『マスケットガールズ』の「軍人と軍属の違い」の描き方が刺さった人から喜びの声。原作者に届く場面も

うちの曾祖父と大叔父は軍属だった、ような。
125
iz-f(4558D) @izf_t

ふーむ。親父が軍属だったので気になるね。 twitter.com/take_nakanishi…

2023-04-17 04:02:02
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

ニコニコ漫画の方で 「創作で軍人と軍属の違いが描けているのは珍しい」 とコメントが付いていた。本当にそう。面白い戦記物を読んでいても、生粋の軍人が 「小官は軍属でありますから(キリッ」 てな感じな作者の勘違いなカッコつけに出くわして一気に醒めることが何度もあった。 #マスケットガールズ pic.twitter.com/giwGLWxOFk

2023-04-16 07:49:31
火間虫入道 @mach_magneto

@take_nakanishi 母方の祖父が文官で軍属でした! 祖母は軍人恩給が出ない、と文句言ってましたが

2023-04-16 07:54:34
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

@mach_magneto 戦争経験者、それから直に聞き取りをした世代が少なくなると、こういうことへの理解も薄れますね。調べればいくらでも情報はあるけれど、何のきっかけ、思い入れも無ければ調べることなんてしないから。

2023-04-16 08:26:26

ガンダムの影響で覚えた人も

六線沢(非営利) @Exodus_Solidus

@take_nakanishi 大人になってからファーストガンダムを一周でもしてりゃ、ミリヲタでなくてもそのへんは理解できそうなものなんだけどなぁ ファーストガンダムが、一度は観るべき教養であり古典であった時代も、もう終わってしまったか 本邦サブカル史のうち20年くらいと思えば、そう短くもないか

2023-04-16 16:57:58
DNR💙💛 @hBAHroX4b7Pt5Nz

ガンダムで「軍属」を覚えた良い子も多かったのでは。 twitter.com/take_nakanishi…

2023-04-16 16:20:06
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

@Exodus_Solidus ガンダムの後追い作品でそのあたりけっこういい加減にやっていて、反って悪影響を及ぼしていたような感じも。 1thガンダムは枝葉末節のミリタリ風味には欠けても、肝腎要なところは押さえていたと思います。

2023-04-16 17:05:31
機動戦士ガンダム

ひろたか すずおき,とる ふるや,としお ふるかわ,富野喜幸,株式会社サンライズ

これが軍人と軍属の定義の唯一の正解ではない

やま @yamasansega

参考に貼られているWikipediaを読んだら、軍属と軍人とを分けるのは時代に則していないとか、日本では2016年の事件を受け明確化したとか書かれているんだが 言いたいことは分かるけどどの時代や文化でも明確化されているわけでもないものを言葉遊びで否定するのもそれこそ冷めるかと twitter.com/take_nakanishi…

2023-04-16 21:17:21
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

@yamasansega はい、仰りたいことは理解できます。でもね、ケースバイケースだということもスレの下の方で応酬したりしています。こちらもご了承ください。

2023-04-16 21:22:16
やま @yamasansega

@take_nakanishi 他の方への返信等も読ませていただきました。 全てではないと思いますが「作品が現代地球の日本に著されるものである以上、少なくともそこに即した表現にして欲しい」というような主張があるのかなと認識しましたが合っておりますでしょうか?

2023-04-16 21:31:39
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

@yamasansega 日本語で著される以上はそうあって欲しい、現代、未来に相当するとおぼしき世界設定ならば、僕の有する二十世紀頃の用語と意味を用いて欲しいな、というわがままです。

2023-04-16 21:37:01
やま @yamasansega

@take_nakanishi いえ、分かります。ミリタリーなジャンルではありませんが、私も自分のジャンルに対して外から適当な用語を使われていたらツッコみたくなりますので。

2023-04-16 21:45:12

指摘する時の言語表現は大事

やま @yamasansega

@take_nakanishi ただ今回、私があなたのツイートへツッコミを入れたくなったのは(キリッだったりカッコつけだったりと、小馬鹿にするような表現がなされていたからという事があります。 他者の表現を指摘する際であればこそ、指摘する際の自身の表現に気を遣っていただければよろしいかと存じます。

2023-04-16 22:03:50
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

@yamasansega ご指摘ありがとうございます 以後、胆に銘じましょう。

2023-04-16 23:07:02