40代でも色々な仕事を副業でやりたいが、未経験だと難しいものが多いのよね。
1
Off Black @OffBlack1 2022年6月27日
AriaSub 開発だとアプリとか何かはできるけど、インフラもさすがにお金かかるミドルウェアを自力で経験値詰んで来いは言わんけど、仮想サーバくらいは自宅で建ててなにかしらOSで検証できる環境くらい自分で持っててほしいんよね。「コマンドどれですか?」とか言われても「ここは学校じゃないんよね」って何度言ってしまったか・・・
1
シナモン @cinnamonP 2022年6月27日
40代未経験でITエンジニアということに批判する意味が本当に分からない。批判することで雇用の流動性もなくなるし、前職の経験を活かすこともできるし。
2
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年6月27日
〽️ほっちっち 構てなや オマエの子でなし親でなし♪
0
Yamamaya @yamamaya3 2022年6月27日
仕事ぶりも見ないで、年齢と未経験というだけで批判する人はなんなんだろうね。ハインリヒ・シュリーマンや夏目漱石、伊能忠敬みたいに40代スタートの偉人だっているんだし、わからないじゃない。「歩け、歩け。続ける事の大切さ」という伊能忠敬の言葉を送りたいです。
4
風呂メタルP @hurometal 2022年6月27日
趣味でプログラムやってた人かもしれんし
0
ゆきぴー @yuki_P3 2022年6月27日
仕事の関係者が大変な目にあって文句言うのはわかるけど、会ったこともない関係ない人がいちいちDMすんのは怖いな
27
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年6月27日
エンジニアって思考の瞬発力がいる。で、それは年々衰えていく。実感するもの。で、4~50代でもバリバリの人はこれまで蓄積した知識で瞬発力を補填してるねん。未経験40代でこの業界に来てまともに戦力になれるのはホント天才。なんで最初からこの業界にしなかったの?というレベル。
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年6月27日
処女の床上手がほしすぎてとうとう会ったこともねえ未経験ババアに文句DMつけるとか爆サイだってそう見ねえよ
23
野上はるか @harukanogami 2022年6月28日
未経験でもプログラマになれたことはすごいことだと思うけど、こう言う意見が大半占めるんじゃ俺は一生ニートでいいや…
0
zzz @zzz09288714 2022年6月28日
「大きなお世話だバカヤロウヽ(゚Д゚)ノ」
0
chord @chord_380 2022年6月28日
40過ぎてからプログラム勉強してメガドラでダライアス作ったらオフィシャルに採用されたりする人もいるんだから、始める年齢はあんま当てにならんのだよな
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年6月28日
プログラマとして採用されて未経験とかならアレだけど、例えば「xx業界の用語をIT用語に翻訳出来るxx業界経験者」って言うのは強いと思うのだ。 採用側もそれを期待してだと思うのだ。 例えば「医療業務をIT化出来る」とか凄いスキルだと思うのだ。 こういう時は「前職xxの経験を活かして」みたいに書くと良いと思うのだ。
7
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月28日
Element06804713 逆かな。未経験者やスキル不足の人に煮湯飲まされた
4
jtoestep @jtoestep 2022年6月28日
この人のスキルセットを見てないからわからないけど40代で未経験からエンジニアになって、1年後には当たり前のように仕事してる人を実際に見たから「人による」としか言えない。ウチは業界でも待遇がかなり良いから希望者が絶えず来るけど、実務経験有りのエンジニアでも酷い人は酷い。もう1度言うが「人による」
5
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月28日
cinnamonP 前職が経理で、会計システム組むなら前職の経験生かせるけど、受発注システムなら無理かも。前職が経理なら簿記がある程度はわかってるから、会計システムでも簿記用語説明しなくていいから楽ではありますね。貸方借方から説明しなくて済むので
0
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2022年6月28日
結局、日本の壁って、性別でも人種でも学歴でもなく、年齢って感じはするね。年齢で判断されなくなると、ぐーんと生きやすくなるんだけど。
13
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年6月28日
今知ってるかどうかより、知ろうとしてるかどうかのほうが重要だよ。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月28日
スキルとコミュニケーション能力(陽キャって意味ではない方の)があれば歳食ってもいけると思うけど、20代30代の子にあれこれ指示されても大人しくいうことを聞ける、逆に疑問に思ったら質問できないとしんどいとは思う。こういうのが警戒されるのは、最近はプログラミングスクールのサクラや、宣伝用垢が多いから警戒されるのはしゃーない。DMで文句まで言わんけど
7
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月28日
この人のアカウントの作成が2022年4月でしょ?来年再来年まで残ってたらやれてるんだなとわかるんじゃないですかね。成れただけではおkではないので
1
🚉Hugo✈夏コミ8/14 東U-30a @Hugo_Kirara3500 2022年6月28日
eiwaziten_01 朱子学を一般人に広めた徳川家康が悪いのです。
0
Uzuki Taketo(うづき たけと) @uzukit 2022年6月28日
なんでDMで批判される謂れが有るんだろう?とは思う やりたい人が居て、採用する会社が有るから成立するだけの話だし 何かあっても基本的には会社の責任でしか無いのだけど
3
🚉Hugo✈夏コミ8/14 東U-30a @Hugo_Kirara3500 2022年6月28日
tolucky774 やっぱり商材屋やアフィリのせいで情報のクオリティ、SN比が悪化してその面でもいろいろな意味で無駄なコストがかかっているのでなんだかなあと思います。
1
机ひとつ @msyk_hmns 2022年6月28日
既に言及されてるけど、なんらかの業務・社会人経験者からのエンジニア転向と新卒社会人経験ゼロのフリーランスエンジニアを比較したら、後者の方がずっと(無知ゆえの)トラブルを起こす率があると思う。昔は新卒でフリーになる事は諌められて、たとえ短期間でも会社に入るべきと薦める声が強かった記憶。
4
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年6月28日
「私は実際の能力より見た目のやれそう感で人を見てます」って言ってるようなもんだよな
4
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月28日
gatyaoji 中々に秀逸な罵倒文句で草
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年6月28日
まったくアカの他人の情報をまずTwitterで見かけるのも中々難しいし更にDM送って文句つけてくるとかどれだけTwitterに張り付いてるヒマな人なんだろうな……
1
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2022年6月28日
DMでケチつけられるのは(本当なら)可哀そうだと思うしそこまでするのはやべーやつだと思うのにも同意するんだけど、アカウント名や使ってるタグ的にこの人意識高い系情報商材にダマされてる可能性そこそこありそうなのが世の地獄を感じるのだ……
11
Ampern @Shikawings 2022年6月28日
文句言ってる奴、企業の方針と個人の意志の区別もできないからIT土方なんだよ
3
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年6月28日
最初意味わかんなくて草生えちゃったけど、雇われくんが偉そうに人様に雇用について語っちゃった話? 雇った会社がよけりゃいいんじゃねえの? バカすぎてそんなこともわからん低知能しか、わざわざDMで余計なお世話しないかw
0
エーオーブン(Aoven)💉💉💉 @aoven 2022年6月28日
「応用情報や基本情報がないと話にならない」とか、「修士号を持ってないと就活が厳しい」とか聞くが、結局あれらは何だったの…?
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年6月28日
同じような人が散見しないあたり眉唾かなと思いますが真偽はいかに
1
エーオーブン(Aoven)💉💉💉 @aoven 2022年6月28日
Growuper1 鉄道の運転士辞めてプログラマーに転職したら給料が下がった人に意見を伺いたいところ https://news.careerconnection.jp/career/general/108633/
0
UKB0927 @ukb0927 2022年6月28日
いわゆる実力主義的な採用システムって「40代未経験者でも新人として採用される」ことのはずなんだけれども、まだ「40代にもなって未経験なら採用しない」という年功序列的価値観に引っ張られるバグが、保守・リベラル・ネオリベ問わず存在している。
16
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年6月28日
この人に限った事では無いけど、エンジニアと言う呼称はそれ自身「高度な専門知識と実務経験を持つ人」と言う意味を持つと思うので「未経験のエンジニア」と言うのは定義矛盾だと思うのだよね。
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年6月28日
ukb0927 バグじゃなくて技術職なら当たり前じゃない? むしろ昨今の「未経験でも採用すべき」って風潮がおかしいと思うわ
1
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2022年6月28日
「SEとかワイでも出来るやろ~www」なナメプ組と 年功序列()を求める消費期限切れ組と ネットやセキュリティの知識がちゃんとあるか怪しい可能性(40なら黎明期と一緒に育ってた可能性はあるが…) とかな連中を幻視するかどうか(実際存在する)
1
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2022年6月28日
結局この業界、努力や経験よりも才能がすべて、研究者いや芸能人並みのゴッドランドだからどうしようもないってことなんじゃないかなあ。他の製造業や建設業なら1つの仕事を覚えて極めればそれだけで一生食っていけることも多いけど、ITは技術の流転が早すぎてそれも
2
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年6月28日
y0gS0th0th 年功序列っていうよりかは未経験というハズレを採用するぐらいなら経験者採用してくれや!っていうことじゃなくて? この業界昨今経歴詐称とかプログラミングスクールからのフリーランス!みたいなので場が荒れてるので…
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年6月28日
tomtia_tw エンジニアの語源となったルネッサンス期の「新技術を考案して売り込み資金を集めて開発するフリーの軍事技術者」であるインゲニアトールの代表格がレオナルド・ダ・ヴィンチであることを鑑みると、そのイメージも納得ですなー
0
シグマ @_check_info_ 2022年6月28日
新人のITエンジニアを食い物にする輩が使う出会い厨の如くなハッシュタグをみるに、自演を疑う。
3
ヨーシャ(Iosif Takakura)💙💛@土曜東ヘ38b @huideyeren 2022年6月28日
私が言えることはこの一言だな。 「やってみなはれ!」 いつになっても、遅すぎるということはないんだから。
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年6月28日
urary777 実際、外資系だと専門分野の学位を持たない人はengineerを肩書きにできないこと多いですし。ここは日本だと言ってしまえばそれまでだけど、ただ日本はあまりにエンジニアと言う肩書きを軽視し過ぎと思う。
3
K3@FGO残5 @K3flick 2022年6月28日
十中八九無職からの嫉妬DMやろなあ
1
barubaru @berururururu 2022年6月28日
何歳だろうが、経験あろうがなかろうが、センスの問題だからできる人はできるよ。文句言ってるのは時間いくらで自分を切り売りしてるだけの作業員だろ。
4
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年6月28日
tolucky774 雇ったら1ヶ月はクビにできんから、1ヶ月でSE職を転々として「経験豊富!」を謳い文句にアホーな上層部がひっかかり、入ってきたジジイのなんと使えない事か。C#経験2年以上でソリューションエクスプローラーが何かわからんとかくたばれと。
7
MSどす⛅TL49 @msdos148 2022年6月28日
転職サイトぽい所だと最初にテストみたいなのをやらされるので、未経験でもそれなりに出来ると思う。(たまたま試したが、四半世紀ぶりのコーディングは無理だった。)逆に商材や高額私塾に引っかかった人は残念コース。転職前に情報処理技術者試験の基本や応用に合格して、通用しそうか試すのが良いと思う。
2
MSどす⛅TL49 @msdos148 2022年6月28日
工場の工員からSEに配置転換された人を見たけど、資料作成ぐらいからスタートで、周りから気を遣われていた。余裕の無いPJだと、反感を買っていただろう。未経験でも、自力で入門して来る人はきっとマトモだと思う。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2022年6月28日
勘違いしてる人がいるけど、年功序列だから40代未経験を採用しないんじゃなくて、知ってる、憶えなきゃいけないことが多すぎて40代未経験の採用に躊躇する、出せる現場が少ないことが要因だからね
4
とっち.opanpon @totty2nd 2022年6月28日
そもそも一口にITエンジニアといっても色々あるのに、何故かITどころか「エンジニア」そのものが=SEとされがちなツイッターランドの風潮イズマジファック
1
懸賞で一攫千金、丸太郎 @EFMe8HSxqGljrXn 2022年6月28日
採用した会社が「この人がいい」って決めて選んでんだから、PMの負担も含めて納得の上だろ。 そんなもん外野が文句つける話じゃねえよ。 年上ともうまくやってけない奴こそチームを乱して迷惑かけてることを自覚しろ。
0
月岡師水 TSUKIOKA Shisui @CommandWater 2022年6月28日
えーこれは「嫉妬」です間違いない
1
kiga @kiga24313088 2022年6月28日
この人のことは何も知らないけど正直なところ40代未経験とは業種に関わらず一緒に仕事はしたくないですよ。 いろいろしんどそうなので。
2
もぐら @happy121232 2022年6月28日
能力低いやつはすぐ年齢に逃げるから
0
クリスセドン @sedooooooon 2022年6月28日
批判DMなんかするやつはSNS向いてないから今すぐツイッターやめろ
1
DDD @MoguDdd 2022年6月28日
知らんけどプログラミング以外のことを求められて内定決まったって考えるのが自然では?基礎知識は最低限身に付けられればチームの役に立てる経験があったと期待。
2
sakotu @sakotu_2 2022年6月28日
この人を見て気軽に業界に入る人が増えると困る、という主張ならわかるけど、DMはわからん
0
なにがし @naonanigashi 2022年6月28日
他人の足引っ張ってる間は仕事できてないからね。
0
障子紙メンタルの人 @lxxcht 2022年6月28日
元営業などでコミュ力が買われたのか、給料安くてもやりたかった業界に関われるとかベンチャーでプログラマ主体だけど色々やってもらうよとかなら未経験でも理解はできる。ただ未経験です!と胸張る前に基本情報取るとかそれこそラ◯サーズなんかで実績だけでも少し作っておけば、と思ってしまう。 なぜかSE名乗ってるしツイートの受かれてる感じからなんか心配になる。続報期待
1
Lyiase 💉💉 @lyiase 2022年6月28日
批判が来ることが全く理解出来ないな。 好きになってくれるならウェルカム、批判してくる方が業界的に迷惑だ。
1
83MHz @83MHz_clock 2022年6月28日
Growuper1 ふと思ったけど、情報商材売った側の仕込みって可能性があるような気がしてきた
1
かばなり @kabanari 2022年6月28日
批判者の主語がデカすぎる…もし批判者の過去に類似したことがあったとしても、それを「業界的に迷惑」とか到底言えないでしょうに。40代未経験者がITエンジニアにチャレンジできる社会のほうがステキだと思う。
4
白山風露 @kazatsuyu 2022年6月28日
ITエンジニア界隈に生息してるけど周囲に批判DMを送りそうな人がいないのでどこの世界の話なんだろって思っている
1
白山風露 @kazatsuyu 2022年6月28日
ツイートを見て批判したい所がある場合、リプか引用ツイでやると思うんだよね。私はそうしてるし、周囲の人もそうしているように見える。DMは他人には見えないから、もしかしたら裏でその10倍DM送ってる人もいるかもしれんけどさ
0
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年6月28日
「使えない40代」とか言うけど、会社でエンジニア育成するなんてほぼなくググってもろくな情報もなく本買って独学でやるしか無かった時代の遺児なんだけどね。当時Vectorの自分のフリーウェアのURLを履歴書に書いて業界入りした人の愚痴でした。
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月28日
まずはこの人はコネとかではなく直接雇用で採用試験や面接を通して採用されたのだろうから、その時点でその企業の選別には通っているという事。 それと、システムエンジニアなら構築するシステムを仕様に落とし込むのが仕事であって、特に業務用のシステムであればその業務に対しての理解や肌感覚が割と大きなアドバンテージになると思う。 あと、どうせ中卒15歳だとしても内容がちょっと違うだけで同じような批判する奴絶対いるよね?
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年6月28日
berururururu デザインもそうだけど、プログラムも知識と配慮(要はセンス)の問題ですよね。 (自分の旅行記をWordで自作していた古希の爺さんを思い出しながら)
1
tarosuke @tarosukenet 2022年6月28日
fuyunoa 嫉妬するようなもんじゃねぇがなw いわゆる「手に職」の一つでしかないんだから。
1
abstruct @abstruct3 2022年6月28日
年齢なんて大して関係ないわ。歳行ってても学習能力があればそれなりに務まるし、いくら若かろうがコピペしか能のない木偶の坊だっている。仕様書が読めて仕様どおりに作れる、それだけで十分だよ。それすらできないベテランIT土方のなんと多いことか。
0
doipo @doipo 2022年6月28日
現場がどうだこーだとか、まあ気持ちはわからんでもないけど、そういう私怨的な話は置いといて、何歳になっても未経験分野に飛び込んでいけるような社会であってほしいなーとは思う。もっとみんな寛容になろうよ
5
doipo @doipo 2022年6月28日
kabanari 勝手に業界を代弁しているあなたは何様ですか?ってなもんだよね。
2
doipo @doipo 2022年6月28日
ukb0927 アメリカ的実力主義は、大学卒業したての若者と業界経験10年目を同じものさしで測るので、それはそれで地獄。奴ら卵から生まれて育てるんじゃなくて、いきなりニワトリが自然発生すると思っている
1
かばなり @kabanari 2022年6月29日
doipo そうですね。少なくとも、一応業界の隅っこに所属している自分は「業界的に迷惑」なんて思いません。
1
future @future_truth 2022年6月29日
ただの嫉妬で草。未経験の40代だろうと、経験値の高い方はすぐ周りの人に追いつく(または追い越す)実力を発揮するよ。ITの現場でそう言う人達をよく見てきたから分かります。そして文句言う奴らの大概が現場で使い物がならない口だけのやつが多いです。
3
らぃりる @Liriru 2022年6月30日
Ippo1987 責任はそりゃ採用担当だけど、「こっちくんな」って言われるのはしょうがなくない?
1
らぃりる @Liriru 2022年6月30日
というかね、技術力0でも人がいないから押し込めば、人事と営業の成績が上がる時期があったのよ。当然、今は化けの皮が剝がれてて、状況は変わってきてるけど。営業がなんでもかんでも低賃金で仕事うけて、技術職が苦しんでたのに、営業は仕事とってるから給料が上がって、技術職は無/能を押し込まれて成績が下がって給料が上がらない、って言うのは今でも続いてる。
2
pon @__pon_ 2022年6月30日
一部の人にとっては、何十年も地獄の苦労してやっと生き残れるような業界であってほしいんじゃない?自分はそんな業界で生き残ったすごい人間だ、という自尊心を保ちたいじゃん?そりゃ怒りの批判DMくらい送るでしょう。
1
syncbunny @syncbunny 2022年6月30日
kiga24313088 この人のことは知らないけど40代業界未経験だけど子供の頃アセンブラで遊んでましたって人もいるからな
0
WGFC-HIGO @WgfcHigo 2022年7月26日
最後の「DMで…?えっ、わたしがいうのもなんだけと、暇…暇だね…!」っての、勉強時間取れない位なのに「転職についてのお悩み相談などはDMで受け付けております」って書いてる事を指してるのかと思ったw
0