10周年のSPコンテンツ!
42
震災前 (3/11 11:05)

話があったのはさらにさかのぼる3/4頃と思われる。

岩上安身 @iwakamiyasumi
とくダネのプロデューサーと、本日、話し合いました。実は一週間前、一度目の話し合いがあり、この三月いっぱいで、12年続けたとくダネを降板して欲しいと言われました。残念だが、昨今のメディア状況を考えると仕方ない。受け入れることにしましたが、それにしても、話が急すぎる。
震災後(4/6)
岩上安身 @iwakamiyasumi
5時から、鳩山前首相の原発事故についての院内での勉強会。四回目。Ust中継。さらに7時半から、佐賀大学元学長にして、三号炉の設計者である上原春男氏、自由報道協会による共同インタビュー。上原氏は、これまでどのメディアに対しても発言してこなかったが、その封印を解く。2チャンネル。
岩上安身 @iwakamiyasumi
勉強会、始まる。川内博史議員、挨拶。本当の情報公開を。鳩山前首相が臨席。ゲストスピーカーは、上杉隆氏。原発事故のあと、自由報道協会のメンバーが取材に奔走した事実について。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。上杉隆氏、プルトニウムについて。東電は、「測っていない、測る計器もない」と質問に回答。その後、実は測っていたと明らかに。汚染水の垂れ流しについても、散々質問が出ていたのに、先日、明らかにするまで発表しなかった。フリー以外だと、NHKが情報隠蔽の可能性があると触れただけ。
岩上安身 @iwakamiyasumi
上杉氏の続き。大手メデイア、政府こそが、「安全デマ」を流し続けた。官房長官は、海外メディアを締め出してきた。震災の被害者だった日本は、汚染水の海洋投棄を始めた一昨日を境に、海洋汚染を故意に行う犯罪国家として、海外メディアの追及を受けるようになった。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。プルトニウムの測定、なぜ22時間で検出できるのに、なぜ、何日間も発表を引き延ばしたか。東電、「数字を修正していた」との回答。ガイガーカウンターをもって50キロ圏内に入って取材しているフリーや海外メディアが針が振り切れるほどの現実を報告しているのに。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。原発事故について、話したあと、TBSのキラキラを降ろされ、ニュースの深層では、スポンサーである電事連から圧力がかかり、スポンサー無しの放送を余儀なくされた。岩上も、原発が理由かどうか、とくダネをおろされることに。大本営発表と同じ状態。非国民の代わりに不謹慎と言われる。

あれ、上杉さんのキラ☆キラ降板って…

それに岩上さんのとくダネ!!降板は勘違い、3/4頃には岩上さんに降板方針が伝えられているから、原発とは関係ない!!
岩上さん本人も何シレッと実況中継しているんだよ!!
事実と違う部分は飛ばすべきじゃないだろうか。一語一句違えず中継とか元々無理だし。

小島慶子 @account_kkojima
上杉さん降板は、3月上旬に三条Pから聞きました。「上杉氏のTBS批判はTBSにとっては『事実ではない内容』であるため、降板させる」というTBSの意向だという説明。極めて残念です。いま上杉さんと、残す2回のコーナー放送を全力でやろうと電話で確認し合いました。続 #kirakira
岩上安身 @iwakamiyasumi
上杉氏の続き。通告抜きに、海洋犯罪に相当する汚染排水の無断投棄を行った菅政権に対しては、国際的な信用がもうない。政治家の皆さんには、自覚をもってほしい。三号機の爆発のタイミングで、計画停電をぶつけてきた。そのせいで、本来のニュースが飛んでしまった。

この後は別の中継のリポート
って、「原発と、とくダネ降板は無関係」って訂正は無しですか??

上杉さんの「推進派の言論圧力で番組降板、大本営発表化へ」に岩上さんも便乗する気満々だな。

TPP
岩上安身 @iwakamiyasumi
ニュージーランド・オークランド大学のジェーン・ケルシー教授の著書の邦訳が農文協から発売されることに。6月25日発売予定。タイトルは「異常な契約〜TPPの仮面を剥ぐ」。TPPは、原発以上のタブー。私は2月末、とくダネでTPPを批判した。その日に番組プロデューサーから連絡が。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。「会ってお話したい」と。2、3日後、私の自宅近くの喫茶店までやってきたプロデューサーは、「3月末で、代わっていただきたい」と降板を告げた。あまりにも唐突。TPPに関する発言が原因ですか、と尋ねたが、首をふる。だが、TPPについて私が話すと、真剣な表情で耳を傾けていた。
岩上安身 @iwakamiyasumi
私がとくダネを降板を告げられたのは、TTPについてコメントしたその日。 ここでアップされている前者のコメントは私のものだが後者は違う。キラキラという番組には出ていない。他の人の話を、僕のつぶやきにみせているだけ。RT @siroseiz: http://t.co/u8ziwMao

他人のつぶやきに見せかけるって、そんなの無理です。
それはともかく、
最近は降板っていうと、必ずTPPにリンクさせるんだな。
番組サイドには否定されているっぽいのに。

関連まとめ
ツイートまとめ 岩上安身さんの『とくダネ!』降板の謎~発言の真相編~ 確認不足のため、ご迷惑をおかけしました。 前後の文意を確認いただきたく、よろしくお願いします。 37948 pv 514 46 users 13
ツイートまとめ 「岩上安身さんの『とくダネ!』降板の謎」の謎 岩上安身氏が「とくダネ!!」降板の理由として語った内容は、本当に「震災前後で変わってる」のかどうか、まとめてみました。 なお、まとめた人間は岩上氏・上杉氏について賛同・反対等の立場にありません。単に事実関係を確認しただけのことです。解釈はご自由に。 #その後、当該まとめについては内容が訂正されました。 8506 pv 27 3 users

コメント

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年11月4日
勘違いによる誤読があった点を認め、謝罪します。しかし岩上氏は自身が降板させられた原因を「原発が理由かどうか」という上杉氏の評に仮託している事に全く気付いてない。訂正ツイートですら否定してないとか、どうよ。
neologcutter @neologcuter 2011年11月4日
勘違いによる誤読があった点を認め、謝罪します。そして以下同文。
Nixe(ニクセ) @nixe_sc 2011年11月4日
リアルタイムでこの経緯をずっと見て来た私は一体どうしたら良いのだろう・・・
高千穂 伊織 @t_iori 2011年11月5日
つまりこっちのツッコミが正しかったわけですね。本当にすみません、まさか本人による本人の印象操作があったとはつゆ知らず ← / 岩上安身さんの『とくダネ!』降板の謎~本当はこう作るべきだった編~ - Togetter
高千穂 伊織 @t_iori 2011年11月5日
しかしこの件で一番涙目なのは、数ヶ月ぶりに「言論統制ガー」の根拠の一つを台無しにされて梯子はずされた上杉や俺らじゃなく、「こんな隅っこで今頃になって梯子戻されても手遅れな"大本営発表"のレッテル貼られ終わった政府」なんじゃないの?
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2011年11月5日
過ちて改めざる…。岩上安身氏のこの件に関し、勘違いしたことを反省。@iwakamiyasumi
小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年11月5日
ジャーナリストの反論としては相応しくないことだけはわかった(・ω・)
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年11月5日
途中で読む気を失くしたんだが、どっちにしろ屑ですね、ってことでいいんだろうか( ´・ω・`)
カンカン @kankandog 2011年11月5日
休養が必要だね。 (´・ω・`)
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2011年11月6日
冷静に考えたらキラキラは上杉さんのことだとわかるので誤読を訂正しお詫びします。でも新たな問題が出てきたのはこちらの責任じゃないよねえ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする