若者に「パソコンがなぜ必要か」という問いの答え、個人的には「消費者のままで良いならはスマホでいいが、生産者になりたければパソコンが必須である」ことに尽きると思います。

190
Hamolaty @hamolaty

元ツイートの「生産者」がやや独り歩きしてるみたいですけど、一連のツイートから何となく分かるかもだけど、 もう少し長めに言うなら、「仕事や趣味で高度なアウトプットをする人」と言い換えるべきかな。 そういう意味では、「スマホで生産」できてる例外が増えている事実はやや想定外でしたな。

2021-03-21 16:12:17
Hamolaty @hamolaty

補足するなら ・人(職種)それぞれ用途と道具が違う ・若者は将来の可能性を限定すんな ・本質的にマルチタスク性の差がデカイ ・可能と便利は違う ・高級スマホこそ人を選ぶ ・ひろゆき云々…むしろ何番煎じの話題よ バズる意味は未だに不明。まあ関心が集まって色んな意見が出るのは良い事よね。

2021-03-21 16:08:34
Hamolaty @hamolaty

将来的にはモニターがVR/AR化され入力も思念で、という時代が来るとして、現時点では ・排熱の良いタワーPCでエンコ&重量級ゲー ・軽くて性能の良いノートPCで出先の軽作業 ・長時間持つスマホで検索や課金ゲー のトリオがバランスが良いかと。ゲーム機があれば人や場所を選ぶタワーは過剰かなぁ。

2021-03-19 14:47:56
Hamolaty @hamolaty

スマホで長めの文章を書こうと思ったら、Bluetoothのマウスとキーボードは必須でしょうな。専用のツールはタッチパネルとは生産性がダンチで違います。 あとはスマホ首に警戒して画面もTypeCで外付けできれば…。ほならもうノートPCかミニPCでええやん!となるので、両方持つのが理想でしょうね。

2021-03-19 14:36:47
Hamolaty @hamolaty

一方のスマホは、 ・重量or体積対性能がPCより優れる ・WEB検索や動画閲覧には十分な処理速度 ・iPhoneはじめ機種数が少なく画一的 ・ハイエンド機は安PCを凌駕する3D性能 という利点があるのも事実。ただ、課金ゲームばかりなのが個人的には不満。PCなら一昔前のゲームが破格値で買えるのにね…。

2021-03-19 14:31:10
Hamolaty @hamolaty

パソコンは、 ・世界標準のOSやアプリが存在する ・業務個人問わずサポートを受けやすい ・画面分割できマルチタスク性が高い ・個人に合った周辺機器にこだわれる ・自作ならパーツやケースにも(略 ・エンコードやマイニングなどの力技が得意 等の利点がスマホに比べて(現状)優れているわなぁ。

2021-03-19 14:23:54
Hamolaty @hamolaty

若者に「パソコンがなぜ必要か」という問いの答え、個人的には 「消費者のままで良いならはスマホでいいが、生産者になりたければパソコンが必須である」 ことに尽きると思います。 現時点で、スマホのみで報告書やスライド、プログラムなど高度な生産物を作った例を寡聞にして聞いたことがないです。

2021-03-19 14:19:17