2022年8月14日

有料のレジ袋の代わりに市指定のゴミ袋を売るホームセンターが話題に「無駄がない」「自分の住んでいるところでもやって欲しい」

138
たまき|高卒でも2億! @tamachan_1218

これは驚きました。どこに行っても『袋、有料ですが必要ですか?』と聞かれる昨今、レジ横にこんなモノ発見。これの凄さ、分かりますよね。 pic.twitter.com/TwFs87Zkcx

2022-08-14 06:49:48
拡大
たまき|高卒でも2億! @tamachan_1218

◾️全コンビニこれあるといい。 ◾️持ち帰ってそのまま使える。 ◾️2円のレジ袋が不要になる。 ◾️持ち帰るの少し「恥ずかしい」けど、僕みたいに気にならない人からすればコレはすごい画期的なアイデア。

2022-08-14 06:52:47
たまき|高卒でも2億! @tamachan_1218

#ロイヤルホームセンター さんの画期的なアイデアです✨✨ はい。僕は千葉市住みです🙋🏻‍♂️

2022-08-14 08:16:27

他の自治体でもある&やって欲しいとの声

まりにやん @mariniyan_m

え、これどこの地域でもあるんじゃないのか!!! 名古屋市は進んでたのね🥳🥳🥳 ないスーパーもあるけどあるところは迷わず買うよね👍 twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:01:25
もはやまこちゃん @march_kumako

千葉市はゴミ処分が有料(袋代として徴収)で、この方法はずいぶん前から市との実証実験としてイオンでもやってましたね。基本マイバッグ持参ですし、ちょっと袋が大きいので利用したことはないですが💦 twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:02:02
ながの @nobuchiru

福岡市もこれやってくれ!納税者からのお願いだ! #福岡市 #高島市長 twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:01:49
まり|スマイルコーチ💖 @mari_kigyo

@tamachan_1218 無駄がないですねっ!!再利用!ステキです☆。.:*・゜

2022-08-14 07:00:53
ジャンボ@納期最速ITコンサルタント @jmb_188

ナイスアイデア!コンビニでは難しいかもしれませんが笑、全国のホームセンターや業務スーパーなどはこれをパクったら良いですね♪ twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:07:06
blackwhite @blackwh83281478

住んでいる自治体には指定ゴミ袋がないので、レジ袋を購入するとゴミ袋として使う事が多いです。 指定があったら、この方法ならムダにならなくていいですね。破らないように尖ったものは気をつけて入れないとですが😅 twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:06:07
まゆお* @Mayuo426

これ、素晴らしいね!! ごみ出す地域が指定袋ならこれはめちゃくちゃ一石二鳥✨ twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:06:28
中原直子 @yabu_kichi

つくばのホームセンター山新ではレジ袋有料化が始まってすぐこの方式になった。 twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:00:44
マサキマニア🌼🌻🥨。箱(島)推し相談員👤 @seahiveLab

埼玉もやってー!! 埼玉もやってー!! 埼玉もやってー!! twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:01:52
しまっち @go_sigma

クソ高え、舐めんなよ! と思ってしまいました。 twitter.com/tamachan_1218/…

2022-08-14 21:04:12
フク|お金の鳥 @Fuku_Money_

@tamachan_1218 たまきさん 無駄を省けるのは嬉しいですね😍😍

2022-08-14 07:09:52
残りを読む(10)

コメント

ゆーり/ピカ虫 @pkch 2022年8月14日
バラ売りは一定の需要が見込めるのでこれはナイスプレー
111
あかこ モモモ💉💉💉💙💛 @akakored 2022年8月14日
これ玄関に買ってきた物置いてたら気を利かせた家族に、あるいはボーッとした自分自身で丸ごと捨てちゃったなんて悲劇は起きないものなんだろうか。
28
プラタ @prata_0123 2022年8月14日
これって今までのレジ袋作ってた企業さんは既に廃業してしまったのだろうか……うちの地域だとレジ袋作ってるところと指定ゴミ袋作ってるところ違うんだが
2
くろだ@やることはやった @ponkotsu14 2022年8月14日
1枚50円になる(10枚500円ということ)と使えない技や・・・。
3
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年8月14日
指定ゴミ袋がない地域はレジ袋はゴミ袋として使えるし、変な文字もないのでそんなドヤ顔ツイートされても困る
91
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年8月14日
あと、指定ゴミ袋に食材とか楽しみに買った物例えばケーキとかを入れるのは興醒め過ぎる。人間の尊厳みたいな感覚。分かります?今のところわたしには無理かな(麻痺して慣れたら平気だと思う)。
65
sanemi @snmDATSUdebu 2022年8月14日
指定ゴミ袋懐かしい! 購入性の地域にとってはありがたい仕組みだろうな
5
ひよよ @hiyobdsm 2022年8月14日
指定ゴミ袋のちょっとめんどくさいところは、クレカが使えないこと。つまりゴミ袋と商品を二回会計しないといけない。でもこれ自治体によってちがうかもしれない。
27
さとうしお @NeEBM5SOrbm6MXB 2022年8月14日
正直この指定ゴミ袋、角のあるもの入れると簡単に破けるので、大人しくゴミ袋はゴミ袋で買って、普通のレジ袋重ねた方がいいですよ......
7
sanemi @snmDATSUdebu 2022年8月14日
i_dnt_need_u2 レジ袋の代わりに買いませんかというpopの内容から恐らくレジ袋はレジ袋で用意があるでしょう 合理性を好む人、必要のないものは買いたくない人はいるし各々好きにやればいいのではないですかね
152
sanemi @snmDATSUdebu 2022年8月14日
ツイ主も気にならない人にはいいと書いてるし繊細さんはこれまで通りマイバックかレジ袋でいいし、その上で選択肢が増えることに何ら異議はないな
130
dolphinist🐬 @dolphinister 2022年8月14日
まぁ・・・・もともとタダだったレジ袋をゴミ袋として使ってた頃が一番無駄が無いわけだが・・・・
166
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2022年8月14日
i_dnt_need_u2 気持ちは分かる。が、トイレットペーパーで鼻をかむのよりは許せるかなーと思った
9
てす子 @6qltce 2022年8月14日
これエコに使い回すと肝心のゴミ袋として使いた時には伸びてボロボロになってたりする
6
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年8月14日
無駄を省けて全国でやるべきなのは自治体ゴミ袋とかいう本末転倒の権化をとっとと廃止することでしょ。 非合理や理不尽も慣らされると皆進んでそれを所望するようになるてほんと笑えないわ。
63
眠井しば🏰🕐 @shiba_zzZ 2022年8月14日
ゴミ捨てルールが 日本全国統一されていれば 企業側も販売段階から ルールに合わせた工夫ができるのに
23
漱夜 @soya1213 2022年8月14日
いや、違うそうじゃないんだ。 ゴミ箱にちょうどいい袋が欲しいんだよ。 ゴミ袋はまた別。
29
xenom @xnm_09 2022年8月14日
一人暮らしだから普段は一番小さいサイズの指定袋でも持て余してるけど、極稀に大きいサイズが一枚だけ欲しい…という時があるので自分のとこでも採用されたらありがたいなあ。持って歩いてたらギョッとされるだろうけどw
9
頭脳設計 @zunousekkei 2022年8月14日
「企業側も販売段階から ルールに合わせた工夫」たって、指定ゴミ袋作ってんの、中国とマレーシアだよ。しかもスーパーのゴミ袋の倍くらい値段するよ。バカなんじゃね。
4
あなぐらから @vbwmle 2022年8月15日
普段家事をやらない人間がこんな中途半端なサイズ(10〜20L)のゴミ袋を意気揚々と買って帰ったら家人にボロクソに言われるだろうから注意やで。一般家庭で普通に使うゴミ袋は45Lサイズです。
35
ask @whirlpool 2022年8月15日
懐かしいな、自治体指定ゴミ袋。千葉市みたいなとこでもまだやってたんだ…。焼却炉の性能向上と買い物袋の成分見直しで、23区では10年以上前に廃止されたんだよね。SNSで意識高くイキリ倒してた前市長様、こっち方面は手をつけなかったのかな?
1
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月15日
昔は実家の近くのスーパーではレジ袋に市の指定ゴミ袋のマークが入ってて、それに入れてゴミを捨てられたりしたから重宝してたんだけどいつの間にかなくなったな。
1
頭脳設計 @zunousekkei 2022年8月15日
vbwmle 夏場はちょっとずつ小分けでコバエ発生を隔離できるのが助かります。どうせ45Lにも小分けをまとめて入れるなら、その小分け袋をどこから調達するかを考えると二度手間ですから。その家人、手間と効率を比較できない人ですから注意ですね。
47
白墨 @amanilo_ 2022年8月15日
指定ゴミ袋なしでスーパーの袋をゴミ袋に流用してたけどなんとなくエコバッグ買って別途100枚入りのスーパー袋を買ってるワイ低みの見物
4
伍長 @gotyou_H 2022年8月15日
指定ゴミ袋が導入されてないからわからないんだけど、指定ゴミ袋がある地域は指定以外のごみ袋は絶対に収取されない規定なの?
0
アナ @aktaaaatka 2022年8月15日
画期的だけど、そもそも自治体指定のゴミ袋ってのが面倒くさい
23
賄いニラ玉 @niratamask 2022年8月15日
レジ袋有料化言い出したとき、だったらまずここにメス入れろよとずっと思ってた。ほんと一利もないことしかしなかったな
15
zoh @Neutrino_shower 2022年8月15日
こちらは指定ごみ袋の最小サイズが18Lで20円なので、レジ袋に比べてかなり高いなぁ。 レジ袋は3L(18~20L)でも多くの店が5円だし。
4
へんりぃ @HenryLvtw 2022年8月15日
まあ、市外の客は普通のを買うしかないんだけどね
4
おっぢぃ @nagaokatamago 2022年8月15日
事情の知らないガキの間で「お前んちのオカン何処ぞからゴミ回収してきてやんの(笑)」てイジメの原因に(´・ω・`; )
2
へんりぃ @HenryLvtw 2022年8月15日
whirlpool 指定ゴミ袋はダイオキシンとかの対応目的じゃなくて、税収につなげることと、高く設定することでゴミ排出量の抑制を目的にしてるんだよ
58
へんりぃ @HenryLvtw 2022年8月15日
ちなみに東京都西部の市部は多数まだまだ採用してるよ
6
どんどんどんき @onaramasters 2022年8月15日
shiba_zzZ それをするには全市町村におなじ焼却設備を置かなきゃいけないのでまず不可能ですねえ。そもそも東京にも焼却設備がない市すらあるので
29
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月15日
これは買ったものがそのままゴミとして捨てられる現場ネコ案件ですね。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年8月15日
zen_chip 自治体指定のゴミ袋を売るというのは、自治体のゴミ処理の受益者負担の面もあるのよ。
55
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2022年8月15日
たしか、どっかの自治体がコンビニと提携して、コンビニのレジ袋を指定ゴミ袋にしているところもあるんだよなぁ。
0
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年8月15日
gotyou_H 福岡市の場合指定袋に入れろとシール貼られて収集所に放置ですね。 処分場に直接持込の場合は指定袋でなくても大丈夫だけど処分手数料の支払が必要。(指定袋で持込の場合は無料引取り)
10
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年8月15日
何回も使いまわして洗ってなくて汚れや雑菌だらけになってるエコバッグより清潔なんだよな、新品ゴミ袋。清潔感があるかどうかは別として
48
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年8月15日
gotyou_H 収集車が持っていってくれません(前住んでいたところは名前も書かなきゃいけなくて書かなくてもだめだった)収集車が置いていったゴミ袋は町内会にて犯人探しという地獄が始まります。下手したら村八分なんで誰も指定以外ゴミ袋なんて使いません。
27
ノジ @yedoensis_color 2022年8月15日
本当に無駄を省きたいならそもそも普通のビニール袋でゴミ出せるようにしろ定期
7
💡きさら@ミンサガは12/1発売予定 @m_kisara 2022年8月15日
vbwmle 地域と家庭によるとしか。有料集配が燃えるゴミが週2・燃えないゴミが週1で大人二人暮らしの我が家は10ℓで充分。
27
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月15日
ゴミ袋の適切な大きさはそれぞれの家庭によるとして、レジ袋そのままゴミ袋に使えるのは便利だよな
14
おだ @sippoda 2022年8月15日
手提げじゃないんじゃないの
0
うまみもんざ @umamimonza 2022年8月15日
「高い!」とか言ってる人、千葉県野田市に来たら心臓止まるんじゃないか? あそこはゴミ袋が配給制で単身者は20リットル限定、店売りの30リットルゴミ袋は5袋入りで625円(税込)だもんよ。https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/kankyo/gomi/1000598.html
30
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年8月15日
zen_chip yedoensis_color シール買ってレジ袋に貼って出す方式にしてもやはり無駄は無駄では。
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年8月15日
vbwmle うちは3人家族・燃えるゴミ週2回で5Lの袋よー。
5
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2022年8月15日
umamimonza 転入してからリンク先に書かれたルール知ったら引っ越し決定する
14
Jackgun0 @Jackgun0 2022年8月15日
それはそれとして元ツイートの自己リプライ読み進めるとくさい
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年8月15日
umamimonza うわぁ…これはヤバいわ…ワイの住んでる所、45リットル×50枚でそれより安いぞ…
6
Super Jpn @JpnSuper 2022年8月15日
買い物客の全員が千葉市民じゃないから、他自治体からの買い物客には、買っても無駄になるような?
0
barubaru @berururururu 2022年8月15日
ゴミ袋に食品入れて持ち歩くのはちょっとなぁ
2
shiitake_kirai @shiitake_kill 2022年8月15日
棚卸どうやってるんだろうな。差異が怖いな。
0
実況避難所 @233033shelter 2022年8月15日
沼津市が既にやってたような記憶 沼津市のレジ袋が指定ごみ袋になっていて素晴らしい!と話題に「レジ袋減らしてゴミ袋買え!より有効でエコ」 https://togetter.com/li/1147676
0
うまみもんざ @umamimonza 2022年8月15日
JpnSuper 「レジ袋の代わりに購入しませんか」と呼びかけてるわけですし、普通のレジ袋もあるんでないですかね?
17
北登χ @9/24-25 沼津,10/22 ふじてん→沼津 @rn21j_hoctox 2022年8月15日
一人暮らし民にとっては、買い物袋で十分足りるんだよなぁ… 買い物袋だけではなくゴミ袋としても活かすのでとてもエコなんですわ
0
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月15日
これ商品入れて破れちゃったらショックかもね。冷凍食品みたいなパッケージって意外と袋破っちゃうから(ゴミとして捨てるときは多少なりともクシャッとするので実は破れにくい)。とはいえ、この方法は俺も賛成。
3
キザイア @JdAllen_japan 2022年8月15日
自治体ゴミ袋やレジ袋有料文句言ってるけど金が無いから今後も続く。
0
X.Y.S @y_sugizou 2022年8月15日
いいアイディアなんだけど、買ったものを「ゴミ袋」に入れて持って帰る心理的障壁を解消できるかどうかだな。特に食品とかの場合は。
2
165センチメートル @165hir 2022年8月15日
恥ずかしいどころか「あの人ゴミ持ち歩いてる!ゴミ持って公共交通機関乗るなよ!」と思われるの必至なので、私はやりたくない
0
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2022年8月15日
レジ袋有料化したら「これで袋をつける労力から解放されるな!」と思ったけど実際は「逐一袋つけるか聞く羽目になる地獄」になったの日本が嫌になる所
5
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月15日
waaaaaaaald 台湾だと一切聞いてこないもんな。欲しい奴が自己申告するのが当たり前ってきっちり切り替えててすごいなって思う。
5
KitFisto @kitfisto19 2022年8月15日
穴空いたら一巻の終わりやね。絶対にレジ袋には使わないな~。
0
KitFisto @kitfisto19 2022年8月15日
hiandlow73 優秀ですね。日本は良くないです。少しでも金にしたいから聞くそうです。
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年8月15日
kitfisto19 穴があいたごみぶくろ、テープで補修して使わないんですか?!普通補修して使うもんだと思ってた…穴があいたら捨てちゃうの?高いのに…(指定ごみ袋の話です)
11
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年8月15日
未使用とはいえゴミ袋に食品を入れて帰るのはチョット…
0
田畑 光樹 T.B.T @TBToiK2 2022年8月15日
元ツイの人のプロフがゴミより臭い
17
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年8月15日
romrom77341619 洗えるエコバッグを複数買いしてるよ
1
らくしぃ @x891rksy 2022年8月15日
5年くらい前、有料義務化の前からレジ袋有料だった北関東のスーパー(名前失念)でやってた
1
あおい @umewasabi_ 2022年8月15日
未使用でもゴミ袋にゴミじゃないもの入れるの抵抗ある人いるのか…いるよな… (おしりふきをおしりじゃないものに常用民)
1
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2022年8月15日
これは他でも真似をして欲しいww
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年8月15日
レジ袋有料化以前から、万一のときのため持ち歩くビニール袋に指定ゴミ袋 も 用意していた自分は、抵抗感ある人の比率が予想より多そうで正直スマンかったという気持ちになっている
0
K @gontyan501 2022年8月15日
kitfisto19 つけないと文句を言う客がいるから聞くだけですが… 原則付けなくていいなら聞かないよ…
7
🌟⛄ @sternneige 2022年8月15日
確かに、指定ゴミ袋って、回収業者さんが一目で見分けつくように色やプリントで目立つデザインにしてあるから、それ持ってるとあの人ゴミ袋持ち歩いてるけどなんだろ?って思っちゃうかもしれないな…
0
🌟⛄ @sternneige 2022年8月15日
中身がゴミか否かは見た目では判別できないけど、ゴミ袋に入ってたらゴミなんだろうなと類推してしまうくらいに指定ゴミ袋って普及してるし他と区別できるデザインになってるからなあ。同じことをやるところが増えて普及したら気にならなくなると思う
1
tenco @otencosan 2022年8月15日
ずいぶんゴミ袋代が高い地域なんだね。名古屋のスーパーは10L袋1枚1円(ゴミ袋じゃなレジ袋大は1枚5円)だからハードルがとても低くて浸透しやすかった。
1
高岡 @t_akaoka 2022年8月15日
別に毎回じゃなくてたまにこれ買って帰ってストックを最小限にするみたいなこともできるのに「うちに指定袋なんてない!」とか「こんなもの買って帰ったら怒られる!」とか、あまりにも思考に臨機応変さがなくないか?
12
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2022年8月15日
食品をゴミ袋に入れるとは!って噴き上がる人が出て早晩無くなるに500ペケタ
0
ジュン2 @AngelAZTIN 2022年8月16日
神戸市のゴミ袋はデザインだけが指定された自由競争式で安い 店によって15リットルを600枚まとめ買いするなら(多すぎ)3900円とかでいけたりする
0
ふれーりあ @_dmp 2022年8月16日
つまり……もうちょっと小綺麗でおしゃれなデザインの指定ごみ袋にすれば持ち帰り袋兼用としても使える? ……そこまでデザイン料とコストかける理由がないけど……。
2
佐野まさみ @gameperson_sano 2022年8月16日
他都市在住者の声みると、札幌で「ゴミ袋ばら売りして欲しい」って声がないのが不思議なくらいだ……
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年8月16日
mxwt7wsys94d38a そういう事を言ってるんじゃないです
3
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2022年8月16日
レジ袋有料化直後くらいに全く同じ話を聞いた覚えがありますが…。
0
夏姫&葵 @natuhime72reina 2022年8月16日
ゴミ冊子に袋買いだめするなって書いてあるのイライラするから、この制度取り入れてほしいな(• ▽ •;)
0
武田具朗 @grobda 2022年8月16日
自治体ゴミ袋って高いだけあっていわゆるレジ袋より相当分厚いし丈夫なんだが、冷食パッケージ詰めただけで破れるって一体どんながさつな袋詰してるんだ?としか。
4
スラウド @SRWACE 2022年8月16日
少し高いと思ったけどそうでもないのか?市原市のスーパーせんどうでも、市指定ゴミ袋としても使える緑のレジ袋(大)サイズが5円で選べて便利だから他の店でも広まってほしいね。
0
こんぴー @KonP360 2022年8月16日
ゴミ袋に食品入れるのに抵抗ある人向けに大抵普通の白いレジ袋も選べるよ
0
こんぴー @KonP360 2022年8月16日
kitfisto19 普通のレジ袋でも同じ事やん
0
たゆ @tayu_bon 2022年8月16日
grobda 自治体のゴミ袋が高い理由は「丈夫にできているから」ではないし、自分のところがそうだからといって何故他の自治体も同じだと思うのかが分からない。例えば我が市の場合、同じ「燃えるゴミ袋」でも、業者が違うのかサイズによって質感や破れやすさに若干差があります。
3
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年8月17日
TBToiK2 ま?と思って見に行ったらマジで汲み取り式便所並みの悪臭やった。
1
Matamo_shita @MatamoShita 2022年8月17日
海外で安いところがゴミ袋みたいなもの使うよね 抵抗感に慣れさえすればいい
0
こじこじ🍠 @cozi_cozy 2022年8月18日
新浦安のイオンでもやってるけど、使っている人見たことないな。
0