CD激減はiPod登場が理由?Twitterでの反応まとめ

CD激減の理由にみんなが迫る。 CD販売が窮地に落ちた原因は違法ダウンロードか、普及なのか?
14
iPod革命10年…160億曲販売でCD激減

 今年9月末時点のiPodシリーズの累計出荷台数は3億台を超え、ソニーの携帯型音楽プレーヤー(約3000万台)の約10倍に達した。03年には世界最大の音楽販売サイト「iTunes(アイチューンズ)」がサービスを始め、これまで160億曲を販売。1曲当たり1ドル程度と割安で、聞きたい曲だけを購入できる点が受け入れられた。  一方、米国でのCDの販売額は、06年の約55億ドル(約4180億円)から..

tabizou @tabizou

トレンドの CD激減 ですか・・・ うーんCDの方が安いもの多いしなぁ・・ 聴き方がちょっと違う(いやかなり・・)とは 確かに思うがwww

2011-10-24 10:59:13
モブのことP @mayugeoks

CD激減か~。でも私はカセット時代からずっとレンタルしかしてないなあ。CD買いたいほど好きな歌手さんとかいないし高いし邪魔だし。一番好きなアニメのキャラソンとかは買うけどもそれはグッズ収集の一環かな

2011-10-24 11:53:55
Tigerentejp @tigerentejp

ダウンロード用に圧縮したとき失われる音源があるってラジオで耳にしたことがある。CDのほうが原音に近い形で保持してるとか。といってもライブには敵わないけどね。 -iPod革命10年…160億曲販売でCD激減 http://t.co/ep6qAznp

2011-10-24 08:07:17
川畑 よしのすけ @yoshinosuke839

Ipodの出現により、音楽業界はより活発になったか?答えはNOだ。この原因はどこにあるか。ボクは少なからずネットによる1曲単位購入というシステムにあると思うのだ。QT 「iPod革命10年」…160億曲販売でCD激減: http://t.co/hVUllXsw

2011-10-24 10:29:40
カツ @ckcks1231ka2

CD激減…CD発売までの、あのワクワク感。買ってから改めてジャケットを眺め、帯(あるやつ)に目を通し、歌詞を見ながら一曲ずつの意味を考え、聴きたかった曲以外の良曲を見つける…CD一枚にこれだけの楽しみ方があるのに。

2011-10-24 11:51:55
aki @colossus_aki

アメリカは買いに行くのめんどくさいからDL強いけど日本はコンテンツが糞なだけ・・・IT業界に居てすらiTunesでお金払って買ってる人見たことない。 iPod革命10年…160億曲販売でCD激減 (読売新聞 - 10月24日 01:40) http://t.co/fHhbjRrv

2011-10-24 10:48:11
翡翠@ラッダイトで行こう @hisuix

「iPod10周年 CD激減で構図変化」 http://t.co/qVi9aUNy #yjfc_ipod (iPod) iPod はデイリー、ウィークリーというチャートを無意味なものにした。CD ショップの衰退は、リスナーが興味を失ったチャートに、今も拘り続けてるのも要因。

2011-10-24 08:40:21
sendtis @sendtis

本当にライフスタイルに革命をもたらしたのはiTunesの登場であって、iPodはそのトリガーのひとつに過ぎなかったと思われ。|iPod革命10年…160億曲販売でCD激減 http://t.co/IOJYVfzQ

2011-10-24 09:28:53
和ヶ原聡司@8/7はたらく魔王さま!21発売 @wagahara211

CD激減とトレンドにあったが要するにDL販売市場に圧迫されてとゆーことですよね。ただ音楽にしろ書籍にしろニュースにしろネット環境だけでいいと本当に思ってる人は少ないと思う。現物を買い求められる店には、不思議と予期せぬ宝があるものです。

2011-10-24 10:57:48
はるしお @HAL_sio

JASRACは違法DLのせいにしたいみたいだけど、実際、MP3プレーヤーの普及は影響してる。都合のいいことは「海外は~」なくせに、利権が絡むと途端に日本での縛りを強くするから困る。 iPod革命10年…160億曲販売でCD激減http://t.co/VeVFSKs1

2011-10-24 10:06:44
嶋田毅 グロービス出版(電子)発行人 @TYS_Shimada

日本はアメリカほど激減はしてないんだな。かといってAKB商法はちょっとあれだが 「iPod革命10年…160億曲販売でCD激減」 http://t.co/lRx6yFxa

2011-10-24 08:12:39
じゅんいちろう @junichiro_osaka

とても便利になったと思うんだ。でも、僕のあまり知らないレコード時代、僕の知っているカセットテープにドライブ用のダビングをしていた時代と比べて幸せになったのか? Pod革命10年…160億曲販売でCD激減 YOMIURI ONLINE http://t.co/0k69qpuH

2011-10-24 09:54:19
諸葛電 @syohkadyen

右横のトレンドでCD激減って有るけど、違法DLだけが原因のように思われがちだけど、実際はCDを買いたいと思わないようなくだらない商業音楽が蔓延しているからだと思う。韓国ではCD市場はほとんど消えたようだけど日本はまだCD市場は残っている、潜在的にはCD需要は有ると思う。

2011-10-24 10:42:03
くれは @kouju0810

トレンドのCD激減がなんか切ないね・・・あの裏面のキラキラしてすごくきれいなのとか、こだわり抜いたパッケージとかどんどん消えていっちゃうのかな・・・

2011-10-24 10:08:47
ノーカロリーノーライフ @nananndatte

CD激減して困ったのでCDに握手券つけたらCDは要らなくなったってやつか。たしかに握手券は一人数枚欲しいだろうけど、CDは一枚でいいしな。

2011-10-24 10:22:54
行きつけのドリンクバー @oh_oh_musashi

iPodを持ったことないんですけど、iphoneで聴く感じだと、明らかにWALKMANより音が軽くて、不満です。CDを買う生活は変えたくない。「iPod10周年 CD激減で構図変化」 http://t.co/RznrY7jc #yjfc_ipod (iPod)

2011-10-24 10:44:58
せんはば @senhava

CD激減かー 反して年々CD増え続けてる家… 輸入盤のはDLするより安かったりだしなー そもそもアートワークほしいし 欲言えばプラケースより紙! みんな紙ジャケになればいいと思うくらい好き アイスランドの紙ジャケ率の高さにほくほくしてるー!

2011-10-24 10:25:39
KFP @Dai_chang

トレンドのiPod革命・CD激減があるけど、なんか今の若い連中もアナログレコード→CDの頃と同じようなこと言ってて笑うね。オッサンはiPod(というかiTunes)もCDも楽しむぜ。余裕が出来たらアナログレコードも集めたいけどな!

2011-10-24 10:57:19
@tateyoko_mui

CD激減とかiPod革命とか、詳しいことは分かんないスけどね、本当に欲しいと思えるCDなら買うと思うスよ!少し、責任転嫁の匂いがするス。良い音を良い音で楽しみたい気持ちは無くならないはず…。前提が破綻したことを結果のせいにしてたら、そのうち本当に衰退しちゃうスよ。きっと。

2011-10-24 11:01:17
HAMAO @dj86king

週末、久しぶりに渋谷のレコード店DMR(ダンスミュージックレコード)に行ったら、一切レコードが置いてなく、レコード機器関連商品ショップになっていた。7月末を以ってこの通りなんだと。。寂しかった⇒ 「iPod10周年 CD激減で構図変化」 http://t.co/RXpmGlY6

2011-10-24 10:39:45
ひらかつ @Hooootaka

トレンドに「CD激減」とあったけど、ウチはCDが良い。プレーヤーにアンプ、スーピーカーから聞く音のほうがいいし、やっぱりパソコンやiPodの音じゃ物足りない(´・_・`)

2011-10-24 10:43:37
ぁゃか💊 ´ω` @兵庫県→富山県 @yuey01

【CD激減】よく分かんないけどさ。iPodとかiTunesは、スゲー便利だよ。ホンマに。音楽を視覚的にも聴覚的にも 楽しむツールとして重宝してる。ただ、だからって『CDを買わない』訳じゃない。形として持ってたいタイプだから、買い続けるよ(笑) なんて云うかな…(続く)

2011-10-24 10:43:31
ぁゃか💊 ´ω` @兵庫県→富山県 @yuey01

【CD激減】CDって大量生産だけどさ。その1枚1枚に、そのバンドのこだわりがあると思うのね。確かに、ネット上で買うと『1曲、なんぼ』。1曲単位で買えるから、ホンマにその人が聴きたい曲を選べるよね。選択的購入=賢い買い方 かもね。でもなぁ、ウチ的にね。ウチ的にだよ!(笑) (続く)

2011-10-24 10:50:10
ぁゃか💊 ´ω` @兵庫県→富山県 @yuey01

【CD激減】例えば、そのバンドの あるアルバムの3曲目が好きだとするよね。勿論、CDショップで買うと 好きな曲以外も そのアルバムには入ってる。何が云いたいかと云うとね。それも、音楽の楽しみ方だと思うのよ。『へぇ、こんな曲もあるんや』って感動したり。(続く)

2011-10-24 11:01:37
残りを読む(5)

コメント

江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2011年10月24日
こういう時に「くだらない商業主義の音楽が蔓延しているから(質が低い)」論をぶちあげる奴って何様なんだろうなっていつも思う。昔や海外はそうじゃないとでもいいたいのだろうか。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年10月24日
だね。音楽の質とこの問題は全く別問題なのに。自分の価値観で論議するのはお門違い。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年10月24日
CDの激減は音楽の質とは別問題で、単純に音楽媒体が変化しただけなのにそこから目を背けて「違法ダウンロードがー」といってれば世話ないわな。レコードからカセットテープ、カセットテープからCDに移行していく時にもこういう現象は起きていたはず。単にコンテンツホルダーの思考停止でしか無い。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年10月24日
コンテンツホルダーがCDを売り続けたいならバリューを付けて売ればいいだけ。本音は「CDでお金儲けを続けたいよ〜」ってことでしょ?時代はどんどん変わるのにカビの生えた商慣習を見直さないで大騒ぎしてお金になりますか?お金が欲しかったら商売のメソッドを時代に合わせて変えて、そこでお金を手に入れる方がよっぽど生産的だしリターンも大きいはずなのに。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年10月24日
いつまで銀色の円盤で商売続けるの?っていうのが僕の本音だよ。「ジャケ買い」はするけどね。でもジャケットにこだわったら相対的に価格も上がるからレコードと同じ事なんだな。趣味人の道楽にCDはなっている。問題なのはそれを犯罪であるかのように糾弾するコンテンツホルダーの態度だよ。これは電子書籍でも同じことが言える。
0
やらかど@やらか堂 @yarakado 2011年10月24日
過去、媒体の変遷は音質とかよりもハンドリングが楽な方へ流れていったわけで、CD→DLもそういうことだというだけの話ではないかね。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年10月24日
書籍でも装丁などの面から「ジャケ買い」はあるけどそれ以外は電子書籍でいい土壌が広がってきている。でも既存のコンテンツホルダーは紙の本を売りたいから(紙の本を売るほうが儲かるから)なんだかんだと理屈をつけて駄々をこねている。裏側では返本なんかの惨憺たる無駄があるんだけどね。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年10月24日
まとめれば音楽の質や違法ダウンロードは表層の問題でしかなく、実際のところはコンテンツホルダーの拝金と思考停止に行き着くんだよね。お前ら商売ナメんな!と言いたい。努力しろよ。濡れ手に粟で儲かる商売なんて長続きしないんだから。汗かいて今後どうすれば音楽売れるか禿げ上がるまで考えろって話。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年10月24日
八百屋の野菜と同じ理論で売ってる限り激減どころの騒ぎではなくなるよ。違うかな?
0
Vocal of FREE @vocalofree 2011年10月24日
この「CD生産枚数」、個人〜サークル製作レベルの同人CDはどれくらい統計に入っているんだろうか。今、有名どころだと一つのサークルで一万枚くらいは売れるレベルだからなあ。全く統計外なら実際の枚数は100万枚くらい積み増せそう。
0
𝕚𝕣𝕦𝕚 @irui 2011年10月24日
確かに、シングル欲しくてアルバムの方がお得だからって買って、アルバムの別の曲にハマることってあったよなぁ・・・今ないなぁ・・・
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年10月24日
音楽があふれている世の中だから、より多くの音楽に接するというよりも、どの音楽を切り捨てるか、と選択しない限り時間が足りない
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年10月24日
CDである必要はないけど、音質の担保になってる現状があるのでCD買う。できればダウンロードでも制限なく音質ほどほど(せめて可逆圧縮でCDなみ)、フォーマット選ばない、ジャケ画像とタグきっちり、ならいいんだけどな。あと総量というか、とりこぼしが少なければ。
0
ケロケロ @kerokero_do 2011年10月24日
メジャーアーチスト以外はすぐに廃版にしてしまう&新譜の入荷すらしない状況で、売上減とか言われてもな…。店頭に行っても魅力的な商品が無いのは書店でも同じ事だけど。
0
Paul @paul_ga 2011年10月24日
記事のグラフはiPodの伸びを示している.しかしCDの減少には触れていない.関係性があるかどうか,判断の参考にならない.
0
nekosencho @Neko_Sencho 2011年10月24日
CD売りたきゃオマケつけりゃいいんだよな。握手券は個人的には要らないが、ファンが喜びそうなものって意味では大正解だ。それぞれ音楽や歌手によってほしいものは変わるだろうけど 単に「音質にこだわらずに聞く」だけなら、文句なくダウンロードが楽なんだし、そこは考えないとね
0
入院 a.k.a. 遊馬翔 @sho_youma 2011年10月24日
CDの売り上げと音楽配信の売り上げを合算した規模はどうなんだろう。若しくは単純に売れたのべ曲数の合算はどうなんだろう。その数字が下がってるかどうかなんじゃないかなぁ。
0
MadRichard @Mad_Richard 2011年10月25日
自然淘汰の世界なのでCDが売れなくなってしまうのは仕方ない。しかし音楽業界の努力が足りなかったのも事実だろうから、まずは自己批判してください。そのことを反省してから、他の問題について批判するのが筋なはず。そうした意味で、他に責任を転嫁してると思われても仕方ない。
0
谷川 秀樹 @htanigawa 2011年10月25日
リリースされて1ヶ月程度で飽きられる音楽みたいなものを買いたいと思う人はそう多くはないのでは?
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年10月25日
ブックオフに行って「独立して店が開けるぐらいの中古CD」を見てみると現実がわかるよ。消費者は本当の意味でCDを必要としなくなってる。オーディオマニアがレコードに価値観を見出すようにCDに価値観を見出す道楽になってきてるんだよ。CDの購買は。
0
らぃりる-A列車switch版に期待中 @Liriru 2011年10月26日
エロゲ曲とかほしくて1曲とか2曲に8000円とか使いますが何か? 普通に分析が間違っていると思う。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2011年10月26日
iPod自体とCD販売の関連性に言及してる人が居ないけど、手持ちのCDを全部iPodにぶち込んで、1ヶ月ぐらい連続再生出来るライブラリを目の当たりにして「もう充分だな」と実感してる人は結構居ると思う。
0
モープー @mopunagi 2011年10月26日
1曲購入は便利だよね。アルバム単位の購入は愛があれば…することもあるけど。CDはテレカと同レベル、現物があるっていうだけのオタクorコレクターズアイテム以外に存在意義はないでしょ。
0