編集可能

May_Romaさんが語るキリスト教福音派を生む、アメリカ南部という土地の話

 アメリカのキリスト教福音派といえば、進化論の否定と創造論の肯定、中絶や同性愛反対、婚前交渉反対と純潔教育の推進など、いわゆる宗教保守派として、世界では極めて有名な宗教勢力です。  その彼等を形作るアメリカという土壌について、May_Romaさんが語ってくれました。
社会学 原理主義 アメリカ アメリカ南部 プロテスタント テキサス 宗教 キリスト教
16
めいろま @May_Roma
ナショナルジオグラフィック、次のドキュメンタリー放送中。今度はキリスト教複音派の子供伝道師について。youtubeで四百万回再生された最年少の宣教師ビデオ紹介。すごい四歳なのにすごい演説してる。http://t.co/LQ4ygtJw
めいろま @May_Roma
アメリカのキリスト教複音派について http://t.co/Cp6ipmKm
めいろま @May_Roma
米南部のド田舎では、犯罪はサタンの仕業とか、キリスト教以外は全部邪宗、中東はもっと爆破しれ、とか真顔で言う人が結構いるわけです。割と勤勉で真面目で気の良い普通の米人だから怖いわけですよ…東部や西部のリベラルで知的な人達コミュに住んでる人は絶対に信じないけどね…
めいろま @May_Roma
ワシはそういう米人を知るために、実は米にいる時色々な教会のイベントに行ったり、日曜日に様々な宗派の教会に行ってみた。外人大歓迎なので行くと喜ばれる。ちなみにテキサスの田舎では教会が人種でわかれてんの。あれは貴重な体験だったな…
下田賢佑 @kensukeShimoda
アメリカですらそれだから日本で政策的な外国人の受け入れは更なる悲劇を生む RT @May_Roma: 米南部のド田舎では、犯罪はサタンの仕業とか、キリスト教以外は全部邪宗、中東はもっと爆破しれ、とか真顔で言う人が結構いるわけです。割と勤勉で真面目で気の良い普通の米人だから怖い
めいろま @May_Roma
そうです。物凄い衝突が起こりますよ。 RT @kensukeShimoda: アメリカですらそれだから日本で政策的な外国人の受け入れは更なる悲劇を生む RT @May_Roma: 米南部のド田舎では、犯罪はサタンの仕業とか、中東はもっと爆破しれ、とか真顔で言う人が結構いるわけです
めいろま @May_Roma
テキサス田舎で知ったのは、日曜日に教会に熱心に通ってるような層は、政治活動にも物凄く熱心だってこと。日本では想像できないレベル。
めいろま @May_Roma
で、テキサス田舎方では、当然妊娠中絶なんか大反対の人が大半。婚前交渉も反対。ニューヨークの北に移動してこんどはそんなのいないだろうと思ったら、住んでた街の近くで、中絶手術をやってたちゃんとした医者が射殺された。
めいろま @May_Roma
そうですね。リベラルな人々が無視したい暗部。でもワシントンにはあそこから政治家が送られてる。 RT @M__Mukai: また凄いところへ切り込みましたねw USのいかんともしがたい深い深い闇ですね。本当のアメリカは、中部の保守ですもんね。
めいろま @May_Roma
すみません変換間違えた… RT @daisukedrum: @May_Roma 複音派じゃなくて福音派っすよね?自分キリスト教なんで気になったもんで。
ウイニー @winnywinny
@May_Roma @mikitan だからブッシュなんかが当選するんですね。
めいろま @May_Roma
そう RT @winnywinny: @May_Roma @mikitan だからブッシュなんかが当選するんですね。
めいろま @May_Roma
伊と英に住んで何が驚いたかって、教会行く人の少なさや、宗教熱心な人が米南部田舎みたいにいないこと。伊や英の田舎行っても同じ。ちなみに西仏独露伊人友人達も米南部田舎とNY田舎で驚いてた。外人だからキリスト教会勧誘が凄い。母国ではこんなんはないが、とびっくり…

コメント

きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2011年11月29日
逆にそういう環境で生まれ育った人が日本の都市部の人々を見たらすごくびっくりする。文化というのはそういう相対的なもの