2022年8月15日

2008年頃、高校で「小説家になるのに最適な職業」を聞かれ「市役所勤務」と答えたら爆笑された→最近の高校生はかなり意識が変わってる

作家の体験談も色んな所で見れるようになったし
207
aya nakajima @ayanakajima3

2008年だったと思うが、高校の文芸部の集まりで、「小説家になるのに最適な職業ってなんですか?」と質問されたので、 「市役所勤務」と答えたら、爆笑された。 2015年、同じような集まりで、同じ質問をされ、同じ答えを返したら、みんな「なるほど」と肯いた。高校生の意識も変わったなあ、と思った。 pic.twitter.com/yUR1chbEp5

2022-08-13 15:59:36
拡大
aya nakajima @ayanakajima3

もちろん、市役所勤務が楽だとか、そんな失礼なことを言ってるんじゃない。 ただ、自分の知っている小説家の職業を分類してみたところ、市役所、東京都庁勤務がいちばん多かったのだ。 もちろん、ジャンルは純文学の人が多いのだが。

2022-08-13 15:59:58
aya nakajima @ayanakajima3

むかし、作家になるだけの力量のある子に、「まず、普通のサラリーマンになって、大売れするまで兼業で行け」といったら、「先生を軽蔑します」といって去られたことがあるが、溜息しか出てこなかった。

2022-08-13 16:00:27
aya nakajima @ayanakajima3

自分の知る中でだが、1970年代は広告代理店勤務の作家が多かった。 1980年代になって、映像クリエータから転身する人が目立つようになった。 1990年代は混とん。 2000年代になって、中堅の文学賞をとったり、ヒットを飛ばす人に地方公務員が目立つようになった。ぼくは自分の体験を喋っただけだ。

2022-08-13 16:01:30
aya nakajima @ayanakajima3

「地下鉄の座二郎」という漫画をふと思い出した。10年くらい前、ゼネコンに勤めるエンジニアが、通勤途中に描いた漫画がヒットし、文化庁の賞も受けていた。 漫画家は、ある程度の収入が得られる人も多いが、小説家こそ、堂々と兼業できるように、文化庁は提言してください。それもお仕事でしょう?

2022-08-14 14:13:17
aya nakajima @ayanakajima3

この機会に、知ってる人もいると思うけど、僕がデビューした1980年代、大手の出版社でデビューできれば、10年間は年収300万円の仕事は確保してもらえる、というのを先輩作家から聞きました。 そして、漫画家は新人賞を獲れば600万と聞きました。

2022-08-14 22:27:00
aya nakajima @ayanakajima3

それから20年ほどで、小説家に対する保証は、ほぼなくなったと聞きました。 でも、漫画家に対する契約ではない保証はある、という方が多かったですね。 これは、漫画家さんが連載を持つためには、場所とアシスタントなどの費用がかかるから、編集部としてそうするのが義務だとも。

2022-08-14 22:30:09
aya nakajima @ayanakajima3

そのころ、つまり2000年代後半から、新人賞をとった作家が仕事をやめようとすると、編集者があわてて止めるという話を聞くようになりました。 それはメディアの特性上仕方がないと思います。 むしろ、小説は、小説でなければ表現しえないものを追求していくべきなのだろうと思います。

2022-08-14 22:33:35
ぬかてぃ @you_get_miko

コンビニ人間で芥川賞を取った村田沙耶香先生が野間文芸、三島と結構な賞を取っている傍らコンビニ勤務してるという事実は割と衝撃だった記憶 小説主業に出来ねえんだって twitter.com/ayanakajima3/s…

2022-08-15 14:58:48
aya nakajima @ayanakajima3

@you_get_miko しないほうが、自由に書ける、というのはあります。ただし、一定数の読者がいた上でですが。

2022-08-15 15:32:42
のがみ @nogami136

@ayanakajima3 サラダ記念日書いた時は国語教師でしたっけ? 最近の教職員は非正規なのが辛いです

2022-08-15 14:30:35
🇺🇦田邉 正広🇯🇵 @TANABE_Masahiro

@ayanakajima3 私の大学のゼミの先輩で、直木賞の候補にもなったことのある三崎亜記さんという作家さんがいらっしゃるのですが、三崎さんはデビューした時は市役所の職員でした。デビュー作は公務員の経験がベースになった作品でしたね。

2022-08-13 17:22:13
aya nakajima @ayanakajima3

@TANABE_Masahiro ありがとうございます。実例がひとつ、積み重なりました。エンタテイメント文藝のかたは、おやめになる傾向があるように感じます。 純文はヒットしても身分を隠して、そのまま、という方が多い気がします。

2022-08-13 17:31:31
武田具朗 @grobda

@ayanakajima3 ルナヴァルガーの秋津透さんも確か前職は公務員(役所勤務)でしたっけ。 売れるまでは兼業でってのはどの自由業でも鉄則だと思います。

2022-08-15 09:55:41
さんます @sanmass3

@ayanakajima3 たしか、ひぐらしのなく頃にの竜騎士07さんも当時公務員だったと聞いております。

2022-08-15 15:43:22
新 英介 @arata_eisuke

@ayanakajima3 有名どころだとこんな感じですかね 池波正太郎 東京都庁 童門 冬二 東京都庁 堺屋 太一 通産省 立松 和平 宇都宮市役所 篠田 節子 八王子市役所 ただ、こんなケースもあるようです mag2.com/p/money/111481…

2022-08-13 20:33:56
ところてん @tokoroten

都庁職員の友人から 「都知事が小説家だったので、小説家であれば申請すれば公務員の兼業禁止規定から外れるよ」という話を聞いたことがある どこまでホントかはしらんが twitter.com/ayanakajima3/s…

2022-08-15 13:49:32

ルーティーンが組みやすい

空埜一樹@チーズカツカレー @sorano009

ぼくも投稿時代は役所の臨時職員やってました。9時〜17時で確実に終わるので執筆のスケジュールを立てるのに便利です。正職員とかだとまた変わってくるんだろうけど。 twitter.com/ayanakajima3/s…

2022-08-15 14:07:49
aya nakajima @ayanakajima3

@sorano009 それはとても大事ですね。私は勤めていた独身のころ、土曜日になると、横浜の紅葉坂図書館に駆け込んでいました。

2022-08-15 14:15:27
空埜一樹@チーズカツカレー @sorano009

@ayanakajima3 個人的な感覚ですが「一日のこの時間に執筆をする」と決めて繰り返す方が継続できるように思っておりましたので、そういった意味でもスケジュールにあまり乱れのない役所勤務が助かりました。

2022-08-15 14:31:13

役所の仕事が楽というわけではない

残りを読む(37)

コメント

ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年8月15日
紫式部も清少納言も宮内庁勤務みたいなものだしな。伝統的にそうなんだろう。
81
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年8月15日
もう「専業の小説家」ていう職業がそのうち消滅するんじゃねか
7
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月15日
TnrSoft それはだいぶ違いますよ。枕草子に正式な宮中の職員である内侍らをうらやんだ一節があるくらい。紫式部も清少納言も中宮や女御の私的雇人で官女ではない。なので無位無冠で立場が弱い。本名が伝わっていないのもそのため。
88
Mer @Mer63053859 2022年8月15日
爆笑したのもなるほどになったのも感情的には「そりゃそうだ」で同じじゃないの?
8
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2022年8月15日
公務員って副業禁止だった気がするんだけど本出して大丈夫なんか
8
黒山 @ku6yama 2022年8月15日
公務員でも作家と僧侶・神職は副業が通りやすいんだっけ
27
Akichi @Akichi77928822 2022年8月15日
あのー童門冬二先生って、公務員は公務員でも都庁の局長、上級幹部だぞ。 都庁辞めた理由も、別に小説家で喰えるようになったからでらなく「(後ろ楯の)美濃部知事が辞めたから」という、かなり生臭い理由だぞ。
8
KZK.O @ailis_sup 2022年8月15日
uE9FRDCleYdl0or 副業禁止規定の中でも執筆活動は例外で認められる場合が多い
89
人参パフェ @ZinsanP 2022年8月15日
公務員の副業って「公僕として品位を損なわないよう」的な要綱があったと思うんだけど、小説でも官能小説とか、エロ描写多めのラノベとかはOKなんだろうか?
9
人参パフェ @ZinsanP 2022年8月15日
ZinsanP それ以前に自分が執筆してる書籍のタイトルを申請する必要ってあるんだろうか?「小説書いてます」と「いくら稼いでます」くらいでいいのか?有名になりすぎて隠し切れない場合とかは除いたとして。
4
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2022年8月15日
ailis_sup そうなんですか!創作活動ならオッケー的な感じなんでしょうかね
1
soichiro suzuki @so_soichiro 2022年8月15日
市役所では出世のしがいがないとかもあるのでは?一般企業だといつか社長になるんだ!とか、この製品・サービスで世の中変えてやるぜ!とか良くも悪くも仕事で野心を抱きやすい的な。(実際公務員でないからわからないけどあくまでイメージね…)
0
mocilol @mocilol 2022年8月15日
塀の中でも執筆できるのが小説のいいところ
43
yomukipu @yomukipu 2022年8月15日
しかし、兼業作家は筆が遅くないか?まあ、他人の人生だしな
1
prad_bitt @pradbitt42 2022年8月15日
uE9FRDCleYdl0or 作家活動は憲法の表現の自由との兼ね合いでそう簡単には禁止できない。
75
山幸 @yamasachi267 2022年8月15日
でも「小説家になるのに最適な職業は何か」という問いは「小説を書く上でその職業体験が役に立つ職業は何か」という意味にもとれるので、そういう意味で役に立たなそうな「市役所」という回答に爆笑した可能性もあるんじゃないかと思ったり。つまり聞き方によっても反応は変わるんだよこういうのは。
31
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年8月15日
何年か前に、同人活動のせいで解雇された市役所職員のニュースを見た気がするんだけど、あれはなんでダメだったんだっけな。無許可だったからかな。
22
マグロ @maguroyanen 2022年8月15日
偏見だけど他の創作に比べて時間をかければ良いものが出来るとは限らないイメージだからコンスタントに時間を取れる安定した生活基盤が必要だと思う。 机の前であーだこーだ頭の中こねくり回すより適度に世間に触れたほうがインスピレーション得やすい気がするんよな。
6
コウダ @DWmVitj9pk4VBKw 2022年8月15日
俗世との関わりを絶っていいものが作れるタイプの人はそもそも初めから俗世に馴染めてない(普通の仕事が向いてない)タイプだろうしな
2
@maryallyman 2022年8月15日
ちょこちょこお医者さん兼小説家のダブル先生もおみかけするけど、タフネス過ぎんか…と思っているのだが
71
射干玉 @nubatama37 2022年8月15日
「役所・県庁務めだと色々な人と接することがになり、それが小説の糧となる」的な話だと思ったら全然違った
7
ナツメ @natsu3e1992 2022年8月15日
高校の先生が自費出版で小説書いてた話なら知ってる。勤務校の図書室や旅行先の図書館とかに著書を置いたりしていたみたい。
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月15日
不思議だなあ。いくら高校生と言っても、2000年以降で公務員を笑う奴なんて現実に存在するとは思えない
19
こはるなぎ まなか@野球解説系vtuber @KoharunagiManak 2022年8月16日
2008や2015年はともかく今は民間の方がリモートや働き方改革すすんでるから執筆に時間取れると思うけどなあ。
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年8月16日
ライトノベルは特に編集から当面仕事は絶対に辞めないで下さいね…って言われるそうです。
8
ysktalking @ysktalking 2022年8月16日
比較的勤務時間が安定していて残業してもそこまで長くならないと相性がよさそう。トピズレになってしまうけれど、書店員って比較的でいうなら相性よさそうだし、文筆業への兼業は理解もありそうなのに、あまりぱっと思いつく作家さんがいないのだけれど、誰かご存じありますか?比較的相性よさそうという前提がそうでもないのかなあ?
0
はるる@RT大歓迎パクツイは悪 @haruru_240 2022年8月16日
裏が取れてないので名前は出さないが、レイプものを得意とする官能小説家が女子校の教師の傍ら書いていたというのを本人の後書で読んだ記憶がある。ただ、捨てちゃったんだよね。とっくに亡くなってるがオタ系ではない官能小説読む層では著名な人。どっかに情報あるかと思ったけど見つからないので記憶違いかも。今日なのは確かっぽいが兼業かがわからない
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年8月16日
あー、そういう意味…あたしゃてっきりいろんな人間の人生を垣間見れる市役所勤めなら小説が書きやすいってことなのかと思ったよ。そんで昔の学生さんはそこまで頭が回らなくて一見無関係そうな市役所勤務という意外性に思わず笑ってしまったけれど、今の子たちはより深く物事を考えたり多様な価値観を持ってるから笑わなくなったって話なのかと思った。
15
さえば @saeba_1250 2022年8月16日
今からでもBL小説家になれねえかな、と思いながら年々余裕が無くなってきてる木端役人仕事。
5
83MHz @83MHz_clock 2022年8月16日
元ツイートに「公務員は楽だから」的な反応が多くてちょいげんなりしてた。相対的かつ総合的に時間とりやすいのはそうかもだけど、影響力的には仕事内容からくる経験の影響の方が大きそう。時間があっても理系エンジニアでは創作アイデアの引き出し拡大は小さそうだし
12
達見ゆう@コロナ後遺症(軽め)中 @tattsumireds 2022年8月16日
nubatama37 確かに宝庫ではあるが、守秘義務の壁もあるから、さじ加減が難しい。
6
むう @nyal1999 2022年8月16日
haruru_240 女子校だったかが定かではないけど、団鬼六さんですかね…
1
かなびん 😗 (鈴木) @reitou123 2022年8月16日
私も十年以上前に、mixiの漫画家アシスタントコミュで「プロアシになりたくて漫画専門学校に行きたい高校生ですが、母親には大学に進むべきだと反対されています。アシになるにはどんな勉強をしたらいいですか?」という相談に、「フリーランスは必ず食えない時期があります。食えない時のために普通の大学に進んで潰しのきく資格を取得してください」と答えたら、気に食わなかったらしく思いっきり無視されたな(他のアシさんが態度をたしなめてくれたけど)
17
かなびん 😗 (鈴木) @reitou123 2022年8月16日
マジで博打な職業に就きたかったら、前準備として堅実な学歴と資格は取れるだけ取っておいたほうがいい。でないと風向きが変わった時に苦労するぞ?(体験者談)
25
y2_naranja@ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2022年8月16日
開高健が、『白いページ』(どれだかわからないが)で、物書きは兼業にしろ、と書いてたが、理由がすごかった。もちろん元々の収入もあるけど、出版社や編集の気に入らないことを書いて物書きを干されても、食っていけるから、って。
13
藤城 @FUJI_SHI_RO_ 2022年8月16日
ailis_sup 平塚市の市役所勤めの方が作家デビューしてたのを知られて、市役所にクビきられたのはそうなるとなんでだろう 凄い不思議
0
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2022年8月16日
他の人を相手にする仕事と比べると色々な層の人が来るし、人生の節目になることで役所に来るわけだからネタの宝庫ってことなのかなと。アウトプットしようと思ったら膨大なインプットが必要。自分からかけ離れた性格のキャラクターを動かそうと思ったときにモデルがいたら動かしやすい。
0
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2022年8月16日
FUJI_SHI_RO_ あれは病気で休職中に無許可で執筆のコンボで停職→依願退職なので作家側に非があると思います。
37
system.exit() @192_168_0_100 2022年8月16日
FUJI_SHI_RO_ 平塚市の件は”許可を得ず”副業を行ったのがだめだったところですね。(地方公務員法第38上違反【職員は、任命権者の許可を受けなければ・・・中略・・・又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない】) またクビ(懲戒解雇、論旨解雇)ではなく依頼退職です
5
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2022年8月16日
Ndebris_deux ソースの記事(他にも出てくる)。病気で休職中にラノベ執筆、印税320万円稼ぐ 市職員を停職処分:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASPBN75R1PBNULOB032.html
9
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年8月16日
副業を充実させるなら、公務員に限らず時間と仕事量が読める仕事のほうが良いのはわかる
0
ぐりも @brainseek 2022年8月16日
小説家になるまでの事だけでなく小説家になった後のことも考えて職業は選んだ方が良いような
0
Super Jpn @JpnSuper 2022年8月16日
そりゃネタの宝庫だからなぁ。 生活保護に公共事業入札や水道局等などに、政令指定都市ならバスや地下鉄もあるし・・・
2
い・かえる @ita_kaeru 2022年8月16日
60年代は松本清張や山手樹一郎みたいな新聞記者や雑誌編集者が多かったイメージ。90年以降だと樹林伸=天樹 征丸先生かな?(元マガジン編集)
0
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年8月16日
これで笑ったり気に食わないと怒る奴らは、どういう答えを期待してたんだろう 君なら大丈夫、頑張れ!とでも言われると思ってたんかな 今頃は、かつての言動が黒歴史になってればいいんだけど
0
もぐら @happy121232 2022年8月16日
どんな環境でも書ける人は書けるんやろうな
2
MK3 @SM198110 2022年8月16日
bunbukuultra 実力のある子は自惚れてて、そうでない子は単に現実見えてなくて一般的なレールを走りたくないだけですな。
0
まゆ(R. N. ギガンテス) @mayu_pocari 2022年8月16日
まとめも米欄もほとんどが公務員やったことない人達で解像度低いまま公務員は楽に金貰えるから創作しやすいんだろうって憶測で話してるから永遠に真因に辿り着けなさそう。公務員から民間3社経験したけど民間の方がずっと楽だったよ36協定に守られてて74連勤とかしなくていいから。「区・市役所勤務ほど楽で手を抜ける仕事はない。年功序列だし、出世をそこまで追わなければ残業も『無理っす。帰るっす』で突っぱねれるし」とか空想も大概にしてほしいわ。
39
北の国 @at_swd 2022年8月16日
兼業してた物理学者もいるしなぁ
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年8月16日
mayu_pocari そんなn=1の話されても……医療系だって3日寝ないで働く小児科医もいれば、小児科の医療事務だけじゃ食えないからキャバ嬢やってる子もいるよ。そんなの公務員だろうが民間だろうが部署次第ですよ
28
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年8月16日
Mer63053859 爆笑は「なにいってんだこいつ」の方かと思ってました
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年8月16日
いろんな人間に触れる機会はあるから 作品の肥やしにもなりやすそう
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年8月16日
ポジションによってはお仕事もハードそうだけどなあ。
0
kilo @unioken 2022年8月16日
砂川文次は自衛隊辞める前に作家デビュー、ハコヅメの作者も警察に居るときに漫画家デビュー。 自衛隊や警察は偉いさんがしょうもない回顧録書いて部下に買わせるとかあるらしいから、意外に作家デビューがしやすいかも。
0
sakotu @sakotu_2 2022年8月16日
全ての公務員が執筆環境がいいわけではないけど、他の職に比べるといい人が多そうではある
0
せんにんめ @yamamori041 2022年8月16日
FluoRiteTWi 2008年頃はTVでも新聞でも常に公務員叩きをしてるような異常な状態だったので、この方の話を聞いた高校生も「今流行りの公務員叩きジョークだ」と理解して、それにふさわしいと考えるリアクションをしたんじゃないですかね
15
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月16日
ラノベ作家でもあらせられるグンマー維新の会宮崎たけし議員閣下。(グンマー1区)
0
Hornet @one_hornet 2022年8月16日
転生したらSランクの公務員が役所で無双するような話だと役所勤めの経験がないと難しいだろう。
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月16日
いつもなら公務員も楽じゃないって流れになりそうなものだが現実には大多数はそうでもないのか?
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年8月16日
官能小説の著者も前職地方議員秘書とか地方紙の記者とか「なんでそこから?」と首を傾げる経歴は割と多い。 ドロドロした人間関係描くにはもってこいの下地ではあるが…うーむ
1
せんにんめ @yamamori041 2022年8月16日
kamiomutsu 大体そういう流れは反論として発生するので、元ツイートの方が「別に公務員が楽だと言ってるわけじゃない」と言われてるし、公務員が楽だからだと主張するリプもそれほどには無いので、この件に関してはあえてそれを主張する必要があまり感じられないからでは
4
かなびん 😗 (鈴木) @reitou123 2022年8月16日
学生時代に役所のバイト経験あるけど、クレーマー定期だから楽ではないのは知ってる。クレーマーの矛先、書類の仕訳してるだけのバイトにまで向くし。税金で働いてるからサンドバックにしていいという認知の常連が窓口で延々と弁舌をふるう。
24
koto @kotonemu 2022年8月16日
美大にいた時画家になるのに一番良い仕事は銀行員と言われていたなぁ。理由は定時で帰れるから、市役所も部署によるけど定時で帰れるのが多いからかな?
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月16日
「医者になったけど、きゃ…患者さんが来ないから小説でも書いちゃお」
1
@istokenkr 2022年8月16日
役所の近くに住んでたことがあるが、遅くまで電気ついてること多いぞ。ああいう部署に配属されたら執筆に支障をきたすだろうな。土日は地域のイベントやら労働組合やらに駆り出されるらしいし。
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年8月16日
maryallyman 知念実希人はたしかに凄いと思うけど、永田礼路なんて医者やりながらマンガ描いてるよ。
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年8月17日
uE9FRDCleYdl0or 届け出して許可下りれば副業可能。実家が農家やお寺だから手伝ったり文筆関係だとそれこそ自分の分野で本出す教師とか少なくないから。ただし文筆業とか漫画ってなると内容がエログロ関係は多分下りない(出す本を必ずチェックされる)。
3
るーく💉PPM @Rook_AK 2022年8月17日
富士山写真家になりたい高校生にマツコさんが市役所務めを勧めたのもそれなんだよね
4
さらら @sarara0328 2022年8月17日
元ツイの人も「公務員は楽だと言ってる訳じゃない」と書いてるし、定時で帰れるかとか部署によるよね。銀行も同じ。窓口15時で閉まるからってすぐ帰れる訳じゃないし。なんで「仕事楽だから」とか「早く帰れるから」ってコメントつくんだろう?
13
hogehoge @hogehog01927703 2022年8月17日
国家公務員で定時帰りのワイ 高みの見物
1
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2022年8月17日
収入の面だけでなく小説を書きたければ世の中を知るべし、って意味でもネタの宝庫って意味でも公務員は最上級やぞ
0
ゆよ@タケ TNコスモ @yuyoyuyo 2022年8月17日
執筆時間が取れるかは置いておいて、公務員の職務内容が小説のネタにならないかというとかなりなると思うんですが…
0
NORt @NORt18953368 2022年8月17日
ギター1本担いで上京したみたいな人も食えるようになるまでは結局バイトと兼業なわけだし、バブル以前の『バイトでも食ってくだけなら十分』『正規雇用はモーレツ社員みたいのが求められていて自分の時間が取れない』みたいなイメージが残ってるのかもしれない
1
おにくおいしい @_oniku_oishii_ 2022年8月17日
昨日の「マツコの知らない世界」でも似たような話してたなぁ、コレ(https://tver.jp/episodes/epmwcoodqa?utm_campaign=epmwcoodqa&utm_medium=web_lp)の17:45あたりから
0
さつら @satura222639 2022年8月17日
おそらく前者は経験値を稼げる場所を聞いて、後者は最適な環境を聞いた、そう考えると確かに意識は変わってるね
0
ハイホー @Ho__Hi 2022年8月17日
TnrSoft ぜんぜん違う話。当時は本が出版されるわけでも原稿料があるわけでも印税が入るわけでもない。作家は食えないって話とはぜんぜん違う。
0
ハイホー @Ho__Hi 2022年8月17日
あの、これが「作家は小説書いてるだけでは食えない」って話だとわかってない人多すぎでは……?
5
スキパニキ🐺✖ @yamihune7 2022年8月17日
平塚市の職員の話かと思ったら誰も話題に出してなさそうだった
0
@nikoneko99 2022年8月17日
mayu_pocari どうして自分の経験が公務員の全て、民間の全てだと思っちゃうの?☺️視野狭いね。
5
@nikoneko99 2022年8月17日
こんな記事のコメ欄にも社畜マウントが溢れるのホント日本人はそういう話好きな〜。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年8月18日
昔は親が金持ちが最大手だった。今でもそうだろうけど。
0
お絵かき鑑賞用 @NoSonzaiEroge 2022年8月18日
nikoneko99 どうして自分の経験が公務員の全て、民間の全てだと思っちゃうの?視野狭いね。 こんなクソサイトで日本人語ってんじゃねえよボケ
7
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年8月18日
クリエイティブ業目指すならとりあえず安定した職に就けって論とは別に、「小説家になりたいから小説だけ読んで書く生活ってスタイルが必ずしも小説家としての肥やしになるわけじゃない」というのは正直あると思ってて、そういう話なのかな?って思って読んでました…。(若い世代にっていうか大人対子供の会話で子供に「小説家になりたい」って言われた時には「じゃあ自分の好きなこと以外のこともいっぱい知った方がいいよ」って答えるマン)
0
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2022年8月18日
大学のサークル仲間が大学卒業の結びつきを描いた1992年のテレビドラマ「愛という名のもとに」では区役所に勤務をしながら小説家を目指している登場人物がいたっけ。当時はバブル経済の余韻があった時代だったからか、他の登場人物から区役所職員の地位が低いかのような発言があったような記憶がする。
1
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年8月18日
今テレワークで、通勤時間ゼロになったけど。もし今自分が独身だったら、作家スキルの研鑽はできたように思う。市役所勤務よりホワイトテレワークの方が個人的にはアリな気がする。
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年8月19日
兼業にネガティブな反応を示すのはわからんでもないけど、市役所と言って爆笑が起きたのは何故なんだろう。そんなわけないだろ的な笑いだったとしてもそこまで可笑しい程でもないような
0
う"るすと @wurst2081 2022年8月19日
会社とかセクションにもよるかもだけど、ホテルマンなんて「実働20時間なら優しいほう」「住み込みで365日拘束かつ実質24時間勤務」「全国チェーンだと『明日は〇〇県のヘルプに行ってね!』みたいな指示が日常的に来て異動で自由時間が潰れる」みたいなのがザラにある職種やぞ。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年8月19日
酒見賢一氏・・・大学出て翌年に『後宮小説』で第1回日本ファンタジーノベル大賞受賞して華々しくデビュー、べストセラーになってすぐにジブリがアニメ化。その後に「墨攻」が直木賞候補に、森秀樹氏がマンガ化してべストセラーになり、中国資本が大々的に映画化して大ヒット。その後も孔子の生涯を描いた「陋巷に在り」を諸星大二郎の表紙絵でライフワークに、「泣き虫弱虫諸葛孔明」だって漫画化されてるぜ、という華麗な経歴なのに、ずぅーとガス会社に勤務で今では役員さんなんだよな。専業は無理なんか。
1
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2022年8月19日
某地方銀行に勤務しながら銀行暴露本を書いた横田濱夫の本では、「広告会社に勤務しながら小説を書いて有名な文学賞を取った人は、その後も中々辞めない事例が多い」というのを書いてたっけ。
0
1990 @keepontryandtry 2022年8月20日
「不幸はそれぞれ違う顔をしている」という家庭を救う仕事をしているから、千差万別いろんな人間を見ているんだろうな。金を払わない客こそお客様な商売、お疲れ様です。
0
ドロマイト @dolomite_ca_mg 2022年8月20日
役所に押しかけてくる人間は性根むき出しにしてるから描写の引き出しに役立つってのもあるかも
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月20日
なんというか、昨今筆が止まってしまっている自分からすると、小説というのは若さの無知か、ストレスからの怒りがないと書けない気がしてきたんだよな。そうなると国の仕事とかストレスの多い仕事というのは創作に向いているのかもしれない。
3
TKS @TKS86059877 2022年8月21日
実のところ今の子は大人のウケ狙い上手だから「感心するフリして心の中で軽蔑してる」 非道徳的なオフレコ話だから感心するより笑うべきだけど、判断付かないから無難に「なるほどです」って答えてるだけ
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月21日
単に公務員の人気が上がっただけじゃないですかね。不況だから安定性を求めて公務員の人気は上がり続けてる。
2
米だけを食べて生きていきたい @butter_knife_ 2022年8月22日
その時代時代で、その手の興味や才能があって人生を手堅く考えられる層がそこに集ってるだけでは。
0
どらすと 9.29対策協議会 @mobile_sheet 2022年8月22日
秋山瑞人スレで「秋山がEGFを書いてくださらないのは本業のご実家の電器屋が安泰だからだ!潰れてくれ!」との暴言が飛び交ってたのはいくら待ち疲れたにしても心なさすぎるだろ!と思った
0
ttt @llloT_Tolll 2022年8月22日
mayu_pocari 今の時代にも存在するかわからないですがよっぽど人事へのコネ強くて窓口とか福祉とかきっついとこには回されず土日出勤もないまったり定時OKな部署を常に回遊できるのであれば公務員だろうが広告代理店であろうがマスコミだろうが優雅に兼業できそうなきがします
0