編集可能

独身の20代、貯金は必要か?

「稼いだお金は使って楽しめ!貯金するなら具体的な目的を持って!」派と貯金推奨派の対話
58
(๑╹◡╹๑) @tsuchie88

キャッシュフローという観点から見ると、20代の低水準な家計キャッシュフローにおいて、友達の結婚式の連続は確かに厳しい。だが、30代・40代になって、社会的にそれなりの地位になれば、それはそれで結婚式に呼ばれて万札が飛んでいくし、それなりの地位じゃなくても葬式に呼ばれて飛ぶ

2013-09-16 18:53:19
(๑╹◡╹๑) @tsuchie88

「突然の支出」ってのは、形を変えてその年齢や地位に応じて出てくるわけで、それに耐えられるだけのキャッシュフローを維持できる、ってのが甲斐性ってやつじゃないかと思う。その甲斐性を保つのが、即座にキャッシュ化可能な金融資産か、信用力じゃないかなと思うわけ

2013-09-16 18:54:55
(๑╹◡╹๑) @tsuchie88

200万貯金ないやつは・・・ってのは、確かにゲスな話ではあると思うが、最低限の甲斐性を保つためにも、やはりある程度の備えってもんはいると思うよ。年齢*20万くらいの預金とまでは言わないけど

2013-09-16 18:56:35
パルテノン @knight_04

20代で独身のうちは貯金なんてしなくていいんじゃない?少しあればいいよ。200か300あれば十分。

2013-09-16 19:04:23
悟(サトリ) 空心@渾名 指揮者(リーダー?) @vabilon

@knight_04 20代独身職持ちだとしてもあまりお金を無駄に使わない人で500万かも知れないが一般的な男性に求めるなら税制に物申すしてからじゃないと今の独身20代が制度に絞め殺されるだけ

2013-09-16 19:30:23
ihcamezak @ihcamezak

これは酷いwww QT @knight_04 20代で独身のうちは貯金なんてしなくていいんじゃない?少しあればいいよ。200か300あれば十分。

2013-09-16 19:09:22
トミオ @tomyuo

天然なのかどうなのか判断が待たれる… RT @kazemachi2: これは酷いwww QT @knight_04 20代で独身のうちは貯金なんてしなくていいんじゃない?少しあればいいよ。200か300あれば十分。

2013-09-16 19:16:45
ihcamezak @ihcamezak

20代独身で貯蓄(金融資産)を保有しているのは約6割、平均貯蓄額は150万円程度ですよ。200万円-300万円の貯蓄が「少し」って……やれやれ(笑)

2013-09-16 19:10:55
ystk @lawkus

未だに200万に達したことがありません(白目) RT @kazemachi2: 20代独身で貯蓄(金融資産)を保有しているのは約6割、平均貯蓄額は150万円程度ですよ。200万円-300万円の貯蓄が「少し」って……やれやれ(笑)

2013-09-16 19:12:03
トミオ @tomyuo

20代のほとんどはそんなに貯金ないんじゃ… RT @knight_04: 20代で独身のうちは貯金なんてしなくていいんじゃない?少しあればいいよ。200か300あれば十分。

2013-09-16 19:15:44
トミオ @tomyuo

貯金って増えても気づくとすぐ減ってるからな。キープするのマジ大変。

2013-09-16 19:00:44
青目 @blueM_3

もう少しで平均はいくな。。

2013-09-16 19:13:21
青目 @blueM_3

メジアンはどれ位なんだろう。

2013-09-16 19:14:42
青目 @blueM_3

上が結構引っ張ってるんですねえ。。

2013-09-16 19:19:08
トミオ @tomyuo

ロミオさんが20代だったときの貯金額を考えると…ブルブル RT @blueM_3: 上が結構引っ張ってるんですねえ。。

2013-09-16 19:19:58

※ロミオさん=knight_04氏

パルテノン @knight_04

独身20代はもっと計画的に貯金しろ!

2013-09-16 19:14:58
パルテノン @knight_04

マジレスすると、貯金はいらん。自分に全部投資しろ。貯めたって、将来の自分からみれば些細な額。投資ったって高尚なもんじゃない。遊び狂ったっていいんだ。20代を何もしない(=貯蓄する)で過ごすのが一番後悔するぞ。

2013-09-16 19:19:03
ihcamezak @ihcamezak

【RT】こういう言説は僕は支持しない。貯蓄というのは「資金的余裕があったらするもの」ではなく、「収入の一定割合を将来のために割り当てるもの」という週間を、収入が少なく将来の伸びも期待しづらい人ほど持つべき。「自分に投資」してリターンが大きい人は相対的に少ない。

2013-09-16 19:25:45
れいたん @reikoreiko8

その通りだと思います。“@knight_04: マジレスすると、貯金はいらん。自分に全部投資しろ。貯めたって、将来の自分からみれば些細な額。投資ったって高尚なもんじゃない。遊び狂ったっていいんだ。20代を何もしない(=貯蓄する)で過ごすのが一番後悔するぞ。”

2013-09-16 19:22:03
哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70

だね。20代は自由な時間が最大の価値RT @knight_04: マジレスすると、貯金はいらん。自分に全部投資しろ。貯めたって、将来の自分からみれば些細な額。投資ったって高尚なもんじゃない。遊び狂ったっていいんだ。20代を何もしない(=貯蓄する)で過ごすのが一番後悔するぞ。

2013-09-16 19:20:11
哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70

因みに小生は結婚式してないんだけど、まともにするとご祝儀差し引いてどれ位持ち出しになるもんなの?

2013-09-16 19:19:08
残りを読む(277)

コメント

とげとげ @togetoge10 2013年9月17日
貯金派が馬鹿を見るようなことにならなければいいなぁ、って思います。
2
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年9月17日
まとめ中に適度に遊んでほどほどに貯めろという意見があまり見られないのが興味深いです。呟かれた発言の中にその手のスタンスのものがなかったのか、それとも貯蓄-貯蓄不要の対比を鮮明にするため割愛されたのかはわかりませんが。
3
neologcutter @neologcuter 2013年9月17日
月2・3万ぐらい貯金していけばいいんでないの?自分はそうしてるけど。
3
欠点’s @weakpoints 2013年9月17日
すごーく遠い世界の話だな、と思いましたマル(このまとめ見て貯金する気にも浪費する気にもならんだろ、響くものが無いもん)
1
Spica @Kelangdbn 2013年9月18日
2nd_Stain それは何も言ってない立場になります。
0
長峯明子 @xshochanx 2013年9月18日
20代も前半と後半では大違い。前半は今できることをとことんやればいい。遊びでも旅行でも。後半はまずは結婚資金ためないとね。200万円は無いと、何かあった時困るし。
1
アンゲラ @Michaellakurts 2013年9月18日
将来の自分からしたら大した事ない額、っていうのはある意味本当だと思うな。大人になると必要な額が変わってくる、自宅購入に数千万、子供を私学に送りたければ年数百万、自家用車に数百万、そこに焼け石に水の数百万投入するより、20代なら2年で数百万で取れる公認資格が幾らでもある。すでに安定した職があってそれが不要なら飲んで楽しむ方がいい。
1
アンゲラ @Michaellakurts 2013年9月18日
歳を取ると頭の動きも鈍るし、投資物件としての自分の価値など無い。今私が20代で200万持っていたら、するか判らない結婚資金よりMscやりに行くよ。30後半過ぎたらどっちにしろ安定の為にある程度貯蓄の計画は立てなくてはいけなくなるんだし。
1
ざの人 @zairo21 2013年9月18日
まあいつ何時、会社をクビになるかわかりはしないんだから、出来るならある程度は貯めておくのが無難。若いうちだからなんとかなると言ってるのは、恐らく親という担保があってのお話で、頼る親もいないのなら、預金なければ車も維持出来はしない。ただ、20台でも今のご時世なら200万預金あるなら、まだマシだとは思う。
0
ざの人 @zairo21 2013年9月18日
というか、税金とか不意の出費が有るんだから、せめて税金を払うための預金はしておかないとね。でないと、払わないと差し押さえられますから。まだ税金だとめどが立つけど、冠婚葬祭はそうはいかないからね。
0
Black @Black_1109 2013年9月18日
僕は使う目的があるので貯金する派。社会人1年目だが、3年目までに500万は欲しい。大学までの貯金もあるし、月10万ずつ貯めればなんとかなるかな
1
れごらす @DukeLegolas 2013年9月19日
20台後半から30台で、急な事態に対応できるだけの貯金ってどの程度なのかね?
0
れごらす @DukeLegolas 2013年9月19日
金があっても使い方わからん若い連中にオッサン衆が使ったほうがいいよと言ったところで、通じるもんでもないと思うんですよね。
1
しなこはん @shina_shina_see 2015年11月17日
少ないお金で運用するって意見がないのが日本なのか??若いうちは少ないお金で増やすこと覚えたほうが我慢しすぎずできていいんじゃないの?とか思っちゃう私は…20代半ばくらいなら100あればいいんじゃない?(知らんけど)
0
ひもねこ @fendercyclon 2016年11月24日
各人イメージしてる人物像が違いすぎてなんともね。まあ普通の人は貯蓄しておいた方がいいと思うよ。自分への投資つったって何していいのかわからん人の方が多いだろ。
2
タミヤ @gaanbaoreore 2016年11月24日
正直、40代正規の人がいまの20代についてどうこう言っても意味ない。1日の食費が1000円でも使いすぎたと感じるのに、1~2万円ぐらいガンガン使えっていうのは現実離れしてる。大手社員の話なら私が失礼しました。
3
(元)ブチョー閣下ラード @_choco_ 2020年5月19日
マンション買いたいなら別だが、職に就く当てがあるなら20代で貯金なんて要らんよ(暴言)
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月19日
結婚式に呼ばれないのは解るんだけど、葬式に呼ばれないのが気になっている。まだ誰も死んでないのか?
0