2022年11月29日

『子どもの忘れ物を責めても、子どもの忘れ物は減らない』→共感する声や解決策を模索する意見など集まる「責めた所でどうにもならない」

忘れ物は仕方のないことなのです
108
子どもの精神科看護師@こど看 @kodokanchildpsy

元引きこもりの精神科認定看護師 大学病院内科1年➡︎病む➡︎3ヶ月ニート➡︎子どもの精神科看護師 入院中の子どもに言われた「明日も来る?」の一言に救われた人 児童思春期精神科病棟勤務/臨床10年 子どもの精神科ならではの【関わり方・考え方・あるある】を発信しています。YouTubeチャンネルも細々運営中です。

bit.ly/3CWbIp5

子どもの精神科看護師@こど看 @kodokanchildpsy

私の経験上ほぼ間違いなく言えるのは、「子どもの忘れ物を責めても、子どもの忘れ物は減らない」という事です。

2022-11-28 17:51:00
忘れ物をしてしまうのはもう仕方がないんです
なおす @_6955000

集会中忘れ物届けにきた祖母に全校生徒の前でデカい声で叱られてもそれ以降全く治ってないのでこれはマジでそうです。

2022-11-29 08:37:33
桔梗竜胆 @kikyourindou252

何で忘れるか自分わかってないからねぇ twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-29 08:05:26
責めてもなくならないのが忘れ物
DDG-180羽黒 @satsuki_sasebo

むしろ「忘れ物をしないようにしなければならない」という強迫観念に支配されて更に忘れ物が増える見込み twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-29 10:13:57
Ayano @kuro_j20th

うちの娘は「忘れたらどうしよう」と不安になることがしばしば。明日必要な物が家に無いとなると、「明日休まなきゃだ…」と一人で突如落ち込む。だいたい大したことではないんだけど、何がそこまで娘を追い詰めるのか… twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-28 19:43:42
美月BBA🌙✨ @5NE4tDuirzjCuiV

ホントこれです。 去年の娘の担任の先生には忘れ物が多い、と個人面談で親の私にもネチネチネ文句言われました😓人間失格とも… 迷惑掛けてるのは申し訳ないと思ったけど、何でも完璧に出来ないと駄目なの?小学2年生で?!って思いましたね…😔 今の担任の先生は見守ってくれるタイプなので良かった😌 twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-29 09:11:35
しん @wagakogaichiban

1つ上の小3の担任 宿題持ってくるの忘れたと言うた子に 本当に忘れたのか?やってないことをごまかしてないのか?ランドセルを今すぐここへ持ってきなさい!持ち物全部だしなさい!本当に忘れただけか?白紙を隠していないか? と、詰めより泣かせた 私頭に血が上った🩸 twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-29 09:21:00
大人達は忘れ物を許してくれない
-シ͜͡ン͜͡ゲ͜͜͡͡ツ͜͡-(ૢˊ🌚 ̫ ᗜˋ*) @Shingetusgn

忘れ物したら尻を叩かれたり廊下に立たされたりするのが普通だったゾ〜

2022-11-29 11:24:03
おるつ @orzcasino

小学校の頃、教室の後ろに「忘れ物ランキング」みたいな表を作られていた ひとつ忘れ物をするたびに自分の項目の方眼の目盛りをひとつ塗られていく棒グラフだった 学期末にもなると、ぼくひとりのために方眼紙を足されてましたね( ^ω^ ) twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-29 10:34:56
🏔Mt.るっち.マッキンリー🏔 @tjCovWG2JwYA5FL

中学生の時教科書忘れると教室の前に立たされて教科書で頭を思い切り叩かれる公開処刑する先生いたな。 結果、教科書忘れるとみんな他のクラスに借りに行く→忘れる人減る→先生自分のやり方正しいと勘違い twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-29 08:18:44
二回目のバンコク駐在は単身 @ynlovefamily

小学2年の時、教科書を忘れ、全員の前で立たされ、謝らされ、頭を教科書の角で叩かれ、その教諭を心から嫌いになり、勉強も嫌いになりました。その後とてもいい先生方に出会い、立ち直りましたが、あいつだけは許さん! 話がそれました。忘れたくて忘れてるんじゃないんです。次は気をつけよ〜ねでよし twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-28 19:13:15
れんパパ @Takarenpapa

@kodokanchildpsy 小学生のとき、一週間分の忘れ物の数だけクラスのみんなの前でビンタする先生いました 毎週メンバー固定されてました ちなみに自分はナンバー3辺りだった記憶 あれは忘れ物を減らそうとしてたのか…

2022-11-28 22:22:39
虎島ぼたん @WrtEJcCm2ckvevt

@kodokanchildpsy 小学生の頃の担任が体育会系の体罰教師で毎日ビンタされてましたが忘れ物は無くなりませんでしたね ビンタされ鼻血を吹き出しそのまま廊下に立たされて血溜まりを作ってましたが あれは忘れ物を無くそうとしてたのか… ただのストレス発散だと思ってたよ😭

2022-11-29 07:27:49
mimi @mimi50053101

@kodokanchildpsy 忘れ物をすると立たされ他の子全員に「もう忘れ物しないでね」と担任が言わせるんです😰晒して辱める行為をされています。それを聞いた親側が慌てまして結果忘れ物は減ったんですが、モヤモヤしています。

2022-11-29 07:30:11
人生詰み‼️ @twinkle_tinko

なんで忘れ物しただけであんなに怒られてたんやろな……自分が困るからなのかもしれないけどそれにしても怒りすぎじゃない???? twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-29 07:48:37
責められると恐怖心が勝ってしまう
うさぎさゆ @jk21244620

私ボロ泣きしながら先生に怒られてるの未だに覚えてるけど怒られる怒られる怖いが先走っちゃってまた忘れるからこれはほんと twitter.com/kodokanchildps…

2022-11-29 08:56:24

コメント

ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年11月29日
ADHDかもしれないんだから、忘れ物が多いならしかるべきところに受診するのが先では?
26
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年11月29日
Parmigiano_r 昔はそういう概念なかったから、晒し上げ体罰やりたい放題だったけど、今はそうだよね。
50
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2022年11月29日
かつてたくさん忘れ物をしたはずだけど、何を忘れていたのか忘れてしまった
15
シヨバ @F2h57GJu0w7A9kM 2022年11月29日
今はお支度ボードなるものが売られてて、何なら100均グッズ駆使すれば自作も出来るので、今の子は様々な支援の手立てがあっていい時代だと思う
57
でら @Deluxebp 2022年11月29日
子供に限らず、わざとならともかく忘れてしまったものはしょうがない。何しろ忘れてしまったんだから。
26
食べやすいパン @pokkaripon 2022年11月29日
送りの車の中でスニーカーを脱いで履かずに降りて靴下姿で友達と合流した時はさすがに大声で呼んだわ
27
さくら @sakurahonaka 2022年11月29日
昔、私の忘れ物の多さに見かねた父親が夜に一緒に準備を手伝ってくれるようになった。そこで前日夜に専用の時間を確保する事、必要なものリストアップの大事さ等、前準備のスキルを教わった。忘れやすさは今でもあるけどこのスキルで子供も育てられているからとても感謝している
52
_ @wholescape 2022年11月29日
チェックリストの作成と指差喚呼の徹底を指示しましょう。
4
あさぎ @gentlerain_star 2022年11月29日
sakurahonaka それは良いですね……親も物の管理が苦手だったりすると具体的な解決策を全然教えてもらうことなく成長していってしまうのでずっと苦手なままだったりしますし…。
10
frozen lemon @hinyari_lemon 2022年11月29日
朝持って行く物は一緒にチェックできるからいいんだけど、問題は学校から持って帰るのを忘れることなんだよね…宿題とかプリントとか連絡帳、汚れた体操服など 一応ランドセル開いたとこに自作のチェックリスト貼ってるけど
21
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年11月29日
ホントこれ。自分も母親から「頭の病気なんじゃないの!?」とか心理的虐待ともとれる言葉を浴びせられたけど治らなくて、高校くらいから自然と忘れ物は減るようになった。 残ったのは「自分にも子どもができたらあんな風に無意識に虐待するんだろうな」って不安感だけ。だから子どもが欲しいと思えなくなってきた。
21
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年11月29日
しかし、反射的に怒る人も居る、ということも知らずに育つと後で心に大きなキズがつきそうな気がしなくもないんですが、どうでしょうか。 社会がマトモな人だけになることは未来永劫無いと思うのですね。
7
um @nanasi0003 2022年11月29日
そういう時に子を怒って育ててたら、たぶん自分が年老いて面倒見てもらう時に因果が巡るんだろなーと思う
1
mindromi @mindromi 2022年11月29日
gentlerain_star 逆に、親がものの管理が超得意で、意識することもなく忘れないのが当たり前、とかでも教えるべきコツとかないし(忘れないのが当たり前)、「ちゃんと覚えておく」「忘れるのは気が緩んでるから」と叱ることしかできなくて地獄になるんですよね…我が子がやる気がなくて親の話を聞こうとしないんだと誤解して擦り切れる親、必死にやってるのに怒られっぱなしの子…。普通に忘れるけどテクニックで乗り切れてるくらいの人が多分一番いいんでしょうね。
37
messie☆💉4ワク済 @fairymessie 2022年11月29日
故意に忘れてるワケじゃないからね。おろおろしてる子に怒っても何も解決しない上にイヤな気持ちしか残らない。そして、怒ることで話終わりにすると怒った本人は気持ちスッキリするだろうけど、何も解決なくオロオロした子が取り残される。忘れ物しない子も萎縮する。怒るだけなら子供でも出来るから本当にやめて欲しい。
13
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年11月29日
usugumori 子どもの頃はさほど叱られなかったのが大人になって反射的に怒られるのは何も忘れ物に限った話ではありませんし、大人になって反射的に怒られたとしてもその頃には相手を批判的に見る力もそれなりについているでしょうから、子どもの頃に頭ごなしに叱られるよりは幾分マシなのではないでしょうか?
9
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年11月29日
usugumori 子どもの頃に叱られる方が大人になって叱られるより傷が浅いということが言えるならあなたの言うことも一理あると思いますけど、そう言えるかどうかは人によりけりですからね…
3
VRAM01K @VRAM01K 2022年11月29日
仕事のミス防止なんかも同じで、人を責めても意味薄いので、起こさない仕組み作りが大切ですよね
23
skbytk @skbytk 2022年11月29日
ミスしない人間なんかいない。どんな偉い人でも会議で寝てたり、ゴミ出し忘れたり、うんち漏らしちゃったりするんやで。 ましてや子供なんてミスして当たり前。リカバリーのしかたを教えてあげて。
7
k1698 @k1698k 2022年11月29日
usugumori 世間は親のように優しくないからね
10
マシン語P @mashingoP 2022年11月29日
責めても改善しないのはその通りなんだけど、小学生の内になんとか矯正しないと中3高3で願書や調査書の提出を忘れただとか、受験当日に受験票を忘れるような子供になりかねんでな。
8
KEN micro game labo. @KENmicrogame 2022年11月29日
子供の忘れ物を「とにかく責める、恐怖を与える」で解決しようとすると「怒られたらどうしよう」が勝って集中力が散り余計にミスする。すると子供は「よし、ミスを隠蔽しよう!」となる。これの大人版が、ミスの原因:コイツがアホだったからです!→解決策:クビにしました!→後の担当者がまた同じミスをしました!→解決策:そいつもクビにしました!→以下無限ループ…そして「ミスはとことん隠蔽する職場」が出来上がる、という。
30
えぐ @egrigori3 2022年11月29日
忘れ物が多いのは確認したりするシステム的に問題があるからでは?
6
毛原知英 @arakid 2022年11月29日
大人も同じ。おこっても怒鳴っても解決しない。
1
せつら @rCGV2muaTv0PbxH 2022年11月29日
忘れても工夫して乗り切るとかの経験が社会では生きてくると思うのだけどねぇ
2
かばなり @kabanari 2022年11月29日
個人的には(チェックリスト未満の)メモを書くこと、でしょうか。紙でもスマホのテキストアプリでもLINE Keepでも。書く/タイプすることで脳に刻まれる感じです。録音もアリかな?とは思うものの、試したことがないですね。
3
ウェルダン @nitsutewi 2022年11月29日
気合より工夫ですよね、大事なのは
2
oshow2001 @oshow2001 2022年11月29日
忘れ物は無くならずリカバリに長けていった小学生の頃。
1
nasu @7sumi 2022年11月29日
子ども本人は幼いので罰もそーゆうものだと疑問なく受け入れるのよね。私は忘れ物多くて家に取りに返されてたけど、片道1.5キロくらいあるの。後で聞くと先生の親からの評価はあまり良くなかったらしい。本人は疑問に思わず、真っ昼間の道中楽しんでたけどね。2回戻った事ある(笑) 知らんところで問題になったのかな?いつの間にか忘れ物したら長廊下の雑巾がけになってた。もちろん何度も磨き上げました。
7
たなか @9Sai1r 2022年11月29日
忘れ物を借りるのが隠蔽だと思ってる人がいて驚き。自分の中学は忘れ物しても借りてくればセーフだった。忘れ物の何が悪いかって授業に参加できない、何を説明されてるかわからなくなるのが問題なのだから、授業さえ遂行できれば忘れてもOKだった。
25
義生 @HhGt5PTWsqZ0pyg 2022年11月29日
高校生の時ネクタイ忘れたら生徒指導の女教師2人に仁王立ちでめちゃくちゃ詰められたの思い出した なんで忘れたのとか言われたが忘れたのに理由とかないのにね
1
😯🐶🎶 @kbjkbts 2022年11月29日
制服の中に水着きて登校して私天才じゃんとか思ってたらパンツを忘れて親に届けてもらったことが2回ぐらいある 感謝しかない
14
えるえふ @jinseiwotatakae 2022年11月29日
これに限らないんだけど、怒られてる人を見てボーダーラインギリギリの人たちが引き締まる効果はあるような気がするんだよな どのみち助からない当人にはもちろん気の毒なのだが
2
ドール(かじ) @g6_fm 2022年11月29日
私自身小学生の頃は自分でも嫌になるくらい忘れ物が多かったけど、中学生になったらなぜかピタリと忘れ物がなくなった。自分でも不思議。あれはなんだったんだろう?
1
さくら @sakurahonaka 2022年11月29日
今考えれば毎日毎日多種多様な書類や荷物を取っ替え引っ替え準備して持っていかなきゃいけないんだから大変ですよね。大人になってやれって言われたら面倒臭いことこの上ない
7
-0-0- @megane_1010 2022年11月29日
忘れ物はしない方が良いことと教える効果がある なんなら忘れた方が色々難易度が下がって良いと思うまである ソースは俺
0
KID提督 @KID_sakotsu 2022年11月29日
物によるけど、必要なものは全て学校で用意、持ち帰り禁止、宿題廃止、親への連絡はメール等で実施にすれば相当減ると思うけどなあ
5
ひよこむし @hiyoko_bug 2022年11月29日
置き勉はやっぱり神。期末に荷物が超重くなることさえ耐えればめちゃくちゃ楽よ
8
(中途)半端7チ(パナチ) @hanpananoda 2022年11月29日
sakurago_cc そういえば不思議なんだけど当時はそれが当たり前だからそういう罰与えられて育った発達障害の子って成長したらどうなるんだろう?発達障害ならいくら罰を受けても特性は治らないだろうし
0
もい @m0i70937404 2022年11月29日
周りの大人はどうしたら忘れ物をしなくなるか一緒に考えてあげて欲しい。小学生の頃は忘れ物が激しくて、先生に怒鳴られ、それを親に話すとまた怒鳴られ…で地獄だったし忘れ物は減らなかった。「よく気をつける」で忘れなくなれば苦労はしないのよ…
6
穂海@駅メモ @27coffeeliner 2022年11月29日
必要なのは「昨日のうちに準備しておいて良かった〜」というほのかな成功体験だよね 忘れものをしてもその時はその時で、ある物でなんとかする知恵は身に付くとは思う
8
どぼすP@MOIW両日現地 @DobostortaP 2022年11月29日
先生からのアドバイス(手に書く、等)、全部試してみたけど効かなかったなあ…。 試行錯誤の結果、私は情報の一元化が効果的でした。1日1ページの手帳に持ち物とかタスクとか予定とか全部まとめてしまう。これ以外には書かない。そして荷造りの時に手帳のみを開く。
6
もい @m0i70937404 2022年11月29日
m0i70937404 今思い返すと、忘れ物の一番の原因は「前日に持ち物の準備をする習慣がなかった」から。小学生(低学年)だから、持ち物リストを作る発想もなかった。出かける前にパッと準備して登校したらそりゃ忘れるわ…
1
サカソウ @suckaso 2022年11月29日
教科書もノートも全部電子化、クラウド化すればよい クリティカルなものを年端もいかない子供に管理させる方が間違っている ミスを誘発させて、マウントとりたいだけの教職員が悪い
4
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年11月30日
ADHDの注意欠陥は薬飲む以外にも「精神論の『気を付ける』じゃない物理的・構造的対策する」でもかなり大きな効果があるので「毎日持ち物リストを用意して言われた時点でメモする」「出発前に親とチェックリスト形式でモノを目視して確認する」とかもいいかと。大人になっても使えるしなんなら得意分野で優秀だと見なされやすくなります。(症状はグラデーションなので個人差は大きい)
3
おしりペンペン小僧@4Yワンオペ育児 @zawako312116 2022年11月30日
そもそも持って来させようとするから忘れ物をするので、必要なものは学校側が用意すればいい話。ホワイト企業は業務に使うものはペン1本でも会社が用意する。学校の仕組みを変えるべき。忘れたら教育を受けられないとか未開の蛮族だ。
4
でこはげ @dekohage_11 2022年11月30日
一般人は「気をつければ忘れ物をしない」と思っているから困る。真の忘れ物マンは「忘れ物に気をつけることを忘れる」し、仮に忘れ物なく家を出てもバスに置き忘れるとか日常茶飯事なんだわ(白目)
13
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年11月30日
結果としてのミスに対して注意を受ける(程度は度外視する)のは至極まっとうなのでは?
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年11月30日
叱責を受けて忘れ物をしないという改善が見られた例はあるはずなので子どもの忘れ物を責めても、子どもの忘れ物は減らない」などと断言するのは誤り。
0
Matt @Matt19923514 2022年11月30日
ちょっとぐらい叱られないと忘れ物ないかな?と思うこともなさそう
1
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年11月30日
le_ciel_1231 『怒られるべき』とまでは思いませんが、実際社会で『怒られ慣れていない新人』の扱いに難儀する、みたいな話はあるのでは。 『怒るべき』とまでは、言いませんが、世の中色んな反応の人が居る、というのを知る必要はあると感じます。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年11月30日
うちの子も持ち物や課題に無頓着で、こりゃもう私と夫のハイブリッド故に仕方ねーなとは思ってるんだけど、いつ頃どのようにして「あっ、こういうのは自分でちゃんとしなくちゃだ!」って気がつくようになるんでしょうねえ。学校からは「おうちの人が一緒にチェックしてあげて」と言われはしてるのですが、個人的には「親がやればやるほど甘えるところも大きいので自分でやっていただきたい」というのもあって悩ましい。自分の場合は働くようになってから自分のことに責任を持つようになってるんすけども。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年11月30日
usugumori 団塊ジュニア世代よりもぐっと「怒られ」慣れてない人たちがそろそろ大人世代に参入してるかな?と思うんですが、「叱らない怒らない育て方」の成果何どのくらい出てるか、すごく興味ありますねえ。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2022年11月30日
zawako312116 ホワイト企業は利益が出せるけど、学校側にはその予算が潤沢にあるかどうか。
1
笹かま @voyageur105 2022年11月30日
要は、昔は辛い想いをすることで自分で考えて悩んで何とか回避する方法を編み出していたってことだよな。怒られたから解決したかと言われると違う。でも、自分に問題意識がないと放置するのはダメだから、怒られるのも仕方ないとは思う。程度問題だよな。
3
はな @ha_chan813 2022年11月30日
私は忘れ物が怖すぎて全教科毎日持って行ってたな。めちゃくちゃ重かったけど、怒られるのより100倍マシだから。
0
笹かま @voyageur105 2022年11月30日
zawako312116 今の政府は防衛予算以外はとことん削ることを考えているので無理でしょうね。
0
笹かま @voyageur105 2022年11月30日
koh1017 少なくともそういうベースとなる部分が違う場合は、『話す』ことが大事です。感覚が違うのだから言葉にしなきゃ伝わらない。ですから、さまざまな場面での対応方法が書籍になっていることも一つの成果と考えられます。今のサッカー日本代表はとことん話してプレスに集中する前線と中盤などの意識統一を図ったようですよ。スポーツ選手なんて寡黙に練習に明け暮れている印象がわたしにはあったのですが、少し時代の変化を感じました。
1
モアイ sl未難90+11 @moaimomoai 2022年11月30日
hanpananoda サンプル数1の話でアレなんですが おっしゃる通り忘れ物に関しては意識どうこうで解決出来る問題では無いので特に何も変わらずに成長します ADHDの診断下って薬飲み始めてからはだいぶ減ったので説教されて改善出来たということは全くないですね
5
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年11月30日
学生でなくなってしまえば更に『正しい教育』を受けられない可能性は高まると思うんですよね。 その中で、必要なことをどう学ぶ、もしくはその正しくない状況とどう戦うか、そういう力はどう養うか。
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年11月30日
酷いと怒られたことも忘れるからな。そもそも大人も忘れ物するよね。私もたまに財布やらなんやらを家に忘れたりカサを電車に置いてきたりするし、誰も忘れないなら忘れ物市なんてものはなくなるよ
2
観月伽耶 @MidukiKaya 2022年11月30日
叱り方や工夫の仕方はともかく、『忘れ物をしても仕方がないよね』は流石に優しい虐待なんよ。必要なものを持っていく・持って帰る・連絡事項を伝えることができない(発達上の特性だとしても対策を取らない)のは生活に実害が出まくるので。一生親がフォローするのは無理があるんだしさ…
10
ハイホー @Ho__Hi 2022年11月30日
嫌なのは、ふだんは忘れないのに年に一度忘れ物をしたのを見た大人が、それが私の日常の姿だと思ってあれこれアドバイスしてきたり時には叱ってきたりすることですね。エアポケットに入ったみたいな日が年に一度か半年に一度くらいあるのよ。本当にたまたまなの。
3
ktic @sx7029205 2022年11月30日
責めても責めなくても同じなら責めた方が楽しい分だけ得って中絶クリニックでユダヤ系黒人のゲイが言ってた
0
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年12月2日
usugumori 「怒られ慣れてない新人の扱いに難儀する」のは怒る側の問題であって怒られる側の問題とは次元が違うんじゃないでしょうか? また「いろんな人間がいると言うことを知るべき」と言うこと自体は私も共感しますが、少なくとも小学生くらいまでは日常で接する大人はせいぜい親か学校の先生か習い事関連くらいに偏りますよね。つまり、「色んな人間がいる」ということを知れるほど大人のサンプルはそもそも多くないとは言えませんか?
0
たなか @9Sai1r 2022年12月3日
zawako312116 それは大人なら正しいんだけど、自分は絶対嫌だな。アホ小学生がかじったり、汚れた手でドロドロになった文具で勉強したいか?あいつら消しゴムちぎって投げて遊んでるし。衛生観念違う子どもと道具共有したくないわ。
0