雲研究者「雲は地震の前兆にはなりません。巷で『地震雲』と呼ばれることの多い雲は全て気象学で説明できる」

本当に綺麗な雲だ…!
40
荒木健太郎 @arakencloud

雲研究者・気象庁気象研究所主任研究官・学術博士。防災・減災のために、雲の仕組みを研究してます。気象監修:映画 天気の子/ドラマ #ブルーモーメント。出演:情熱大陸/ドラえもんなど。著書:すごすぎる #天気の図鑑 シリーズ/雲の超図鑑/雲の教室/雲を愛する技術など。発信は個人見解です

https://t.co/JoVy3Df3n4

荒木健太郎 @arakencloud

何度でも言いますが、雲は地震の前兆にはなりません。巷で「地震雲」と呼ばれることの多い雲は全て気象学で説明できる子たちで、雲の見た目から地震の影響等を判断するのは不可能です。地震が不安なら日頃からの備えを確認しましょう。雲は愛でましょう。mri-jma.go.jp/Dep/typ/araki/… pic.twitter.com/FWbN164pH1

2023-02-07 12:27:23
拡大
拡大
拡大
拡大

ご本人による「地震雲」についてのまとめ

まとめ 地震雲を不安に思う方への雲研究者からのコメント 大きな地震が起こるたびに地震雲に関する問い合わせがくるので,雲研究者の立場から地震雲について思うことを簡潔にまとめたもの. せっかくなので地震雲と呼ばれちゃってることが多そうな雲とか大気光学現象もてきとうに追加しておきました. 338866 pv 42258 78 users 1309
リンク Wikipedia 地震雲 地震雲とは大きな地震の前後に出現するといわれる雲である。特殊な形をしているとされているが、そのような雲と地震の発生の関連は、地球科学や気象学、そして一般的な科学としてほとんど認められていない。 古くからの地震予知研究においては、誰かが前兆と思った現象の報告と地震の発生状況などを照らし合わせるなどして得られた、経験則に基づいて研究や予知が行われた。地震雲もその一種であり、観測者にとって見慣れない、もしくは何らかの形で特徴的だと思われた雲をその対象としている。 身近に且つ手軽に観察できる「雲」を対象としている 28 users 257

古くからの地震予知研究においては、誰かが前兆と思った現象の報告と地震の発生状況などを照らし合わせるなどして得られた、経験則に基づいて研究や予知が行われた。地震雲もその一種であり、観測者にとって見慣れない、もしくは何らかの形で特徴的だと思われた雲をその対象としている。

身近に且つ手軽に観察できる「雲」を対象としているため、一般市民が参加した観測・報告による研究も行われている。しかしながら、それら全ては民間やアマチュア学者による独自の研究である。

独自研究によって地震雲を説明するアマチュア学者や学説は多く発表されているが、地震発生の過程と観測される雲の発生する原因との因果関係はまったく証明されておらず、科学的な根拠について説明する研究もそれほど多くはない。また、地震雲か否かの識別方法に明確な基準もなく、現状は地震予知の方法であると噂として広まっているようである。

ボニー(旧ハザラボ記者→農業メディア編集者) @narai84711

全くですね。雲は美しいですが、地震曇って一体どういうの?と思っております。義務教育で気象や地球物理学を必須にしてほしいと思っております twitter.com/arakencloud/st…

2023-02-07 14:00:05
矢島直樹 @donato8967

よくツイートで地震雲がとみるが、大地震があった試しがない。 twitter.com/arakencloud/st…

2023-02-07 13:48:01
デイジーくん@一生そる党🍀🥺はるるず🧸🧡 @pigHykcGehWyESy

@arakencloud それだけ地震が怖いもので、何とか予知して被害を避けたいという気持ちが強いんでしょうね。

2023-02-07 12:37:20
しらすやは耗弱気味@近侍ピン刺せ @touzygs_bun

自分たちが"地震雲"て呼んでる雲がどういう理屈で発生しているか理解していればそもそも"地震雲"なんて呼ぶことはないんだろうなと考えると、"地震雲"と呼ぶことは怪異に名前をつけて形を与えるムーブに近いんだろうなと思った twitter.com/arakencloud/st…

2023-02-07 13:54:36

雲は愛でるもの…!

モンペリエ @Sainah_shima

愛でるだけで十分な彩りと美しさ。それ以上なにを雲に求めましょうか twitter.com/arakencloud/st…

2023-02-07 17:30:04

投稿された写真の雲、とても綺麗