カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)

「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?」( http://togetter.com/li/204737 )にやたらと否定的なコメントがついていてビックリ。カフェに犠牲を強いるのではなく、むしろ儲かる形で「電源+Wi-Fi」を実現する方法はあるはず。と嘆きのツイートをつぶやいていたところ反響が集まりましたので、まとめました。
経済 日本 電源 カフェ インターネット モバイル 文化
55035view 84コメント
78
Eiji Sakai @elm200
くー。「電源カフェがなぜ増えないのか」という話題でやたらに否定的なコメントが多いのはなぜ?? 電源確保がこんなに難しいのは日本だけなんだぜ?これだから日本しから知らないやつらは…(以下省略) http://t.co/0FlFAobL
Eiji Sakai @elm200
世の中こんな連中ばかりではあるまい。私は、価値観を同じくする人たちとともに、電源カフェを増やすべく努力していくぜ。カフェ側にも利用者側にもメリットのある解決って絶対あるはずだと思うよ。いまの日本の現状(電源も Wi-Fi も壊滅)って残念すぎ
Eiji Sakai @elm200
要するにルノアール的に、客単価を上げて、その代わり電源+Wi-Fi を提供する、でいいと思う。日本の物価(家賃+人件費)的にコーヒー1杯300円は安すぎなんだよ。もうちょっと高くしていいとおもう。そのかわりお願いだからスペースは余裕を持たせてほしい。あの鮨詰めの空間ありえん。
Eiji Sakai @elm200
昔は、もっと個性的なカフェが多かった気がするんだけどなあ。カフェに限らず、日本は30年くらいまえから小売業のチェーン化が進み、それと日本の衰退が並行してるような気もしなくない。あえて仮説を引き出すとしたら「起業家精神の衰退」ということなのかも。
unos @unos
同感。 RT @elm200: 要するにルノアール的に、客単価を上げて、その代わり電源+Wi-Fi を提供する、でいいと思う。日本の物価(家賃+人件費)的にコーヒー1杯300円は安すぎなんだよ。もうちょっと高くしていいとおもう。そのかわりお願いだからスペースは余裕を持たせてほしい
Eiji Sakai @elm200
それこそ知名度の低い個人営業の店なら、電源 + Wi-Fi を売りにして集客すればいいのになあと思うんだけど。多少居座られても利益が出るように客単価を上げればいい。そもそも牛丼屋じゃないんだから回転率上げなくちゃ死ぬという商売の仕方には問題なくない?
Eiji Sakai @elm200
どうしても、普通の形で客単価が上げられないなら、それこそ時間単位でテーブルチャージを取ってもいいよ。飲み物代に加えて1時間200円とかさ。ネットカフェに行けばいいという話もあるが、あそこじゃ打ち合わせも仕事もできないでしょ?(あの空間はちょっと独自すぎるしね)
Eiji Sakai @elm200
誰か私のフォロワーさんで、カフェの経営者 or 経営者の知り合いの方はいらっしゃいませんか??まじで日本のカフェのビジネスモデルがあまり理解できないんですけど。なんで居心地のよいカフェがこの国はこんなに少ないのか…。
Eiji Sakai @elm200
一方で、商業の一等地には、洋服屋みたいのがたくさんあって、客はまるではいっていなかったりするのよね。で、カフェに行くと鮨詰め(日本の繁華街が疲れる理由の一つ)。なんかおかしいよね〜。逆に言えばビジネスチャンスじゃないのかなあ。
Eiji Sakai @elm200
絶対1000円払っても、快適な空間を求めている客はいるって。東海道線の普通グリーン車なんていつも満員だよ?あれって余計に700円-1000円くらい払っているわけで。東京のゴミゴミした空間でオアシスになるようなカフェがもっとあっていい。(現状、ほぼルノアールしかない)
riotaro okada @okdt
@elm200 アカデミーヒルズライブラリに何年かお世話になっていました。
Eiji Sakai @elm200
@kitkatwonka 突然ですが、まとめのコメントを拝見しました。飲食店で働かれていたとのことですが、電源提供の具体的問題点は何なんだと思いますか?実は外国ではこういう問題はほとんどないのです。日本のカフェだけが極度に非協力的なんですが、どうしてですか?
大網 清和(2代目永遠のパソコン少年) @kiyoami
@elm200 困っている人がいるのが分かっているから商売のチャンスがあるのだと思う。やり方次第では儲けられるのではないですかね。
Eiji Sakai @elm200
私も行ったことありますけど、あそこまでやらんでも、と思いました。ちょっとわざとらしいというかね。もっと気楽なノリでいいんですよ。RT @okdt: @elm200 アカデミーヒルズライブラリに何年かお世話になっていました。
石榑順子 @gurejun
@elm200 名古屋には個人経営の店が沢山ありますけどね。東京はホントに少ないですね。
りべろ @libero_18
@elm200 知り合いに居ますよ ただ、そのカフェは空間を広く利用して、電源とWi-Fiを利用できる 飲み物は300円~のところですが…
MuraRinn @murakag1
@elm200 例えば、学習室みたいなそもそも場所提供を売り物にしている施設ではダメなんですか? 数は断然少ないし、コストもかかるとは思いますが。
Eiji Sakai @elm200
名古屋人のほうが商売っけありますよね〜。金銭に感覚するどそう。RT @gurejun: @elm200 名古屋には個人経営の店が沢山ありますけどね。東京はホントに少ないですね。
Keni @Keni_Orange
@elm200 ぜひ!何かあれば協力したいです!
Keni @Keni_Orange
@elm200 お金出すから、質の高い空間が欲しいですね笑
papagena 🍎🍏 @papag3na
電源から話外れますが 大手チェーンの仕掛けの後追いをせざるを得ない個人店 が容赦なく淘汰され さらに大手チェーンが となっているようか気がします グローバルで『つるん』とした世の中 出る杭も 引っ掛かりも受け入れられない? RT @elm200: カフェに限らず//チェーン化//
でかいの @dekaino
@elm200 一等地のガラすきの高級服店ってすいてることが価値なんですよ。高級車の販売店もガラすき状態を維持することがとても大事。
Eiji Sakai @elm200
一つの可能性は、日本的完全主義で「電源を提供して問題がおこったらどうしよう?」「Wi-Fi が壊れて客が文句をいったらどうしよう?」という心配なのかもしれない。でもそれはベストエフォートでいいんだよ。ま〜、この几帳面さが世界的なネット化の流れに日本が乗れない理由の一つですね。
Isokazu 筋トレ中 @firefly_51
岐阜に住んでいた時同じ事思いました。東京の人は何でも大手志向。「大手ならとりあえず安心」という信仰が強い。 RT @gurejun: @elm200 名古屋には個人経営の店が沢山ありますけどね。東京はホントに少ないですね。
riotaro okada @okdt
@elm200 そうなんですよねー。で、やめましたw
残りを読む(379)

コメント

御光堂 @pulin_gkd 2011年10月28日
電源があってネットが使えるカフェだと要するにネットカフェと変わらなくなる?
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
デコレーションしました。
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか(パート2)」にツイートを追加しました。
御光堂 @pulin_gkd 2011年10月28日
ネットカフェに自分のノートパソコンなどを持ち込めるようにする。
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」に続々とすばらしい反響ツイートが寄せられています。@elm200 に宛につぶやいていただければさらに追加しますので、ご意見をお寄せください。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 2011年10月28日
なんかポイントがずれてる。カフェの文化性についての言及がないような。抑も日本のカフェにはギャルソンが少いじゃないか。
trad11 @omotek1920 2011年10月28日
究極的にもうネットカフェでよくね?ってオチになる。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
lastline@オバケコンバット @lastline 2011年10月28日
ここでの「カフェ」ってどのようなカフェを想定してるんですかね。チェーン系ならエクセルシールとか電源のある店舗は既にあるし、マクドナルドならWi-fiも確保できる。
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2011年10月28日
ネカフェがダメな理由は複数人数での打ち合わせか・・・そこは使い分けでいいんじゃないの?今のノートパソコンなら会議の時間ぐらいは十分保てるはずだから電源無くてもなんとかなるはず。
trad11 @omotek1920 2011年10月28日
カフェで打ち合わせって…。 情報漏洩とか大丈夫? 昼飯込みの雑談ぽいのならわかるけど。
大木 @n_ooki 2011年10月28日
「日本に公衆無線LANが少ないのは、それをすっ飛ばしていきなり“どこでも繋がる携帯回線(3GやWiMAX)”が普及したからだ」っていうのをどこか海外のBBSだかで見かけたような気がするけどソースが出てこない。そもそもこの人らは何故そんなに外で仕事したいのだろう。フツーのサラリーマンの俺にはよく分からん。だれか教えてください。
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」にさらにツイート追加!まだまだ私は納得していないぞ!w
月戌👺㌠ @_moondoggie 2011年10月28日
収益=客数×客単価、加えてインフラコストを考えると安くて電源&回線使い放題のチェーンが強いのは当然。商品高くてもご贔屓筋が使ってくれるか不分明なご時世、個人経営カフェに色々求めるのはちょっと酷かな、と
月戌👺㌠ @_moondoggie 2011年10月28日
ちなみに10年以上前に南船場とかで流行ったカフェは商品単価が高い代わりに本やカメラ持ってだらーんと出来る良い場所でしたな。今でも営業してるでいいのですが…
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」にツイートを追加しました。
御光堂 @pulin_gkd 2011年10月28日
居心地の良いカフェにノートパソコン持っていって音楽制作などは楽しそうだからあるといいのは確かだけど、多分そのようなマシンパワーを使う作業では単なるネットなどより電力を使いそうだから、料金は従量制にしないと公平でないかも。
kitkatwonka @kitkatwonka 2011年10月28日
ちなみに、キーワードをWi-Fiとか電源とかITがらみじゃなくて「アート」にすると、また違った見方が。アートが切り口のこだわりカフェなんかは、これ成り立つのという立地のお店もあるけど、長居する客が多くても成り立っちゃってるお店も。コンセプトの強さ勝ちというのか。どのカフェでもWi-Fi、電源を!というのと、ITにこだわったコンセプトの店を!とでは似て非なる話とは思いますが。
Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2011年10月28日
6年近くLet's NoteとWiFiを使っていた私は、VIE DE FRANCEくらいのカフェの席さえ確保できれば何の不自由も感じませんでした。カフェとは別に「有料自動充電器」がほしいと思うことはありましたけど。
まどちん● @madscient 2011年10月28日
その昔、談話室滝沢という高級喫茶店があってな…(遠い目
たままる@カクヨムコン4結果待ち @tamamaru 2011年10月28日
http://dengen-cafe.com/ こういうサイトがあるのを知ってて言ってるのかそうでないのかで結構変わる気がする。まぁ都内ならこんだけあって足りないってのはなんで?って思うけど。
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2) 」にさらにツイートを追加しました。
kashakasya @kashakasya 2011年10月28日
個人的にACアダプタは持ち歩かないので、電池のもちがよくなる方が良い。
ド杉浦 @hugu100 2011年10月28日
愛知の喫茶店、電源やらwifiやらの設備無いよ。東海の喫茶店でモーニング以外で良いところって新聞が充実してるくらいじゃね?
reesia @reesia_T 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」からさらに都合の悪いコメントを削除しました。
(ノ)・ω・(ヾ)プヨプヨ @chrrbit 2011年10月28日
RT @elm200: どうしても、普通の形で客単価が上げられないなら、それこそ時間単位でテーブルチャージを取ってもいいよ。飲み物代に加えて1時間200円とかさ。ネットカフェに行けばいいという話もあるが、あそこじゃ打ち合わせも仕事もできないでしょ?(あの空間はちょっと独自すぎるしね)
kitkatwonka @kitkatwonka 2011年10月28日
そういえば、飲食店向けのWi-FiといえばFREESPOT協議会やFONが頑張っていたけど、最近は大きな動きがないような。
かご @_tasas 2011年10月28日
電源とWiFiのある喫茶店に拘る理由が分からないのでその辺りからお願いしたいです
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」にさらにツイートを追加しました!ごらんください。
ネコタクサン @nekotakusan 2011年10月28日
不適切で削除したのはどういったコメントだったんですか? これだけ多いと純粋に気になります。
FX-702P @fx702p 2011年10月28日
電源使える店は今だとPSPでモンハンやるグループに占拠されそうだなぁ。
Matsuki *** @liliput 2011年10月28日
この話、それならそういうのを求める人たちが開業してみれば?以上の言葉がないなあ。賛同者がこんなに多いならソーシャルファンドレイジングででも資金集められるでしょ。
Matsuki *** @liliput 2011年10月28日
外国人が日本のカフェとwi-fiの貧弱さに仰天するだろう、というのは同意する。まぁ確かに日本のそれは貧弱だ。みんなWiMaxとかe-mobileとか持ってるからなんだろうけれど。
Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2011年10月28日
論点は三つあるのでは。具体的には、①静謐空間としてのカフェのあり方、②pro temporeのネット接続環境の確保、③携帯端末機に随時充電可能な外部施設の確保でしょう。①はカフェ文化の問題、②と③は需給マッチングの問題かと。
Matsuki *** @liliput 2011年10月28日
個人的には、談話室滝沢を潰した東京人が何言ってるんだ?くらいですかねぇ。まぁ東京にはルノワールがあって恵まれていると思うけれど。
Matsuki *** @liliput 2011年10月28日
ちなみに以前電源wi-fiカフェのビジネスモデルは真剣に練り上げてかなり納得のいくものができているので、本当に本気なら @elm200 さんでも他の方でも一緒に開業しませんか?
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2011年10月28日
今は大阪のとあるカフェがお気に入り。電源+wifi付きなのでPC持って行って作業することもある。しかし、お客は少ないんだなこれが。つまり電源とwifiが使えるというのが集客に繋がってないのだと推測。まぁでも個人的には客が少ないほうが落ち着けるから嬉しいんだけど(笑)スタバとかドトールみたいにやたらとお客が多かったら、逆に電源+wifiあっても行きたくなくなる。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2011年10月28日
なんかなぁ…当事者性がなさすぎ。自分でやったらええやん、としか言いようがないな。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年10月28日
一句 若社長 反対意見は すぐに消し
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年10月28日
若社長 二言目には 「外国では」
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」にさらにさらにツイート追加!ごらんください。
shin5nack @shin5nack 2011年10月28日
お久しぶりです。私のカフェはWi-Fiと電源無料開放していますよ。コーヒーは完全無農薬ブラジルが一番安くて600円です。長く居てもらって構わない主義です。ちなみにおかわりドリンクは100円引き。http://saraswati.cc です。
ヤマザワ @yama_zawa 2011年10月28日
既存のカフェってそもそも電源の数が少なくない?掃除機用だから。現状のまま↑を導入するとなると、電源席は別枠を設ける感じになるのかなあ。一席に一電源確保する導入コストがどのくらいかる
たじま☆☆ @ta1210 2011年10月28日
すぐ思ったのは「コストがかかる」及び「回転率の悪さ」かなー、やるとするのであれば喫煙スペース並みに区切ってスペースチャージ取るぐらいしか考えられない、というよりそこまでして電源とかWi-Fi欲しいの??って疑問はある
ネコタクサン @nekotakusan 2011年10月28日
ありがとうございます。それ消すのか…狭量だなあ。紙なら電源を気にしなくて済むから根本的ですね。
なっとうすぱ @nattosupa 2011年10月28日
モーニングには相席上等の喫茶店ではむりだな。アンペア上げて内装変えて客単価と回転数を犠牲にできるか疑問もあるし、やっぱ大手が専門に展開するのが浸透しやすいんでない?
ヤマザワ @yama_zawa 2011年10月28日
低価格路線であれば携帯とかゲームとかが好きな貧困層が多いと店にとってはめんどくさいな。高価格路線だと収益見込みがどうなるか。高リスクハイリターン。どちらも組み合わせた手法が現実的だよねえ。
ド杉浦 @hugu100 2011年10月28日
どうしてやれないのか、理由があるから増えないのにそれに対して全く考えや思いやりが無いな。恐ろしい乞食やで。
ヤマザワ @yama_zawa 2011年10月28日
あ、そもそもネットカフェと普通カフェだと立地の差が大きいかも。面積当たりの家賃が結構違いそう。
reesia @reesia_T 2011年10月28日
大容量バッテリー積んで予備バッテリー、外部電源、通信端末を持って出掛けるのが手っ取り早くて安上がり。カフェに我が儘押しつける必要もない。インフラを強制する前にユーザーが対応すればいいだけ。
ヤマザワ @yama_zawa 2011年10月28日
カフェのネットカフェ化より、ネットカフェのカフェ化の方が現実的な気がしてきた。カラオケや居酒屋がランチやるような感覚。
星崎連維(れん) @rennstars 2011年10月28日
最初のコーヒー+以降1時間200円で居座られたらまさに回転率の問題で店が死ぬよ。オーダープレッシャーの有無はえらい違いなのに。大体随分お聡い方々のようだから都内でよく行く店の坪単価(ぐぐれ)から試算してみればいいのに。地方のカフェとは比較できない。
smw @Shi_MeiWo 2011年10月28日
喫茶店はお茶やコーヒーを飲むところだろ。5分10分でどれだけ充電できるのかと。むしろ、列車の各席に携帯電話充電用の電源が欲しい。長旅の暇つぶしの最中に充電が切れると悲しくて仕方ない。
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」に大変な数のツイートが寄せられています…。さらに新しいツイートを追加しました。ごらんください。
mattz @MATSUO_Tetsuji 2011年10月28日
>「これだから日本しから知らないやつらは…」< なんて事をいう人の話には耳を貸さないことにしています。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年10月28日
なまじwifi入れると、客が長っ尻になって回転が落ちるから? まぁ、スタバとルノアールが頑張ればいいんじゃねぇの? とか思うけどな。
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」にツイートさらに追加。私へ寄せられるツイートは賛同が多いのですが、togetter のほうのコメントには辛辣な批判もあります。ごらんください。
武藤礼恵@通常営業 @rei_muto 2011年10月28日
滝沢が死んだのを嘆いた者だけ真にこの議論に参加していい。椿屋じゃダメなんだよ。モバイラーがコモディティ化したせいもあるんじゃないかしら「カフェにWifi&電源を!」ってのは。iPhoneの電波が入るようにしてくれればファミレスでいいよ。
Cai @Cai0407 2011年10月28日
「コメントには辛辣な批判もあります。ごらんください」と言いつつ都合の悪いコメントは「不適切なコメントとして管理者権限により削除されました」な事実
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年10月28日
もういいからベトナムでもどこでもいって骨うずめてこいと思った(←「死ね」とかくと訴えられそうなのでこう書く
reesia @reesia_T 2011年10月28日
日本にはこういう諺がある 「余所は余所、うちはうち」
てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年10月28日
喫茶店ってコーヒー囲んで談話する場だからじゃないかな。新たな様式にするって事はそれまで店に通ってくれた顧客を裏切ることになるのでは。欧州のブランドショップに「時代だから」と別の業態を求めているような感じもするような。京都のイノダコーヒーとかせいほうとか好きよ。
鷹野凌@HON.jp News Blog編集長 @ryou_takano 2011年10月28日
携帯専用だけど、こんなサイトがあった http://dengen.in/
wacott @wacott 2011年10月28日
「日本のカフェはスシヅメ」というけど、カフェの本場パリのカフェの方がよっぽどスシヅメ。隣との席の間隔が1cmもない。電源とかwifiとかなにそれ。海外海外ってどこの話?
ともきち @otaleg 2011年10月28日
単純に既存の個人商店のカフェは儲けよう!事業拡大しよう!なんて思ってないところが多いから電気工事してコンセント増やしてアンペア上げてなんてやる気も余力もないんだと思うけど…。それに東京大阪名古屋札幌福岡仙台以外にノマドワーカーがそんなに居るか?と言う話も…。
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」にさらにツイートを追加しました。ごらんください。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年10月28日
"日本の小売店の人全員に声を大にして言いたいのですけど、クレーマーは店からたたき出してください" 一番のクレーマーはまとめ人じゃないかと思うが
ised @debris_hour 2011年10月28日
実際の空間・場を提供するサービスはまだ多様性が少なすぎると思う。ただ都心であればあるほど開店への資金的なハードルが上がるだろうからチャレンジがしづらいのかも。でも都心ほど、多様な場を求める人が多いというジレンマ… #fb
hirayan @s_hirayan 2011年10月28日
充電サービスはあったら便利程度。wifiは芋場とか契約すれば良いだけの話。ぶっちゃけ要らない。どうせマンセーコメしか残さないのだろうけどwここの編集主はボウフラが生息する程度な心の広さだなw
CDEF665 @CDEF665 2011年10月28日
こないだの規制でネットカフェの完全個室が禁止されたから、ネットカフェがお望みの方向に行く可能性はあるんでない?普通の喫茶店に電源を求めるよりは、実現度が高いと思うけど。
Eiji Sakai @elm200 2011年10月28日
まとめ「カフェはどうして電源を貸してくれないのか?(パート2)」にいくつか反響ツイートを追加しました。PV 6000、 はてブ 50 を越えました。ごらんください。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年10月28日
ネカフェは…… 「海外ではオサレなカフェーでwifi使って仕事できるのに、日本じゃネカフェかよ orz」みたいな展開ではないかと。
satromi @satromi 2011年10月28日
ノマド(笑)向けの電源付仕事カフェ「THE TERMINAL」が原宿にできたけど、早速24時間営業止めてるし、電源カフェなんて長くは持たんだろ。そこまで外で使いたいなら、大容量バッテリー持ち歩けよと。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2011年10月28日
ルノアールとマクドナルドで十分やん。そういう客は少ないので、数を増やしても儲からない▼カフェとしてはコーヒー 一杯千円~ならペイするだろうけど、普通の客にはアコギと言われる。そんな言われ無き中傷をうけるくらいなら最初からやらない方が気楽だと思う。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2011年10月28日
PCだって軽く2~3時間は持つし、大型バッテリーをつければ5時間以上もつ機械だってある。それで電源借りたいってことは、喫茶店に1日中居続けるつもり?なら喫茶店が嫌がるのも当然だと思う。Kindleなら1週間以上だ。
satromi @satromi 2011年10月28日
電源+WiFiタダで貸して!っていう主張の根幹は、俺は長時間持つバッテリーと無線インターネットのコストは負担したくありません!って言ってるようなもんなんだよな…。
クワタS @satoshique 2011年10月28日
日本はWiFi後進国。間違いねー。旅行者にとっても不便だと思うよ。海外だと安宿でもWiFiあるのは普通。あるのが当たり前で、ないと客が来ないみたいな状況になればいいと思う。どこでもつながるなら、逆に一カ所に長居することもなくなるでしょ。
genichiro tanaka @gen_tanaka 2011年10月28日
単純計算一人400円/30分の回転率で動いていたお店でノマド向きに改装するとしても3時間で2400円以上使ってもらえないと同じ収益確保できないし、現実にはコーヒー2杯ぐらいで1000円いくかいかないかぐらいだと思うので、まぁノマドワーカーのための追加工事のコストと比べると割にあわない所が多いかもなぁと思います。 普段いろんなカフェで仕事する身としては使えたら使えたでラッキーぐらいに思ってます。
しばやん @shivayan 2011年10月28日
モバイラーが多いはずの東京で談話室滝沢が潰れ、ルノアールはちっとも増えないという時点でそんなに需要がないという事実に何故気づかないのか。地方じゃ言わずもがな。 大体海外と日本じゃ通信インフラのコストも坪単価も桁が違うだろうに・・・。どうしてもっていうなら帝国ホテルのラウンジ行けばいいじゃない。コーヒー一杯1300円前後取られるけど電源使おうが何も文句言われないよ。商談も出来るし。普通の人はそれくらいの 金額出すなら自分でWimaxに加入して大容量バッテリー持つ方を選択すると思うけど。
satromi @satromi 2011年10月29日
@satoshique インターネットがWiFiしか無い国ならともかく、携帯インターネットがほぼ100%普及した国で、さらにガラケーであろうとフルブラウザ搭載率ほぼ100%なんだけど、それでもWiFiってそんなに必要?必要ないものは普及しない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする