議員秘書の前田晃平さんと地ビール談義

自由民主党の衆議院議員の秘書、前田晃平(@KoheiMaeda)さんと、神奈川県厚木市にある地ビールブルワリー「サンクトガーレン」の広報(@mikiSanktGallen)さんを中心とした、地ビール(クラフトビール)についての会話のログ。
0
前へ 1 2 3 ・・ 6 次へ
@KoheiMaeda

⑬思いついたことをまさに「呟いた」ので、まったく纏まりがなかったですねwww すみませんでしたw @kodaredera @mikiSanktGallen @iwaim

2009-12-20 02:39:35
IWAI, Masaharu @iwaim

@KoheiMaeda いえ。ちゃんと纏まっているようには思いました!

2009-12-20 02:41:40
@KoheiMaeda

そうですね!まさに!でもきっとそれは長く険しい道のり。。。 kodaさんがおっしゃっていたようにまさに地元業者の方の経営努力が何より必要不可欠なのでしょうね。 @kodaredera 地理的な関係もあるだろうけど、ベアレンの様な、地元の人たちが誇りに思う、地元繁華街に行ったら飲食

2009-12-20 02:42:20
こだれでら @kodaredera

@KoheiMaeda いや、仰る事もっともだと思います。たまには思うこと好きなだけ吐き出さないとww

2009-12-20 02:42:39
@KoheiMaeda

まさに租税措置以前の問題。。。結局ここにたどり着いてしまうわけですね。。。 かといってこれは僕も含めて素人の政治家には如何ともしがたい部分。。。 うう~む @kodaredera

2009-12-20 02:44:30
@KoheiMaeda

なるほど。。。 @iwaim @mikiSanktGallen @kodaredera きっと「地元の雇用確保」が実現できるのはそれはそれで素晴らしいけど、ビール文化向上というところでは組織拡大の路線や多角化経営を求めるといろいろ辛いと想像。某ホテル系も受賞しなかったら廃業

2009-12-20 02:48:06
@KoheiMaeda

ええ!?そうなんですか!? いったいなぜ。。。? @mikiSanktGallen 地ビールに地域色を出して成功しているとこは少ないです。成功しているのはむしろ地域にこだわらないところ。うちもそうです@kodaredera @iwaim

2009-12-20 02:49:58
@KoheiMaeda

基本的に素人意見なので、やはり実践されてる皆さんの意見は本当に参考になります。今日一日で何枚目から鱗が落ちたかわかりませんww 所詮机上の空論であることを実感。。。 @kodaredera @iwaim @mikiSanktGallen

2009-12-20 02:52:50
地ビール会社広報🍺サンクトガーレン @mikiSanktGallen

私も租税措置が地ビールの復興になるか否かと言われたら、答えはNoです。租税措置は結局地ビール会社のためという日記は業界内の人に読んでほしいと願っています RT @KoheiMaeda: まさに租税措置以前の問題。結局ここにたどり着いてしまうわけですね @kodaredera

2009-12-20 02:53:41
@KoheiMaeda

とりあえず今後も皆さんがこのあたりのコメントをしていたら食いつくことがあると思いますのでよろしくお願いします!今日は遅いのでもう寝てしまいます~

2009-12-20 02:53:43
こだれでら @kodaredera

結局、私達はブツブツ言いながら飲むしか出来ないんですよwwブルワーさんと面と向かったらそうは言えませんからね。事情も分かるし。twitter上ぐらいはね。 RT: @KoheiMaeda: まさに租税措置以前の問題。。。結局ここにたどり着いてしまうわけですね。。。

2009-12-20 02:53:55
@KoheiMaeda

それにしても、本当に感謝感激です。一日の最後の最後にとても刺激的でした。 今後ともひとつよろしくお願いいたします。

2009-12-20 02:54:31
こだれでら @kodaredera

って、3時やーん!ねよ。酔っ払ってくだまきすぎたw

2009-12-20 02:54:36
@KoheiMaeda

次話をさせていただく時はもうちょっと勉強しておきますw

2009-12-20 02:54:50
地ビール会社広報🍺サンクトガーレン @mikiSanktGallen

地元色=土産。それでうまくいくのはよほどの観光地です。うちは厚木なので、地元色を出しても。。。 RT @KoheiMaeda: ええ!?そうなんですか!? いったいなぜ。。。? @kodaredera @iwaim

2009-12-20 02:57:58
IWAI, Masaharu @iwaim

,@KoheiMaeda @mikiSanktGallen @kodaredera ビールというものを考えた場合、その材料を全部地元のもので作るってのは難しいということもあると思います。>地元色を出す

2009-12-20 02:59:24
@k_room

厚木は十分うらやましい。RT @mikiSanktGallen 地元色=土産。それでうまくいくのはよほどの観光地です。うちは厚木なので、地元色を出しても。。。 RT @KoheiMaeda: @kodaredera @iwaim

2009-12-20 02:59:41
ぼんびの@ファイザー2回接種済 @bombino

.@KoheiMaeda @mikiSanktGallen @iwaim 興味深い話をありがとうございました。この時間なのがもったいないw

2009-12-20 03:01:18
IWAI, Masaharu @iwaim

,@KoheiMaeda @mikiSanktGallen @kodaredera 地域振興といえば、麦雑穀工房マイクロブルワリーの「地ビールチャレンジ」 http://bit.ly/60XpoY などもありますね。

2009-12-20 03:02:42
地ビール会社広報🍺サンクトガーレン @mikiSanktGallen

うちはビールが造れればどこでも構わないというスタンスです。もともと日本でできなくて米国でやってたし。でも都心に近いほうが有利ですよね。 @k_room 厚木は十分うらやましい。RT 地元色=土産 RT @KoheiMaeda: @kodaredera @iwaim

2009-12-20 03:02:43
@KoheiMaeda

な、なるほど。。。言われてみれば確かに。。。 そういえば学生時代米軍厚木基地でバイトしてましたが、確かに大したものは無かった気がしますw RT @mikiSanktGallen 地元色=土産。それでうまくいくのはよほどの観光地です。うち @kodaredera @iwaim

2009-12-20 03:03:51
@KoheiMaeda

地ビール=地元商売 という常識がまず違ったわけですね。 これは僕に限らず日本人の多くが抱えてる間違った認識な気がしますね。 iwaim @mikiSanktGallen @kodaredera @bombino

2009-12-20 03:07:03
@KoheiMaeda

そういう間違った認識とか偏見を地道に正していくことも重要かもですね。 @iwaim @mikiSanktGallen @kodaredera @bombino

2009-12-20 03:07:54
地ビール会社広報🍺サンクトガーレン @mikiSanktGallen

うちは地元色がないのを逆手にとり、長野のリンゴや、沖縄黒糖を使ってます。そしたら、長野の地ビール会社が「地元をこう使うのか」とアップルホップが生まれましたw(南信州ビール) @iwaim @KoheiMaeda @kodaredera

2009-12-20 03:08:17
IWAI, Masaharu @iwaim

,@KoheiMaeda @mikiSanktGallen @kodaredera @bombino ですね。だから「地ビールではなくてクラフトビールと呼ぼう」という意見もあります。

2009-12-20 03:08:55
前へ 1 2 3 ・・ 6 次へ