2022年7月9日

テロ行為は「怖い気分」を蔓延させるけどSNSに「暗い世の中になる」とか書いて加担しないようにしよう、という話

これ大事
86
魚蹴/宮澤伊織 @walkeri

テロに際してSNSで「規制が強まる」「暗い世の中になる」「警察国家になる」みたいなことを大勢が反射的に言ってしまうのも結構危ういと思っていて、テロは直接的な暴力に対する恐怖だけではなく「怖い気分」を蔓延させることが目的でもあるので、いつの間にかそれに加担しないようにしたい

2022-07-08 13:19:36
魚蹴/宮澤伊織 @walkeri

では何を言えばいいのかというと、「意志」ではないかと思います

2022-07-08 13:20:05
魚蹴/宮澤伊織 @walkeri

小説家。TRPGの世界設定やリプレイを書いたりもする。冒険企画局所属。

kikka_kuroageha @kuroageha_0409

@walkeri @2r96 本当にこれ。テロ行為に実績を与えてはならない。

2022-07-08 17:18:41
𝗧‌𝗢‌𝗢‌𝗪‌𝗔𝟮 @toowa2

おっしゃる通りです。明るい話題を振り撒いてテロに対抗しましょう。 テロには暴力ではなく愛で twitter.com/walkeri/status…

2022-07-09 03:51:35
TomohiroNOHMATSU能松知浩 @avec_le_coeur_

「怖い気分」目に見えないがひたひたとせまってくるような恐怖、それを蔓延させるのがテロリズムの本質。 そうした今こそ、この日本が民主主義国であること、平和主義国であること、人権ー自由および権利と尊厳についての平等ーに基づく社会であることを再確認したい。 twitter.com/walkeri/status…

2022-07-08 19:08:50
雷電 @eikei7

それこそまさにテロの目的ですからね。今回の犯人がそういった辺りをどの程度意図および理解していたかは分かりませんが・・。 twitter.com/walkeri/status…

2022-07-08 21:07:16
機械犬くんはお腹がすいている💉💉💉 @edgeofinsanity4

テロリストのテロは「TERROR(テラー・テロルで恐怖という意味)」ですしね… twitter.com/walkeri/status…

2022-07-08 19:37:15
リンク Wikipedia テロリズム テロリズム(英語: terrorism)とは、政治的な目的を達成するために暴力および暴力による脅迫を用いることを言う。「テロ」と略される。 『日本大百科全書』によると、テロリズムとは「政治的目的を達成するために、暗殺、殺害、破壊、監禁や拉致による自由束縛など過酷な手段で、敵対する当事者、さらには無関係な一般市民や建造物などを攻撃し、攻撃の物理的な成果よりもそこで生ずる心理的威圧や恐怖心を通して、譲歩や抑圧などを図るもの」とされている。 政治的目的をもつという点で、テロリズムは「単なる暴力行為」とは異なる。 35 users 411
とくさん @kOqL88nlReq8IMP

ほんと思わず日本が暗黒時代に突入してしまうのでは?との危惧をしてしまいました。 でも本当に恐怖心を煽られる事こそがテロの思うツボですね。 改めるべき所は改めるとしても、我々は毅然と自分達の日常を送らないとですね❗️ twitter.com/walkeri/status…

2022-07-08 20:29:46
囚人@7/17💐エロイカ @teteterararachi

これなんすよね。テロに限らず「怖い空気にする」ことで周囲をコントロールしようとするのは、弱い者・真っ当に生きられない者の常套手段 twitter.com/walkeri/status…

2022-07-08 20:48:58
Carry@戦争反対💙💛 @carrymixpie

確かに。テロが起きたからといって必要以上に身構えてしまえばテロリストの思う壺だ。 twitter.com/jienkankore/st…

2022-07-09 06:16:10
@syysygT

まあ多少暗い気分になるのはいいけど必要以上にそれを伝染させたり、増幅させる意味は無いわな

2022-07-09 09:46:18
山田実理@FTM(gay)/ASC @mitsusato_2

我々はオウムのテロを通過してきたが、世の中そこまで変わってないから大丈夫ですよ。皆さん、安心してください。あの時の恐怖に比べたらって話だよね。あれはマジでビビったもん。無差別テロだったし。今回のはテロとも呼べない、ただの殺人事件。無差別ではなかったし、被害者が国会議員ってだけで。 twitter.com/walkeri/status…

2022-07-09 09:03:45
stream @midori0014

@walkeri @kojiinet この事件を利用して利権確保に扇動する政治家が出るでしょうね 我々に出来ることは、民主主義を後退させてはならないと決意することです

2022-07-08 21:09:05
S.K. @BachMatthaus

たしかに。二・二六事件事件の後も事件を起こした陸軍皇道派と対立していた統制派がこの事件を利用して広田弘毅内閣をロボットみたいにして軍拡進めていったからね… twitter.com/walkeri/status…

2022-07-08 23:41:04
Wyrd=紘也 @WyrdHiroya

この勢いに乗って、そうしようとする奴らに対してこと、抗う必要がある。 個人は個人らしく、尚且つその個性を国益に反映できる様に効率化しなくてはならない。 twitter.com/walkeri/status…

2022-07-09 05:52:35
ダーウード👑 @Whitenight0214

むしろ、大衆の一時的な「怖い気分」に乗じた規制の強化なんかを起こさせないためには重要なことでは twitter.com/walkeri/status…

2022-07-08 22:59:23
タルマエ・ロマレ @Tarumae_Romare

昭和天皇が崩御された時のような自粛の空気が一部で出てきているのが気がかり。 twitter.com/walkeri/status…

2022-07-09 07:50:14
社会騎士 牙狼・翔 @TKbio_YF

@walkeri 日本は情緒優先の国ですからねぇ…。冷静でいる為にも距離をおくことも必要かもしれません。

2022-07-08 22:27:02
S . N . ル 一 ザ @💉💉💉+vaccinated @NSL_BraviarY

そう考えるとやっぱり「哀悼の意は示す、でも生活は普通にする」のが一番いいのかねやっぱり twitter.com/walkeri/status…

2022-07-09 08:40:59
AndyDufresne @_AndyDufresne_

同感。 今回の事件に限らず、Twitterで見かけるのは「〇〇になるよ…」という、ある意味冷笑的、受動的な"評論"で止まってしまうものが多く、なかなか「だから□□しよう!」という能動的、主体的なべき論が続かない。 注意喚起の意味で前者を言うなら、明確に後者も表明したいところ。 twitter.com/walkeri/status…

2022-07-09 00:06:56
残りを読む(9)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月9日
では何を言えばいいのかと言うと「猫」だと思います。「犬」でもいいぞ。
94
コン蔵 @konzopapata 2022年7月9日
ヒロイックにそういう世の中になっちゃう〜 みたいに酔ってるだけだろう TVが休止で残念とかマスコミがとか与党が野党がとか 通常通りに世の中は当日も過ぎた
32
とろかぶと @torokabu 2022年7月9日
感想をつぶやく権利は誰にでもある
17
キケリキー @KIKERIKI17 2022年7月9日
電車や職場で話してる分には存外普通で、遊戯王の作者が亡くなったのと扱いの重さは変わらない感じ。(投資等やってる人は別の意味で重大事感があったけれど)この事件を受けて日常のテロを怖がるようになるかというと、ならんだろうなぁというのが正直なところ。
56
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年7月9日
だからこそ…変わらぬ日常が、エンタメが、明るい笑顔が、喜びが必要なんスな。
25
どんどんどんき @onaramasters 2022年7月9日
この事件よりは電車で暴れるやつとか通り魔のほうが市民への影響は大きいでしょうね
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年7月9日
KIKERIKI17 なんだかんだ「特別な人」を対象にした事件だからね。無差別テロ等ではなかったから「民衆」が自分たちの身に置き換えて不安に思ったりする事には繋がりにくいとは思う。背後に組織的な物が見えてこないというのも関わってそうだな。「次」が考えづらいからね。ただまあ、気分が落ちるのは確かではあるから、あんまそっち方面に気分を寄せると「引っ張られちゃう」って事はあるだろうから、それを防ぐ意味でも楽しい事を意識的に考え実行するのは良い事だと思う。
76
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2022年7月9日
たしかに気をしっかり持たんといけない。
13
しろの @zoshirono 2022年7月9日
これは確かにそうだね。故人を偲びながらいつもの当たり前の日常を過ごすことが大切なんだろうね。平和な日本を安倍さんは愛していたのだし。
56
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年7月9日
訃報を聞いたときにファミレスにいて 隣の席ではお年を召したお姉様が大声でご歓談 子供が通路を走り回っていたので ネットほど実社会は空気を読まないんじゃないかなって
36
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年7月9日
ペットと美味いもので溢れさせろ
12
蛸足16本 @takoasi16ponn 2022年7月9日
職場でも普通に喋るけど「大変ですよね~あはは~」ってなるからリアルじゃネットほど葬式ムードにはならんわ
8
遠藤平介 @heisukeend 2022年7月9日
猫だけじゃなく柴犬も流して欲しい
22
NiceTea🐔FANBOX @zusammenbleiben 2022年7月9日
TL構築に成功してるので、昨日は動物と赤ちゃんと動物の赤ちゃんの動画がたくさん流れてきた。犯人の名前も顔も知らない
30
赤べこ @akabeko7654 2022年7月9日
まぁなんだかんだリアルだと政治の話はタブー扱いだからなぁ、ウクライナの話もきっかけがなきゃ触れないし 自分自身は経験ないんだが昭和天皇崩御の時みたいな空気にはならないだろうさ
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年7月9日
ミ ^ プ <コンにちはー、キツネです。
15
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年7月9日
こういうご時世の時、犬猫垢の人は色々お願いします。
2
alan smithee @alansmithy2010 2022年7月9日
furubakou1 なんだい辛味大根みたいなちっちゃいのぶら下げて
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年7月9日
昨夜のCMとかほぼACに差し替えられてて、311とか崩御とかじゃないんだから流石に自粛し過ぎでは…、と思った。 でも普通にCM流すと抗議する声も無視できない数いるんだろうなぁ…、奈良県医大に抗議の電話する莫迦もいたらしいし…。
13
砂漠の虎 @dirt_tiger 2022年7月9日
そもそもの話、これテロなの?怨恨殺人とかそういうカテゴライズする余地ないの?
3
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年7月9日
ShiraishiGento よくこれ言われるけど、抗議が怖いだけでなく、単に暗いニュースのあとに自社製品のCMを流して、自社製品にマイナスなイメージをつけないためって理由もあるでしょ。
43
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年7月9日
同調圧力みたいなものリアルでもあちこちあって もうちょっと冷静になったほうがいいなって思うのね
2
娑薫(サガ夫)=サン @S1_sagao 2022年7月9日
まとめの最後にあるアジアンパンクTRPGの表紙の女の子、脚どうなってんの?スカートの内側が四次元になっててそこから生えてない?
0
トミー @fumiotomita 2022年7月9日
torokabu テロリストに加担する権利があるかというと疑問だな
1
Elear @Elear10 2022年7月9日
こういう時に外出るのマジ大事 部屋にずっといてネットやテレビだけ見るとほんと気が滅入る
3
wanuwanu @wanuwanu5 2022年7月9日
訃報を聞いた時にファミレスにいた他のお客さんたちは、スマホいじってなければ訃報を知らないのでは……? 知ったからといってファミレスでしめやかに食事する必要があるとも思えないけど
19
マシン語P @mashingoP 2022年7月9日
誰かが亡くなって悲しくても腹は減るし人生は続く。世界は1人のためだけに合わせるわけにはいかんのだ。
26
岸本慎介 @tamago915 2022年7月9日
日常は維持されているし、明日の投票も中止や延期にはなっていません。もちろん戒厳令も非常事態宣言も発出されていません。それが現実です。個々人の考えにまで立ち入ることはしませんが、わざわざ悪いほうに現実を変えるように働き掛ける必要はないですよね。
11
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年7月9日
戦前に首相が暗殺された時も、なんとか踏ん張ってやってきて、歴史は続いたのだから。一市民は一市民らしく、ダメージを負って動けなくなる事を防ぎながら、せめて真っ当な生活ができるように過ごします。
10
なんもさん @nanmosan 2022年7月9日
ちょっとピントがずれてるかな。そもそも要人テロが恐ろしいのは、政府及び関係者に恐怖を与えて萎縮させ、立法と行政がが混乱してしまうこと。つまり我々がすべきことは、事件を忘れて能天気に過ごすことなんかじゃなくて、その混乱を悪用する勢力が出てこないようしっかり見張ることなんだと思いますよ。
12
SA♥️NO @sano810114514 2022年7月9日
というか、今回に限らず「世の中は、日本はこんなにも駄目になってしまった(なってしまう)!」みたいにセンセーショナルに嘆いてバズ稼いでる人よくいるけど、概してなんか嬉しそうなんだよね
39
個人の感想です @Charlie3_y 2022年7月9日
CMの件は報道特別番組に差し替えになったから元々の枠で契約してたCMを流す判断が難しかっただけじゃなくて?
4
🕯 @unbalanced_u 2022年7月9日
自分に被害がないから正直どうも思ってない
1
Record.3316 @yamd22163349 2022年7月9日
数年前、ISがネット生配信で誘拐した人質を斬首しまくってたころ、「こんな残虐な行為を誇らしげに見せびらかす集団がいるなんて怖い」と感じた人が多かったのも確かだが、逆に将来の見通しが全く立たない境遇にいる若者たちなんかで「ヤッベェーーこいつらカッケェェェーー!!俺も参加してぇーー!!」と感銘を受けてISに志願した連中が大勢いたわけで、それと同じ現象が昨日、日本で起きた可能性は充分ある。
4
実況避難所 @233033shelter 2022年7月9日
一番いいのはテレビを消すかバラエティやアニメドラマにチャンネル回して心を落ち着かせること
11
_ @gou_zou 2022年7月9日
元首相の死に哀悼の意を表する気のないのは非国民定期
1
シェリアク@ゼロ様かわいい @UYsctVYCma 2022年7月9日
2019年のモスク銃乱射の時のニュージーランド首相の言葉を肝に銘じよう・・・
3
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年7月9日
今回の件をうけて「規制が強まる」とか「警察国家になる」とか発言する理由があるやつテロリストしか思い当たらないんだが
8
さくら @sakurahonaka 2022年7月9日
事件直後こういう絶望的な意見と解像度の高い現場画像が流れてきたため急いでスマホを伏せました
6
わさび @wasa_beef_wasa 2022年7月9日
やたら自分の不安を他人にも共有したがる
3
Shiro @shiromagenta 2022年7月9日
ShiraishiGento 昭恵到着まで無理矢理延命しておく必要ってあったのかっていうと…
0
masaozero @MasaoZero 2022年7月9日
「今日は牛丼屋なう」こんなんでいいよね
2
masaozero @MasaoZero 2022年7月9日
shiromagenta もし大切な家族が同じ目にあったとしたら、自身が到着するまでは生かしてくれた医療の方々に感謝すると思うよ
13
さくさく @3939saksak 2022年7月9日
雰囲気警察やめてくれよ…
1
ワタル @ChSbm 2022年7月9日
「テロに屈しない(特に何もしない)」
1
h.k @kaede11152 2022年7月9日
KIKERIKI17 事故でもないし本人同士のトラブルでもない一部のヘイトに触発されたかの様な事件だからでしょ しかも狙ったのは政治家だ 不特定多数の身勝手な思い込みによる憎悪が計画性を持った人殺しを起こさせたって大事だよ
4
jpnemp @jpnemp 2022年7月9日
shiromagenta 取材陣が邪魔で、入るのを少し遅らせたらしいね
0
こった @l0_oxm 2022年7月9日
テレビが報道一色になっちゃうのも、そういう雰囲気作りの一助になってる。 テレ東みたいなガス抜き局が1つは必要。
7
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年7月9日
233033shelter クソリプします。もう、チャンネルは「回さない」んよ···
0
スカーサ一番星 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年7月10日
明るい気分にしようと発言する言葉にネガティブ感しか感じない。テロは単なる1現象に過ぎず、ネガティブな時代はどうやったってネガティブにしかならない、というのが真実ではないか、ならば現実を受け入れたほうがマシだろう、と粉飾決算について書かれた本を読んで思う。
0
Super Jpn @JpnSuper 2022年7月10日
そういう空気になるのも、我が国は他国に比べてあまりにもテロや無差別殺人が少なすぎたからなぁ。
0