2022年8月13日

昔は「プログラミングできます」と言うと「え〜、きもーい!」とか言われる時代があった→「犯罪者扱いされてた」「良い時代になったな」

129
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006

昔は「プログラミングできます」と言うと「え〜、きもーい!」とか言われたりしてたんですけど、そういうエンジニアの歴史を駆け出しエンジニアの皆さんは知ってますか?エンジニアかっこいい!と言われるようになった今は本当に良い時代になったものだと思います。

2022-08-03 23:48:15
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006

このツイートに関して「俺はいまだにかっこいいなんて言われたことは一度もない」などという悲しみの声を届けにくるのはやめてくれ。

2022-08-04 15:30:44

みんなの反応

たな🏳 @tanapapa1209

@yonemura2006 今は「エクセルのマクロ書けます。」っていうと、余計な仕事が増えたり、先人たちの負の遺産マクロまで直させられる苦行が待ち構えているので、今は今で辛い時代になったものだと思います。

2022-08-03 23:54:18
水月 @miduki2014

@yonemura2006 今は『良い時代』どころか、 「そっか、エンジニアなんだ。じゃあ…」 ・プログラミング、出来るよね? ・ホームページ、作れるよね? ・サーバ構築、出来るよね? ・ネットワーク、組めるよね? ・クラウド、導入出来るよね? ・お客様へのプレゼン、出来るよね? となっているイメージです…。

2022-08-04 00:31:21
MoriMoriMori @Morizou_kun

@yonemura2006 私は小学校の時友達の家に遊びに行ったらpc98があって、こいつ絶対やばいやつだと思ってました😅

2022-08-04 01:30:29
てりー1963 @tel_19630422

@yonemura2006 pc88ベーシックの頃はそうでしたね。

2022-08-04 08:02:07
モラール @moral10

@yonemura2006 プログラミングがゲーム系アニメーション系のようなオタッキーなイメージしか持たれませんでしたね。 たとえばExcelのVBAだけでも立派なプログラミングではあるのに…… ちなみに私が初めてのプログラミングはBASIC言語の「ポケコン」でした。

2022-08-04 08:29:19
a24b @ABAB2F

@yonemura2006 その通り。大学でPascalをかじって、新卒のOJTでCを書きまくって楽しかったので、一生プログラマーでいたいと言ったら、「人生を棒に振るのか」と言われた記憶。

2022-08-04 12:14:24
gauchez(がうしぇ) @gauchez

@yonemura2006 中学生の時、MZでプログラミングしてるのが学校でバレたとき不良呼ばわりされましたよ

2022-08-04 13:51:12
平一郎 @heisan_desu

@yonemura2006 エンジニア歴42年になりますが かっこいいって言われた記憶ないなぁ🤔 プログラミングできると言うと 「筋金入りのオタク」と パソコン教室の先生に言われました😂

2022-08-04 15:14:04
元野ラ犬 @GK_Owner

@yonemura2006 40年前、高校入学祝いで念願のPC-8801を購入。クラスで付いたあだ名は「マイコン」で最下位カーストした。

2022-08-04 18:58:14
薄野忠司@札幌 @susukinochuji

@yonemura2006 学生の頃、「初めてのC」って本地下鉄でみてたら 白い目でみられたなぁ💦

2022-08-04 20:02:13
相川直斗(偽名)™ @Aikawa_gimei

@yonemura2006 特にMS-DOS時代というか、パソコン通信全盛期だと、自分のパソコンを持っているだけでキモ扱いでした(笑)

2022-08-03 23:55:46

あの時代

MR.Lama@💉💉💉個Lama事業主 @Morigori_Kazu

@yonemura2006 あの時代何だったんだろうって思う。 そういう時代を知ってる人の中には「今になってなんだてめえら」って思う人は少なくないイメージ。

2022-08-04 00:06:46
c.mos @c_mos

「え〜、きもーい!」とは言われたことなかったけどモテなかった…w twitter.com/yonemura2006/s…

2022-08-04 19:12:25
すと〜むわん @nyada_shironeko

@yonemura2006 @harry_iwao 私もオタクになりたくないので一回やめましたね 実際に最初のマイコンを譲ってくれた人は真正のオタクでしたし

2022-08-04 06:26:53
galulun @Galulun

@yonemura2006 将来の夢は?と聞かれて「プログラマー」と答えたら「はぁ?プロのグラマーって変態かよ!」って言われた昭和末のあの頃…

2022-08-04 10:55:27
えるちゃん@ちごちゃんズ🍓 @eldritch8

@yonemura2006 私がプログラムを書き始めた42年前はエンジニアなんて言葉は一般的じゃなくて… 「ソフトウェアのエンジニアしてます」というと「車関係のお仕事ですか?」と返され… 「それは、エンジン屋や👋」ってマジのツッコミを入れなきゃいけない時代だった。 キモイとかカッコいい以前に、知られてない。

2022-08-04 16:45:14
ラブリーパピー @J5Xabd3S6bSxAL8

@yonemura2006 マイコンいじってる言っても通じなかったなぁ…

2022-08-04 18:29:31
みん(民)みん(民)みん(民)く(幸) @Picnicer

@yonemura2006 今でも地方だとパソコンオタクという考え方残っていますよ。そういう名残があるので私も自分の職業言わなければならない時はサービス業って言ってるし…。

2022-08-05 04:42:34
シュレディンガーの肉球 @QUANTUM_GO_BEER

かっこいいとは言われないけど、手に職付いてるっていいですよね…ってしみじみセールスに言われた事ある。 twitter.com/yonemura2006/s…

2022-08-04 23:09:50
残りを読む(8)

コメント

dag @digital_dag 2022年8月13日
今にしてみりゃあの風潮なんだったんだと俺は思うけど、未だに当時の認識を引きずってる人もいるんだよなぁ。
63
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年8月13日
今は小学校でもやっていますから、教育行政の貢献もあるでしょう。 小学生でもタブレットやPCを日常的に使う時代なので、友達がScratchで作ったプログラムを全員が遊べます。今やプログラミングができる子供はちょっとしたヒーローにもなれますね。
27
kusano @t_kusano 2022年8月13日
プログラミングがキモいんじゃなくておまえがキモいだけじゃないのか
24
Yeme @yer_meme 2022年8月13日
いやー実際「プログラミング出来ます」→「えーオタクってやつ?(笑)」みたいな時期はあったと思うっスよ。 良い時代っスね……
101
だむ @DamDam347 2022年8月13日
「家にパソコンがある」てだけでオウムだの爆弾つくりそうだの言われてたな。あと「家でインターネット使える」も。すでに学校で情報の授業が行われてi-modeが普及した後でもそうだったぞ。
64
KompressorMan @KompressorMan 2022年8月13日
この手の「出来ない人間が出来る人をバカにする」話って、「英語の授業でネイティブの発音をマネたら笑われる」がそうらしいけど、「出来ない人間の嫉妬」「未知な事柄に対する防御反応」が主要因だと思う。
93
だむ @DamDam347 2022年8月13日
t_kusano おっそうだな。あらゆるイジメはイジメられる側が悪いしウクライナは攻め込まれる方が悪い。お前が気持ち悪いのもお前が悪い。
118
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年8月13日
年寄りの昔話は典型的なマウントだって
2
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年8月13日
機械に強いってだけでキモオタ扱いされていた時代が確かにあった
62
久米留宇 @RueKume 2022年8月13日
CUIしかなかった頃のプログラミングは真っ黒な画面に緑や白の文字で謎の呪文を書き込む得体のしれない儀式に見えておったのじゃよ
10
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月13日
「パソコンとか得意そう」(引き気味)って言われたことあります。
29
もうたぽ @moutapo 2022年8月13日
たぶん近い将来は「21世紀初頭くらいまでほとんどの人はプログラムに触ったことが無く、プログラマーが何をしている人なのかわからなかった」って本に書かれると思う。ちょっと大きな本屋に行けば専門のコーナーがあるくらいメジャーな職業なのに、何をやってるのか正体不明な人たちってのは、不気味に感じるでしょうなぁ…
4
だむ @DamDam347 2022年8月13日
[c10917680] このコメントもそうだけど「攻撃を受けているのは攻撃を受ける人間に原因がある」と主張する人を徹底的に攻撃してあげたいね。同じ主張を攻撃された後もできるだろうか?
63
mk @M_K_1983 2022年8月13日
スマホが普及してWebやアプリなど「プログラミング」の成果物に触れる機会が増えたというのが効果として大きそう。
13
jasakaaa @jasakaaa2 2022年8月13日
でもまとめサイトにわざわざコメント残すのはまだキモいと思われてるよ
4
氷雨(鴎) @kamome54 2022年8月13日
はじめてのCが白い目で見られたのってプログラミングではないんじゃ…
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年8月13日
キモいまでは言われんでも 「なんか暗そー」みたいなのはあったよな
13
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月13日
[c10917680] 当時の空気感を知らないなら適当な推察はやめたほうがいいわ。 プログラマ=犯罪者な時代はあったんだよ。 アングラで個人情報抜いたりするんだという偏見があったんだわ。 今の時代の価値観で考えるべきじゃない。
59
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月13日
luvgymnastics99 何がどうマウントなんだろう。 「今の子が絶対手に入れられない経験」だから? んなこと言ってたら本は全部マウントだから焼くのか。 マウントってのは乗っかる相手がいて成立するんだぜ。
45
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年8月13日
いや世の中が変わったなんてことある訳ないだろ
0
三楽斎 @nekokagetora 2022年8月14日
13歳からMSX-BASICを初めてマイコンBASICマガジンを愛読書にしてたけど、マイコンオタクというネクラな趣味を持った人扱いはされてた。大学で初めて同好の士を得たけど理工系の友達だけだった。
2
FX-702P @fx702p 2022年8月14日
俺も母親から「ずっとピコピコパッパ(パソコンの事)ばっかしてるんじゃないよ」と言われ続けてた。でも大学いかないで情報処理の専門学校に進学を決めたときもゲーム作る会社に就職したときも反対はされなかったので親には感謝しかない。
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年8月14日
[c10917680] この何か言いかけてやめたふりをするスタイルは掛け値なしにキモい。
35
ると。 @nec0lt 2022年8月14日
t_kusano それは違うよ。喩えるなら、勉強出来る人を「ガリ勉」だの「真面目過ぎる()」と言って嘲笑うのと同じ系統のものだから。
48
ると。 @nec0lt 2022年8月14日
文化資本に恵まれて無くて自己中心的な価値観の人にありがちな事ではあるけど、自分達より優れてる人を見ると「ムカつくから徹底的にバカにしたい」と本気で思ってしまう傾向が強いせいだからね。他人に対して誹謗中傷や暴力行為を平然と行えるくせに、自分には非が無くて相手を犯罪者扱いするみたいな。自分がよく知らない事ほど諸悪の根源と捉えてしまうというか。相手が悪い事にすれば、自分が恥ずかしい思いしなくて済むし、一方的に殴り続けても良いって思っちゃうんだろうよ。
21
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月14日
51歳ですけど、高校の時は、「自分は勉強してない」と言ってた方が色々気楽で、同級生がフランス語を習っていたから、ぼくが描いてた漫画のフランス人の台詞をフランス語で書いて、「友達が習ってるお陰だ」と言い訳をしてました。   一応学校でBASICは習ってましたけど、木星に彗星が衝突した時に、彗星の軌道をパソコンで計算してる人がいた時に、自分でも計算したいと思ってパソコンを初めて買いました。
1
節穴 @fsansn 2022年8月14日
プログラミングチョットデキル
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月14日
taddy_frog 簡単な文章を勝手に自分で書いた事がバレたら、フランス人か氏ねとかフランスに帰れとか言われました。   フランス語が出来る人の家に行くには電車とバスを何回も乗り換えないと行けなくて、ぼくの家に辞書があったから、バレなきゃ良いだろうと思ったんですけど・・・。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年8月14日
komad333 自分が目にしたのはもうちょっと悪意のない記事だったけど、みつからないので、例えばこういうの。 https://techstars.jp/y-career/work-theory/trouble/rougai2661/ 老害上司は過去の話が大好き。あの頃は〜だったが口癖 https://smartlog.jp/145296 お局様の特徴10. 「私が新人の時は」と苦労話をしたがる
1
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月14日
luvgymnastics99 すまんその記事だと昔話マウンティング理論の根本は「俺が苦労したんだからお前も苦労しろ」という部分なんだけど今回の話のどこにその成分あるの?前提条件無視して昔話という点で似てるからマウントと同じと判断するようだと色々と生きるのが大変そうだけど
24
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月14日
時々いるよね。条件を無視して主張を引用する人。その前提条件の部分が一番大事なのに
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年8月14日
benimoturtle そうなんですよ。自分が昔見た記事はちょっとニュアンス違ったので探してるんですがうまく見つけられなくて。 とはいえ知らなくてもどうでもいいことについて「昔はこーんなに大変だったのを駆け出しエンジニアの皆さんは知ってますか?」みたいなのは典型的なマウント構文でいいと思うんですよね。
4
ディスクトレイ破損 @bliteorwhack69 2022年8月14日
そういうとこやぞ、っていう例がよくまとめられてるじゃないですか。内輪ネタの中でもプログラマエンジニアのそれはだいぶきつい。ブラック自慢とか、外では誰も聞いてくれなかったんやろなあ、そりゃ暗そーって言われるわって最近になってむしろ強く思いましたが。
10
さらら @sarara0328 2022年8月14日
でも考えてると「サボってる」とは言われるの(苦笑)
1
misoOisie @misox_8147 2022年8月14日
iモード出来立ての頃言われた事で「携帯でインターネットやってます」→「キモい・オタク・犯罪者になるなよ」まであった。 それを私に言い放った友人は、後にスマホ時代になってからみ◯カ◯でお友達いっぱい作ったそうな。良かったね(^^)
0
PUNTE @PUNTEdog 2022年8月14日
コメント見る限り、同じような経験をして、根に持ってる人が多いみたいね。 俺も含めて。
0
blossom @blossom53884378 2022年8月14日
nec0lt 実際に勉強してる(できる)人間をかえってバカにする風潮は確かに一時期あった気がしますね。
25
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2022年8月14日
昔語りの後に「お前もそうしろ」とか「お前知らねーだろ、へへん」という謎の威張り成分が無ければマウント公文になりえないと思うのだが。単純に昔の事語ってるだけだし。 QT luvgymnastics99 「昔はこーんなに大変だったのを駆け出しエンジニアの皆さんは知ってますか?」みたいなのは典型的なマウント構文でいいと思うんですよね。
7
K @gontyan501 2022年8月14日
金になる、多くの人が使うようになったってところが一番かと… とはいえCUIでコマンドをカタカタ打ってたりしている様な人に対しての偏見はまだ終わっていないような気もします…
0
Alpaca @Alpaca35338149 2022年8月14日
エンジニア=プログラミングというのが雑すぎるというか行政府からしてIT教育=プログラミングみたいなのはほんとどうにかならないかなぁ。いわゆるコンピューターサイエンスはプログラミングがすべてじゃないでしょ
5
ば@駅メモ @ba_ekimemo 2022年8月14日
プログラミングと言ったら、P-ROMに書き込む事ではないか?確かにP-ROMライターも無しにP-ROMに書き込めるなんて「キモい」な。いや、「キモい」って何時頃からある言葉遣いなんだっけ?まあ当時は「気持ち悪い」的な別の言い方されてたんかも、それとも最近の話か。
0
月刊k2mt@駅メモ営餃部 @k2mt0287 2022年8月15日
プログラミングとかじゃなくても電気製品とか機械いじりが趣味となればそれだけで「将来こいつは爆弾魔になる」と後ろ指を指されてた時代もありましたからね。(もっともその世代だとその親世代では日本赤軍の類が暴れ回ってて連続企業ビル爆破事件なんかからもまだ明瞭に覚えてる人達ですからね)
1
k9cycle @__hage 2022年8月15日
ba_ekimemo 当時の言葉は「根暗」っすね。
7
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年8月15日
スケルトンiMacが出て家電認識され始めてから流れが変わった感じがしますね
1
legionregion 3.0 @legionregion 2022年8月15日
PCゲームでゲームしてますって言うと、人殺しゲーム(FPS)とかアダルトゲームが好きなヤバい奴だと思われた時代もあったね。 人殺しゲームがこんなに日本で主流になるとは思わなかったよ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月15日
自分の知らないことを他人が語ってたらマウントだといって騒ぐ人ってめんどくさいよねえ。 
15
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月15日
Alpaca35338149 数学もコンピューターサイエンスの基盤だし。キラキラしているAIはリーマン幾何学など数学がバシバシ使用されるようになっているし。
0
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月15日
結論:市場でシェアをとって金持ちになれば万事解決
0
kumonopanya @kumonopanya 2022年8月15日
Webを個人で開発するには中高6年間で学ぶ量よりもより多くのことを勉強する必要がある。
0
かつ丸 @katumaru8000 2022年8月15日
昭和末期近くの高校時代、マイコン系の部活では女子部員も結構いて、パソコンいじってわちゃわちゃしてたんだが、あれって実は他所からはキモがられてたんかしら。
0
想 詩拓@『文机』9/25文学フリマ大阪G-15 @sou_sitaku 2022年8月15日
実際に「プログラミングできます」ってぼんやりした内容で、そのまま自己申告されても信用できない。「C#できます。昔販売管理システムの構築してました」とか具体性がないと。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年8月15日
昭和だとそろばんの達人は敬われたけど、コンピュータができるというとチョット違った目で見られてたのは事実。絵の世界もそうで、絵(水彩・油絵)が上手い=尊敬、漫画が上手い=オタク、だったもんね。
3
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年8月15日
そこんトコ大抵は、稼ぎが桁違いだと一応は尊敬はされるんだけどな。
0
想 詩拓@『文机』9/25文学フリマ大阪G-15 @sou_sitaku 2022年8月15日
誤解を恐れずに言うと、自分の周りでは「設計書通りにコーディングする人」というとあまり「プログラマー」の地位が高くない。客先要望を調整して設計までもっていく上流工程の技術者は「SE」と称して、そっちのほうが大事にされる。フォローをしておくと、企業の基幹システム周りだとそんな感じでゲームとかAIとか技術力が問われる最先端の分野だと割と違ってくると思う。
2
節穴 @fsansn 2022年8月15日
プログラマーっつーかコーダーならそれはそれで恥じる必要も無ければ最初からそのつもりでその人がフルパフォーマンスで作業出来るように我々がエンジニアリングするので、頼むから"そうではない人"をシステムエンジニアとか誤魔化して人材寄越すのやめてクレメンス
1
利尻島 @Rishiri_100 2022年8月15日
プログラミングできたからモテなかったんじゃなくてブサイクで身嗜みもろくにせず社交性も無かったからじゃないの?
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月15日
なんかこう、プログラミングが印象悪いんじゃなくて当人が悪いみたいに思いたい人がいるようだけど、当時は普通にパソコンいじってる奴は根暗(陰キャみたいなもん)とか、ろくなやつにならないとか、そういういわれようだった時期があるんよ。 その時代の漫画とか読んだらときどき出てくる
20
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年8月15日
Rishiri_100 プログラミング出来るとさえ言わなければ受けなかった理不尽な対応を受けてるのに?
7
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2022年8月15日
映画「七人のおたく」(1992)では江口洋介がパソコンおたくを演じていました
1
Alpha Leo @alpha_leo 2022年8月15日
「若者が戦争に行かされることがなくなった今は本当に良い時代になったものじゃ」と戦争体験者のお爺さんが語ったらマウンティングだの老害だのと叩かれるのか。ひどい時代になったものじゃ。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年8月15日
astray000 そうかもしれませんね。自分も以前は、面白小話のつもりで昔の話してたこともあるんですけど、相手側からしたら老害ムーブに見えてるかもしれないと思って自重するようにしています。 私は冒頭のツイは「あちゃー老害ムーブ・・・」って思ってしまいました。
1
sanemi @snmDATSUdebu 2022年8月15日
エンジニアがかっこいいとは?と思ったらツイ主のふたつ目のツイートで察した
0
ると。 @nec0lt 2022年8月15日
Rishiri_100 そう思うならそうなんだろうな、お前がね。
0
青列車SleeperExpressJNR @EF61701 2022年8月15日
30年余り前にあったあまりにも猟奇的な事件(というよりそれをダシにMassMediaとかいう[悪の組織]が散々風評被害を煽った)のせいで、personal computer使える・AnimationやComicに造詣が深いってだけで迫害された時代があったからね。あの頃は辛かったよ。でも、当時勤めていた会社で[悪筆三人男]と揶揄される位字が下手だってComplexがInformationTechnologyへの動機でもあってその世界に耽溺してしまった(^^);
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月15日
EF61701 パソコン関係でそんな事件あったっけ? パソコン関係で犯罪者と言えばオウム真理教がパソコンショップ開いてたくらいのもので(他に弁当屋などいろいろやってた)パソコン所持者が犯罪して大ニュースみたいな話は特に記憶にないんだが
0
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年8月15日
若い方、特に組み込み系の方にはここの文脈で出てくる「マイコン」に違和感があると思うが、80年代には今で言う「パソコン」を「ミニコン」との比較で「マイコン」と呼んだ時代があったのですよ。
3
青列車SleeperExpressJNR @EF61701 2022年8月15日
Neko_Sencho 非[ヲタク]から見れば当時は[ヲタク]系は一緒くたに見られていたからね。そもそも[ヲタク]が犯罪起こしたって事例は皆無ではないにしても件数としては例外として無視できるLevelだったけれど、Scapegoat作って煽りたがるMassMediaとかいう[悪の組織]による扇動に騙されたのが少なくなかったのよ。
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年8月15日
「コンピューターは何でも言うこと聞いてくれるんだ(カタカタニチャァ)」みたいな描写が定番ではあったかな…。 (実際は言うこと聞いてくれないのを何とか工夫してやってもらう)
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2022年8月15日
特撮版「グリッドマン」の武史の描写が、当時の「パソコンオタク」に対するマイナスイメージの集大成ですかね。 ストーリーの構成上あの子が嫌な目に遭う→怪獣作るなので、設定だけ引きこもりでお一人様ライフ満喫してる子になっちゃってるけど
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月15日
Neko_Sencho どっちの印象が〜とかじゃないんですけど結局「理解できないオタクの趣味」って枠内でアニメオタクもパソコンオタクもほぼ一括りだったですね。そういう意味でアキバはど真ん中だったという。
5
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月15日
こういう話で意気揚々と「でもお前がキモかったんじゃね?」って平気でいうやつに言っとくぞ。お前のそういう軽薄さはほとんど日常全ての言動に滲み出してて周りに気付かれてるし、言われた側は一生覚えてるからな。
23
一条和城@C100お休み次はなんだろ @ichijou_kazuki 2022年8月15日
「一般的ではない知識を蓄えることはネクラのやることだ気持ちの悪い事だ、格好よくコミュ力のあるやつが最強!」という気風が80年代~90年代初頭にあった事は間違いないし、その気風が蔓延していたことがバブル崩壊後の失われたXX年を大分引き延ばしたのではないかなぁ、という感じはやっぱり否定しづらいんだよね
5
ユック @yultuku 2022年8月15日
そもそもアキバがヲタクの街になったのもプログラマーや理系の学生がアニオタを兼任してたからで、プログラマーがキモいというよりヲタク差別の一種と考えるのが妥当なのではないかと
5
神戸見世 @koubemise 2022年8月15日
「昔は」といってもせいぜい平成の出来事じゃね?昭和の頃はそんなこと言われてなかったような。
0
実況避難所 @233033shelter 2022年8月15日
t_kusano できないくせにできる人を侮辱する人が一番気持ち悪いですし。
6
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年8月15日
だが待って欲しい。単に元から一から十までキモかった貴方が、たまたまプログラミングが得意だったので、プログラミング=キモいモノ、と云う印象を与えてしまった可能性が無いだろうか?
1
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2022年8月15日
何で既出の罵倒を何度も繰り返し書き込むんですかね。面白いんですか? そう思ってるの多分書き込んでる人だけですよ。
2
X.Y.S @y_sugizou 2022年8月15日
90年代終わり頃、CD-R焼けるだけでオタク扱い(これは明確に卑下する意味で)だったなぁ。そいつが手のひらクルクルでCD-R作成頼んできた時はサクッと断ったけど。
3
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月15日
yultuku 今じゃ、自分でプログラミングができるオタクなんて少なくなって、消費するだけの大衆がオタクと自称しているだけだから。
1
kaki @vymibugitopu 2022年8月15日
特定個人ではなく「根暗な若者」をバカにしたり警戒する雑誌記事などが溢れていたんだから、「お前がキモいから」じゃなくインドアな属性が丸ごと差別されてたんだよ。卓球だって「根暗のスポーツ」ってレッテルがメディアで貼られてから長らく嘲笑対象だったくらいだし、そのくらい根暗属性はハナからバカにされてた
1
syncbunny @syncbunny 2022年8月15日
昔は「え?プログラミン?ってなんですか?」でした。大人連中からはファミコンだと思われてたし。
0
Elear @Elear10 2022年8月15日
233033shelter リアルだと未だにそういった風潮はある所はあるんですよね。マジになっちゃってキモいっていう謎の風潮が
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年8月15日
昭和終わりごろ生まれだけど、親が仕事とかで使うためにワープロ持ってたからパソコンも出来るって聞いても特に気持ち悪いとか思わなかったけど、比較的見た目がオタク系の人がパソコン部みたいな所に入っていた感覚はあるのでそういう時代があったことは事実だと。 でも自分はパソコンって憧れだったから大学入学時に貯金はたいて買った。
0
🦀青木アキ🐳(練乳いちご味) @akttt 2022年8月16日
25年ほど前、自分が高校生だった頃は「パソコン持ってる→エロゲやってる→気持ち悪い」みたいな感じで見られてましたが、それ以前の時代は「パソコン持ってる→薄暗い部屋で一日中カタカタカタカタキーボード叩いてる→気持ち悪い」みたいな風潮だったそうで。
3
🦀青木アキ🐳(練乳いちご味) @akttt 2022年8月16日
マイコンとかプログラミングとかやってた人は「男は男らしく!野外で!太陽の下でアウトドア!日焼け!流れる汗!」みたいなのの真逆だったんで。かなり不気味がられてたそうで。
1
Yama @zupporimogura 2022年8月16日
パソコン持ってただけで、女子からパソコンヲタクなん?て言われてたがWindows95が普及しだした頃から風潮が変わっていったように思う。 
3