『Black Past』読後コメント

0
白江幸司 @ttt_cellule

『Black Past』をざっと読んで思うのは、小説の素材として書き手が自身の経験を扱う手際の難しさと、特集題が多義的に広げやすいがとは言え同時にネットスラングとして成立してもいるがゆえに軸を揃える難しさとがあることだな

2011-09-23 22:58:51
白江幸司 @ttt_cellule

完全に虚構なのならばざっくり予想を裏切る展開にもできそうなところで、経験を素材にしているためにそうはならず、締まりが悪くなっている箇所があるように思う

2011-09-23 23:02:23
白江幸司 @ttt_cellule

蓮實がよく言っていた、作品の最初数分で作品管理の度合いは見抜ける、といったことを思い出した。作品作るのって難しいのう…

2011-09-23 23:06:18
白江幸司 @ttt_cellule

それにしても、同人誌で作品の技術的ダメ出し&助言ってどうやってやってるんだろう。編集者/執筆者の立場が明確に分かれているとはいえ、商業出版のあり方と違っているだろうから、やりづらいのかな。

2011-09-23 23:12:03
白江幸司 @ttt_cellule

内容以外に、構成や技術的な粗が気になるんだが、これを下手に触れると、ものすごく偉そうな感想になるからやりたくねえwww

2011-09-23 23:16:09
白江幸司 @ttt_cellule

よく言われることだけど、「注意深く読んでくれない読者をリードしなきゃいけない」を思い出した。自分が書くと忘れる教訓だけど、人の文章には気になるというアレですね。うんうん(悲)

2011-09-23 23:18:31
白江幸司 @ttt_cellule

@keta_chop リーディングキャラクターや描き分けがはっきりしない段階で最初にいきなり5人も登場人物出したのは失敗してると思う

2011-09-23 23:20:31
@keta_chop

@ttt_cellule なんといいますか、申し訳ありませんと以外お答えのしようがないのがまた申し訳ないです……。

2011-09-23 23:29:32
白江幸司 @ttt_cellule

@keta_chop 1p目の"六時間分の教科書が詰まったカバンは重く、机に載せるとドンと鈍い音がした"の主語は優子? その直後の台詞を見ると、晴香かとも思ったけど、やっぱり優子視点のパートかな。

2011-09-23 23:32:31
@keta_chop

@ttt_cellule 優子です。いちおう、全編とおして優子視点の三人称を心がけました。

2011-09-23 23:38:16
白江幸司 @ttt_cellule

@keta_chop 3pほどすぎたあたりから優子視点統一だとわかるので違和感は全くなかったのだけど、最初の1-2pのときに誰視点で誰が誰なのかつかむのが少しつらかた

2011-09-23 23:41:17
白江幸司 @ttt_cellule

5-6pあたりになると展開に注意が奪われるから、最初の違和感はすっかり忘れてしまうので気にしすぎかもしれんけど

2011-09-23 23:43:30
@keta_chop

@ttt_cellule いや、ご指摘の通りわかりにくいなと読み返して思います。ただ、私のクセといいますか、なぜか主語を入れるとうるさく見えて、つい削ってしまうのですよね。あれでも坂上さんにかなり赤を入れていただきました……。読者であるときはそんなことは思わないのですが。

2011-09-23 23:51:04
白江幸司 @ttt_cellule

もってきてる展開はいいのに、経験を素材にしているからか、展開の回数が少ないのでもったいないことになってるような気がした。もう一転させればかなり締まりそうなのに。

2011-09-23 23:49:02
白江幸司 @ttt_cellule

あ、最後のプロローグのようなものが、インタビューのような何か位置づけしにくいものになってるから、もう一展開になってるわけか。ここをもう少しいじってフィクションにしていじったら楽屋落ち臭が消えて作品としては伸びたような気がする。

2011-09-23 23:51:34
白江幸司 @ttt_cellule

短編には特有の制約(紙幅、紙幅に基づく登場人物数、場面数、それらに基づく展開数限界)があるんだなあ、と今更になって思った。作品作るのって難しいのう…

2011-09-23 23:52:59
@keta_chop

今の私の心境は「へへへ……いいんだぜ……やるならやれよ!」って言って大の字に寝転んでるやつなのだけど、あれってギャグマンガ日和だっけ。思い出せない。

2011-09-23 23:54:51
@keta_chop

いや、セリフをちゃんと私の心境に沿わせると「やれよ!いやすみませんむしろやってください!(逆土下座)」な。そういう。

2011-09-23 23:56:11
白江幸司 @ttt_cellule

@keta_chop 冒頭の一声はよかったんだけど、最初に優子視点を強調するイントロ(教室に入る箇所とか)を入れるとよかったのかも。キャラ数が少ないなら誰の台詞かで混乱は減るんだけどね。「うっそだあ、烈火とかセイバー(ry」も、その後の地の文のために誰の台詞かわかりにくくなってる

2011-09-24 00:05:31
白江幸司 @ttt_cellule

@keta_chop 全部が全部主語を入れる必要はなくて、要所要所で抜けるのがたまに厳しいことになってるんじゃないかな、と見てる。地の文からのつなぎが全体的に不足気味なので。

2011-09-24 00:07:33
@keta_chop

@ttt_cellule にゃるほど。最初にtttさんがおっしゃったように、視線誘導ですよね……。(オリジナルを書く機会があるかはわかりませんが)次からは人数等含めてもっと気をつけてみます!

2011-09-24 00:19:59
白江幸司 @ttt_cellule

@keta_chop ケタさんはレアな同性間コミュの作品だったのだから、恵か彩子の動かし方次第でさらに伸ばすことができた気がする。初読時には、交換日記から彩子爆発に発展するのかと思った。

2011-09-24 20:00:51
@keta_chop

@ttt_cellule あー、そうですね。その辺も登場人物に全部モデルがいたのでかなり脳内縛られてました……。

2011-09-24 20:08:29
白江幸司 @ttt_cellule

@keta_chop 経験素材ならではのリアリティへのこだわりと、作品としてのジャッジ&コントロールが難しいんだよね

2011-09-24 20:14:18
不見湍 ver.002 @futsumi_tan

ああ、tttさんがBPを読んでる流れなのね

2011-09-23 23:32:46
1 ・・ 7 次へ