先端をイキすぎるチェリーボーイ池戸万作君との対話

「池戸を覗いている時、池戸もまたお前を覗いているのだ(エゴサ)」 無知無能無教養な自称評論家との対話 (更新が多いため逆順に変更してます)
2
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

MMTerは租税貨幣論を唱えることで、無税国家は不可能と言っている一方で、消費税と法人税の無税国家を主張している点が面白いところです。所得税のみ存在すれば、租税貨幣論は成り立つことになるようです。となると、租税貨幣論が成り立つ適切な所得税額は?という話になります。

2022-08-26 13:32:08
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

中野は国家が納税手段として指定しないものも貨幣として流通し得るという意味で「十分条件」と言っているのであって、そこから無税国家が可能とするのは論理の飛躍です。実際、中野はインタビュー記事で無税国家を否定してます。 twitter.com/hamakyu25/stat…

2022-08-27 10:25:54
老害 @hamakyu25

@Yaspmpmp ということは、税金が無くても貨幣は存在し得るのです。MMT的租税貨幣論に基づいていれば。 ところが、MMTerの皆さんが 「いや、租税は十分条件ではなく必要条件だ(文字の読めないバカ)」 や(続)

2022-08-26 23:32:25
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

これが理解できないなら永遠にMMT理解できないと思う。 twitter.com/yuyrerewryui/s…

2022-08-27 10:30:09
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@mansaku_ikedo 池戸さんは貨幣ヒエラルキーの話をすっとばしたうえで、 ヒエラルキー下位の貨幣を指して「それ使っての納税義務がなくとも流通してるじゃないか!」と言っているだけなんですよ。 元(書籍等)では、税駆動説だけでは説明が足りないとして貨幣ヒエラルキーの話を足して一体で語られています

2022-08-26 23:35:44
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

@yuyrerewryui なぜ債務ヒエラルキーを言ったら必要条件になるのかちんぷんかんぷんです。 「貨幣が価値を持つのは国家が租税を課すから」と「でもそれは十分条件だから税として払えないものも貨幣足り得る」を同時に説明してるのが債務ヒエラルキーの話なのに。

2022-08-27 11:10:58
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@kanedaitsuki 以前もやり取りしたことがあるのです。 必要条件・十分条件という用語の意味を微妙に取り違えている可能性がありますね twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-08-27 11:24:16
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

税金の考え方に関しては特に異論はないです。租税貨幣論は必須条件(絶対要素)だと勘違いしている日本のMMTerもいますが、正しくは十分条件(1つの構成要素)なので、十分条件であれば私も理解します。十分条件を否定するのは難しいです。 twitter.com/yuyrerewryui/s…

2022-02-12 00:02:43
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@kanedaitsuki @yuyrerewryui 租税が無ければ貨幣は駆動しなくなると、考えているか否かですね。これがイエスならば無税国家不可能論者になるし、これがノーならば無税国家可能論者になります。

2022-08-27 11:27:25
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@mansaku_ikedo @kanedaitsuki 支持不支持を話題にしていないと言っているのですよ。 ろくに把握しないで批判を繰り返す経済学者がやっていることと 同じことをやっているのですよあなた。 「内容を把握しろ」という指摘になるのは当然です twitter.com/yuyrerewryui/s…

2022-08-27 11:29:54
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@mansaku_ikedo 賛成反対、支持不支持を話題にしていません。 内容の把握をしっかりしろと言っています。 話題を取り違えるのはコミュニケーション上致命的なミスです。 おそらく池戸さんは内容の把握違いをしているだろう というのが私のしている指摘です。

2022-08-25 01:06:12
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

@yuyrerewryui 池戸さんは「税の支払手段でないものは貨幣足り得ない(必要条件)」という誰も主張してないものを対象にひたすら批判しているように見えます。典型的藁人形論法。

2022-08-27 11:30:55
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

@mansaku_ikedo @yuyrerewryui 例えば中野剛志『奇跡の経済教室 基礎知識編』pp.106-108あたりを読んでみて。「通貨は、納税の手段となることで、その価値を担保する。」と「国家が納税手段として法定していないものでも、貨幣として流通(し得る)」を同時に言ってますが、前者の主張から「無税国家は可能」は出るわけないでしょ。

2022-08-27 11:38:23
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@kanedaitsuki @yuyrerewryui 無税国家は不可能という絶対的租税貨幣論の立場を取られるのですね。了解しました。ご回答ありがとうございます。

2022-08-27 11:39:58
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@mansaku_ikedo @kanedaitsuki あなた本当にこれ↓意味が分からないのですか?もしかすると twitter.com/yuyrerewryui/s…

2022-08-27 11:47:18
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@mansaku_ikedo >絶対的租税貨幣論者 その自分勝手なカテゴリー設定はやめるべきだと申し上げましたよね。本当に人の話を聞かないですね。 そのまま突っ走るとやりとりに支障をきたします。twitter.com/yuyrerewryui/s…

2022-08-27 00:01:19
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@kanedaitsuki どうも中野さんの本で分からなかったみたいなんですよ どうしたらいいのかちょっとわからないですけど、文献をあたったほうがいいでしょうね twitter.com/yuyrerewryui/s…

2022-08-27 11:49:46
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@mansaku_ikedo まだやってるんですか その辺りは書籍等ですでに説明されているところです。だからほとんどの人は疑問を持っていないのです TLに「わかりやすい」情報が来るまで粘る、みたいな方法を評論家が採るべきではありません。 中野さんの本でわからなかったようなので別の本ですね twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-08-26 21:01:58
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

繰り返すけど中野が(てかレイの受け売りだが)「十分条件」っつってるのは「税の支払手段以外も貨幣足り得る」っつだけで、そこから必然的に「無税国家は可能」という結論は出てこないのよ。もし必然的にそうなら中野やレイも「無税国家」を主張しなきゃならないけど、実際にはそうじゃない。 twitter.com/yuyrerewryui/s…

2022-08-27 11:52:15
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

@yuyrerewryui つまみ食いで論理整合性は無視してるんですよね。ほんまに大学院出たのか不思議。よく修論通ったな。

2022-08-27 11:56:07
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@mansaku_ikedo @kanedaitsuki もしかすると、という話なのですが。 つい反射的に反応してしまうとか、矢継ぎ早にツイートが来ると対応がおろそかになるとか そういう感じがありますか?対応の仕方をこちらでも考えてみますが。

2022-08-27 11:59:21
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

あと池戸さんは望月さんとのやりとりの中でMMTのいいとこ取りをするんだておっしゃってるんですが、いや1ミリもとってねーよ。むしろことごとく逆言ってるよとしか。 twitter.com/yuyrerewryui/s…

2022-08-27 11:59:23
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@kanedaitsuki 相性が悪すぎますよねどうも。 時間が経つほどにMMTとは合わないことが徐々に指摘されていくわけですが、なにせ後付けなのでことごとくチグハグ。 自分勝手な分類をして合わない部分を切り離さないといけなくなるほどにズレる。 そこまでするくらいなら則らないほうがいいと思いますね

2022-08-27 12:06:57
yuyrerewryui @yuyrerewryui

@kanedaitsuki @rettoukaizou @mansaku_ikedo MMTに則らない、とするだけで説としては成り立ちますからね

2022-08-27 12:08:06
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

@yuyrerewryui @rettoukaizou @mansaku_ikedo MMTの立場に立つなら「無税国家は可能」とは言えないだけでね。独自理論を体系的に練り上げてください。私は読まんけど。

2022-08-27 12:11:13
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

@yuyrerewryui 財政リフレにかぶれた後にMMTを知ったら、ああ似たようなもんだろと誤解が進むのかな。原典をちゃんと読めばすぐ全然違うと分かるのに、池戸さんはレイもケルトンも読んだ様子ないですね。

2022-08-27 12:20:05
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

中野さんは(要約すると)「国家が税の支払手段として法定したものは貨幣として流通するが、それ以外も流通し得る」としか言ってないのに、池戸さんは数年前から十分条件の意味を誤解し続けているだけ。ここから必然的に「無税国家」が出て来るなら中野さんも言ってるはずだが、実際には言ってない。 twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-08-27 12:54:58
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

ちっともおかしくなくて、池戸さんの十分条件の理解がおかしいだけ。大丈夫? twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-08-27 13:22:56
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

そこがおかしなところで、租税貨幣論は十分条件と言いながら、無税国家の否定では租税貨幣論が必要条件になるんですよね。 twitter.com/kanedaitsuki/s…

2022-08-27 13:19:00
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@kanedaitsuki いや、レッテル貼りではなく、私は絶対的租税貨幣論の立場で、無税国家は不可能だと考えますと、意見表明して下されば良いだけです。

2022-08-27 13:25:00
金田一輝(政治経済アナリスト) @kanedaitsuki

私は別にMMTerじゃないから答える義務はないね。 ただ、お礼を言いたい。私がMMTを学び始めたのは池戸さんがきっかけ。半年ほど勉強した結果、池戸さんの主張はMMTではなく、むしろ反MMTだとわかりました。 twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-08-27 13:27:01
池戸万作@経済政策アナリスト @mansaku_ikedo

MMTは緊縮財政ということでよろしいでしょうか?好景気にする気は無いようですから。 twitter.com/kanedaitsuki/s…

2022-08-27 13:22:52
1 ・・ 66 次へ