Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2011年10月19日

韓国との通貨スワップに関して色々教えてもらったよ!

色々と勉強になりました! 親切な皆さん、ありがとうございました!! (全員に許可は取ってますが、お一人許可がでなかったのでテキストになってます。また、これらは専門家の意見ではなく、一般人の個人の意見であるということにご留意ください。)
12
矢田部浩平 @yatabe_

なるほど、被災地には3兆円しか使ってないし、お金足りないから増税するけど、韓国には5兆円以上あげるも同然な約束をしてきたから皆さん怒ってるわけね?うーん、、 http://t.co/Iv2XPBeY

2011-10-19 17:30:23
こりさん @koli_san

@yatabe_ 韓国が絡むととりあえず叩く、っていうヒステリーはなんとかならんのでしょうかね… (´・ω・`)

2011-10-19 17:32:35
矢田部浩平 @yatabe_

@xiaolin_guixing そうね、最近いろいろ怖いわ。。でもこの件に関して、日本にメリットって何かあるの?

2011-10-19 17:46:46
こりさん @koli_san

@yatabe_ 通過の安定性が増すことで、ウォン安を緩和することができ、相対的に韓国輸出産業に対して日本の輸出産業の競争力が強まるかと思います。

2011-10-19 18:03:14
矢田部浩平 @yatabe_

@xiaolin_guixing なるほど、じゃあ相対的に円安になって輸出有利になるってことね?それって対ウォンだけ?他の通貨に対しても円安になって輸出産業が助かったりするの?質問ばかりでごめんなさい。。

2011-10-19 18:06:04
こりさん @koli_san

@yatabe_ 円自体の視点では対ウォンで円安になることしかありませんが、ウォンがドルだとかユーロだとかに対して安すぎるのを押さえることができるのが重要です。韓国企業はウォン安を利用して相対的競争力を高めてバンバン日本企業を駆逐していっているわけですから。

2011-10-19 18:08:56
こりさん @koli_san

@yatabe_ 一方で韓国政府としても、いくら輸出産業に有利とは言ってもさすがに落ちすぎたウォンの信用を回復することには意義があります。国内のインフレを押さえることにも繋がりますし。

2011-10-19 18:10:09
矢田部浩平 @yatabe_

@xiaolin_guixing そっか、韓国企業にシェア取られまくりだもんね。。トレンド検索すると「IMFを通さない日韓スワップなんて、、」とか「スワップ原資の国債の金利は日本負担だし」とか色々言ってるけど、その辺はどうなの?

2011-10-19 18:17:05
こりさん @koli_san

@yatabe_ IMFもたしかに高度に公的化された機関ではありますが、もとはといえば先進国の任意に設置した機関ですからねぇ。IMFを通さないからと言って、国家間のこうした協定が制限されるとは思えません。

2011-10-19 18:21:10
こりさん @koli_san

@yatabe_ 国債を日銀が引き受けているならたしかにそういう理解もあり得ますが、そうでない以上違うような気がします、がそこは不勉強なので断定はできませんね。

2011-10-19 18:23:03
こりさん @koli_san

@yatabe_ しかし、たといそうであったとしてもそれは今回の協定で得られるメリットを越えるほど大きなデメリットだとは思えません。そもそも日本の国債はほとんどが日本人が引き受けているのだから、その金利と言っても結局は日本人に帰ってくるわけで。

2011-10-19 18:24:27
矢田部浩平 @yatabe_

@xiaolin_guixing つまり「IMFを通さないなんて、、」って意見は、「第三者機関を通さないとズルされたりするんじゃないか」って心配をしてるってこと?

2011-10-19 18:33:36
こりさん @koli_san

@yatabe_ 建前的にはそうかもしれないですけど、どーも感情的に「韓国と関わる」って言うこと自体に嫌悪感を感じずにはいられない人が難癖をつけているだけのような気がするんですよねぇ

2011-10-19 18:37:07

匿名さん「増税と日銀のスワップラインはなんの関係もないよ。発言者は明らかな金融知識不足。」

矢田部「お、関係ないんですか?じゃあ、お金が全くない状況でも通貨スワップはできるってことですか?」

矢田部「通貨を共有するから財政が悪い方が得する、みたいな話で今のウォンと円の関係だとあげるも"同然"、って感じかと思っちゃいました。勉強不足ですみません、、」

匿名さん「税金は財務省。日銀の外為会計は独立してるから、財務省は手出しできない。 あくまでスワップは交換だから、別の通貨を受け取るだけ。それにラインを拡大しただけなんで、実際に使用されるかわかんない。アナウンスメント効果狙い。」

匿名さん「確かに実際にラインがフルに使われた場合は日本にはいい事ではないけど、過去他国間でもそこまでいったケースは皆無w」

矢田部「そうして円安誘導ってことですか?交換って言っても通貨間の力の差があると思いますけど、それで損はしないんですか?」

匿名さん「いや。円はどうでもよくて、韓国はUSDが欲しいんでしょ。日銀はUSDを貸す。当然担保は受けるから、短期間とはいえウォン安は困るけど、最終的にまたUSDを返してもらう。国内の税金は円建てだから、一切関係ない。」

矢田部「じゃあ、日本にあるUSDとウォンの交換ってことですか?それでウォン安を緩和することで双方にメリットがあるってことですね?」

匿名さん「ん~。その瞬間は交換なんだけど、短期のUSD貸付に近いのよ。日にちも決まってるし。韓国が潰れて手元にウォンが残るのはまずいけど、そうじゃなきゃ別に為替は関係ない。」

矢田部「ん、貸し付けに"近い"ってどういうことですか?交換はするけど結局日本はウォンを使わないから一方的に貸してるのとあまり変わらないって意味ですか?」

匿名さん「担保として受ける物が現金でなく国債の場合がある。日銀は売らなきゃ使えない(使う必要もないけど)。で、最長3ヶ月だから、例え現時点でスワップしても来年1月にはUSDが返ってくる。年末の金融不安を抑えこむアナウンスが目的。」

匿名さん「今回の報道を簡単な言葉で言うと「韓国がスゴく困る前に、最長3ヶ月の担保付きUSD貸付け枠を広げました」っていう内容。 ね。税金関係ないでしょww」

矢田部「なるほど〜、貸し付ける分のUSDは最初から日銀が持ってるものなんですね?」

匿名さん「そゆこと。 もし足りなくても同じやり方で日銀がFRBから持ってくればいい。」


妹DM『韓国云々のやつ「あいつ勘違いしてんぞww」みたいに言われててワロwwww兄さんどんまいwwwwwなんか参考URLもらったから貼っとく http://www.findai.com/yogo/0270.htm

Lee Juyong @juyongeks

@yatabe_ 韓国人なんですが、今回のことはちょっと残念ですね。。(T_T)やっぱり私自分も被災地を先に考えた方がいいと思います。けど、今回のスワップ締結のことで、円高で苦しんでいる日本輸出産業が外貨の流動化によって改善される可能性も高いと思いますよ(^_^)

2011-10-19 18:14:33
矢田部浩平 @yatabe_

@juyongeks 今詳しくて優しい人に色々教えてもらってるw。ウォン安を緩和することで、通貨による輸出の有利不利を緩和するってことですね?

2011-10-19 18:22:34
Lee Juyong @juyongeks

@yatabe_ はい(^_^) そこです!ごめんなさい。私が説明が足りなかったです。。日本語勉強頑張りますwwでも、個人的にもスワップを締結する時期がちょっと微妙なところだったなと思いますけど(~_~;)私は日本と韓国がWin-Winしてほしいんで!(*^^*)

2011-10-19 18:35:32
矢田部浩平 @yatabe_

@juyongeks 時期が微妙ってのはどうしてですか?

2011-10-19 18:47:55
Lee Juyong @juyongeks

@yatabe_ いやー!やっぱり皆が考えてるように、被災でけっこう税金など使うところって色々あるのに、こんな時期に締結すると民心的に応援されないなと思ったんで。。(>_<) 個人的な考えなんですがwww てか、弊社のカラオケ大会に参加してくださってありがとうございます!

2011-10-19 19:04:20

コメント

腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年10月21日
Togetterにまとめるのに、ツイート発信者にひとりひとり許可が必要とは…。ツイート抽出なら権利者削除できるらしいんですが、テキストだと削除できないし、かえって逆さになってるような気もしますが…。
0
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2011年10月21日
しかし、ツイートした瞬間に全世界に公開されているのに、Togetterは拒否ってどういうことだろう…。見られて困るならツイートしなければいいのにな。
2