2022年9月29日

ひろゆき「献金要求したらカルト」→中東学者「イスラム教もカルトか?20億人いるぞ?」→「何十億人いようがカルトやん」と突っ込まれる

喜捨の比率ではなく異教徒に対する姿勢でカルトかどうか決めるとしたらやはりカルト
24
ひろゆき @hirox246

献金すると神様が喜ぶとか言ってる宗教は全部カルト。 twitter.com/tokokoto11/sta…

2022-09-28 13:34:47
飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定 @IiyamaAkari

イスラム教の場合、献金は義務です。神は財物に一定の割合で税を課すと定めており、その支払い義務を怠ると天国が遠ざかり地獄に近づくというのがイスラム教の教義です。イスラム教徒は世界に約20億人いるので、あなたはその20億人に対し「お前たちの宗教はカルトだ」と宣言したことになります。 twitter.com/hirox246/statu…

2022-09-28 18:07:05
不正義の平和だろうと、正義の戦争よりはよほどマシ @muri_dayone

「カルト」の意味は整理せずが前提ですが、キリスト教も元来「カルト」。その同一神を信仰するイスラム教も同質であるのだから「カルト」です。 宗教とは?カルトとは?は熟考が必要です。 ただ明解なのは、統一教会の教義は日本差別。統一教会を日本国内で規制しないのは、日本人を危険に晒す愚策 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 01:22:04
富笑美|スーパーフェミニスト女子大生 @feminism_jd

宗教なんて全部カルトじゃないかしら。地獄に落ちるとか騙して、人々を洗脳して、金を搾取してる。特に、女性の権利を踏み躙るような今のイスラム教なんていらないわ。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 01:29:16
佐々木 @WBJPPP

専門家である飯山さんに反論する訳ではないのだが、個人的には、イスラム教はカルト宗教だと思っている。 イスラム教徒の移民受入に反対なのも、その為だ。 民主主義社会と折り合って生きていけないのがイスラム教徒だと思う。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 01:49:59
バロス @barosu01

イスラムはカルトだし、なんならキリスト教もカルトじゃねーか twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 01:57:48
ユーコン @yukon_px200

豚肉を喰うな!とか断食しろ!とか、イスラムは十分にカルトだと思うわ twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 02:04:25
おがくず@バルス @greenncec53

どちらかと言えばクリスチャンの方が義務のイメージが強い。 ムスリムの友人が居るけど献金は義務ではないし超少額でもOKって聞いたけどな🤔 宗教的に強制はしないみたい。 1日何回かのお祈りも然り。 やらないよりかはやった方が良いってレベル。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 02:13:16
オフイス・マツナガ @officematsunaga

ひろゆき、全イスラム教徒を敵にまわす。 「というか、ひろゆき、資金がショートしているから、ヨウツベなどで、やや炎上させて、アクセス稼ぎか・・・」 「ホリエモンも、危ないらしい」 【全イスラム教徒を敵にまわすと、金稼げるのか?】 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 03:59:49
オフイス・マツナガ @officematsunaga

憲法20条(信教の自由と政教分離原則)では、献金、寄付は禁止、規制していない。 「つまり、一番危ないのが、創価・公明党」 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 04:04:13
再々復活した雀ゴロRe @found2023eroge

イスラム教はテロやっている以上はカルトと言われても仕方がない twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 04:55:17
Tomy@競馬ブロガー @tomy_racingHD

そもそも、本来『カルト』という言葉は危ない組織などの批判的な意味合いはなく、熱心に崇拝している人を指すもの。 いつのころからか カルト=やばい宗教団体 っていうイメージがついてしまってるけど。 言ってみれば、まともな宗教家のほうがむしろカルトなわけですわ😅 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 04:58:13
年賀状 @a0eTHq3FTCr0JYZ

これでどんな言い訳や話のすり替えするかが 寧ろ楽しみに思えてきた twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 05:15:01
468@ジャギ @468jyagi

個人的にはイスラムはカルトだと思います。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 06:04:46
骸骨 @skeleton_41

宗教はカルトではある。でも人生を構成するときに生き方を委ねるうえで個人にとって最も頼りになるものでもある。 特別崇拝する宗教がない日本が珍しいだけです。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 06:37:08
ふぉるて:(まあメンヘラ) @Folte4ki

イスラム教、やってる事過激すぎて何も違わないわ twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 07:19:03
堕天する晦冥の羽根 @ttt_untan

財務省が神で国税庁や税務署が神の遣わした天使みたいなイメージか。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 07:29:23
朝雑炊 @Jingisukan512

アブラハムの宗教は基本カルト体質やし。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 07:39:24
内田 @UCHIDAUCH

非科学的な象徴を崇める宗教は全部カルト😊 日本人は天皇だけ崇めてればヨシッ! twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 07:51:06
はやてりんの13人(終盤戦) @hayaterin

施し税だっけか。 献金とかお布施はカルトに限らず宗教にはあるやろ。 その宗教団体が団体の意志として人を殺したことがあるかどうかがカルトの分かれ道やと個人的に思うわ。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 08:03:50
まこつデラックス @mako_analyzer

イスラム教を国教とする国家は国民に対して『ザカート税(義務的喜捨税)』を課しています。(サウジアラビアはサウジアラビア人に対して課税。バーレーンは2007年より労働者の給与から1%を徴収するなど) twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 08:08:18
たれぱのいど @tarepannoid

20億人いようが100億人いようがカルトはカルトだよなあ twitter.com/IiyamaAkari/st…

2022-09-29 08:13:53
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年9月29日
ひろゆきが 全宗教はカルトです と返せば終わった話だぞ 論点ずらして逃げようとしたから突っ込まれただけで
62
picogram_fan @picogram_fan 2022年9月29日
豚も当時の衛生面から盛り込まれたんだろうし、法やモラルで縛ることが難しい状況では宗教で律する方が効果があり、宗教を維持するためには献金は必要だから、仕方ないところはある。
6
節穴 @fsansn 2022年9月29日
「宗教が悪い」と言うのが怖いから「カルトが悪い」とお茶を濁すの止めませんか?
61
るいるいさん @sasanaki18 2022年9月29日
カルトの意味合いとしては信仰を利用して犯罪行為をするような反社会的な集団や組織。 なら、ふり返れば戦争や殺人起こしたことない宗教のが少ないだろうしな。 イスラムに関してはキリスト教文化圏が何百年掛けて変えてきたことを今過渡期として行っているんだと思う。
23
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年9月29日
今だとオンラインサロンへの加入とかとか動画の投げ銭はあるいみ献金みたいなものですね。
13
petton @n_petton 2022年9月29日
つーかこいつの住んでるフランスは教皇への献金を善行とし蓄財をあまり良くないものとするカトリックが最大宗派な国だから、こいつの基準に従えばカルト味強い国家ってことになるぞ。
48
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年9月29日
イスラムの教えは宗教ではなく統治論。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2022年9月29日
教会税は献金じゃなくて、税金だからドイツのキリスト教はカルトじゃない。もっとおぞましい何かだ。国家が献金の取り立て代行とはたまげたなあ。信仰の自由が行方不明なんですが?
4
いもQ @imoq_tw 2022年9月29日
魔女狩りをするために魔女の基準を下げた結果魔女が異端でなくなるのは本末転倒もいいところですけどね
5
_ @readonly6582 2022年9月29日
あれもカルトこれもカルトだと「んでカルトだと何が悪いの?」となって話が拡散するばかりなのよ
41
絶望党員 @zetuboutouin 2022年9月29日
フランスの反セクト法はセクト(カルト)とは何かを定義できなかったので、「セクト的行為」だけを制限する法律になりました。
29
petton @n_petton 2022年9月29日
この飯山さんに対するひろゆきの反論がものすごいアホ。「イスラム教の場合、あらゆる資産はアッラーのものであり、アッラーが施しするために信徒は資産を返しているだけなので別。( https://twitter.com/hirox246/status/1575267512820039681?s=21&t=D30m5_lmowpJW258R2Gd2g )」この人これが反論になったと思ってるんかね。
26
だりい @dariidariidarii 2022年9月29日
神に金を捧げる戒律はユダヤ教時代からあって、これがユダヤ教から派生したキリスト教やイスラム教につたわったもの。経験すぎるユダヤ教はこの什一献金でバリバリ苦労する。イスラム教は原理主義な部分があるのでこのユダヤ教の原理主義な部分が伝わってるんだな。日本では欧米出羽守が「日本には寄付文化が少ないそれに比べて欧米デハ~」と、日本をくさす材料にしかなっておらんが
7
だりい @dariidariidarii 2022年9月29日
んで、舶来上等で白人コンプな方々、カルト定義するときにキリスト教を野放しにするというかキリスト教のいうことなら涎垂らしてヨガりながらその講釈をなんでも聞きそうなキモさがあるんだけどさ…(具体的に言うと ひろゆきの事だが)。キリスト教でもいろんな分派があってその実態はカルトと変わらず社会問題引き起こしまくりだから。そもそも話題の統一教会がキリスト教の分派だということ、理解してないやつ多いんだよな。
29
名前はまだない @774rider 2022年9月29日
dosukoitarouEX ユダヤ教の時点でそういう部分が大きかったんでね?
4
悔恨 @caudex_ 2022年9月29日
映画や漫画、音楽を紹介するとき「一部でカルト的人気を誇る」って表現するの好き。
0
名前はまだない @774rider 2022年9月29日
dariidariidarii ていうか、ユダヤ教から見ればキリスト教もイスラム教もカルトw ヒンズー教からすれば仏教もカルト
17
名前はまだない @774rider 2022年9月29日
当の神様からすればみんなカルトw
0
観月伽耶 @MidukiKaya 2022年9月29日
日本人がざっくりイメージするカルトって定義的にはセクトのほうが近いんじゃ、と思ってしまってたんだけど調べなおしたらだいぶ定義というか使い分けがなんかわやわやだな…どの国で使われてるかが違うだけでほぼ同義語?カルトの意味が拡大解釈されすぎたからセクトって呼び方で再定義してる??
3
sinkoro @h_okasann 2022年9月29日
今の統一教会で使われている論調だと、すべての宗教がカルト。だから、いい加減落としどころを考えろって思うけど、長引けば長引くほど自民にダメージがって思っているから、それがそのまま従来型宗教への攻撃になっている。森を見ないで木のそれも枝葉しか見ていないよね。
37
だりい @dariidariidarii 2022年9月29日
MidukiKaya 日本では1960-1970の共産主義者による赤色テロ(セクト)。1990年代のオウム真理教の(テロ)。これらが悪い形で統合されて現在の呼称になってますよね。私も含めてですが、日本で使われてる「カルト」の意味はたしかに諸外国とは違うと思います。まあ、ざっくり言うて欧州だとイスラム原理主義テロ団体について使われてますよね。フランスなんか無差別銃撃テロやられたりしてるからセクト法も容赦がない。
9
ZZZ @sakusakutoux3 2022年9月29日
つーか食事制限を課したり献金を課したりリベラル的社会規範に反する宗教がカルトならメジャーな宗教は大体カルトになるぞ、余り宗教知識の乏しい日本人がその雑な知識でカルトを定義してるから、宗教の知識が多少でもある人間から見るとそれ信教の自由違反だろって突っ込み入るのは仕方ないと思うぞ。
9
柳瀬悠 @yanaseyou 2022年9月29日
こういう人らはやってることが魔女狩りと変わらんということを早よ理解して欲しいわ
12
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年9月29日
統一教会だけピンポイント爆撃しようとしている人、大体したり顔で既存宗教も爆撃するやつを提案するよね。 そもそもその手の言い換えってどんな宗教にもあるのでは?って気がする。
39
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年9月29日
「宗教はアヘンである」まであと一歩。怖い怖い。
16
神無月 @sanpai2929sii 2022年9月29日
評判のアレな創価は元々貧乏人の集まりで出来た宗教なので、集金はそんなにやかましくないんだよね。その辺だけは真っ当な宗教なのかもしれない。
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月29日
???「収入に応じて赤旗買えよオラぁ!」
7
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年9月29日
宗教ってもとから非科学的だったり理不尽なとこが普通にあるもんだけど、それを承知で人の内面を構成する重要なものだからってことで基本的な人権に信教の自由が含まれてるわけで、そのへんあげつらって特定の宗教を批判しようとするとなれば相当の覚悟というか宗教全否定になっちゃうけど大丈夫かなあ思ってたら普通に大丈夫じゃなさそうなので呆れてる
26
shoot_c_na@寧々さん萌え @shoot_c_na 2022年9月29日
原義的な邪教の範疇越えさせたくて、盛って悪いように書こうとするから、共産党も、フェミ辺りも広義のカルトを持ち込まれてギャオォンしちゃうんじゃん
2
Jackgun0 @Jackgun0 2022年9月29日
イスラム教差別キッツイまとめ
10
権力の狗 @daken3gou 2022年9月29日
なにヤベーこと口走ってんの……
6
しばのガワ👺 @sibacawa 2022年9月29日
そっかーお賽銭箱にお金入れるのもカルトになるのかー そっかー
4
キケリキー @KIKERIKI17 2022年9月29日
イスラムはテロするからカルト(キリッ、みたいな人には、アイルランド紛争とか勉強して欲しいよね
11
つきみえび @Tsukimiebi 2022年9月29日
「危険なカルトはどうにかしないとね」ってのはみんなが思ってる中、どうやって区別するかが最大の課題になってんのに批判の急先鋒扱いの人がこんなレベルのことしか言えない時点でこの問題解決しないだろうな感
29
山の手 @Yamano_te 2022年9月29日
全ての宗教と政治思想はカルト化する危険があるので、社会的トラブルの頻発や生活が成り立たない献金、組織の有力者によるパワハラ、マインドコントロールなど、問題行為にフォーカス当てて「行為を取り締まる」方向じゃないと問題解決しないですよ。
12
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月29日
KIKERIKI17 後十字軍もみっちり勉強だな。やってる事単なるキリスト教国家の侵略だし。
8
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年9月29日
本来は金持ちが喜捨するのであって貧乏人から毟り取るもんじゃ無いんだよなぁ、宗教への献金は
7
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年9月29日
n_petton フランス在住ですからイスラム教の何たるかをよく知っているのでしょうね。批判するとどうなるかも併せて。それはそれとして、宗教によってその行為が変わるというのですから、統一教会側がカルトでないと言った場合に否定は出来なくなってしまいますよね。
5
マシン語P @mashingoP 2022年9月29日
キリスト教もイスラム教も発祥当時は異端の新興団体で、今で言うカルトだったんだがそれは。
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年9月29日
n_petton そもそも飯山さんイスラム思想の専門家なのに……
14
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月29日
電子マネーでお賽銭を決済できるサービスがあるけど、その決済サービスの会社は「カルトの仲間扱い」でよいのかな?
5
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年9月29日
ぶっちゃけ宗教以外も全部カルトになるんですがそれは…
4
キツネコ @foxcat29 2022年9月29日
キリスト教の分派もえげつない事件は山ほど起こしてるからな 人民寺院事件とか十戒復古運動とか終末思想に取りつかれた挙げ句、数百人規模の集団自殺だの、信者の大量殺戮だの 人民寺院事件では1000人近くが集団自殺したし、十戒復古運動でも300人くらいが殺された
7
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月29日
foxcat29 統一協会も矯風会もキリスト教系有害カルトだし
9
reesia @reesia_T 2022年9月29日
カルトという語の定義がめちゃくちゃになってるからこうなるんだよ。そもそもカルト宗教が問題視され始めたのはカルト宗教の中に問題を起こす団体が出てきたことであって、問題を起こすからカルトなのではない。
8
七七四未満六四以上 @zy773 2022年9月29日
って言うか。本件は、やっぱり日本が特殊で。日本は江戸時代に檀家制度が成立した為。宗教が国家制度に取り込まれているのが普通になっているのよね。廃仏毀釈運動もその反動だし。神道は祖霊を祀るモンだし。
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年9月29日
宗教ってのはある程度福祉を担ってる面もあって、そういうのをお布施や喜捨でまかなってたという歴史的経緯があるのも事実なんよ。 ただ宗教に依らない福祉が普及した現代だとなんの理由でどう募るか、は最低限明確にしておいた方が良い気はする。 それこそ聖堂耐震化にまとまった資金要るんで信者限定でクラファンやります、くらいの感じで。
1
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年9月29日
KIKERIKI17 むしろ今はキリスト教原理主義も割とアカン。 ポリコレ関連垣間見ると、キリストもイスラムもやっぱ同根なんだと思い知らされるよ。
8
uranan_narou @UrananN 2022年9月29日
日本人にとっての宗教や信仰は、お気持ちの寄付と賽銭だからしゃあない
0
mee @mee76800317 2022年9月29日
信者人数でカルトを定義する流派がある。その流派の人が自分の流派を名乗らずカルトという言葉を使ってる。いっぽう反社会的宗教の意味で使う人もいてこちらもいちいち自分のカルトの定義を宣言しない。結果として議論にならない。
1
ニートその3 @apribi 2022年9月29日
食っちゃいけない系って衛生上の問題とか労働力として必要だとか成立した当時は知識レベルの低い平民に対して必要だったんだろうとは思うけど。
3
@windymelt@mstdn.takuya-a.net🍥🧪 @windymelt 2022年9月29日
着地点がない議論もどきの紛争を延々とやっていてすべてが不毛すぎる。
6
@windymelt@mstdn.takuya-a.net🍥🧪 @windymelt 2022年9月29日
「俺が考えた『これがカルト』」を延々と開陳してるだけじゃないですかこれ。まずはカルトの確かな定義をちゃんと共通認識として持つのが大事だと思います
14
マクガン @Makugan32 2022年9月29日
要するに共産主義者なんですよね…
6
九堂フレア @ooblog 2022年9月29日
献金強要≒私有財産没収と定義すれば #統一教会#共産主義 というロジックが組めるのでは。
1
九堂フレア @ooblog 2022年9月29日
スパチャオンサロサブスクすら賽銭( #資本主義#カルト )懸念なので #一神教 ( #共産主義 )と #多神教 ( #市場原理 )の間に線引するしか。
1
うみうし🐑ただ眠りたい毎日 @umiusi45 2022年9月29日
いま盛んにカルトカルト言っている人って、その結末は「宗教はアヘン」にたどり着くのよ。国家神道だって戦時中は国を挙げての集団カルトだったし、イスラムだろうが草加だろうがナントカの化学だろうが、みんなそう!だったら宗教法人でないものならOKなの?課金するのは?投げ銭は??そうやって「自分とは違う!」といって他者を攻撃することにどういう意味があるのかしら。
7
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年9月29日
ぶっちゃけカルト設定したら世の中のありとあらゆる団体がカルト認定される訳で それこそその団体が気に入らない人間が徒党組んで『あそこは◯◯してたからカルト団体だ!潰せ!』と大声で騒いでカルト認定させてしまう恐怖 今までは名誉毀損とかでカウンター出来たのがカルト認定を法的に行うと冤罪も甘んじて受けろ、になる訳で
5
_ @readonly6582 2022年9月29日
なんか統一教会と一緒に、地元の寺や神社を潰したい人が大勢いるんだなぁって感想。日本が「信仰禁止の国」になれば満足なのかな。
11
jpnemp @jpnemp 2022年9月29日
カルトの定義の一つとして脱会を困難にしていることを上げる人もいるが、それでいくと改宗者は死刑になるイスラム教も定義に当てはまっちゃうよな。
3
jpnemp @jpnemp 2022年9月29日
readonly6582 ???「宗教はアヘン」
0
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年9月29日
sanpai2929sii 昔見た番組の記憶なので間違えがあるかもしれませんが、会社員とか自分の給料から必要な生活費除いてすべて献金するような事例もあった言われています。今はおとなしくなってるだけで、昔から一般的には警戒されてた存在ですよ。
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月29日
readonly6582 たぶん寺とか神社は「宗教ではない」の枠に入ってる。「宗教=カルトで高額献金を要求し反社会的活動する自爆テロ団体」と言う定義じゃなかろか
1
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年9月29日
readonly6582免税措置をやめるべきという意見が出ていますが、 免税措置のおかげで何とかやりくりしているのが零細の寺社仏閣だそうです。それがなくなると小さいところは軒並み潰れると言われていますね。
0
[。╹◡╹。]@シロ組🐬🍼💫🐏 @epuboro 2022年9月29日
umiusi45 君が統一教会の信者なのはわかったから落ち着きなよ
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月29日
一番簡単な「日本人が暗黙の了解として考えている宗教の定義」って「布教とか勧誘したら危険カルトの反社会的団体で自爆テロするシューキョー」じゃなかろうか
1
spin_out @spin_over 2022年9月29日
イスラムはとか雑なくくりだな。それで言ったら統一教会はキリスト教で、オウムは仏教だが?
0
spin_out @spin_over 2022年9月29日
神道勢力に戦争仕掛けて事実上国教に収まった我が国の仏教はカルトかもしれんね。
2
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月29日
オウム事件と同盟国のテロ戦争を見てきた以上、「自国の伝統的宗教以外は全部テロリスト」になるのはしょうがないよね
2
tmtg706 @tmtg706 2022年9月29日
ひろゆきに投げ銭してる奴と統一教会に献金してる奴の違いが一般人にはわからんのだが……
16
spin_out @spin_over 2022年9月29日
直接お布施求めないだけで、仏具店とぐるになって高い仏壇檀家に買わせてキックバックもらってた寺なんて珍しくもない。
0
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2022年9月29日
774rider 四ン文字の名前の神様の事を言ってるんだったら、そうでもないと思います。四ン文字の名前のあの邪神の使徒、天使はエグリゴリ(これが訛ってエンジェルになった)というのですが、その原意は「見張るもの」という意味なのです。即ち、神に従わないものがいないかどうか監視し、発見したら懲罰するのが仕事で、四ン文字の神は愛の神ではなく罰の神、嫉妬の神なのです
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2022年9月29日
tmtg706 共通点はアホ(失敬!w)な事ですな。一方、相違点は統一教会が様々な手練手管を駆使して献金を集めている(恐怖や信者間の同調圧力や競争心に訴えかけている)のに対し、ひろゆきにはそんな力は無いという点でしょうか?
1
(あ) @MutsuniNaruBeam 2022年9月29日
ファラコなる現人神をあがめる宗教もあり、そこもどっかよろしく「壺」を売ってるからカルトに該当しますね。 2ch.scって宗教なんですけど。
1
みゆう @MinamidaYminami 2022年9月29日
宗教は、太陽・海・山・獣・精霊等を神様として崇めるぐらいがちょうど良い ( =Φ人Φ=)づ🌞🌊🐺👼
1
togettic @togettic 2022年9月29日
イスラム教って古代史的には最も優れた政治システムと言っていいくらいの構造だからなあ。ムハンマドは軍人としても政治家としても優れていた。例えばイスラム教では犬は不浄の生物とされているが、これは狂犬病が原因ではないかと言われている。古代の時点で犬が病気という、人間に不利益をもたらしかねない存在と看過していた。結局、悪いのは宗教ではなく、人なんだよなあ。
0
togettic @togettic 2022年9月29日
半分ギャグで言われてるけど、読売ジャイアンツだって、王貞治長嶋茂雄という御神体みたいな人達がいるし、阪神タイガースだって親の影響でファンになる2世が多いし、広島カープは財政難で民衆に樽募金募ったり官民総出で入団選手を迎えたことがあるので、半分宗教や。
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2022年9月29日
spin_over カルトの定義を決める必要があると思います。・他の宗教を攻撃したらカルトなのか?⇒創価学会は20世紀に「折伏大行進」とかやってましたね。中世ヨーロッパのカソリック協会は魔女狩りと称して地元の宗教(ケルトとか)を弾圧してましたな。ではオウム真理教を攻撃する他の宗教が有ったら、それはカルトなのか?
1
Ken Reiwa @ken_reiwa 2022年9月29日
浄土真宗。阿弥陀仏を称えれば(念仏)、誰でも浄土ヘ転生出来る(極楽往生)但し五逆の罪と仏を謗る人は除くという教えを親鸞が勝手に改竄して、人間は罪を犯さずに生きられないので罪人も極楽往生出来るはずと変えた。後裔の蓮如から顕如が破門すれば地獄と脅して一向一揆で領国支配日本支配を目論む→信長秀吉家康に弾圧されて日和る
2
牛職人 @GR_4 2022年9月29日
宗教なんて全てろくでも無い茶番としか思ってないけど、信者から奪う物(金、時間、自由)が多いほど悪でしょ。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年9月29日
「概念」とか「観念」とかいう話から出発しなきゃアカンやつやん。社会通念での「宗教」に嵌まらない自称宗教って言ってるだけの組織がカルト。長い年月で概念に格上げされて晴れて宗教と認められることもあるとか。要するに宗教界の新参者はカルトから出発、て感じだったと思う。確か。せいぜい100年満たないんだもんなぁ、三大宗教とかとは引き合いにもならないんじゃない?
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2022年9月29日
スパモン教やT-72神教は非カルト?
3
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月29日
c7R1S0tU 教祖が高額なお布施を集めたり布教で信者以外に迷惑をかけたらカルト
2
spin_out @spin_over 2022年9月29日
事実上仏教に吸収され滅んでいた神道は国家神道として生まれ変わったわけですが、国家神道の名のもとに戦争のための国の装置として機能しているのでカルトでいいでしょうか。というような感じで定義論は不毛だと思うなぁ。どんな宗教だって光も闇もあるし、国家神道という実質的な新宗教を伝統宗教に分類することで、江戸時代から存在する天理や金光教を新興宗教に分類するのがおかしな話になる。人種差別しまくり、他国侵略しまくりのキリスト教と今のイスラム教どっちが悪質かなんて正直わからんね。
1
spin_out @spin_over 2022年9月29日
実際の犯罪行為を摘発し、組織的な犯罪の証拠があるならオウムのように規制するでいいと思うんだが。
0
棚橋青 @ao_tanahashi 2022年9月29日
グローランサ民「カルトに所属してないの? こっわ、もしかして混沌?」
1
KID提督 @KID_sakotsu 2022年9月29日
カルト関係なく宗教自体が詐欺みたいなもんでしょ
2
beigyiaa @beigyiaa 2022年9月30日
「宗教は全部カルト」とか言い出すアホはカルトの意味くらい理解しろと言いたいし、政教分離において公明党と創価学会について語るアホもいるとか(日本における政教分離は国が特定宗教を優遇・迫害してはならない)、アホが差別的発言しているだけだな。
0
セリエマ🔞 @seri3ma 2022年9月30日
n_petton 完全に関係なくてすまないが、ツイート引用する時に多々思うが、この"?s=21&t=D30m5_lmowpJW258R2Gd2g"の部分、ツイッターは一体何を監視しようとしてんだ?
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年9月30日
「カルト」にしろ、「正義の暴走」にしろ、意味が広がれば広がるほど、その言葉から意味や効力が失なわれる。「カルト」の意味が広がり過ぎると、「カルト」と云う言葉は「カルト」に引っ掛からない為にはどうすべきか??と云う文脈では「使えない」言葉となり果てかねない。例えば、他人の作った料理にアドバイスするのに「もう少し甘くしたらいいと思う」では、塩味を減らせの意味なのか、甘味料を入れろの意味なのか、複数の解釈が可能なせいで、少しも具体的なアドバイスとは言えないようなモノで。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年9月30日
社会思想社現代教養文庫版T&T原理主義は献金先が無いのでカルトでない。
0
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年9月30日
ChouIsamu そのためにカルトの定義をちゃんと制定してまんべんなく調査しろと、思慮深い方は以前から発言されてきましたよ。それさえも壺だ信者だと、雑に認定してしまう次第で。
8
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月1日
5ptp6cwVD5AUmoe 全くその通りです。霊感商法や布教でのトラブルに関して何度も裁判沙汰になった挙句に、その裁判で何度も敗訴しているような宗教団体が与党第一党を侵食していると云う色々とマズい事態を「カルトの定義でんでん」と矮小化する人達こそ国賊以外の何者でも無いと愚考する次第です。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月1日
5ptp6cwVD5AUmoe 「カルトをどう定義しようと、妥当と見做されるどの定義でも、かなり真っ黒に近い」代物を灰色や「どっちもどっち」「ほぼ真っ黒な色と多くの人が灰色と見做す色は似たようなモノ」に見せ掛けようとしている人達が何を意図しているかは明らかだと思います。
0
レフ @perfectspeIl 2022年10月1日
「イスラム教は20億人」だそうだが、それを言ったら統一教会もキリスト教系でキリスト教は24億人いる。"自分の団体に献金しなければ地獄に落ちる"と強要しだしたらキリスト教だろうがイスラム教だろうが仏教だろうが神道だろうがカルトと看做して良いのでは。
0
三波雄 @373_you 2022年10月1日
ChouIsamu その問題提起で「宗教」って部分必要ですか? 「霊感商法や布教でのトラブルに関して何度も裁判沙汰になった挙句に、その裁判で何度も敗訴しているような団体が与党第一党を侵食している」でいいんじゃないですか? そしてそれの対策として必要なのは単純にコンプライアンスの強化(犯罪組織との関与を断つこと)であって宗教関係ないのでは?
3
田中 @suckminesuck 2022年10月1日
バクシーシバクシーシ
0
KID提督 @KID_sakotsu 2022年10月1日
ChouIsamu 文句言ってる人達の焦点がブレブレなんですよ 統一協会という宗教を潰したいのか、カルト宗教を無くしたいのかがそれぞれで違うので 前者だったらどういう理屈で潰すのか、後者であればカルトの定義はなんなのか、その辺が全く一致してない
2
KID提督 @KID_sakotsu 2022年10月1日
反対派の大半がただ攻撃の武器を手に入れた!っていう意識の感情的にしか考えられない蛮族ばかりで、建設的な意見がほぼないから賛同出来るわけがない じゃあ何が問題なのか整理しようか、としても問題を矮小化するな!とイチャモンをつけてるくるからタチが悪い
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年10月1日
社会思想社現代教養文庫版T&T原理主義者「カルトにしてくれ」
0
かえる @Ein_Frosch 2022年10月4日
現世で利益を得ようとすんな 宗教はここだけ気をつければ大概なんとかなる って、昔習いました 今もそう思ってます
0