2022年10月17日

【便乗商法】秋葉原の路上販売にて、禰豆子つながり絵柄の着物が出現【詐欺では】

2021年の冬コミケで大炎上したアレ。
101
秋葉原PLUS(+) @akiba_plus

UDXの下で100万円のお着物売ってたー!禰豆子ーー!(和) #鬼滅の刃 #akiba pic.twitter.com/HtHTJKSak0

2022-10-16 15:13:14
拡大
拡大
拡大
拡大
秋葉原PLUS(+) @akiba_plus

秋葉原情報、アキバ系情報を扱うブログサイト。中の人は複数人で、無印は基本的に黒井、他には(忍)(s)(涼)(和)(翔)などがあり、括弧付きはライター自身のツイートです。 ■Youtubeチャネル:youtube.com/channel/UCExtq…

akiba-plus.com

リンク 秋葉原UDX 秋葉原UDX 秋葉原UDXは秋葉原のランドマークとして誕生した大規模複合ビルです。オフィスに加えレストランやカンファレンス、多目的イベントスペース、駐車場など多様な機能を融合させています。
秋葉原PLUS(+) @akiba_plus

なんや気になることがあったので、この際いろいろ聞いてみました。 生地は木綿で「河内木綿」 ぼかし等の技法が有名な加賀友禅ではなく「板場友禅」の技法を使った二色刷りの「加賀染め」 価格は「100万円+消費税」で、「この反物を着物にお仕立て」してくれるとのことでした。(和) pic.twitter.com/2fOSecq30P

2022-10-17 18:18:23
拡大
秋葉原PLUS(+) @akiba_plus

なお、こちらの反物には加賀染めの品質検査証や、板場等をあらわす証紙などはみられませんでした(和)

2022-10-17 22:57:33

加賀染振興協会
http://www.kagayuzen.or.jp/

リンク 高橋商事株式会社 - 八尾で伝統的な河内木綿商品を取り扱っております 河内木綿について - 高橋商事株式会社 八尾で伝統的な河内木綿商品を取り扱っております
リンク www.kawachimomen.com NPO法人河内木綿藍染保存会 1

ネットニュースに取り上げられ、販売サイドに取材が入りました。

女性自身【公式・光文社】 @jisinjp

【100万円で販売された証紙なしの「加賀染着物」が波紋…“ペラペラ”批判に会社は「妥当な値段」と反論】 jisin.jp/domestic/21435… 改めて本誌が「それほど高級な加賀染めである、ということでしょうか」と“正当性“を尋ねると…… #着物 #加賀染め #鬼滅の刃 #竈門禰豆子 #女性自身@jisinjp

2022-10-20 16:06:05
リンク WEB女性自身 100万円で販売された証紙なしの「加賀染着物」が波紋…“ペラペラ”批判に会社は「妥当な値段」と反論 | 女性自身 世界からも注目される日本の民族使用「着物」。しかし今、ある着物を巡って、波紋が広がっている。 発端となったのは、東京・秋葉原に関する情報を発信しているブログサイト「秋葉原PLUS」のTwitterアカウントによる10月16日の投稿。 《UDXの下で100万円のお着物売ってたー!禰豆子ーー!(和)》という文章とともに、秋葉原の路上で、桃色の着物を販売している様子がおさめら
なぎの あやた @ayatan_nagi

ロゼッタワークス株式会社の山本さん、例の置物でネット番組の取材受けてんの・・・へえ。 会社の説明もなさっていますね。 twitter.com/yacyberjp/stat…

2022-10-19 00:11:39
YACYBER(ヤサイバー)公式 【直売所・農園様の無料登録受付中】 @yacyberjp

YACYBERプレゼンツ 笠井信輔と如月蓮のアグリなカルチャー配信中!! ▶【第46回 ロゼッタワークス株式会社編 vol1】 youtu.be/vDekDPDpUlQ 今回は ロゼッタワークス株式会社🌼 #笠井アナ#如月蓮 さんが面倒くさいと思うこと #SDGs #サステナブル を支援する #ロゼッタワークス株式会社

2022-09-28 10:00:01
拡大
もみじ @sakurachira

番組内の顔出ししない理由の所で、炎上したから頭の良い姉の指示で~って言ってるから、秋葉原でロゼッタワークス名乗らないのも、商標登録されてない河内木綿うたうのも、姉の考えなんかな。

2022-10-20 03:42:54
ゆっきー @yukkieyama777

あ、記事が出たみたいです

2022-10-20 17:12:35
ゆっきー @yukkieyama777

ロゼッタワークス社の製品プロデューサーです。桃色の麻の葉の着物をこよなく愛しています。街で着てみてもいます。ちっちゃい子供に、あっ!て指さされる瞬間が最高に楽しくてたまりません!色々と社長の許可取ってます、大丈夫です🙇 鍵垢の方はブロックさせて頂く場合があります。ご了承下さい。

ゆっきー @yukkieyama777

生地はペラペラではなく、しっかりとした河内木綿なので、そこは記者の方にちょっと誤解されてしまいました💦 本物をお手に取って頂いた方には、品質の良さが伝わっていると思います。

2022-10-20 17:18:08
ゆっきー @yukkieyama777

あと、なんだか煽り気味の口調になっているので、そこも気になります(笑)週刊誌に載るとあのような感じになるのですね

2022-10-20 17:19:52
ゆっきー @yukkieyama777

Yahoo!ニュースにも載ってる!!なんとまあ

2022-10-20 17:21:38
リンク Yahoo!ニュース 100万円で販売された証紙なしの「加賀染着物」が波紋…“ペラペラ”批判に会社は「妥当な値段」と反論(女性自身) - Yahoo!ニュース 世界からも注目される日本の民族使用「着物」。しかし今、ある着物を巡って、波紋が広がっている。 19
ゆっきー @yukkieyama777

社長からの勅命により、もし何かご質問などありましたら、直接ここでご返答致します。リプライやDMでご連絡を頂けましたら幸いです。(DMは、お名前も含め全て公開させて頂きますので予めご了承下さい)尚、ここでのご回答が、ロゼッタワークス社テキスタイル部門の公式見解となります。

2022-11-01 21:19:38
ゆっきー @yukkieyama777

私個人としては、私が前にしゃしゃり出て色々ご説明するのは何か、却って気がひけると申しますか、そんなに偉いわけでもないので。。と考えていたため長らく沈黙していたのですが、それでは皆様にご説明が足りないだろうということになりました。先日、女性自身Web様から取材を受けた内容については

2022-11-01 21:23:31
ゆっきー @yukkieyama777

私本人が、記者の方から電話で取材を受け、その内容が記事になりました(仕上がりが、週刊誌の記事で良く見る感じで興味深いと感じました)。その記事についての追加のご質問も、もしあればご連絡下さい。尚、弁護士への各種相談・報告も既に行っておりますので、併せてご承知置き頂けましたら幸いです

2022-11-01 21:28:22
1 ・・ 6 次へ

コメント

@maryallyman 2022年10月18日
20万で売り出せなかったから元取るために100万になったんかな…
41
A-16 @930A16 2022年10月18日
誰が100万も出すよコレに。
74
えりンギ🍄 @errrrrrrrrring 2022年10月18日
円安で土産の予算上限なしで来ている外国人旅行客を狙っての5倍値上げなのかもね。とんでもないな
43
ダメタマゴ @55_current 2022年10月18日
一枚目の画像の時点でただならぬ薄っぺらさを感じて以降何も入って来なかった
76
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年10月18日
2重の意味でアカンのやね…(´・ω・`) ・「鬼滅の刃」「禰豆子」など表示することによる著作権侵害 ・伝統工芸品の類いと誤認させるような表示である
66
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年10月18日
インバウンドが入ってくるからかな。今円安だし外国人になら売れると思ってるんだろうか。
24
モー山 @togetter_user 2022年10月18日
もうファン活動じゃなくって恥知らずの金儲けじゃん。つーか秋葉ファンってなんだよ
60
@豆腐 @tofu_ww 2022年10月18日
まだこんな詐欺やってるのか。来日観光客狙いかな?被害者出る前に取り締まったほうがいいよ
41
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月18日
懲りずにまたやってることに驚いたよ…そろそろ集英社に通報されるんでは
36
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 2022年10月18日
ドンキで3000円くらいで売ってるキッズ用コスプレグッズの方がもう少しちゃんと作ってそう。
33
ならづけ @nara_duke 2022年10月18日
悪意とか無しにやらかすナチュラルにモラルの低いタイプの人か
10
赤べこ @akabeko7654 2022年10月18日
これ「明らかに匂わせて自称加賀染めの反物を売ろうとしてる胡散臭い業者」と「条件反射でネタモノに食いついて思いっきり業者がぼかした版権元の名前出して拡散したツイッタラー」の合わせ技よな 後者のツイートしてる人、後に「注意喚起のつもりだった」とか言ってるけど見えねえよ少なくとも1ツイート目に関しては
37
みゆ💕 @miyumiyu_mifune 2022年10月18日
皆様の仰る通り今回は「加賀友禅」を謳っていないのでそこはセーフです。でも前に鬼滅のモチーフグッズが海賊版として摘発されてたような…? 河内木綿は着物用の反物としては現代ではかなりマイナーな部類。技術自体一度滅んでるし、基本厚手なので昔でも布団や暖簾用途が大半だし。 着付けを見ても、絶対この人着物の専門知識がある人じゃない。ライセンス不要の伝統工芸を寄せ集めてるから、補助金目当てでそういう組み合わせにしてるのでは?と穿った見方をしてしまう。あとこれからの時期木綿はいくら厚手でも寒いぞ!
23
geroppa @wittmann999 2022年10月18日
板場友禅とかいう書き方はありなの?
1
Dally @Dally_Shiga 2022年10月18日
miyumiyu_mifune ピンク地の麻の葉模様は集英社が商標登録しようとしましたが一般的な伝統模様ということで差し戻されています。「鬼滅」や「禰豆子」といった文言と組み合わせなければ基本的にはセーフと思われます(でないと手芸店で売ってる明らかにノーライセンスの緑黒の市松やピンクの麻の葉の布地も摘発されちゃいますよ)
5
Ukat.U @t_UJ 2022年10月18日
[c11204150] 加賀友禅の落款は「加賀染振興協会」登録なので、騙ってないという理屈は通らないと思いますね。
22
Dally @Dally_Shiga 2022年10月18日
モヤモヤするのも不愉快なのもわかるけれども「布の品質に対して100万という値付けが妥当か」と「集英社や石川県の権利を侵害しているか」は分けて考えないとあかんよ。今回後者はおそらくセーフ。(専門家じゃないので断言はしませんが)
3
Dally @Dally_Shiga 2022年10月18日
wittmann999 「三浦絞り」とか「手捺染」のような染めの技法を表す一般名詞の一つなので問題はないですね
1
みゆ💕 @miyumiyu_mifune 2022年10月18日
Dally_Shiga その件は存じております。差し戻しも当然のことと思います。 私がうっすら覚えているのはその件ではなくて、プライズ景品か何かでそういう柄を使ったグッズが海賊版として摘発されたというニュースです。柄以外にも何かアカン要素がグッズに入っていたのかもしれないのですが、いかんせんはっきり記憶していないのでこれ以上のことはなんとも…。
1
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年10月18日
930A16 外国人観光客ならワンチャンあるかも……という淡い期待を抱いていそうですよね。
13
Ukat.U @t_UJ 2022年10月18日
ちらほら自覚なしにやらかすタイプでは?みたいな声もありますが、「加賀友禅」という言葉を避けて言い換えようとしたり、脇は甘くてもまずいことしてる自覚はあると思いますね。低いのはモラルとかコンプライアンスだよ。
44
杏☆ジャム @anzucandy 2022年10月18日
最初の感想が「ま た お 前 か」しか出てこなかった。しかし元気なやっちゃな。下手うったら締め出しくらいそうなのに、協力した若旦那って実在するのか?と時々思う
31
mlevi @mlevi_beer 2022年10月18日
売人の着姿、皺々で着ないほうがまだ売れるんじゃね?と思いました
7
みゆ💕 @miyumiyu_mifune 2022年10月18日
miyumiyu_mifune 着物としての視点からもうちょっと言わせて貰いたいんだけど、河内木綿の反物ってめちゃくちゃマイナー。会津木綿、片貝木綿等々、名の通ったメジャーどころはいっぱいある。なんでわざわざ河内木綿? あと売人が着てるの、販売してる反物とはものが違うよね…?衽線ないよね?袖つけや袖丈、袖下もすごい違和感あるんですが…。
13
いちごとうふ @plpl_touf 2022年10月18日
びっくりするほどペラッペラで草 コスプレイヤーが自分で作った物の方がクオリティ高そう
30
mmtgs @mmtgs1 2022年10月18日
素人がパッと見で「こんなのが100万もするんですか?」としか思えないんだが。騙されたとしても買うまでいかないだろ
17
3代目 X Soul commentators @XCommentators 2022年10月18日
しかも交番の近くで堂々と違法露店販売って度胸あるな~
11
伽藍堂 @tremolo_ash 2022年10月18日
miyumiyu_mifune 鬼退治シリーズとかって名前でプライズ出してた会社の社長が捕まったんじゃなかったっけ?
11
Dally @Dally_Shiga 2022年10月18日
miyumiyu_mifune ええ、ですからグッズの形にさえなっておらず鬼滅も謳っていない布地、ライセンス関係で問題が出るとは素人考えでも考えづらい、ということが言いたいのです。こんな商売を擁護したいわけではないですが、攻め方を誤るとこちらが悪者にされます故。
2
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年10月18日
ドンキのコスプレコーナーのがいい生地使ってそう
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月18日
これな https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/76158 「鬼滅の刃」偽グッズで16億円荒稼ぎ業者を逮捕 “キャラ・商標”を直接不使用でも摘発の理由
15
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月18日
Dally_Shiga 「同社が扱うグッズはタイトルロゴなどの商標が使われていないものが多かった。今回、こうしたデザインでも消費者が正規品と誤解する恐れがあるとして、県警は不正競争防止法違反容疑での立件に踏み切った。」 なんよ。
7
mini @minimini5432 2022年10月18日
鬼滅の柄に対する意匠権却下されたという記事を見たことあるけどこういうのを見ると必要だったよなあ……厚顔無恥ってレベルじゃねえなこのおばさん。よく汚い着付けでノリノリで顔出すわ……。
11
tenco @otencosan 2022年10月18日
いうほど今の秋葉原にオタクいるか?
4
Dally @Dally_Shiga 2022年10月18日
luvgymnastics99 今回のこれに柄以外に「正規品と誤解する要素」あります?向こうも前回フルボッコにされたせいで、売り出し方に関しては慎重に「鬼滅」を回避してるように見えますが。
0
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年10月18日
ちゃんとした反物の参考写真を上げられている方に対して、秋葉原PLUSさんがhttps://twitter.com/akiba_plus/status/1581980640677068800?s=21 >結城紬じゃないですかーー!✨ >結城も大島も好きなので一着づつ持ってますヾ(´。>_<。`)ノ♡♡(和) って楽しそうに反応されているけども、 好きな分野なら詐欺の片棒担ぐような紹介ツイート(しかも作品名タグ付け)する前にもうちょっと考えてほしかった
30
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月18日
Dally_Shiga  規模が小さいから摘発されるかというと微妙なラインなんですが、この着物を「(鬼滅と加賀友禅の)パチモンだと思って100万円はらう」人っていないと思うんですよ。 本物だと誤解して100万円で購入した人が消費者センターに駆け込めば優良誤認なりで取り合ってもらえる程度には悪質だと個人的には思います。
9
Dally @Dally_Shiga 2022年10月18日
luvgymnastics99 あーまあそれは否定しないですが、実際に買おうとしたとき騙しにかかるのか誠実な説明をしているのか、どういうセールストークされるのかわからない以上は仮定の話をしても無意味かなとは思います。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月18日
Dally_Shiga まあそれはそうですね。個人的には鬼滅の方よりも「本場の加賀染め」「板場友禅」などのワードをちりばめているパンフレットの方が気になってしまいます。
5
ドドルディ @NiXpqR4ckKNmnBG 2022年10月18日
既視感と思ったら以前、話題になってた人か……諦めが悪いというか、意地になっちゃってんだろな
1
あらたか @ara_taka_yama 2022年10月18日
金額に関しては、表示価格100万円でふっかけておいて、「ですが、今ならあなただけに特別に半額で!」的な感じで値下げるつもりじゃないかな?(なお優利誤認表示)
18
viv. @viv93591719 2022年10月18日
せめてそのシワッシワな仕立て方どうにかならないのかな?何でそれで買い手が現れると思えるんだろう
17
Dally @Dally_Shiga 2022年10月18日
luvgymnastics99 説明している内容が本当であれば(そこ疑うとキリがないので)、板場友禅は加賀友禅と違い技法を使っていれば名乗るのに制限はなし、加賀の伝統技法なので加賀染めを名乗るのにも問題はなし、とにかく前回の件で学習して法的につつかれるような要素は排除してかかってきているように見受けられます。
1
みゆ💕 @miyumiyu_mifune 2022年10月18日
tremolo_ash luvgymnastics99 これだー!お二人ともありがとうございます!
0
辛いマン @tsurai_man 2022年10月18日
国内で育ちましたとは言ったが国産とは言っていない牛肉みたいなもんか
12
しばいぬ @shibainu_shippo 2022年10月18日
まあでも夏コミの時も言われてたけど大金出す人ならきちんとした店で買うし、訪日客もそれ用の店あるから道端で買わないのでは。鬼滅ブームでもないし。
4
A-16 @930A16 2022年10月18日
lolGlo0IlopLoz 外国人観光客に売るのはプレタでなきゃ難しくない?
0
鳳仙花 @dlgvpj8z 2022年10月18日
着物でどんなに気を使っていても同社の他商品で「鬼を滅する」というスレスレの文言を使用していては結局意味がないような気がしますね。過去摘発された「鬼退治」の会社とは流石に規模の差があるとはいえここまでやっていれば流石にアウト寄りで「絶対大丈夫」とは言えないラインだと個人的には思います。https://twitter.com/PNqCEiKpYImZ0bk/status/1582217045575233536?s=20&t=eRZirMOK-oplRYAbqC4J5Q
9
伽藍堂 @tremolo_ash 2022年10月18日
いくら円安っつっても路肩売りに100万出すのはそうはいないと思うけどなあ。何考えての価格設定と出品なのか
2
Ukat.U @t_UJ 2022年10月18日
[c11205511] ごっちゃにしてるわけではないです。加賀染振興協会について確認しましたか?加賀友禅作家になるには修行・審査を経て協会員になり、落款を登録する必要があります。そして、加賀染振興協会の主要事業は「加賀友禅(加賀染)の振興と品質管理」となっている、そういう団体です。なので、加賀染という名称が独占されていないとしても、「加賀」「伝統」「友禅」と繰り返すのは、加賀友禅との誤認を招く表現ではないか?と言っています。
10
Dally @Dally_Shiga 2022年10月18日
加賀染めは加賀友禅だけではなく加賀梅染めなど加賀で行われている伝統染色を含む一般名詞ですし、板場友禅もその中に入ります。実際に加賀で染められた板場友禅ならそれらの名称の使用に問題はないはずで、これを「加賀友禅との誤認を招く」とするのはさすがにいちゃもんの類かと思います。
4
Ukat.U @t_UJ 2022年10月18日
[c11206030] ええ…なんでそこまで厳密に読もうとするのに、私が「加賀染にも落款が必要」って言ってると誤読するの…言ってませんやんそんなこと…
1
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
[c11204150] 加賀染とは手描友禅(一般に加賀友禅と認識されているもの)と板場友禅の両方の意味であり、加賀染振興協会の証紙も両方あります。なので板場だからセーフとはなりません。ソース:http://www.kagayuzen.or.jp/outline/
12
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
nagi_asanami 振興協会の名証が『加賀染』であることから、協会の証紙が『加賀染』の品質を保証するものであること、無証紙で『加賀染』を謳い高額販売することは協会によって管理されている品質と信用を損なう行為であることは明白と考えます。
10
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
nagi_asanami 伝統工芸として登録されているのは『加賀染』で『加賀染め』と送り仮名を付ければ伝統工芸を騙ることにはならない、しかし値付けは伝統工芸であるかのように誤解させる高額にする、は、非常に悪質な優良誤認表示と言えるのではないでしょうか。
8
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
nagi_asanami 加賀染の板場友禅を染めている職人・工房がその技法を用いて染めたとしても、協会の検品を通り証紙がついたもの以外は『加賀染』の『正規品』(証紙つき)を名乗ってはいけません。無証紙である以上、『正規品』と同額またはそれ以上の高額で販売することは、海賊版を本物と誤認させて本物以上の高額で販売する行為です。
9
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
[c11206345] 『板場友禅』は『加賀友禅』に含まれます。
8
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
nagi_asanami 友禅染めとは、先に布を織ってから染める技法をさし、手描き染めも板場染めも友禅染めです。
1
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
nagi_asanami そして今回取り上げられているロゼッタワークスは、秋葉原+の取材に対して「板場友禅である」と回答したことがツイートで示されています。
9
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
nagi_asanami 失礼、正確には「『板場友禅』の技法を使った」ですね。しかし、その技法を用いたと称し、正規品と誤認させる高額を値付けし販売することは、優良誤認表示であると(私には)思われます。
6
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
[c11206408] 板場友禅とは、布の上に型板を置いて糊付けし染める技法をさします。ですから仰る意味は理解できますが、【板場友禅の製法で『加賀染め』という紛らわしい名称を名乗り、かつ、『加賀友禅』と誤認させる高額で販売する行為】がアウトではないかと私は指摘しております。
8
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
nagi_asanami 「無証紙の『加賀染め』であり『加賀友禅』ではない」と言い抜けようとしているにせよ、「『加賀友禅』と同額あるいはそれ以上の高額で販売することは『加賀友禅』との優良誤認表示であり、『加賀友禅』のブランドイメージを毀損し得る行為ではないか」との指摘は免れ得ないと考えます。
3
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月18日
nagi_asanami 堂々巡りになりそうですので私見は以上とします。長々と失礼しました。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月18日
つーか、この反物が加賀染め・板場友禅としてお仕立て込みで100万もする伝統の本物なら、板場の若旦那とやらの名前も出して堂々と販売すりゃいいのにしないのはなんでだろーね?
17
鳳仙花 @dlgvpj8z 2022年10月18日
加賀友禅と加賀染めが混同されて言及されがちなのは、実際去年のコミケでの頒布時に加賀友禅とハッシュタグをつけ宣伝していた経緯があり、今回の路上販売が発覚した際に以前この業者が行っていた事、として補足説明付きでツイートされる方が多かった為かもしれませんね。
3
Ukat.U @t_UJ 2022年10月18日
[c11206413] 「加賀友禅」と「加賀染」で誤認が生じるかどうかの話しかしてませんよ。私が申し上げているのは、伝統工芸品である「加賀友禅」の指定に係る事業協同組合の名称が「加賀染」振興協会であり、協会の主要事業として「加賀友禅(加賀染)」の表記をしているので、「加賀染」「伝統」「友禅」を併せて使うのは誤解を招く表現ではないかということです。落款云々は協会が認証をするような権限を持っている団体だということを説明してるだけ。
9
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年10月18日
BlacNoir_Togett あ、すまんよく見たら『鬼滅の刃』と言ってるのは「見かけたでー」とツイートしてる人で、販売者側は特に作品名とか出してなさそうなのね(´・ω・`)
0
Ukat.U @t_UJ 2022年10月18日
引き続き、いや、それでは不十分だ直接表記していないから誤解は生じないと主張されるのは別として、少なくともまあ、「加賀染にも落款が必要」とは主張していないし、落款が本筋ではないことはお判りいただけたでしょうか
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月18日
BlacNoir_Togett でもさ、見かけた人がそうツイートしてるってことは混同惹起行為?と判断される余地があるってことだよね。 luvgymnastics99 の件もあるし、売り上げの規模がちいさいからお目こぼしされてるだけのチキンレースだよね、と個人的には思います。
10
Ukat.U @t_UJ 2022年10月18日
[c11207622] 「誤解を招くのでは?」「いやそんなことないのでは?」と議論するのはまあ好き好んでやってるから良いとして、協会に問い合わせてわかることは協会がどう思っているかでしかなく、全くの自己満足にしかならないので、そんなことで人様の手間を掛けるのはよしなよ。
3
@豆腐 @tofu_ww 2022年10月18日
今回は鬼滅の名前出してないけど売り子?の格好がモロなのがね…
11
Ukat.U @t_UJ 2022年10月18日
[c11207759] 「この人は騙っている」と断定しているのではなく「誤認するおそれが十分にある」と言ってます。両者は意味が違います。誤認することで直接被害を受けるのは買い手だと考えていて、私はそこを重視しています。それを最終的に判断できるのは消費者庁などで、協会に聞く意味はないと考えています。私はこれ以上言うことはないですね。
14
3/5スリーピープル楽しみなゴミ蔵 @9z80_53z0 2022年10月19日
[c11204150] 加賀染小紋を作ってる工房は友禅より更に貴重で現在一軒のみです
10
3/5スリーピープル楽しみなゴミ蔵 @9z80_53z0 2022年10月19日
仮に板場友禅だとしても技法(長い一枚板の上に生地を張り型紙をおいて生地に刷り込んでいく、しかも重ねて)的に裏があのようになり得るか、生地が河内木綿であるならその性質上疑問符がつくように思います。
5
3/5スリーピープル楽しみなゴミ蔵 @9z80_53z0 2022年10月19日
板場友禅と加賀小紋って呼び方が違うだけだと思うんですよ、板場友禅って呼ぶのは京で、ほかは小紋
0
2k_crimson @2k_crimson 2022年10月19日
加賀友禅振興協会HPによると狭義だと手書きを加賀友禅、型染めを板場友禅(加賀小紋)、両方を総称して加賀染めと言うようですね。認証を受けた職人や商品のみ証紙が許される。 とすると、証紙がない=野良職人の仕事ゆえ加賀染めを名乗れない、ということになるのでは?
11
2k_crimson @2k_crimson 2022年10月19日
9z80_53z0 河内木綿の生地は結構厚いんで、あれほど裏写りすると思えないですよね
5
2k_crimson @2k_crimson 2022年10月19日
加賀染め?河内木綿?ほんとかよ。疑問点しかない。正絹の白生地を染めからフルオーダーしても20〜30万で袷が誂えられるのに、薄い木綿によくこの値段を付けたものだわ。
16
3/5スリーピープル楽しみなゴミ蔵 @9z80_53z0 2022年10月19日
禰豆子ちゃんの着物の件、「河内木綿」「板場友禅」(しかもコミケでは加賀友禅と言ってた気が…)等の伝統工芸品を謳って販売されていることから、当方で石川県産業創出支援機構、県の地域振興課、加賀染染色協同組合、河内木綿藍染保存会にお問い合わせを出しています(返ってくるかはわかりませんが)
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年10月19日
「鬼滅の刃」「禰豆子」の商標を使わなければ「市松模様」「麻の葉文様」を使うのは自由。ルイ・ヴィトンも「ダミエ」の市松模様を独占しようとして敗訴した訳で。 https://t.co/QrkEy3ogcb ペラペラの綿の反物を100万円で売るのも自由経済。むしろアカンのは秋葉原PLUS(+) @akiba_plus というアカウントが、商標に紐付ける形でTweet(宣伝)した事だろうね。反物業者に雇われたステマを疑われてもおかしくない
0
3/5スリーピープル楽しみなゴミ蔵 @9z80_53z0 2022年10月19日
9z80_53z0 消費者庁、集英社、ufotable、アニプレックス、ACOSにもお問い合わせ出しています
10
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月19日
「禰豆子として売ってないからセーフ」論、この人のこの着方(帯の模様、ショールの模様の組み合わせ)を見ても「禰豆子じゃないからセーフ」って言うの???
10
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月19日
ときメモの藤崎詩織のエロ同人として販売されたどぎまぎイマジネーションというビデオが藤崎詩織の名前を出してはいなかったが著作権侵害として損害金を請求されています。名前を出す出さないは問題ではありません
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年10月19日
romrom77341619 「エロ同人は #著作者人格権 侵害である」(東京地判平成11年8月30日判時1696号145頁)という判例では呉服屋は裁けないけど,、pornオタク諸氏の機嫌を損ねる事になるぞ。「露骨な性描写を内容とする、成人向けのアニメーションビデオに改変、制作」「登場人物である藤崎詩織の性格付け(優 等生的で、清純な、さわやかな印象)に対する創作意図ないし目的を著しくゆがめる、極めて悪質な行為であるということができる。」
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月19日
cinefuk 判決では「エロであることは悪質とし普通より高額の賠償金になった」とあります。つまり、エロでなくとも著作権侵害の訴えは通ったと考えられます。そこ理解していますか?
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月19日
romrom77341619 判決では、藤崎の図柄を著作物と認めた上で、本件ビデオに登場するキャラクターの図柄を対比し、藤崎の図柄と実質的に同一のものあると判断、藤崎の図柄を複製ないし翻案したものであるとして著作権の侵害を認定した。(Wikipediaより引用)
1
鳳仙花 @dlgvpj8z 2022年10月19日
作品名もキャラクター名も使用していないが逮捕された業者の件がある以上もう「鬼滅の刃」「禰豆子」の商標を使わなければ「市松模様」「麻の葉文様」を使うのは自由。論は通用しないでしょうね。実際に今回の当該業者が逮捕にまで至るかは別としても。
1
鳳仙花 @dlgvpj8z 2022年10月19日
[c11211534] 既に同じコメントをしていますが、当該業者も「鬼を滅する」という文言をパッケージに使用しています。過去逮捕された業者に関しては柄の使い方売り方に加えて利益の額が大きかった事により逮捕にまで至ったのだろうと思いますが。
3
鳳仙花 @dlgvpj8z 2022年10月19日
コミケでの件があるとはいえ今回の路上販売ツイートに限ってだけ言えば写真から「(証紙が必要な)加賀友禅」を謳った「反物」の販売をしていると読み取ることは難しいですし今回それらを争点にすることに違和感を覚える点には同意します。
3
いちリ @sakurari_chiba 2022年10月20日
秋葉原+(和)て人、急に返信しなくなったし1文字の匿名じみた記名ではなくどんなライターの文責なのか調べたら、サイト側の投稿者名に和泉宗吾っていう名前があった。ツイアカ検索したら和泉宗吾アカの固定にしてる自作CDを秋葉原+(和)も自分の創作物として宣伝してるわ。サークル名で検索したら両方出てきた。
5
いちリ @sakurari_chiba 2022年10月20日
他にもツイ消しされたけど、和泉宗吾アカで17日夜に着物のツイで怒られて震えてるとか、○○さん(人気絵師)がRTしてくれたとかあって、該当絵師の最近のRTで着物関連は秋葉原+(和)のしかなかった。RTされたの喜んでる風だからバズり目的かなと思う。
3
いちリ @sakurari_chiba 2022年10月20日
後、秋葉原の露店はYACYBERっていう大阪の会社名義なんだけど、そこのYouTubeチャンネルにロゼッタワークス代表があの着物で出てる。 農産物の番組なのに加賀染めから着物の話もしてた。2:20~ youtu.be/vDekDPDpUlQ
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年10月20日
sakurari_chiba sakurari_chiba 呉服屋からのpaid Tweetじゃなくて、単にバズりたくて『UDXの下で100万円のお着物売ってたー!禰豆子ーー!(和) #鬼滅の刃 https://t.co/HtHTJKSak0 』と投稿したのなら、登場人物の中で一番知財の意識が低いのは(和:和泉宗吾)だなあ
1
いちリ @sakurari_chiba 2022年10月20日
河内木綿も一度絶滅したもので資料館と地元会社が暖簾とか小物作ってるのみ。究極、20番以下の太糸小幅木綿なら輸入綿花、どこの工場で作っても河内木綿名乗っても罰則ないって。 加賀染めも商標じゃないからセーフ。 もう、本当に全方位に綿密に狡猾。 詐欺扱いするとこっちが訴訟される側だよ…。
2
いちリ @sakurari_chiba 2022年10月20日
cinefuk 秋葉原+が宣伝に見えるて言われても消さないのバズりたいだけか、ロゼッタワークスの依頼なのかはわからんけど。 ロゼッタワークスは冬コミと京都でコテンパンになってるし、露店出店名義のYACYBERの動画に出てる時、冬に話題になってしまったので頭の良い姉に顔出しするなっていわれて~と言ってた。自社の名前出さずいかに100万で売り抜くか姉が知恵を絞ってんじゃないかな。
3
いちリ @sakurari_chiba 2022年10月20日
秋葉原+ツイアカ、無記名投稿は黒井という人との事。18日の知的財産の隙間発言は無記名だからこの人かな。サイトの投稿者に黒井日夏ってフルネームがある。てゆか秋葉原+のサイト記事の投稿ほとんど黒井日夏。代表者なのか単なる管理者なのかわからんけど。
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年10月20日
「エロ同人でキャラクターのイメージを損ねた」という趣旨の判決( cinefuk )を引用し「エロじゃなくてもキャラのイメージを損ねる」という主張をする romrom77341619 は、すべての二次創作(コスプレも含む)を殺そうとしているとしか思えない。脱法業者を"お気持ち"で裁くために、広範囲の攻撃でオタク文化を滅ぼそうとするのは良くない
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年10月20日
アニメキャラが [伝統的な柄] の着物を着ていて、それと似た [伝統的な柄] の着物を売り出す事によって「キャラのイメージを損ねる」という主張は無理がある。市松模様をモチーフにしたルイ・ヴィトン「 #ダミエ」が、市松模様のバッグを売った業者を訴えたケースでは、最終的に「伝統的な柄を後から独占することは出来ない」という結果に( cinefuk
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月20日
cinefuk 二次創作は権利者からの声が上がれば黒ですよ。今も昔もそれは変わらないです。権利者が二次創作ガイドラインを出していたりツイッターなどで暗に二次創作を歓迎していればガイドラインに沿うなかでやっていれば白です。ウマ娘とかそうです。そんな事も知らないんですか?
5
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月20日
なぜ二次創作が黒という主張がお気持ち認定されるかわからない。実際権利者から裁判起こされれば黒なのは今も昔も変わらないですよ。お気持ちで二次創作を白にしたいのはそちらでは?
3
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月20日
cinefuk それに私は「二次創作がキャラクターのイメージを損ねる」とは一言も言っていないです。捏造するのやめてください。
4
ゆゆ @yuyuyurunrun 2022年10月20日
販売元に取材した記事が出てますね 【100万円で販売された証紙なしの「加賀染着物」が波紋…“ペラペラ”批判に会社は「妥当な値段」と反論】 https://jisin.jp/domestic/2143570/?rf=2
3
鳳仙花 @dlgvpj8z 2022年10月20日
訪日客をターゲットにした可能性もまだ考えられますが、ここまで来ると着物を売ること自体が目的ではなく本当に炎上商法なのかもしれませんね。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2022年10月20日
行政から海賊版認定されたケース( [c11211534] )みたいに「正規品と混同させる意図のあるロゴ」を使ってる訳でもないなら「伝統的な[麻の葉文様]を使った反物ですが? cinefuk 」と言い逃れることができる。[伝統柄]に権利を持たないアニメ会社や出版社では対抗できない。/ romrom77341619 は『藤崎詩織裁判』を引用しつつ「私の主張は判決趣旨とは違う」という主張をするなら、まず「引用すべき判例が間違ってました、撤回します」というべきでは
0
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月20日
ロゼッタワークス株式会社のゆっきー氏いわく、「しっかりとした河内木綿」なので「本物」を手にとっていただければわかる、だそうです。こんな言い方したら優良誤認を狙っていると受け取る人も少なからず出てしまうのでは?断定はできませんけど。 https://twitter.com/yukkieyama777/status/1583010801014951938?t=5wC7GQGgMEBLSHi3u82Tsg&s=19
5
アサナミ @nagi_asanami 2022年10月20日
nagi_asanami 記事になって喜んでいらっしゃるご様子ですから宣伝になって嬉しいのでしょうねー(棒)
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月20日
cinefuk ですから私は「エロであることは悪質とし通常より多くの賠償金を命じられた、普通の二次創作でも訴えられれば賠償金は命じられる」と言っています。ここのどこに「二次創作全体がキャラクターのイメージを損ねるものである」という意味合いがありますか?日本語読めないなら返信しないでください
3
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月20日
cinefuk あなたこそ「二次創作は文化だ!」とムキになって日本語を正しく解釈できていないことに気づいてください
4
青河 沙羅(アイス狂のうp主) @shara_souju 2022年10月20日
そもそも、100万円もする商品(しかも新品の反物)を、屋外で長机にポンと置いて売るという時点で、色々と違和感が…。
10
いちリ @sakurari_chiba 2022年10月20日
shara_souju 良い反物ってビニールのカバーかかってますしね…。 あんな布のままだなんて手芸屋の計り売りのやつ並み。
6
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2022年10月22日
そもそも職人がホンマにしっかり作ってはって売り手も着物について多少の知識があるどしたら、紫外線で退色・焼けたりする屋外で新品の反物おいたりしまへん。この柄とお色どしたら正絹の反物染めてもろても20万もかかりゃしまへんなぁ。
6
れんちるーと @lenchroot 2022年11月1日
販売者ゆっきーさんのツイートを追加しました。
0
れんちるーと @lenchroot 2022年11月19日
まとめを更新しました。河内木綿についても大阪府八尾市の伝統工芸とは無関係であることが明らかになりました。
0
笙子 @x_xiongmao_x 2022年11月19日
判ってて敢えて変な商売やろうとしてるというより、何が問題なのか全く理解できない・しないまま、どっかから与えられたキラキラワードに心酔してる感じがする… (余計タチが悪い)
0