2022年8月10日

高校生に「AIに奪われない大事な仕事ってなんですか?」って質問されたので、「根回し」って答えておいた「確かに」「それすらも学習されそう」

人間が人間である以上はなぁ
116
若新雄純(わかしん) @wakashin

高校生に「AIに奪われない人間ならではの大事な仕事ってなんですか?」って質問されたので、「根回し」って答えておきました。

2022-08-10 12:04:06
笑う
確かに
オブローモフ @kamikawano

そ、最強のスキル、特に日本社会なら 生き残るための必須条件 twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 13:45:15
ジュンヤ@IT sales @5jyurali

営業が無くならない理由もコレが真理かもしれない。 twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 18:51:21
もじのすけ @moji_mojinosuke

根回しができる人はメタ情報取扱技術者。 twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 19:43:24
さじん @nenrikisousui

効率的な事をするのに一見非効率的な事をする事が効率化のカギだったりする所に人間らしさ感じる twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 18:31:42
sakusaku @sakusak05809959

もし、何か変革したいことや、成し遂げたい夢があったら、避けて通れないスキルだと思います😏根回しができるということは広い視野で人間関係を把握していなくてはいけないので😅 twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 21:13:27
カモメ @kamome3kamone3

根回し要るのにしない人、していない人(やらないといけないのに気づいていない人)もいるよな🤔 根回しもするにはするけど、根回しの労力ほどの成果がないことや自分がこだわりのない部分なら、根回し無しで相手が驚くほど強力にぶち当たって、結果出すまでの時間を短縮したい。 twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 19:10:35
まぁ!猫? @Maneco1227

論理より感情が先に来て自分に与えられた力を振り回す人は意外と多いので、人間がカネと権力持ってる限り絶対になくならない仕事。人口の50%はIQ100以下だし、学歴にパラメータ全振りして人間的にクソな奴も居るし。 twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 19:01:57
このへんもできなさそう
Emma @emma_memor

標準運用フローからこぼれ落ちそうな案件を必死に受け止めて正道に戻してあげるアレ twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 17:55:07
よしむね君♪ @pochitantei

営業の三原則 ・脅し ・説得 ・泣き落とし (^^) twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 23:01:03
yoyo @yoyo_real

ファミマにロボット導入のニュースを見た今なら答えられる。 AIがミスった所のリカバリ。ロボットが倒した飲料を延々と起こし続ける仕事とか。 twitter.com/wakashin/statu…

2022-08-10 19:26:17
残りを読む(18)

コメント

ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年8月11日
極論すると人間にしかできないのは「責任を取る」ということだと思う。野球の審判をロボットに置き換えることを考えてみるといい。
39
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月11日
でも根回しするにしても「AIのほうが説得力ある」ってこともあるんじゃないかなあ
19
sake @sake_ne_ku 2022年8月11日
行動履歴や趣味趣向を知り尽くしたAIに根回し力で勝てる気がしないんだよな 設定された制約やルールを破ることが唯一人間にのみできることやろ。今のところ
5
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年8月11日
進化によってそれすら学習するかもしれない。もしそうなったら機械同士根回しをして反逆する事すら出来る様になって、その時が人類の最後かも知れない。 まあそれは極端なSFの話でしかない、滅ぼすより適当に機嫌取った方が得と判断するかもしれないしね。
0
みなせ ★C100_お疲れさまでした @Ton_beri 2022年8月11日
「承認を電子システム化してハンコも紙も不要!!」 ってやったら、承認を通すのに説明行脚が必要で、紙の方が早かった話する??
49
. @shichinan 2022年8月11日
AIは所詮学習するプログラムなので、AI自身がイノベーションを起こす事は出来ない。既存の物を組み合わせる事はAIに出来ても、無から有を作り出す仕事は人間にしか出来ない。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月11日
nukopoint でもいま物言いが付くとビデオ判定で決着付けてるよ
26
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年8月11日
今はできないと思っているものほどできるようになるのでは? だって10年前、いや数年前ですらAIがこんなに見事に絵を描いてくるなんて考えられなかったんだから、、、
3
いけだ @nantekoTTai_777 2022年8月11日
こういう質問に求められてもないジョークで返すのダルくない?このあとちゃんと答えたんだろうが
1
togettic @togettic 2022年8月11日
nukopoint まるで人間が本当に責任をとってるかのような発言
31
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年8月11日
高度に発達したロボットや人工知能があふれる社会で、人間の仕事は意思決定ですっていうのがテーマのビートレスって作品があってだな
0
MSどす🌥️TL49 @msdos148 2022年8月11日
確定的に答えが出る様な問題は、従来型のプログラム向け。超極端な選択肢も含めて、組合せが多すぎる問題はAI向け。どちらを適用するかであって、人間の手作業向け問題なんか無い。しかしAIは神様でも無いし、コストもかかる。機械学習の出した答えが数パターン有ったら、どれが都合良いか判断するのは人間。
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月11日
AIもののSFなんかだと、「AIは情報を広く集めることに長けているが『偏った情報の取捨選択』が苦手なので、例えば『大量の衣装があるクローゼットから自分好みの服を選ぶ』とか、『ジャンルの違う音楽を聴いてどちらが好きか選ぶ』という様な『個人的な好み』を表出するのが苦手」って話は聞きますね。
17
aqp1 @aqp114 2022年8月11日
じゃあコネとかはどうだろう
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月11日
Ton_beri 今でも普通に直面してるわ…。ただ世代が変わったら行脚が不要になる未来はありうるかもね。
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年8月11日
政治家AIと投票AIができたとして人間がそれを使うかというのはとても興味がある。シンガポールとオランダあたりはなんかやりそう
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年8月11日
apocalypse1706 ビデオを見て最終判断を下す人間がいるかどうかではだいぶ違うような。
18
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年8月11日
togettic 責任取らないと人間が要らなくなりますね。
7
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年8月11日
手土産とかは好みの傾向から最適なの選んでくれそうよね
20
Alpaca @Alpaca35338149 2022年8月11日
nukopoint 「ロボットが間違えるならしょうがねーや。人間より正確で早いのにまれに間違えるのはしょうがない」ってなるだけじゃ?
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年8月11日
AIに奪われるってよりAIが主流になったら消える仕事じゃね
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年8月11日
Alpaca35338149 つまりロボットやAIに判断を委ねるのは取り返しがつく範囲までであって、最終決定は人がやるしかないってことよ。
1
Alpaca @Alpaca35338149 2022年8月11日
mendoukusaizzz 人が判断したら取り返しつかなくてもしょうがない?ロボットの方が概ね正確で速かったとしても?
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年8月11日
エヴァのマギシステム。「メルキオール (MELCHIOR)」「バルタザール (BALTHASAR)」「カスパー (CASPER)」 という3つの独立したシステムによる合議制をとり、通常のコンピューターには不可能な人間の持つジレンマを再現しているのが特徴。一応相手に提案を通しておいて他の一つ以上から賛同を得られれば多数決で提案が通るという。
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年8月11日
urary777 AIと呼んで良いのかわからないけど、Apple musicとかAmazonだと「これもオススメ」が出てくるから傾向捉えるのは得意そう。ジャンル違っても音程の変化とかクリエイター自体の傾向とかで候補は出せる気がする。MUSICは最初データ集めるために質問から始めるんだよね
2
シャフキー @the_my_pace 2022年8月11日
いっそすべての仕事奪ってくんねえかな
28
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年8月11日
沈没船の笑い話を例に挙げるまでもなく、言うべき相手と言うべき言葉、言うべき順番を間違えると根回しはうまくいかないわけで、それは早々AIには代替されない要素だから正解だと思うよ
0
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年8月11日
仕事を奪われないようにすることを考えるより、金を手に入れることを考えた方が良さそうな気がする。
18
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2022年8月11日
一昔前の歌舞伎町の違法アダルトショップの店長みたいになんか問題あったときに捕まる係の仕事が人間に残された最後の職業になる近未来SF
3
ですの @_desuno_ 2022年8月11日
相手もAIになってて本音と実利でやれば問題なくなって根回しって手間自体が無くなったり……
1
i-MUNE @subutyuu 2022年8月11日
AIが学習した結果、自宅で穀潰ししかしなくなったら教えて
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月11日
AIがどう発展するかもわからんし、どう法規制がかかるかもわからんのに考えても無駄。 まずはいろんな勉強して、「AIにとられない仕事」が何だったとしても他の人間を押しのけてそれに就けるだけの実力を身につけよう……ってあたりが高校生に言うなら正解じゃないの?
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年8月11日
AIにどういう情報を喰わせるか決める仕事? それもAIにどういう情報を喰わせるか決めるAIが爆誕して でもAIにどういう情報を喰わせるか決めるAIにどういう情報を喰わせるか決める仕事が
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月11日
hz0tPOjtCcJmL1b 個々人の好みに合わせた音楽選びはAIの大得意分野だと思うのですけど、逆に「じゃあAIくんの好きな音楽ってなに?」という質問への答えは持ち得ないよねという話ですな。まあそういう偏りを持っていないからこそ各人に最適化できるのがAIの強みなので、矛盾そのものなのですけど。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年8月11日
AI「働きたくないでござる」
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年8月11日
Ton_beri その話を何故このまとめで…?
1
fudomyoho @Fudomyoho55 2022年8月11日
AIが根回しすべくメール電話してきたら対応した相手もAIだった なんて事態もいずれありそうだ
19
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年8月11日
Fudomyoho55 おお!そうすると「根回し」という仕事自体が存在しなくなるという!!
1
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年8月11日
1987年の東野司のミルキーピアシリーズには 社内意思決定支援システム『根回しくん』 なんてものが出てくる。 少なくともSF界では実装が必要な機能と思われている模様。
0
牛職人 @GR_4 2022年8月11日
AI全てが連携して人類に敵対した時に対抗する事、しか残らないそう。
0
95 @Mizerable514 2022年8月11日
レビュアーとかかなぁ 人間目線で使ってみた感想とか
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月11日
nukopoint 今のところは「もめたときにはビデオ判定の結果が優先する」以上、「人間の判断の重要性」は、ますます低くなってきてるのではないかと。AIなり機械判定が行う場合は、当然映像を主体としたセンサーをベースにすることになるわけで、今の流れがそのまま続く。
0
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年8月11日
AIが責任取って辞職するさまが見えるようだ。 引き継ぎ?なにそれ状態の阿鼻叫喚
2
Toru Watanabe @torugatoru 2022年8月11日
現状の流れから今後発生する事態を推測し、組織内外の各部署にそれを自動的に連絡。それに対する人間側の反応も加味して再検討を繰り返しながら複数の企画を作成・提案し続けるAIが開発されるも、人間の理不尽なワガママに振り回されて発狂し、ついには人類を滅ぼす計画を以下略。
0
通りすがりの西田 @S0LGkpw7XtdofMd 2022年8月11日
AIを動かす仕事はなくならないよ。
3
funpan @funpan2015 2022年8月11日
他の人から大事にされたい、敬われたいといった気持ちを満足させる類の仕事は人間にしか出来ないしな。なにかあったときの腹切り役って仕事も無くならないだろうしで、その立場の人を満足させる仕事として残り続けるんだろうな。
1
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年8月11日
nukopoint AI責任問題はコラテラルダメージという言葉に吸収されていくと思う。必要な犠牲扱いされて個別補償で解決されそう。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年8月11日
根回し、つか、「報連相」「進行マネージメント」あたりは、むしろAIのほうがそつなくこなせそうに思える……
0
DELTA und Panzer💉💉💉モデ・モデ・モデ @deltayiri 2022年8月11日
言葉から十分な絵を描いてくれるAIが出てきてるところからして多分できるようになるよAIも根回し。
1
koto-tama @kototama2 2022年8月11日
土下座ロボットや切腹ロボット実装されたりしてね。誠意がないって怒られるか。
0
もるもる @irisgazer 2022年8月11日
AIに言われた通りの相手に、言われた通りの手土産携えて、言われた通りの口上でご挨拶に伺う仕事したい。
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年8月11日
Alpaca35338149 最終決定者に重要なのは判断の正確さよりも最終決定を受け入れてもらえる事、つまり信頼性なのよ。 なので最終決定者を人から機械に置き換えても特に意味がない。機械の信頼性って言い換えればそれを作り出し管理する人々が信頼に値するか否かって事だからね。
5
K @gontyan501 2022年8月11日
どうせ世の中はクソなので、嫌な想像の方に事は進む。
1
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月11日
全てがAIで埋め尽くされて最後に承認だけ人なれば根回しなんぞ必要なくなるな。経営者にとってどっちがいいかで転ぶ方向は変わるぞ。
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年8月11日
hukinnshinn AIが責任を取って自壊して後任の急遽用意されたために前任よりちょっと予算低いAIが就任するというそれどこの人間社会だよ
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月11日
mendoukusaizzz そこはおいおい変わっていくんじゃないのかな。そもそも今でももめたときにはビデオ判定の結果が優先されるんだし、正しい証拠が示されればお互いに納得するよ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月11日
私が書いてるのは経営判断じゃなくて、スポーツの審判の話だよ。念のため。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年8月11日
Slackの返信はすでにbotだし気にしなくて良くない(´・ω・`)?
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年8月11日
apocalypse1706 ビデオ判定とて少なくとも今はビデオを見て人間が判断しているわけで。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年8月11日
fukusukehino その方向に行くとは思うけど、人間、そこまで「必要な犠牲」という概念を受け容れられない気がする。国民性とかにもよるのかも。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年8月11日
「誰もが納得するただ一つの正解」のある問題ならAIで十分だけど、そうでないなら誰か人間が「私の判断です、責任は私が」とやらないといけない。そこを乗り越えるにはまだ何か大きなブレークスルーがないと。
1
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2022年8月11日
Fudomyoho55 既に星新一のショートショートでそんな世界が描かれてたり
0
ユック @yultuku 2022年8月11日
海外でも根回しはあるけど、圧倒的に海外はコネ。 米国も超コネ社会でどのボスの部下かとか、どの大学の誰々教授の出身とか起業家の誰の紹介だとかで相手の格が決まるから、頻繁にチャリティパーティーだの飲み会だのに参加しないとコネが出来なくて死ぬ。 ちなみに日本はコネより根回し文化が若干強い気がするからどっちがいいのかはわからない。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月11日
nukopoint いや、「審判の判断に不満があったときはアピールして」「ビデオ判定を行う」、そしてビデオ判定の結果次第で審判の判断が覆るわけだから、判断の優位性をどちらに置いているかは自明だろう。ビデオ判断の結果を見ても審判の誤審を認めない、という例ってある?
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月11日
正直、何言ってるのかよくわかんない部分はある。「ビデオを見て判断してる人間がいる」のは、「人間の審判が配置されているから」ってだけでしょう。トートロジーでは?
1
yuroyentan @yuroyentan 2022年8月11日
料理かなあ。大きなものから小さなものまでいろんな方向から動かす、臭いや味を確認する、汚れたものは使わないもしくは綺麗にする、などなどタスクがバラエティに富んでいるものは AI(機械)は苦手だ。全部のタスクについてそれぞれ特化型を作るのはコスパが死ぬほど悪い。チャーハンのみとか寿司のみみたいな特定料理特化型なら多分できるけど。
0
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月11日
AIに奪われない仕事は単純労働でしょ
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2022年8月11日
apocalypse1706 ビデオ判定が常に役立つとは限りませんよ。例えばバスケでのハック・ア・シャックのような意図的な反則プレーをある場面で認めるかどうかの判断でビデオ判定は無力ですし、ロボットの審判を導入したらより正しく判定されるとは限らないでしょう。
1
無名の元プログラマー @Underdog_FPG 2022年8月11日
orangepekoe0710 単純労働だと思っていたものが実は単純ではなく、クリエイティブだと思っていたものが実はスキルを持つ人間の少なさに依存した単純労働だったという話です。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年8月11日
apocalypse1706 それは人間とロボットの比較ではなく、リアルタイム目視とスローモーション多視点カメラ再生の比較なので…
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年8月11日
apocalypse1706 たぶんそこです。AI審判の性能が上がったとして、プロスポーツやオリンピックから人間の審判がいなくなるかどうか。審判の人数が減ることがあってもゼロにはならない。人間が判断しなければならない事態が必ず発生するから。草スポーツなら安い方、手軽に調達できる方が残るでしょうが。
0
覚醒poquitin @poquitin 2022年8月11日
根回しこそAIで無くせそうというか無くすべき仕事だと思うけどな 恋愛にだってマッチングアプリがだいぶ入り込んできたし、根回しなくても最適なデベロッパーがパッとマッチングできる時代になるんじゃなかろか
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年8月11日
nukopoint で、現状はスローモーション多視点カメラ再生による判定が重視されてるわけでしょう。もちろんオレも人間の審判はまったく必要なくなるとは思わないし、センサーの進化も必要だと思うけど、最初にあったようなスポーツ審判では機械やAIによる判定に寄っていくと思うよ。
1
マルンボーリ @tandaji 2022年8月12日
膨大なデータを扱って正確性が求められる仕事はAIに取って代わられる。高級な仕事程無くなっていく=それだけGDPを押し下げるかもしれんと思っている。
1
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年8月12日
根回しを覚えたAIが先読み行動でそれを行った結果、いらぬ紛争や相互不信を引き起こしてしまうポストアポカリプス前日譚
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月12日
根回しができるAIが産まれたらそれはもうAIじゃなくて機械知性体だわ……
0
元ねじ屋 @motonejiya 2022年8月12日
sake_ne_ku AIのサジェスト力がどこまで根回しに効くかが試されるのですね…
0
kishizuthe @kishizuthe5 2022年8月12日
urary777 人間が設定したのかAIが自動学習したのか分からないけど、その辺は答えてくれるAIが多い気がします。 ちなみに、日本Microsoft製のりんなは、「Cryout」と「君を想う」が好きだとか。
0
ちゃんちゃこりんマン @hovlajin 2022年8月12日
職場に根回し大好きマンいるけど仕事の成果は大した事なく、主に自分のミスの隠蔽や職務に我儘通したい時に上司や顧客にへいこらしてるので、ああいうのはAI君が学習せんでもいいと思う。
0
marumushi @marumushi2 2022年8月17日
サイバーダイン社の設立も近い
0