打ち上げ中止か、打ち上げ失敗か(H3) 打ち上げ失敗後の反応も追加

コメント欄で個人攻撃は止めてくれないか?
9
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

一晩明けて。 打ち上げ中止「H3」会見で共同記者の質問に批判相次ぐ ロケットを救った「フェールセーフ」とは(ITmedia NEWS) #Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…

2023-02-18 08:18:51
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@kuma_No362 おや、気付きませんでした。フィードバックしておきます。

2023-02-18 08:19:38
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@Doragonsyoten 速報で「失敗」って書いたのはミスですよねぇ。「中止」、「中断」で「延期」にしておけば、あんな醜態を晒さずに済んだのに。

2023-02-18 10:20:26
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@last_alterego @Doragonsyoten 記者さんも、つい勢いでああなってしまって、今朝はかなり気まずい状況では無いかな…少し心配です。結構、個人攻撃が始まっていますからねぇ。

2023-02-18 10:39:26
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@agristation 本当に。気持ち良いくらいに皆さん、失敗ではなく中止(あるいは中断)を理解していますね。安心しました。

2023-02-18 10:56:06
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@Doragonsyoten いやー、毎回、そのレクチャーは不要ですよ。一般市民ならまだしも科学系の記者なら、「成功ではない≠失敗」だってことは分からなくては、そこにいる意味がないですよ。

2023-02-18 12:57:20
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

さて。 実際に、正常に機能して発射シーケンスを中断、健全に停止したので「中止」ですよ。 成功、失敗のどちらかに、雑に分けようとすると、今回のような事象の本質的な理解から遠のきますよ。 twitter.com/T_akagi/status…

2023-02-18 13:02:08
赤木智弘@表現の新自由主義の手から表現の普遍的自由を守ろう @T_akagi

失敗を失敗と認めない態度が、 システム工学や安全管理において正しいなんて、初めて聞いたわ twitter.com/tatsuvar/statu…

2023-02-18 11:19:19
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

こちらも同じく。 twitter.com/hiroshimaero55…

2023-02-18 13:02:51
広島花子 @hiroshimaero555

@T_akagi 予定通り打ち上げ出来た→成功 予定通り打ち上げ出来なかった→失敗 日本語の問題 爆発しないと失敗って言わないって定義は無い 何がなんでもニッポン凄いにしたいのぁな?

2023-02-18 12:01:03
ぱーかあ🇺🇦 @MDKMG

@T_akagi 機器の異常検知機構が働いて正常に中止し、延期したという話ですからね。 赤木さんは「旅客機の異常で出発遅延」等があった場合にも「航空機の失敗」と仰るのかな? なお、JAXAは中止・延期・失敗を明確に使い分けしておりますが、ご存知ですか? twitter.com/T_akagi/status…

2023-02-18 13:11:07
健志◢◤ @kenshi19991223

@T_akagi フェイルセーフが正常に働いて打ち上げがストップしたなら失敗やなくて想定内の中止でしょ。 なんも損傷してないし。 エベレスト登頂を目指してて悪天候の為中止した場合、それは失敗とは言いませんよね? いつから日本人はこんなに不寛容になったのか… みんな心に余裕がないんでしょうね。

2023-02-18 16:40:54
none @last_alterego

シンプルな話、 ・速報時点で出来てなかったのは共同通信だけ ・質疑応答の態度がひどい共同通信の記者は“科学部”だし新人でもなかった 問題はこの2点なんだよね。 そして前者も後者も共同通信しかやらかしてないので、JAXAの問題だ!ってのはスジ悪いんよ。 pic.twitter.com/uiVQLIkuKF

2023-02-18 17:01:00
拡大
none @last_alterego

最初に「お国の発表にならうなんて大本営発表がー!」みたいな捉え方した人は、もう実装されてるフィルタ強すぎるから科学に限らず物事の見方が陰謀論ライクにやばいと思う。

2023-02-18 17:02:31
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@Doragonsyoten なぜこの「中止」を「失敗」と表現したことが問題かというと、私は速報の題名の「失敗」を目にして、衛星が失われたと思ったんです。多くの人も同様に。 ちなみに私は、彼個人の攻撃はするべきではないと主張していますよ。 twitter.com/Doragonsyoten/…

2023-02-18 18:44:22
ねえね 猫の座布団 @Doragonsyoten

そもそもなぜ「失敗」と言われただけで記者側の失敗は許容出来ないのかの意味がわからないのですが。普通に淡々と間違いを指摘して訂正を申し込むだけでいいのでは? twitter.com/tatsuvar/statu…

2023-02-18 13:10:21
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@last_alterego @crikat_kengine @Doragonsyoten なにせ離陸していませんから、失敗でも成功でもなく「中止で延期」ですね。

2023-02-18 18:46:07
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@hiroshimaero555 はい。システムが異常を正常に検知してシーケンスを健全に止めた。かなり凄いことですよ。何らかの制御システムを構築したことがある人なら分かると思うけれど、エラールーチンの実装は滅茶苦茶大切で、システム開発の初期から組み込んでおく必要があります。それがきちんと動作した、胸熱ですよ!

2023-02-18 18:50:12
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@Doragonsyoten ええと。機器の不具合は一定の割合で発生する。それを検知したり回避する仕組みを多重に備えた装置が異常を検知して安全に停止した、この概念は難しいのかな。無理に「失敗」に持ち込まない方が良いですよ。うーんとね。100m走でフライングが検知されて仕切り直しに近いかな twitter.com/Doragonsyoten/…

2023-02-18 18:56:35
ねえね 猫の座布団 @Doragonsyoten

私もここで個人攻撃をする事は悪手だとは思います。次にまだ打ち上げやる予定はあるのだろうから、ここは失敗に学んで次に同じ事が起こらない方向に話をして欲しいとこですね。 twitter.com/tatsuvar/statu…

2023-02-18 18:48:58

反省が必要な何かがあったのか?

怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@hiroshimaero555 凄い。いまある意味、感動しています。アーカイブして良いです!

2023-02-18 19:16:12
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@hiroshimaero555 良いですか?の間違い。すみません、ちょっと興奮してしまった。

2023-02-18 19:42:18
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@agristation ある一定時間を経過すると、クラスター外部に漏れ始めるようですね。私のフォロー、フォロワー関係は理工学系の人材が多いので、「失敗じゃなくて中止」はごく自然に理解できるのに、その外だと… twitter.com/tatsuvar/statu…

2023-02-18 19:45:04
Katana Edge@中2超ポリコレリベサヨうんこ美少女💉💉💉💉 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

「安全性や確実性」より「タイムスケジュール通りである事」を重視して、「スケジュール通りじゃないから失敗」と決めつけてJAXAを批判してる人たち、そういう価値観が「これ以上はない大失敗」を招いた事を忘れたのかな? pic.twitter.com/wCBZvKDz5c

2023-02-18 22:26:54
拡大
dirG @Dirg_rocketdyne

H-IIロケットの時は「開発費2500億円」と欧米に伝えた時「それは、本体の開発費か?エンジン単体の開発費か?」と問われ、合計と回答したところ「クレイジー」と言われたそうだが。今回のH-3の合計開発費2000億円。金がないと人も雇えない、試作回数も限られる。「貧乏が悪いんだ」とね。 pic.twitter.com/UZXojCxa1E

2023-02-18 23:37:01
拡大
Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori

宇宙村話法で無理な弁解という誤解は見過ごせないので改めて。今回のH3の任務は3/10迄の打上げ期間内に衛星を軌道投入する事。期間を残してトライを中断した状況を「失敗」と言えば批判されるのは当たり前。期間内に上がらなかった場合も(また)期限内の開発に失敗したのであり、打上げ失敗ではない。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2023-02-19 16:34:38
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

技術系の人は、技術用語の観点で「あれは失敗ではない」と主張しているようですが、一般的な日本語だと「予定していた打ち上げに成功しなかった」のなら「失敗」でしょう。「敗北だと認めなければ敗北ではない」というのは、ノモンハンの辻政信ら日本軍人が好んだ話法です。言葉を操作して面子を守る。 pic.twitter.com/hRtpzaj3Ee

2023-02-18 15:47:02
前へ 1 2 ・・ 6 次へ