7日前

恥ずかしながら「若い人は“若い”と言うだけで多くのチャンスを貰えている」と言う事に、若さを失ってから初めて気が付き後悔した

チャンス、かぁ・・・。
147
ふろむだ @fromdusktildawn

お恥ずかしながら、 「若い人は、若いというだけで多くのチャンスをもらえている」 ということに、若さを失ってからはじめて気がついて、慌てふためき、後悔した。 いままで、いろんな人が僕と会ってくれたり取引してくれたのは、単に若かったからだということを思い知った。 何を後悔したかというと、

2022-08-04 08:36:47
ふろむだ @fromdusktildawn

「若いというだけで与えられるチャンス」を利用して、十分な実力・実績を作っていなかったこと。 実力・実績があれば、「実力・実績があるから与えられるチャンス」があるから、若さを失ってからも、チャンスに恵まれ、自由で豊かに生きていける。 つまり、

2022-08-04 08:37:25
ふろむだ @fromdusktildawn

若さという一生に一度しか与えられないロケット燃料は、第一宇宙速度まで加速して(=実力&実績を作り)、若さというブースターに頼らずに宇宙を飛び続けられるようにするためにある。 「若いというだけで与えられるチャンス」を実力&実績に変換することなく歳を取ると、人生はハードモードになるんだ。

2022-08-04 08:38:45
ふろむだ @fromdusktildawn

これとは少し違う話だけど、「若さというロケット燃料が尽きるまでに、やっておかないと後で後悔しがちなこと」という点では、以前書いたこの記事も同じ話: 『多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い』 fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2017/06/…

2022-08-04 23:05:34
リンク ふろむだ@分裂勘違い君劇場 多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い - ふろむだ@分裂勘違い君劇場 新しい技術が出てきたとき、大多数の若い人よりも圧倒的にスピーディーに使いこなすおっさんは珍しくない。新技術を習得する能力は、年齢よりも、「スキルを獲得するために必要なスキル」、すなわち「メタスキル」に大きく依存するからだ。 たとえば、ある開発ツールを導入すべきかどうか若い人に相談されたので、「まず、ドキュメントを読もう」と言ったら、「ドキュメントを読んでもよくわからなくて。。」と言う。ググったらすぐに公式サイトの至れり尽くせりのドキュメントが出てきたので、「これ読めばいいじゃん」と言ったら、こんなに大量の 2206 users 9716
ふろむだ @fromdusktildawn

複数の企業を創業。そのうち一社は上場。分裂勘違い君劇場の中の人。 錯覚資産本Amazon1位(心理学)12万部 『最新研究からわかる 学習効率の高め方』Amazon総合1位(無料) bit.ly/3lQcdbJ BOOTH:furomuda.booth.pm 文章力クラブ主催 tinyurl.com/y4fbyoa7

furomuda.com

おかたむ(オカ田村亜樹子)@ブランドリニューアル10月 @ukahtam

これ沢山の方に読んでほしい。 若いというだけで実力ない自分を面白がって会ってくれる人の有り難さ。年齢重ねて同じ生き方してても誰も相手してくれないし、歳とったなら若者にチャンス与える側になろうよ、と。 twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 16:59:34
Tatsuya @EternalHobbyMan

可能性があるから若さに投資するんよ twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-05 13:24:21
HAMADA Hiroshi@自宅大好き @hamata1987

わかりみ。 昔は周りの大人が気を遣ってくれてたなと思うことが増えた。 そろそろ若い人に気を遣える人にならなきゃな……。 twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 19:41:42
重村俊雄 @Earth Walker Trading CO.,LTD. 代表 @shigemuratoshio

これ、わかる気がする。 自分は自分で事業作ってきたから本筋とはあまり関係ないけど、この年齢になると積極的に同世代を仲間にしようと思わなくなり、若い人を採用したくなる。 年齢いってる人は相当何かないと誘わないな。 twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 15:49:07
梅田香子 🇺🇸「ヒトラーと握手した日本の少女 稲田悦子伝」 @yokoumeda

うわー、これ私が今でもいろいろ残念に思っていることです。せっかくの出会い。あのとき私にもっと実力があったらな!と思うと、よく眠れない夜があります。 twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 21:12:32

若い時にしかできない物事の取り組み方がある気がする

山本 昌 @ix5Ois8NHOEnWQa

すべての面で若い頃が最も動作するので若い頃に全力全開が当たり前に良いのよね。 金銭の時間的価値から紐解いてもそうなる。 だから若い頃に無茶出来るだけしとくのがどうあがいても良いとなってしまうので若い頃にやれやとなる。 twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 19:49:23
Chiharu @chihaya9999

若くないと出来ないレバレッジの掛けたプレーは明確にある twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 16:22:49
マサムネオート @masamune_auto

若さはバグとかチートみたいな感じかなと… 若さがなくなってからが平常ってことにしないといつまでも苦しむ感じ twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-05 09:12:57
ゆう#製造業#育児中 @jiyuu1212

一度でも「若いのにやるな!」と思われれば、その後からは勝手に新しいチャレンジが転がってくると思う。 新しいことを任せられるキャパと能力を持っているのは、往々にしてまだ役割が決まっておらず優秀な人=評判が高い若手となる感じかな。 twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 21:18:21
毎時985円稼ぐ男こたろう @kahata12

まさしくこれ。 若い時は無理してでもいろいろやった方がいい。 もちろん損とわかるものはやる必要ないけど。 twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-05 11:54:00

若い時はチャンスに気付き難い?気づいても何をしたらいいのか分からない・・・

やまも @YAMAMOfeeling

若いとそのチャンスをチャンスと気が付けないことが多い。 twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 18:58:41
DEEP @DEEPnusan

若い時って気がつかないことあるよね、自分の回りに舞い込んでくるチャンスに twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-05 10:51:05
Kai @Kai_Career

入社2年目で海外に出してもらった経験で今のキャリア形成があるので、若さによるチャンス優遇は本当に実績変換しといたほうがいいですね。無論、当時の自分は無自覚でしたが twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 08:49:35
mugifumi @Mugifumi_earl

だから何したらエエんや(自分で考えろ) twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 19:50:30
りょーすけ @higuchi182839

最近これをすごく実感してるけど、どうすればいいのか分からないし頑張れる自信もないし理不尽には耐えられないしこだわりも夢もない。若いときに運に恵まれなかった人間は終わればいいのか? twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 17:47:16
もんてぴえ @pomme_bonne

やべ、若さを生かすことなく失速して落下しそう twitter.com/fromdusktildaw…

2022-08-04 22:09:07
残りを読む(36)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 7日前
確かに若さってのは活力があるって意味だからチャンスを掴みやすいのは筋が通る。 でもスレ内で言われてるように「若い時代からのご縁」もあるし、言葉が良いように聞こえるかもだけど遅咲きって例もあるから。 何を持って成功なのかは本人次第。
11
三奈ユータ @sanna_yuta 7日前
以前まとめられてた年寄りが若者に大盛りのご飯ご馳走する話もそうだしパトロンが芸術家の卵に支援するのもそうだし、若さ=可能性だからね。 ただ、年齢を重ねることでしか得辛い、経験と実績を重視する人だっているわけだし、結局のところ出会った縁次第じゃないかな。
9
*** @b93e41 7日前
若い時に病気して無理できなかった人間はクズってこと?
26
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 7日前
「若い頃の苦労は勝手でもしろ」って言いますものね 先輩方の羨む若さをどれだけやりたいことに注ぎ込めるか…
6
射鳥 @ahurine 7日前
若い時期は知識や経験の不足から極端な考えになりやすいし、誰だって若かった時期はあったから偏見に満ちた言動をしても多少大目に見てくれるし、すぐさま信用を失うことにはなりにくいんよね。
5
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 7日前
b93e41 誰も病気したらクズなんて言ってないと思いますよ 最近つらいことありました? よかったらコメント欄に書いてくださいね
93
まきにょ @makinyopp1 7日前
通り過ぎないと見えないものは世の中にいろいろあるさ、全員がチャンスを掴んで上昇しなければいけないわけでもなし
2
山田 太郎 @herix_one123 7日前
リスクを踏む勇気がなくなった中高年がリスクと抱き合わにしたチャンスを若者に押し付けてる絵面しか見えないんだよなあ……。
15
まきにょ @makinyopp1 7日前
ただ若さ故の体力と勢いはあるならあるうちに無駄遣いでいいから使い切ったほうがいいぞ、対象は仕事でも遊びでもどっちでもいい
3
すいか @pear00234 7日前
ふろむだ氏が言うと本当に重いな…。blog時代や個人HP時代の、今風に言うネット論客の最大手だった人がなあ…。
3
ろんどん @lawtomol 7日前
おっちゃんは30手前で旧司法試験の勉強を始めてなんとか合格し 「やっぱり、学生の頃に勉強しておけばよかったなぁ」 とは思いつつ 「40過ぎて『やっぱり、30の頃に勉強してれば…』とは思わずにすんだなぁ」 とも思っております。
45
Mu01 @Mute0108 7日前
どんな選択をして後悔してるのか知らんが、それもまた若いからこそできた選択の一つのなのさ
1
全身鼻毛人間 @Oisii0isiiOisii 7日前
若者が若さを武器に出来る程熟れてる筈も?
0
午前 @mugen_A_M 7日前
だから何をすればいいのだよ
2
まるい りん @maruirin 7日前
リンク先のブログを読んで希望が持てた。技術はすぐに陳腐化するけど、確かに次の手がかりとして残るものがあるんだな。
4
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 7日前
lawtomol 今日がこれからの人生の中で一番若い日、ってやつだね。超遅いけど合格おめでとう🎉
28
Σさん(RC) @SigmaSan4536 7日前
若者にカネが回るようになったら実現できることも今よりもっと増えるね!
1
コン蔵 @konzopapata 7日前
とにかくいくつだろうと頑張ればいいんだ。 いいんだが、そう簡単には頑張れないんだ
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 7日前
同じことかも知れないが単に年齢だけでなく、〇〇年やっていれば〇〇まで進んでいるはず、という期待値がある気がする。経験が浅ければ当然結果も期待されないけど、ある程度すると基準も上がる
8
aa @aa60006342 7日前
年齢を重ねたからこそできるとか言うのもあるけど、そこまで何もしなかった人の経験値ってたかがしれてるからな。大体若い頃からそれをやってた上位互換がいるので
1
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 7日前
とはいえ今の中年勢も昔のその位置の人らよりはまだ何とかなるという、高齢化の功罪で君はまだ若いなどとほざいてくれる上がわんさかいてるんでね
3
匿名 希望 @PS_CB 7日前
男はそれでもまだ若い頃との落差が薄いけど、女はこの落差が酷すぎるんやで。 JKという世界一良い待遇の立場からおっさん以下の扱いに早くて30代で急落してく。 しかも若い頃の女の武器が強すぎて、成功したとしても男女問わず枕だろとか言って努力を認めない奴までいる。 ツイフェミとか嫌いだけど、時間による人としての価値の損失が酷すぎて、男や魅力的な女の子への嫉妬で彼らがギャオりたくなるくらい気が狂ってしまうのもわかるわ。
11
相夢民 @SGMNMMN 7日前
藤子先生の「未来ドロボウ」は若いうちに読むべきだな。
1
UKB0927 @ukb0927 7日前
現在言われている「雇用の流動化」というやつも「若者と中高年のチャンスの格差を解消する」わけではなくて、「若さでブーストすることができたうえでかつそれに乗っかって実力・実績の構築ができた者を選ぶ」ということに過ぎないからな。
4
わだつみ @yuki_xxl1993 6日前
若さを自分の実力だと勘違いするのもまた若さ。若さブースト失ってからどうするかが人生の本番だぜ。
3
魚長 @WakutaniUocho 6日前
それに気づいたからといって、若者に面と向かって伝えると鬱陶しがられるし下手したら老害認定される歯がゆさ
2
魚長 @WakutaniUocho 6日前
一方、若いうちは若いってだけで軽んじられたりこき使われたり損をする面もある。特に年功序列の気風が強い環境では。若い頃のほうがよかった、と思ったことは仕事では一度もないなあ
16
harmony harmony @akibaenochirin1 6日前
PS_CB ツイフェミがマジで嫉妬だと思ってる子本当にいるんだ……若いね……
30
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 6日前
若い頃に何も積み上げられなかった結果がこれだよ。対価ってのはいつも少しだけ足りないもんなんだ。
4
ナツメ @natsu3e1992 6日前
祖父母や親が元気なうちに、子供を作る前に、色々勉強したりチャレンジしておきたいなとは思っている
0
鶏肉 @Jem_appelle_ 6日前
年齢で行動を決めることはしたくないな
2
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 6日前
全くピンとこねぇな。30超えてからの方がいろんなことが起こってる
3
BLACK @BlackBlack0013 6日前
ここまで「みとめたくないものだな」なし! ない? 誤ってない?
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 6日前
PS_CB 今この話で「JK」はなんのメリットにもならないよ…… 仕事上の成功の話をしているんであって、 性交の話はしてない。 むしろ自分自身で書いてるように『若い女だから』というだけで不当な評価を受けるデメリットすらある。 仕事で来てるのに性欲だけ向けられて嬉しいわけなかろう。自分の身で考えたらわかるぞ。
1
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 6日前
『若さ』だけでチャンスを与えられたとも思えないんだよな。 年齢を隠してバンバン活動してた時も声掛けられたりしてたから、バイタリティがあったからじゃないかな。 それをまるっと『若さのおかげ』としてバイタリティ発揮せずにいたら、またチャンスが貰えず説補強……とかありそう。
1
water20 @water20 6日前
働き方でいうと非正規や正規でも派遣に近いことをやっていると、実績は積み重ねられないし、人脈も広がらず、中年になったときに詰む。 しかし、現状はそのような状況に置かされている若者が増える一方。若さでブーストできる環境が無い。できるのは恵まれた環境のごく一部の人だけ。
1
えんがわ @engawa0422 6日前
過去のツテを辿るにしても努力を始めるにしても、結局のところ当人としては何歳であっても「今」できることをしていくしかないのよな。
1
hem +16kg @ex_hem 6日前
職場の偉い人が言ってるなら「あぁ、『本来俺はもっとできる人間だ』アピールだな」と流される話がこれだけ話題になるんだから、たまらんだろうなぁ。
1
veist@うょしん部のコカ様 @veist4 6日前
b93e41 そうやって曲解する自分がクズだと思えてならないならあなたは病んでいます どこかで吐き出してしまいなさい
1
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 6日前
チャンスから得たトントン拍子の成長が自分のメンタルに適合しないケースもあるよ
0
匿名 希望 @PS_CB 6日前
komad333 性欲に限った話はしていませんが「枕だろとか言われて」っていう例が極端すぎましたね誤解させてもおかしくないです。すみません。
0
匿名 希望 @PS_CB 6日前
akibaenochirin1 ならなおさら最悪じゃん……もう女の印象を悪くするだけの存在だわ。女の敵は女だね。
2
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 6日前
若いからって理由で潰された人も中にはいるんじゃろうな
4
みのん @minonwith5cats 6日前
PS_CB 若い頃は営業に行っても見下されて話を聞いてもらえないことが多かった。オバさんになってからの方が仕事面ではやりやすいですよ。
2
@nikoneko99 6日前
b93e41 あなた疲れてるのよモルダー
0
Fujio @Fujio8 6日前
lawtomol 同じく合格おめでとうございます。学生の時と違って自立しながら働きながら?の学びだったと思います。
3
tgttr @tgttr4 6日前
常に今が一番若い 逆戻りは出来ない
1
noob @noobybooby8 5日前
思い返しても、あの時の自分はあのようにしか動けなかっただろうなとしか。
0
sake @sake_ne_ku 5日前
若さは実年齢よりも気持ちなんだよな 好奇心、柔軟さ、態度、物腰に現れる 考えが凝り固まって新しい挑戦をせず、偉い人間のように振る舞い始めたら、それが若さがなくなった時なんよ
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 5日前
確かに若いときはチャンスにも恵まれバイタリティもあったけど、それを生かすだけの中身や知識が伴ってなかったからな。みんなそうやって「あの時にやっておけば」と後悔するのが人生なんだろう。あと若いときは若いときで既に「あの時やっておけば」「今じゃもう遅い」とか思ってたりする。人生はいつだって今が一番若いのだが、人はいつも今はもう遅いと思いたがる生き物なのかもしれん。
0