宋文洲(sohbunshu)氏が語るTPPの本質

宋文洲(@sohbunshu)氏がTPPの本質に気づかれた後の一連のツイートをまとめました。このような「TPPは日本の経済・社会制度全体の劇的な変化の国民的選択」という視点での議論が不十分な今、そのような議論を巻き起こすきっかけとなる貴重な見解です。
国際 TPP 外交 宋文洲 経済 政治
39506view 14コメント
126
宋 文洲 @sohbunshu
中身を聞いていうと、私もTPPを反対するようになった。@Diamond_Fuji_FL ⓉⓅⓅ【新党日本・田中康夫 ✖ 孫崎 享】 の映像。自由貿易ならぬ保護貿易。『開国』の本意とは、アメリカTPPの社会制度を受け入れることだった。
宋 文洲 @sohbunshu
世界を相手にビジネスすべきだと思ってTPPに賛成したが、中身と裏事情を知るに連れて、TPPの政治意図と危険性を知った。結局、基地問題と一緒だね。
宋 文洲 @sohbunshu
中国、韓国、台湾、香港(インドも)が参加しないTPPは単なる米国とその随従国達との同盟経済圏だ。それを理解したうえで国民の賛成を得るならいいと思う。@masmaruy 宋さん、国民はまだ理解出来ない。新聞読んでもTV討論会見てもまるで解らない。基地問題は解るのに。サッパリです。
宋 文洲 @sohbunshu
中国、ロシア、インドのような主要国が一つでも入っていれば、日本の対米交渉力が強くなるが、現状の構成をみると米国と対等交渉できる国は一つもない。米国隊長の言いなりになる。それを「環太平洋(TPP)」といっても中身は違う。
宋 文洲 @sohbunshu
プラザー合意を思い出せばよい。米国はやりやすい所からやる。中国やロシアやインドなどはそんな内容を飲む訳がない。ましに米国の世界経済への貢献度がどんどん下がっていく今後においては、ありえないことだ。
宋 文洲 @sohbunshu
日本はアジアにもっとも近い先進国だ。その強みは今後数十年続くだろう。米国主導のTPPにはいれば確かに米国はアジアへの足場を得るが、日本はアジア(中国、韓国、台湾、香港など)への主導権が奪われるだけ。
宋 文洲 @sohbunshu
今後数十年間にわたって経済も米国と同盟化すべきだという議論が成された結果としてTPPに加入するなら、それは日本国民の意思だからよろしい。農協、医師会などの保守勢力を出汁にして、あたかも開国か鎖国かの二者択一を国民に迫るのは、小泉さんの郵政改革と同じように、欺瞞だ。
宋 文洲 @sohbunshu
夏野さん、実は先週までにTPPに賛成してきたのはそのためでした。経済開国すべきです。すべての国とFTA交渉すべきです。@tnatsu 宋さんに同意するが、なぜみんな日中韓のFTAには否定的なの?RT @sohbunshu: 日本はアジアにもっとも近い先進国だ。
夏野 剛 Takeshi Natsuno @tnatsu
先日のダボスの関連会議でも中国の代表は日中韓FTAに積極的だった。日本で話したら多くの人は懐疑的だった。理由は中国にいいようにやられる。今TPP嫌だとしている人の多くは日中韓FTAも嫌なのかな。僕だったら天秤かけるけどな。
宋 文洲 @sohbunshu
先週後半、官邸に近い友人から聞いたが、TPPを急がせているのはもっぱら対米追従の前原氏達。あの人はいつも深慮足りない。@tnatsu 賛成。一番いい条件取るべき。RT @sohbunshu: 夏野さん、実は先週までにTPPに賛成してきたのはそのためでした。経済開国すべきです。
IA @nao747
@sohbunshu 各分野での戦い方の議論無しに、参加するかしないかの結論出しはあり得ないですよね。まずは本当に国益になるエリアへの参加方法や戦略が必要なのに。
@w_unagiimo_w
@sohbunshu 国はFTPやTPPに対しての想定されるインシデントを明確に公表はしないのでしょうか。各団体が独自に算出して賛成・反対を叫ぶのではなく、想定インシデントと潜在リスクを明確にした上で議論してくれないと一般民の私には正直わかりません。良くなさそうとは思いますが。。
夏野 剛 Takeshi Natsuno @tnatsu
でも官邸は日中韓どころか日中FTAにも動いてない。RT @sohbunshu: 先週後半、官邸に近い友人から聞いたが、TPPを急がせているのはもっぱら対米追従の前原氏達。あの人はいつも深慮足りない。@tnatsu 賛成。一番いい条件取るべき。RT @sohbunshu: …
夏野 剛 Takeshi Natsuno @tnatsu
だったらFTA交渉で安全基準押し通せばいいじゃん。RT @cocoa_maemae: それはやっぱり食品の安全性とかに対する警戒ではないでしょうか?? いろいろありましたけど、今や偏見レベルになっている気が、、、私の職場でもそう、中国からのお土産とか言ったら皆手を付けない、 “
宋 文洲 @sohbunshu
プラザー合意がなけば日本はここまで経済で苦しむことがない。中国はしっかり当時の日本を研究しているため、絶対に元を円の様に上げない。@cocoa_maemae 中国共産党はしっかり研究してますね。日本の失敗は明らかに為替(プラザ合意)にありと見てますよね??
Tomoki Maeda @cocoa_maemae
プラザ合意は日本側から「円高になってもOK」という逆提案があったのは有名な話。本当にお人よしだなーと思いました。まあ、それはいいことでもあるのだけれど、、、“@sohbunshu: プラザー合意がなけば日本はここまで経済で苦しむことがない。
宋 文洲 @sohbunshu
軍事の日米安保は賛成だが、経済までも米国に委ねるなんて、怖すぎる。そのメリットはないし、今後の対米交渉力も存在価値もなくなる。それこそカリフォルニア州と何も変わらない。英語が通じないけど…
宋 文洲 @sohbunshu
米国が国力が落ちれば落ちるほど、日本の国内化を急ぎたいだろう。在日米軍は名目上は対中というが、日本の離反を不可能にするためだ。いまの戦争なんか、宇宙から無人機と空母を操って解決する。
宋 文洲 @sohbunshu
「TPP」の様な訳の分からない横文字略語ではなく、「環太平洋貿易協定」、あるいは「太平洋協定」というべきだ。そうすればなぜ中国、韓国、ロシアが入らないかを国民が考え、実態は「米国貿易協定」だと気付く。
宋 文洲 @sohbunshu
リーマンショックまでは、米国が自分のやり方を「グローバルスタンダード」と包装し、世界に押し付けていた。それの一番の被害者は日本だった。それが通用しなくなった今、「TPP」を考え出した。
宋 文洲 @sohbunshu
日本の選択は日本人が行うべきだ。日本人を家族に持つ私が日本の繁栄を心より望む。ドサクサに間切混んで帰れない道に乗せるのは良くない。TPPの中身と長短を十分に議論してから交渉すべきだ。とにかく交渉を始めようという「焦り」に危険を感じ始めたのは先週だった。
宋 文洲 @sohbunshu
それに限りなく近いだろう。実態は。@apple_venus51 いっそのことTPPを「新日米修好通商条約」って訳すのはどうでしょうかね?(笑)
宋 文洲 @sohbunshu
韓国はちゃんと断っている。@cha101345 結局、日米安保に繋がる問題で、TPPはそのほんの一部分のような気がします。ちゃんと外交の戦略を立て、政策を示せない現在の我が国では、TPP不参加とは言えないでしょうね?そんな政治家が必要だと思います。
宋 文洲 @sohbunshu
日本が一番稼いでいるのはアジアだ。米国主導の経済同盟は米国の利益だ。@yuya2012 既にASEAN+6など別の形でグローバル化はAPEC全域で広がりつつあり、今月に東アジアサミットで再確認されると思います。こちらの形のグローバリゼーションは宗先生は推進ということで良いのでしょ
宋 文洲 @sohbunshu
日本人の多くは「皆が入っているから」というプレッシャーに弱い。米国はそんな心理をうまく利用している。「TPP=皆」と誘導したいだろう。
残りを読む(2)

コメント

くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年11月7日
経済開国をすべきという理由でTPPを推す人に、なぜASEAN 3ではだめなのか問うてみたいが果たせていない。アメリカ式スタンダードが必ずしも最適とは限らないわけで、日本式を叩き台にした方式を模索してもいいんじゃないか、た素人ながらに思う。
watnao @watnao 2011年11月7日
プラザ合意を進めた時代の政治家は「円高で苦しむ日本」はまだ未経験で「外貨持出制限が一日あたり12ドル」と屈辱的に弱い円を経験して育った世代だから円高歓迎なのはわかる気がする。なんだか「現代の価値観で過去を裁く」みたいで。
キュルル  ʕ•͡ᴥ•ʔ @Kyu_ru_ru 2011年11月7日
RT @sohbunshu: 日本の選択は日本人が行うべきだ。日本人を家族に持つ私が日本の繁栄を心より望む。ドサクサに間切混んで帰れない道に乗せるのは良くない。TPPの中身と長短を十分に議論してから交渉すべきだ。とにかく交渉を始めようという「焦り」に危険を感じ始めたのは先週だった。
L.star @L_star 2011年11月7日
少なくとも「抵抗勢力としての反対派」よりはずっとまともな反対論。この議論の先は、国家間連携はTPPのようなスター型か、各国間FTAのメッシュ型のどっちがふさわしいか、というネットワークトポロジー比較論。@sohbunshuさんにはそこまで考察して欲しかった。
といP@政治から目をそらすな! @toip_hokkaido 2011年11月7日
RT @sohbunshu: 日本人の多くは「皆が入っているから」というプレッシャーに弱い。米国はそんな心理をうまく利用している。「TPP=皆」と誘導したいだろう。
山本“ラッキー”隆 @tyama1965 2011年11月7日
念のため> #tpp 自由貿易への賛否にすり替えられてしまっている件 http://j.mp/tqmV3B RT @sohbunshu: 日本人の多くは「皆が入っているから」というプレッシャーに弱い。米国はそんな心理をうまく利用している。「TPP=皆」と誘導したいだろう。
あくまでもやまけん @blesslight 2011年11月8日
RT @tnatsu: 先日のダボスの関連会議でも中国の代表は日中韓FTAに積極的だった。日本で話したら多くの人は懐疑的だった。理由は中国にいいようにやられる。今TPP嫌だとしている人の多くは日中韓FTAも嫌なのかな。僕だったら天秤かけるけどな。
編集者 伊勢田陽一 @luckymens 2011年11月8日
RT @sohbunshu: プラザー合意を思い出せばよい。米国はやりやすい所からやる。中国やロシアやインドなどはそんな内容を飲む訳がない。ましに米国の世界経済への貢献度がどんどん下がっていく今後においては、ありえないことだ。
三木 創一郎 @twmks 2011年11月8日
RT @sohbunshu: 日本はアジアにもっとも近い先進国だ。その強みは今後数十年続くだろう。米国主導のTPPにはいれば確かに米国はアジアへの足場を得るが、日本はアジア(中国、韓国、台湾、香港など)への主導権が奪われるだけ。
Rio Air @rio_air27 2011年11月8日
多重投稿(おそらくエラーによるもの)がありましたので、その分のコメントだけ削除させていただきました。ご了承お願いいたします。
ばのっち@DE10 1099でありたい @banocchi 2011年11月9日
「残業代ゼロ法案」みたいに流行るといいな RT @sohbunshu それに限りなく近いだろう。 RT @apple_venus51 いっそのことTPPを「新日米修好通商条約」って訳すのはどうでしょうかね?(笑) RT 「環太平洋貿易協定」、あるいは「太平洋協定」というべきだ
7TZtopic @5TZtopic 2011年11月10日
これ読んだら考え変わった・・賛成にね。
柴宮両兵衛(伊予守・重高・幻鶴) @ShibamiyaRyobee 2011年11月10日
ほぼ同意だけど,最後の「政治と関係ない経済まで巻き込まれとる」風のは違和感。国体なかったら業務も通貨も経済も成立せんだろうから両輪と認識している。
33ki@ぐーもる荘入居予定💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2011年11月12日
RT @sohbunshu: 日本人の多くは「皆が入っているから」というプレッシャーに弱い。米国はそんな心理をうまく利用している。「TPP=皆」と誘導したいだろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする