2022年8月4日

今どきの子どもはテレビの不自由さに新しい価値を見出しているらしい

77
ロボ太 @kaityo256

すごく久しぶりに地上波見たんだけど、娘が「テレビって面白いね。録画しないともう見れないんでしょ?今だけなんだよね」とか言ってて、テレビに一期一会的な侘び寂びを見出してて一周回った感がある。

2022-08-01 22:00:28

「テレビはライブ感覚」

ねお®︎ @neomayu1001

@kaityo256 確かにこっちからあーしたいこーしたいできずただただ流れるだけの映像を見るだけの機械だって考えると、娘さんの発想力が今のスタンダードなんだと泣けてきます

2022-08-03 18:18:07
n-yoshi @laresjp

そうか、配信のライブも、普通は後から見直しできるモンな。ホントに揮発性の「生」放送(事前録画込み)なのは今時珍しいか。 twitter.com/kaityo256/stat…

2022-08-03 12:22:03

従来言われてきたテレビの弱点

記録に残せない
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

漫画一筋…個人サイトsites.google.com/view/tagawa-sh…  /漫画作品無料展示場(マンガノ)manga-no.com/@TAGAWA-Shiger… /311以降政治の話多く。準備中副→@tagawa2

sites.google.com/view/tagawa-sh…

田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

感受性ですね~ テレビの根本は何かの「生中継システム」だった。だから世界の別の場所で今起こっていることを「生」で見せ、見せ終わったら消えるのがTVの核心なのだと言う文化意識が関係者に強くあった。そのため番組を「保存する」と言う意識がなかなか育たなかった。 twitter.com/kaityo256/stat…

2022-08-03 16:18:28
久奈多夫礼 @kunatabure

昭和期の作家とか、放送関係の仕事や出演をこなし、自著でも言及している人も多く相補的に資料を見たいのだけどほとんど残っておらず(残っていても権利関係で表に出せない)、本当に情報を「放ちて送る」ものなのだと twitter.com/kaityo256/stat…

2022-08-03 00:25:37
Kapapoo-F X @kp_fx

デジタル(HDD)レコーダー黎明期にフジテレビ会長の日枝さんが麻倉怜士さんに「テレビとはそういうもの(一期一会)ですよ」と語っていたのを思い出すな。普及後もちゃんと意図通りのメディアを保てているじゃぁないか。(何) twitter.com/kaityo256/stat…

2022-08-03 10:02:54
自分で操作できない
ロボ太 @kaityo256

普段YouTubeで広告をウザがってる子供たちだが、地上波のCMの頻度の高さにドン引き。「これ、スキップできないんだよね」とか「さっきのもう一度見たい。え?できないの?」とか言ってて、YouTubeに慣れた子供たちにとって、地上波は不自由すぎるメディアなんだな・・・

2022-08-01 22:04:46
teawase-siawase @teawase_siawase

うちの子は幼児の頃、いつも録画したアンパンマン観せててある日の夜、クレヨンしんちゃんやってて初めて観て面白かったのか最初の方見逃したのでリモコン持参してしきりに「巻き戻しして!」と言い、テレビは録画しないと通常巻き戻し出来ないものだと言うと泣き出して大変だった事を思い出した。 twitter.com/kaityo256/stat…

2022-08-03 17:29:01
BIS @Bismuth833

ほんとこれ CMが入るたびにリモコンでスキップしようとするので、そのたびに今これはリアルタイムで放送している番組だということを説明しなければならない。 そのくらい子供たちは地上波を見ない。 twitter.com/kaityo256/stat…

2022-08-02 16:54:32
たかまる @kuroran

なんなら月1000円払えば広告自体スキップできるしね…。

2022-08-03 21:03:30

→そこに見出せる価値

silverfilain@猫研さん @silverfilain

ニコニコ動画によるアニメの配信も、VODで最新話が1週間無料なのにわざわざ生配信も別途やっていて、一定数の視聴者がいる。 動画配信業界一般で言っても、事前録画した動画をわざわざ「生放送のように配信したい」という需要がある。 twitter.com/kaityo256/stat…

2022-08-02 22:28:22
渡柏きなこ@COMITIA141_あ51b @wtgs0806

もしやテレビって一期一会感を強調した方がこれからは発展していったりする……? 多くの娯楽文化が時を経て『高尚なもの』化していったように、むしろ各式ばって、わかる奴にはわかる風にしていく手もある……のか……? twitter.com/kaityo256/stat…

2022-08-03 11:36:44

「ライブ」の価値は往々にして指摘されています。

シャブおじは悔い改めて @borokouhek

これほんとヒシヒシと感じる。 タイバニ2期とか一斉配信にしたせいでほんとに話題に上がらなかったし………作品は力入れててよかったのに、ファンがよかったねーで見てそれ以降騒がれない……1クールとか2クールとか、毎週あるってのがどれだけ作品の息を長くするのかを理解して展開しないと……

2022-07-27 12:06:12
シャブおじは悔い改めて @borokouhek

どれだけコンテンツに力ある作品でも独占配信はダメなんだってここ数年でいやってほどわかったでしょ……みんな新しく契約するんじゃなくて、「今見てるサービスで見られるものしか見ない」んだよ……音楽のサブスクとかと一緒でさ……

2022-07-27 12:08:40

・「今しか見れない」価値
・「みんなでその時を共有する」価値

などがあるのでは。

残りを読む(4)

コメント

ささのは @2_nuq 2022年8月4日
ベンヤミンは草 カメラ通してるのに、一瞬のきらめきに価値があるだなんて・・・
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年8月4日
TVer知るのはもうちょっと後でよさそう。
0
辛いマン @tsurai_man 2022年8月4日
asahiya_WWer TVerはたまに権利関係で映らないとかカットされてる部分あるから…
68
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月4日
もともと記録に残す価値のないものはテレビだろうがネットだろうが消えるが?
7
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2022年8月4日
不便さが逆に~はただ不便がられるより、ついにそっち側か感あるな。
4
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月4日
YotubeやTwichもアーカイブを非公開にすれば普通にTVと同じことができる。その程度で価値とか言われましても。
3
THE_SCRAPER @the_scraper 2022年8月4日
『THE STAR』で主人公とライバルが優劣を競うためにテレビドラマを生放送で演じる話があって「何をトンチキな…」と呆れたものだが(この作品のツッコミどころはここだけではないけど)、のちに大昔はテレビドラマも生放送が普通だったと知って驚いたものだ。
3
N.exe(寝癖) @n_exe 2022年8月4日
「バルス」とか完全に全員が同時に視聴してないと成立しない『イベント』だったでしょ。子供に限った話じゃないよ
41
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月4日
別に今どきの子じゃなくてもCMはスキップしたい
71
フロッグ @thefrog1192 2022年8月4日
録画機能付きテレビの録画機能全く使ってなかったんだけど、KJファイルが配信テレ東限定の変な配信サイトでしかやってなかったから仕方なく録画し始めたな ひっっっさびさに使った
0
aqp1 @aqp114 2022年8月4日
インスタのストーリーみたいな。
1
なし子 @745_noname 2022年8月4日
CMはそんなに好きじゃないけどCM中に他の普段だったら見ないような番組をちょっとだけ見るのは好きだったな
2
ネギ切り男 @negisamurai 2022年8月4日
昔のテレビは玉石混交で詐欺事件で有名になった会社ですらバンバンCM流してたし、 今となっては有り得ない人権侵害と呼ばれるような表現もあったりした。 それでも視聴者が見たいと思うような番組が作られ、そうでない番組は淘汰された。 だからこそ今でも昔の番組の話ができるんだよって言ったら、 そりゃあ単にあんたが年取って懐古趣味になっただけだろって瞬殺された。
9
七枝七夏 @7eda7ca 2022年8月4日
n_exe ナウシカ見ること自体はいつでもできるんだけど、みんなでバルスするのはいつでもできるわけじゃないもんね
19
マグロ @maguroyanen 2022年8月4日
同じ映画同時視聴はyoutuberがやってるからなあ。 推しと同じファンコミュニティの同士と同時視聴は一体感がすごい。
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月4日
maguroyanen それの源流って2chの番組別専スレからだしなぁ
4
🌟⛄ @sternneige 2022年8月4日
インスタントカメラやカセットテープが若者に人気という話が想起させられるなあ
0
ashen@絶賛自宅療養中 @Dol_Paula 2022年8月4日
一期一会だからこそ出来る番組もありますわな。
2
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2022年8月5日
一期一会の演目に価値を見出すって、能を尊んでいた武士の生まれ変わりかよ
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月5日
配信も必ずしも全部見れるわけではなく、見れたものがある日突然見れなくなることもあるんで、まぁ
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月5日
[c10881707] そうやって萎える人を増やして鯖負荷を減らそうという公式の遠回しな思いやりなんだよきっと
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月5日
当時テレビはほぼ観てなかったんだが、30年経って確認したらレイズナーの後編は最初を除いて全話観ていた驚き。ゲティお仕置き(ダンコフ壊された)シーンはトイレに行って見逃してたので、その前の回にチビと言われたマンジェロがキレてるのかと思ってた。
0
UZIRO @UZIRO 2022年8月5日
hallow_haruwo レトロゲームとかに覚える感想の類のよねこれ
4
. @shichinan 2022年8月5日
そりゃ自分で情報を探す能力と意欲と体力と気力がある人だとそうなるよな。それらが揃わない老人の多くはテレビ依存症になってしまうがね。
0
ウェルダン @nitsutewi 2022年8月5日
録画したものとか、ましてやサブスクとかでいつでも観られると思うとわりと観ない。1回だけで見逃したら終わりって、かえって気楽なところある。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年8月5日
SNSと合わせてリアルタイムに感想のやり取りが出来るという点では良いのかもね。 動画サイトでも生放送機能の需要は根強くあるわけだし。
2
yamamoto @takahara_max 2022年8月5日
10代は、平日には一時間もテレビを見ていないんだよね。ソースはhttps://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/pdf/index.htmlの第3章第8
1
togettic @togettic 2022年8月5日
年寄りもぶっちゃけ惰性で見てるだけやろテレビ。「テレビで見る」のが習慣化されてて、それが当たり前のようになってるから見るだけ。テレビが見たいわけじゃない
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年8月5日
Tver知らないのかな?それ以外にも動画配信サイトでも見逃し配信されたりもする
1
やつ @kubitsukkomi 2022年8月5日
金曜ロードショーの価値はそこにあると思ってる。全国同時視聴、作品を自分では選べない(見る見ないは選べる)。配信だと、結局自分の好きな作品、興味のあるジャンルしか見ないんだけど金ローだとこんな作品あったんだ、有名だけど見たことないなという選べないからこそ自分の間口を広げるきっかけになるのと、好きな人だけ詳しい人だけが見てるわけじゃないことから感想が多種多様になる。それをみんなで同時にあーだこーだいうのが楽しい。
7
Terry @Terry_ver2 2022年8月5日
TVerだと、番組が他から借りた映像・写真がばっさりカットされがち。(アーティストのライブ映像やスポーツ名場面の紹介とか)完全版が見たかったらTVを見るか録画しよう!
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年8月5日
タイバニ2期の「1クールとか2クールとか、毎週あるってのがどれだけ作品の息を長くするのかを理解して」今期の朝ドラちむどんどんネットでは大荒れだけど視聴率は低くないの視聴習慣が強固な層がいることの他にポンコツな脚本だからこそTwitterで感想戦がツッコミ放題で視聴者のストレス発散になってるあたりが視聴率を落とさせないのではないか?これ放送が毎日なければ起こってない現象な気がする。ザイオンス効果が逆に効いてる役者たちは気の毒だけど。
1
くにまさ @f_kuni 2022年8月5日
うちはレグザサーバで大半の地上波と有料でないBSをずっと録画しているので、子供は全く一期一会だと思ってなかったりする
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月5日
同時視聴のライブ感は数少ない利点になったよね
2
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 13日前
リアルタイム実況は確かにTV(と実況に適したネット環境)がないと盛り上がらない
1