2022年10月25日

全国の郷土料理を網羅した農林水産省のサイトがすごい→「これ他県にないの!?」ガチで知らない料理の名前が飛び交う

1336
こな @kooooona

ネットサーフィンしてたら農林水産省に「うちの郷土料理」というページがあって、全国各都道府県の郷土料理の一覧やそのルーツ、果ては作り方までまとめてあって見てたらあっという間に時間が過ぎてしまった。これ旅行行った時にその土地の料理を調べるのにすごく良さそう。 maff.go.jp/j/keikaku/syok… pic.twitter.com/fHIM5la8dA

2022-10-24 22:40:43
拡大
拡大
拡大
リンク www.maff.go.jp うちの郷土料理:農林水産省 22 users
こな @kooooona

ちなみに僕のオススメページは郷土料理的にあり得ない名前のくせに結構美味しそうなコレですね… pic.twitter.com/bqNUvpmglJ

2022-10-24 22:44:56
拡大
農林水産省 @MAFF_JAPAN

農林水産省の公式アカウントです。ご意見・ご質問は、総合窓口にお寄せください。 総合窓口→contactus.maff.go.jp/voice/sogo.html 運用方針→maff.go.jp/j/pr/social_me…

maff.go.jp

農林水産省 @MAFF_JAPAN

【47都道府県の「うちの郷土料理」が勢ぞろい! 】 次世代に伝えたい大切な味”郷土料理”をデータベース化しました。 懐かしい故郷の味や、旅先で出会った料理など、各地の味を探してみてはいかがでしょうか。 maff.go.jp/j/keikaku/syok… #うちの郷土料理 #BUZZMAFF pic.twitter.com/o7V6aOdyxE

2022-06-07 13:32:18
拡大
ゆうみ*運動ゼロで−8.5kg @yuumi_tabeyase

@kooooona 見てるだけでめちゃくちゃ面白いです!私が今住んでる地域でお彼岸に親戚の家に行くと出してもらうものもバッチリ載っていて、まさかこんな限られた場所で食べられてるものがバッチリ載ってるとは驚きました!

2022-10-25 17:28:27
haru. @malu_ck0

これとてもいい。レシピまで載ってるので故郷の味が恋しくなった時とても役立ちそうだ。熊本で五平餅食べられないからね😭😭😭 twitter.com/kooooona/statu…

2022-10-25 11:49:05
豆腐💙💜 @oboro55142

これちょうど今日出会って良いサイトだなぁと思った、ぐるぐるみたいな名前のやつ調べてたんだよね

2022-10-25 17:52:14
天満/わたけ @10asahi

>RT すごい楽しいページ!じかんどろぼうされてしまう〜ご当地の、高級すぎずに美味しい地元料理ってよいよね〜

2022-10-25 17:54:30

地元を見てみたみなさん

北海道

リンク www.maff.go.jp 北海道 | うちの郷土料理:農林水産省 北海道のページです。「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」では、各地域で選定された郷土料理のいわれ・歴史やレシピ等、また、郷土料理を生んだ地域の背景等についてデータベースを、作成し、情報発信しております。
りぃや @liyas_quality

タチの味噌汁って北海道の郷土料理だったの………

2022-10-25 18:09:39
リンク www.maff.go.jp たちの味噌汁/スケソウダラの白子の味噌汁 北海道 | うちの郷土料理:農林水産省 北海道では、タラの白子のことを「たち」と呼び、マダラの白子を「真だち」、スケソウダラの白子を「すけだち」と呼び区別する。その白子を丸ごと入れた味噌汁が「たちの味噌汁」。北海道では冬の定番料理となっている。「鱈(タラ)」は、魚偏に雪と書くことからもわかるように、雪が降る寒い季節に旬を迎える魚。なかでも1月ごろから2月ごろが最も味が良いとされる。

東北

秋田の方
@kirishima0704

とろろまんまが郷土料理なの嘘だろ

2022-10-25 18:14:11
福島の方
1 ・・ 6 次へ
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月25日
出身の鹿児島を見てみた。お菓子が豊富だったが、「鶏刺し」の作り方は載せないほうがいいんじゃなかろうか…。
76
楓糖 @meshirohaseigi 2022年10月25日
「あれ、郷土料理だったんだ…」ってのは「この言葉、方言だったんだ…」と同じ感じ。身近すぎて気づかないやつ。
88
ISW @ISW007 2022年10月25日
岐阜県なので鮒味噌とかもろこ寿司とか懐かしく思い出したけど、農地改良で何十年も前に水郷じゃなくなってから淡水魚が食材として入手困難になったせいで「郷土料理」という感じでもなくなってるのが違和感。
6
PandA @PandA_shirasagi 2022年10月25日
地元民でも知らねえ料理が結構ある。とりあえず松葉蟹の塩ゆでは郷土料理とは言わねえ。
3
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年10月25日
兵庫県の欄の玉子焼きを明石焼きと併記するなら広島県の欄のお好み焼きも広島焼き併記すべきだと思うのです あれは現地の人が何を言おうとさつま揚げとか明石焼きと同じ立ち位置よりだと思うので
7
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年10月25日
いや広島の人が全国のどこのローカルな食べ物も現地読み優先とかならお好み焼きでいいんですけど
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年10月25日
へぇーと思いながら見てたらお腹空いてきた…高度な罠であったか…
50
Onqood @Onqood 2022年10月25日
官公庁のサイトって結構面白いのよね
42
yamamoto @takahara_max 2022年10月25日
ローカルグルメって全国チェーンで売っていることもあるけど、一般受けをよくするためなのか、地元の味とは割と違うんだよなー。こういうサイトがあって感謝だわ。
2
blossom @blossom53884378 2022年10月25日
青森、大体納得だが個人的には鮭ではなくて「ホッケ」の飯ずしを乗せてほしかった…
3
遠藤平介 @heisukeend 2022年10月25日
いとこ煮初めて聞いた時はびっくりしたけど、今では東京でも冬至になるとスーパーにかぼちゃと小豆缶が並べてあって、メジャーになったなぁ
1
う"るすと @wurst20821 2022年10月25日
なんか生産してる・水揚げされるってだけで、生産や水揚げ自体は全国区で、さらにその地域の生産量や水揚げ量が特別多い訳でもなければ料理発祥の地でもないみたいなのがちょいちょいあるのが気になる。その条件でいいなら、もっと特産品クラスの食材や料理あるけど…とも思うし。
7
遠藤平介 @heisukeend 2022年10月25日
どんな料理にも発祥の地があるって事なのかな
1
紫苑 @shion_candy 2022年10月25日
ガッチョの唐揚げはおいしいよ じゃこごうこも好き
0
ガントレット @gauntle10287353 2022年10月25日
田舎で出されたおやつとかが載ってたりしてノスタルジー
1
ポンポコリン @nanji_sorenari 2022年10月25日
地元をみても知らない料理がかなりあるなw
25
PUNTE @PUNTEdog 2022年10月25日
道民だけど、甘納豆の赤飯は内地の人には驚かれるな。 逆に俺は小豆の赤飯は物足りないんだな。
8
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年10月25日
地元の料理見てみたら、これ郷土料理だったんか…となる(地元では)どメジャーなやつと、 名前は知られてはいるけどイチ地方のマイナーなやつと、 お客様用で店でしか出ない(家庭では作らない)オサレ料理といろいろあって面白い! 他県もそんな感じなんだろうなぁ
3
(あ) @MutsuniNaruBeam 2022年10月25日
そんな、芋ようかんがマイナーだったとは…食べると宇宙人が巨大化するというのに…
11
かき菜 @sayonarain 2022年10月25日
青森の欄にいなりずしがあるけど、外側しか見えてないから普通のいなりずしにしか見えない。中身ピンクでめちゃくちゃ甘いのよ https://www.marugotoaomori.jp/blog/2007/11/2583.html
36
かける @requirer089 2022年10月25日
さすがに雑煮や蕎麦が東京の郷土料理は無理があるだろ。
5
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月25日
福岡県のやつ、トップページの写真が福岡側(関門海峡)から撮られてるのは分かるけどこれ映ってるのほぼ対岸の山口県…。   https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/area/fukuoka.html
20
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年10月25日
sayonarain 紅生姜に酢酸成分頼ってるやつですっけ? アレ甘辛酸っぱくて好きです
1
1998 @pinkccb1989 2022年10月25日
生まれも育ちも大阪の南河内だけど最近まで知らんかったなあかねこ餅…
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年10月25日
今日日酒粕のニオイは人を選ぶから、栃木はしもつかれよりチタケ蕎麦推した方がいいと思うの カツオと醤油と蕎麦とキノコとナスと香味油の風味六神合体が口中に吹き荒れるんや
1
槻ノ木@[・▴・] @CinisCorvus 2022年10月25日
けの汁なんて普通に味噌汁のパターンの一つとしか認識してなかったから郷土料理に分類されるブツだったことを知った時はびっくりしたんよな……あと貝焼き味噌。
1
stack-field @stkfld 2022年10月25日
大分県のとり天はほかの県でも似たのはあるはずだろといつも思ってる。鳥の天ぷらなんてそんなにめずらしいかねって。
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月25日
これ、都道府県よりもさらに細かく旧国名とか県内地域とかでくくったほうがよりよかったのではないかな、とは思った。例えば鹿児島でも薩摩大隅奄美で違ってくるし、北海道なんて一括りにするんは広すぎる。
11
ぽこ @igashiga 2022年10月25日
我が故郷福島県、広すぎるから知らないのが1/3ぐらいあってあってたのしい。
1
arvante @in_Vixen 2022年10月25日
芋煮のぺージ見てみたら地域ごとの違いが網羅されてて草。
8
かんのあや(神野有哉) @alman0id 2022年10月25日
か、かしわもち?!あれ郷土料理なん?!ってなった島根県民。
4
AJEX @ajex4529 2022年10月25日
なた漬け(秋田)がけっこう衝撃だった。確かによく食卓に出てきたけどこんな何の変哲もない調理法の漬物なんて全国どこにでもあるものだとばかり...
14
いとうさん @757Itou 2022年10月25日
「私の知ってる○○じゃない…!」がけっこうあって、郷土料理の中でもさらにローカル街道を突っ走っていることが判明してしまった…。
15
tidi @chibisk31 2022年10月25日
奄美のヤギ料理が無いじゃないか!(憤慨)
3
ytnk @ytnk11 2022年10月25日
佐賀県に冷やしそうめんが郷土料理として載ってるけど流石に嘘やろ……
0
腸内環境冬景色 @test139617981 2022年10月25日
みそピー(ピーナッツ味噌)って全国の給食で出るもんじゃなかったの…? 茨城だけ…?
2
Takashi Watanuki @TakashiWatanuki 2022年10月25日
基本、食文化って土地とその住人に根付いてきたものだから、物資と人間と情報がごちゃ混ぜになるまで行きわたった現代だと「うっそこれ郷土料理だったん…?」ってなるんだよね。神奈川のけんちん汁とかまさにそう…逆に「そうは言っても他のとこでも漁師町なら結構食えるとこあるんじゃない?」と思いがちなのが我らが地元の生しらす丼…
19
なな @snanasnanas 2022年10月25日
島根のお雑煮は有名どころだけで4種類あるはずなのに2種類しかのってない…遺憾の意
3
Hide13 @Hide1314 2022年10月25日
おでんはしょうが味噌でいただくのが普通だと思っていた青森民です
1
いちごとうふ @plpl_touf 2022年10月25日
秋田の郷土料理と言えば、サラダ寒天、クルミ寒天、たまご寒天、牛乳寒天だべしゃ
8
近江 亜紀 @asch1768 2022年10月25日
郷土料理だと思っていたものが載っておらず、一切知らんものが載ってた……お前誰だ!!??
4
鯖味噌煮✇ @sabamiso13253 2022年10月25日
他県のみなさんは車麩の煮物食べないし、ふかしたなすを冷蔵庫で冷やして生姜醤油で食べたり、姫筍でたけのこ汁にしたりしないのか……知らんかったわ
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年10月25日
「TOKYO-X巻き」があるあたり、厳密に地域の伝統を調べたというより「うんうん、それもまた郷土料理だね!」の精神で集めてるっぽい
74
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年10月25日
コメント見てると「メイン材料と味付けは同じだけど料理工程が違うから別物扱い」ってのが結構多くて、福岡の鶏肉のすき焼きみたいな「メイン材料からして違う」ってのがもっとほしい。
1
きさら@ミンサガ待機 @m_kisara 2022年10月25日
北海道は全国区番組でローカル飯と紹介されるのが多いせいか、「これ北海道だけだったの!?」という驚きがないな‥
2
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年10月25日
ShiraishiGento 自分の地元しか見てないからアレだけど各料理のページに「主な伝承地域」って欄ない?
20
たらった @taratta 2022年10月25日
ゼリーフライだけは秘匿すべきであった。話のネタが消える。
1
とくさ @tokusa_10 2022年10月25日
からいもねったぼって、普通にいも餅って呼んでたけど、関東に行ったら違う方のいも餅と勘違いされて会話が最初すれ違ってお互いに???ってなった。じゃがいもの方知らなかったのよ…
0
Nanigasiy @toytowc 2022年10月26日
ShiraishiGento eU3oSlnSHuAO49c 鹿児島なら「黒糖(奄美)」「じゃんぼ餅(鹿児島市)」とか書いてあったねー。勿論北海道も「豚丼(十勝地方)」「イカ飯(道南地域)」ってざっくり書いてあったよー。
1
きつつき @kitsutsukikon 2022年10月26日
こっぱ餅、鹿児島だと思ってたから熊本の天草伝来と初めて知ってびっくりしてる
0
思うままにしかしできれば正しく、考えたい @maxta 2022年10月26日
このサイトが好きな人は、農文協『聞き書き〇〇の食事』(○○は県名)を読めば、無限に幸せになる気がする。
8
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年10月26日
皆美味しそう しもつかれは半解凍ぐらいのしゃりしゃりのやつをアツアツのめしにのせるといいらしいです 一度作ったことがありましたが確かに見た目はともかく飯にはすごく合う味でした
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年10月26日
地方へ行くとこのサイトにも乗らない、なんならネットで探しても出てこないレベルの料理が無数に存在してて、ご家庭のオリジナルではなく、複数家庭に共通のレシピがあるきちんとした風土由来の料理として残っているのである。
8
紫苑 @shion_candy 2022年10月26日
pinkccb1989 自分の住んでる地域外のはそんなに知らないし、地域のものでも若いと知らない人が増えていくのはありそう
1
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2022年10月26日
KETSUNE_I KETSUNE_I 「広島の人が~現地読み優先とかなら」って、なんで農林水産省のHP掲載物に端を発し、広島に文責があるか如く扱って喧嘩を吹っかけて来るんですかね?そもそも「明石焼/玉子焼」の併記の理由、しっかりとHPに書かれており、理由が「市職員がPRの為に明石焼と命名し各地に広まった」との事で、玉子焼を明石焼と呼ばれるのは他の誰でもない自分達の問題なのに人に文句を言うって恥知らずだな。そもそも文章読めないの?都合の悪い事は認めたくないのか?なんなんだ?
26
‍し @__0zzz 2022年10月26日
鬼まんじゅうって愛知以外にも売ってます?全国区だと思ってたんだが、、、、
2
やながわにな∩MT25 @secien 2022年10月26日
もう長野に帰ってやしょうま焼いたの食べてつぶつぶ食べておにかけ食べてこねつけもち食べて猫抱いて一生寝る!!!(発作
5
Nachi-S @_Nachi_S 2022年10月26日
三重県って関西なんだ。へぇ
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年10月26日
京都の雑煮、写真にはニンジンあるくせになんでレシピでは抜いとんねん
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年10月26日
自分の生まれ育った地域を見ても「あれも知らない!これも知らない!」なのに地元ではない北海道の既知っぷりよ。
4
あばらや@二軍のファンタジスタは遥か彼方のまだ走り出せない提督 @Junk_Abaraya 2022年10月26日
test139617981 全国では出ません。千葉県の茨城に近い地域(いわゆる「ちばらき」)では出ます。どっちかというと千葉の郷土料理だと思ってたけどな味噌ビー…
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年10月26日
県より「群の違い」「藩の違い」の方が大きかったりするのだ。 埼玉県北足立郡は東京都北足立郡と似てるけど、南埼玉郡とは違う。 でも、荒川を挟んで両側が違う文化圏だけど、渡し船での交流とか魚料理は似てきたとかで東京都の北足立郡文化とは似てるとかなのだ。 赤羽と浦和とで魚文化が似てたり、戸田と板橋で花火してたりなのだ。
21
tilt_arakawa@1.4%💉💉💉💉 @tilt_arakawa 2022年10月26日
ニシンそばって北海道の郷土料理なんだ… 京都でも見かけた事あるんで、全国にふつうにあると思ってた…
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年10月26日
__0zzz ごりごりのローカルでなんなら類似商品すら他地区では見たことありません。
3
すなほし @sunahoshi 2022年10月26日
__0zzz 時々こっちのスーパーでも売ってますね(@埼玉)
3
う"るすと @wurst20821 2022年10月26日
柚子味噌(岡山県)なんか「全国のゆずの産地で作られている」ってモロに書いちゃってるしなぁ 「唯一じゃなくても、発祥の地じゃなくても、親しまれてりゃ郷土料理」のレベルやね。
8
青列車SleeperExpressJNR @EF61701 2022年10月26日
狭いようで意外と広いニッポン、今でこそ全国津々浦々、交通の便も発達してお互いの交流も容易だけどかつては…それゆえに其々[ご当地ならでは]の料理が色々発展したんだね…中には地元料理だったものが全国区になったり、ご当地限定ながら著名だったり、或いは[え?これも郷土料理?全国区だと思ってたのに?]なんてものがあったり…当該サイト見てみると意外な発見があって面白いね(^^)/
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年10月26日
tilt_arakawa その当の北海道と京都両方の郷土料理だったはずです。 というかニシンを運んだ北前船の関係なので、北前船の寄港地では食べられていたよう。 どちらが発祥かは確実なところはわからないが、食べられるようになったのは19世紀の初頭から中葉にかけてだとか。
25
伍長 @gotyou_H 2022年10月26日
「ちゃんこ鍋は力士の人が食べるものなので、一般の方の場合は「寄せ鍋」になります」ってなんていうかズルくない?って思っちゃった
3
伍長 @gotyou_H 2022年10月26日
今まですき焼きだと思って食べていたもの、牛鍋だった。ていうか「すき焼きはまず焼きが入るので、最初から煮込むのは牛鍋」という判定だけど、最初の焼きって「関東風」であって「すき焼き認定に必要な動作」ではない気がするのだがいかに?
1
具なんかない @negidakutamago 2022年10月26日
え? 豆数の子って他県では食べない? どっちも縁起いいものだから食べるものだと思いこんでいた。これの数の子ばかり食べて親に怒られるまでがセットでした
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年10月26日
宮城ローカルの鍋物「おくずかけ」、おいしいのでみんなも食べてね 自分で作る他、仙台駅エスパルの中のレストランでも出してるところあらます https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/okuzu_kake_miyagi.html
3
S @SAKU030907 2022年10月26日
地元なのに初めて知った&マンネリ化した時の気分転換に良さそう
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年10月26日
_Nachi_S なお農水省的には三重県は東海農政局の管轄ですが中部が多いからバランスかもな(伊賀あたりは関西に含む考えの方が多いですが)
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年10月26日
( ×H×)y-~~本気の郷土料理は載ってないような気がしなくも無い
1
えりせ◆イラストAIぷろんぷたー🔞 @TapioJarvi 2022年10月26日
ラーメン北海道でいいの!? こう、もっと……なんというか、福岡とかそっちの方が……
1
あこ@色々呟きよう @strawberry_junk 2022年10月26日
https://youtu.be/WaQbg4xIr5I https://youtube.com/shorts/cCuje5IK5qk?feature=share https://youtu.be/rbGMDmOTmDQ You Tubeで農水省が公式に紹介してるー。でも最後のなんか1時間45分もある超大作なのに公開4ヶ月で1700回しか再生数いってないWWW
1
くら@検索用 @hitsumabushiken 2022年10月26日
test139617981 宮城県では出てましたよ!私の好物でした。
0
たろす @gh15336 2022年10月26日
五平餅、長野にあるの見て「他県でもあるよな」と思ったら岐阜にもあってしかも解説もレシピも違った。レシピは実際違うから納得なんだけど、名前の由来が結構違っていて監修大丈夫かというか、多分都道府県毎に担当が違って何を郷土食にしてるかの基準も違っているんじゃないかという心配が。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年10月26日
福岡にうどんが無いのがやや不満。発祥の地(諸説あります)なのに
6
🌻 @tkrn_arika 2022年10月26日
どうせこういうのは全国的にも有名な浅めの郷土料理ばっかなんでしょ?と思って地元を見たらきゃの汁があったので信頼します
0
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年10月26日
gh15336 こまけぇこたぁいいんだよ!! というツッコミは置いておいて、とか土地に根付いた料理、って考えれば、いいんでないの? 町おこしネタとして、年1ぐらいで元祖合戦でもやればもっと楽しめるでしょう。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年10月26日
熊本の地元の八代市だとこのしろの姿ずしはお祝いで小さい頃食ってた あと太平燕はお祝いの時食ってたなと 豆腐の味噌漬けは珍味みたいだけど焼酎と合わせると美味い
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年10月26日
kenjirou あとしゃくの天ぷらというか塩ゆで… 昔は金出して食うものじゃなかった
0
志岐@SAN値低下中 @shiki_biochan 2022年10月26日
叔父さん(九州民)の出身地でも、白味噌+あんこもちのお雑煮はあったので、地域性ってむずかしいな。ちなみに、叔父さんの出里では、そのお雑煮は、スルメで出汁を取るとのこと。嫁いだ初年度、叔母さん相当にビビったそうです。(実家は昆布のおすましに白餅と鳥ささみ)
2
ちとせみどり @reinbow_rose 2022年10月26日
豆数の子が郷土料理ってびっくりな福島県人。みそかんぷらは新ジャガの季節の皮の柔らかいときに作るイメージ。めっちゃご飯進む。キャベツ餅は食べたことない。
2
風倉 雹@カフェインレスカフェオレ @hailstone1989 2022年10月26日
山形のものになってるけど、かきのもと(食用菊)のおひたしは新潟にもあるよ! 珍しく山を隔てず地続きの県境なのである程度共通点があるのねー
4
かにかま @kanikama_surimi 2022年10月26日
日本の政治家(なんかけなしたい政治関係ものを全部こういう系)なんてみんなやることクソでで必要なことなんもせんじゃーん! みたいに言われてやまないですが、なかなかどうしてハイクオリティかつ嬉しいもの作ってたんじゃないですか…。初めて知ったわこれ
0
かにかま @kanikama_surimi 2022年10月26日
後福島にアミたけのおろしのせつけてくれたらうれしい。ばーちゃん(親戚系)の家でしか食ったことないんだけどすごくおいしいんだよねあれ
1
新美みのり @niimi_minori 2022年10月26日
in_Vixen 最初の芋煮の写真に「内陸地域」とわざわざ注釈が書いているあたり、わかってるなあというか、更に芋煮のページに行くと内陸と庄内それぞれの写真とレシピが載ってて、そうするしかないよねという感じですね。
6
やつ @kubitsukkomi 2022年10月26日
里芋の芋餅はやはり郷土料理であったか。同名の別料理がやはり多いな。
0
新美みのり @niimi_minori 2022年10月26日
hailstone1989 越後(新潟)、会津(福島)、置賜(山形)は上杉家の領地だったので、共通点があるのでしょうね。
5
LP3 @Nokori_LP3 2022年10月26日
イナゴの佃煮が載ってて満足
1
盤谷炒飯 @BKK_khaawphat 2022年10月26日
全国流通や人の移動が普通になってきた時代とそうでもなかった過去の時代とでは、「郷土料理」の地元密着性が変化しているかもしれませんね。「この郷土料理、うちの地元にもあるよ」の理由が、(同時)多発なのか人的or物的交流の結果の流入なのか。検証してみたらおもしろそうです。
4
なつなつ @E_Ts_R_N 2022年10月26日
もぶりずしが載っててふふってなった。実家近くのスーパーによく置いてあったな
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月26日
隣の県の郷土料理の方がなじみがあった。 さすが県境
1
響改二 @Emmeria765 2022年10月26日
農林水産省に限らず各省庁が発行してるデータ集は読んでて面白いよ。厚労省の労災データベースとか
4
平均値 @average_value 2022年10月26日
新香巻き、沢庵が普通って聞いた時はかなりの衝撃を受けたのでラーメンの代わりに載せて欲しい北海道民
0
かつ丸 @katumaru8000 2022年10月26日
大阪のバッテラは押し寿司に含まれるような気もするが、しかしその存在感からして別枠で紹介されるのが妥当かもなと思った
1
林 伯文 @borshch77 2022年10月26日
Emmeria765 その労災データベースとか、元々JSTが作っていた失敗データベースとか、勉強にもなるし興味深いし、なんならよく読むけれど、ちょっとメンタルもやられるような。
3
痛日記P @IDOLort6 2022年10月26日
味噌汁のバリエーションがハンパない
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年10月26日
太巻き寿司って千葉の特産だったのか…
1
むーん @Moon_Planet 2022年10月26日
煮しめが郷土料理とか、煮しめなんて全国モノやろ? つか、ねりくりの写真が汚い。そんな汚いねりくり食わんわ! あくまきがないと思ったら鹿児島にあった。 ……地元の郷土料理より、鹿児島の方が馴染みあるてなによ。 直線距離で90キロ弱離れてるのに。
0
usukuzi @usukuthi 2022年10月26日
岸朝子さんの息子さんが戦後すぐ房総の祭り太巻き寿司に当たって亡くなった気がする  #赤痢
1
ざわ @success331 2022年10月26日
農林水産省良い仕事してるな こういうときこそ褒めて行きたい
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月26日
eU3oSlnSHuAO49c toytowc ○○県→○○地域or全域→各料理と最初からしたほうが地域性がより出るんじゃ、と思ったんだけど言葉足らずだった、すまん。
2
🌟⛄ @sternneige 2022年10月26日
検討委員会の委員一覧が公表されてて、ざっと見る限りは研究機関や教育関係者(専門学校とか大学とか)・地方公共団体(県の担当部署)は必ず入れてるみたいだからそれなりに信頼できるものなんじゃないかな?ほかで見かけるような料理でも、郷土料理である理由の説明読んでるとなるほどなーって思うし。ただ、正直TOKYOXのやつは説明文を読んでなお、選定機関の恣意的なものがうかがえてしまうな…w
3
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年10月26日
香川に「年明けうどん」があるの、すごく政治的な匂いがする…。
0
風一人 @Giugno_bianco 2022年10月26日
かつて農林水産省には某界隈で有名な農山漁村の郷土料理百選ってのがありましてね
1
なづな @nadzuna 2022年10月26日
言われてみればたがね餅ってよそで見たことないな
1
tomoe @tomoe_spring 2022年10月26日
これは面白い!地元愛媛の見てみたけど、割と知らないものも多かったなぁ。 麦味噌が郷土料理とは知らなんだ…
0
轆轤首 @rokurokubi543 2022年10月26日
ま、豆ごはんって和歌山特有だったの??小学校の頃から稀に給食に出てたし、家でも作るから知らなかった……。
3
すかわ @sukawagw 2022年10月26日
test139617981 栃木の給食でも出てましたよー >味噌ピー
0
プラタ @prata_0123 2022年10月26日
ピーナツ豆腐って地元長崎の郷土料理だったのか……通りで東京で見つからんわけだ。すり身に玉子入ってるのがアルマドって名前だったのか……地元離れてウン十年して初めて知る事実。あと島原の具雑煮はマジで美味いから行くことあったら食べて。
0
プラタ @prata_0123 2022年10月26日
rokurokubi543 長崎の給食でも出てましたー頻度は判らんけど
1
KZ78🍅 @kz78_b 2022年10月26日
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/kashiwamochi_shimane.html かしわ餅が郷土料理…?と思ったら「かしわの葉は自生していないため、島根県ではその代替品としてサルトリイバラの葉でつくったものが根づいている」とあり、そういう切り口もあるのか。
7
瀬璃香 @serica975 2022年10月26日
gotyou_H いわゆる関東風も関西風も最初焼くし、むしろ関東のが最初こそ焼くけど牛肉から投入する鍋ものといった性質の料理(牛鍋でもあり,すき焼きでもあるとも言えそう)、関西風はもっと焼き要素が強くて、汁気やや多めの鉄板焼き肉的料理って感じのハズだから「焼く」のは関東風の特色でなく、すき焼きとしての一般的な特徴であり、それを含まない調理行程の物は「すき焼き」には分類しがたいという事では?
1
蒼橘慎悟 4回目接種済 @cingoP 2022年10月26日
鹿児島と高知とかでは普通に食べてる、鰹の腹皮(はらんぼ)が出てこないあたりが…都内では鰹シーズンでも腹皮なんて売ってないのに。少なくとも、鹿児島では年中売ってるけど。
1
蒼橘慎悟 4回目接種済 @cingoP 2022年10月26日
prata_0123 確かに自分も都内に住んでた時はピーナツ豆腐見た覚えはない。でも、鹿児島じゃ生まれた時から(落花生豆腐として)あったなぁ。アルマドも鹿児島のつけ揚げ屋にはあったりなかったりだが、そんな名前付いてなかったな。
1
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年10月26日
ShiraishiGento なるほど。良さそうではあるけど、伝承地域の単位が令制国単位だったり市町村単位だったり島単位だったりしてて各ページ1個2個になっちゃいそう。トップページだと料理名の後ろに都道府県が記載されてるので、同じ感じで都道府県ページでは料理名の後ろに伝承地域を記載するとかが良さそう
1
retium @retium1 2022年10月26日
知らないのばっかりだ…千葉県チッコカタメターノのネーミング
3
retium @retium1 2022年10月26日
test139617981 東葛にはない…千葉市にもそんなものはない。意外とピーナッツ食べてないんだよ千葉県人
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年10月26日
一覧にすると、地元でも知らない料理と逆に全国区だと思ってた料理ばっかりだな。まんばのけんちゃん(我が家では「まんばの炊いたん」と呼ばれてるが)は香川でしか食べないとは聞いたが……。
0
NagaNaga @NagaNag97948978 2022年10月26日
宮城のチキン南蛮は家ごとに作り方が異なっているって話がまとめられてなかったっけ
0
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年10月26日
茶碗蒸しは元は長崎の郷土料理「卓袱(しっぽく)」の数ある料理の一つだったり
1
🌟⛄ @sternneige 2022年10月26日
mizuki_windlow そもそもまんば自体が香川と愛媛の東予地域でしか流通してないんだと思います。新居浜の祖母のところで毎年正月に「まんばの雑煮」食べてましたが、それが葉っぱの名前とわからずずーっと「まんばってなんだろう…」って思ってました。
0
あづま/C101→12/30(金)東4-ヨ45b @gobu_azuma 2022年10月26日
このサイト面白くてよく見てたわ~ 昔交流が深かったであろう地域同士で似たような料理が出てくるんよね、滋賀にいとこ煮があるけど石川だといとこ汁があるので(小豆が入るのが特徴)、多分交流してるうちに広まったんだろうなと 上にもあったけど北前船繋がりで北海道と京都で似たような料理があるのと同じ
4
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2022年10月26日
「なんか海藻煮溶かして固めた、寒天よりざっくりした歯応えのやつ」があちこちにあって名前がいろいろだけど、千葉と茨城鹿行だけ使う海藻そのものが違う (そして名前がかいそう)
1
さむわんわんわん @some_one11 2022年10月26日
うちの県の郷土料理を見てみたけど9割ぐらい「なにそれ知らん…」ってなった、今度提供してるお店とか探してみよう
1
おりかわ @orikawa_memo 2022年10月26日
しもつかれは大人になってから食べると酒のつまみに丁度良くて美味い(栃木県民)
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年10月26日
転勤族で母親が微マズメシだったから馴染みのある料理があるのかなり羨ましいわ。県が違っても同じものがあるとかロマンがある。
1
なんもさん @nanmosan 2022年10月26日
タチ(スケソウダラの白子)は新鮮じゃないと食べられたもんじゃないので、地域性が高い料理ってのは理解してましたけどねえ。よその地方では鍋に入れたりはするんだろうか?
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2022年10月26日
栗きんとんって岐阜県の郷土料理だったんか…… たしかにおせちに入ってる奴と同じ名前なのに違うのはおかしいと思ってはいたが
0
ハドロン @hadoron1203 2022年10月26日
北海道は他にもたくさんあるな。スープカレーが入ってないし、函館のゴッコ汁やイカそうめん、小樽のあんかけ焼きそば、中山峠の揚げ芋、苫小牧のほっきカレー、根室のエスカロップ、松前漬けなど挙げていったらキリがない。
0
パシフィック231 @allmendstr 2022年10月27日
tilt_arakawa 身欠きニシンが京の都へ運ばれたんだから、産地は北海道でも、ニシンそばは京都だと思う。
1
y2_naranja@ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2022年10月27日
test139617981 北海道ですが給食で出てました。甘じょっぱくておいしかったです。
0
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年10月27日
https://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/kyodo_ryouri/panf.html 郷土料理百選 見づらいし数は少ないけど、こっちのほうが郷土料理としては納得がいくって人は多いかも
2
y2_naranja@ナランハ🍊Ctrl+Z @y2_naranja 2022年10月27日
北海道でいくらの醤油漬けが入っているのは評価できる。ちょっと高いけど、秋から冬にかけての家庭料理。酒や水を入れるか入れないか、醤油との比率は、など、実は細かいレシピの違いが家庭毎にある。三原順先生は北海道新聞の正月号にレシピを寄稿されてたが、醤油と水と酒が各同量だったな。
1
AS @AS76233370 2022年10月27日
KETSUNE_I 全国区の呼び名と言いながら広島風お好み焼きではなく広島焼きの名をぶっ混む大阪人にびっくりだよ。 by都民 まあ、広島焼ってその昔広島の皆さんが県外アピール用の名前として一時的に名乗ってた名前なんだけどね。
1
AS @AS76233370 2022年10月27日
allmendstr ちゃんと説明読んであげて。そもそも「北海道の郷土料理」はごく一部を除き明治開拓期(以降)にできたもんだろ。
1
😯🐶🎶 @kbjkbts 2022年10月27日
ターンムリンガクだと思ってたものがターンムディンガクでした
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年10月27日
大分のトップページからだと見つからないけど、検索したらちゃんとやせうまがあってニッコリした。よそで説明してもよく分かってもらえない郷土のおやつ。
0
ぢゃいける @jaikel 2022年10月27日
えっ?余所ではタチを味噌汁に入れないの!?
1
dev @dev_1201 2022年10月27日
子供の頃普通に食べてたけど、そういえば他所に引っ越してから全然見ないなぁ、というのが結構乗ってて「これ郷土料理だったのか……」ってなるな。具体的な食品名を何個も出すと普通に出身地絞れるからここで言及はしないけど。
2
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年10月28日
時々エキセントリックでぶっとんだ名前があったりして普通にデータベースとしても面白い。時間がある時にじっくりと見てみよう。
0
バムセ @TinyAngels 2022年10月28日
昼休みに見てるんだけど、北海道「たちの味噌汁」美味しそう。タラの白子の味噌汁だって。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年10月28日
ぶり大根と茄子そうめんが郷土料理だったなんて知らなかったゾ・・・
0
武田具朗 @grobda 2022年10月28日
タチという呼び名は初めて知ったが、白子を味噌汁や鍋に入れるのは実家でよく出てたなあ。 実家は埼玉だが祖父方は福井なのでそっち方面の食文化なのかも。 なお子供の頃は苦手で食べられなかった。
0
ラッコ部 ウソヤマ(=゚ω゚)ノ完売乙 @stein193 2022年10月29日
地方バレするからあんまり言えないけど、それ数県またがってねえか?ってのがいくつかあるなあ
1
_ @wholescape 2022年10月30日
静岡県に鰻がないのが意外な感じをうけました。
0
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年10月31日
千葉の金山寺みそとかスーパーで売ってるから郷土料理なのへぇ~って感じ、でも確かに鹿児島のスーパーだけ鳥刺し売ってたりするもんな ピーナッツ系は納得感がすごい、だろうなと
1
‍し @__0zzz 2022年11月4日
Grace_ssw まじですか!愛知だとどこのスーパーにも大体みたらし団子とかと一緒に並んでるんで、全国区のものだと思ってました…
0