Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

精神障害者で就活してる方に伝えたいこと

私はうつ病で精神障害3級の認定を受けています。障害者であることをオープンにして働きたかったので障害者採用を行っている企業にアプローチしましたが20社以上書類選考落ち。こんなことを自分でいうのもなんですが学歴や経験は人並みだと思います。そんな私があるネット証券のコールセンターに採用されて1年間働いて思ったことをまとめてみました。就活をしている方のお役にたてれば幸いです。
38
えりかさん👻 @cornelikaa

前の前の会社でメンタルやられて東京帰ってきて障害者採用でネット証券のコールセンターで一年働きました。そんな私でもコンテストに出たり新人さんの研修したりできました。障害者雇用って企業がもっと積極的になるべき。身体ばかりではなく知的、精神にも。

2011-11-10 17:55:18
えりかさん👻 @cornelikaa

精神障害者ってだけで門前払いがほとんど。個人差はあるけどだいたいの人は普通に意思疎通できるしましてや事務仕事なんて障害関係ない。鬱がひどくてドクターストップで営業辞めた私がコルセンのオペレーターなら全国でトップクラスになれたりする。要は人間としての資質の問題。障害は付録みたいな物

2011-11-10 18:04:25
えりかさん👻 @cornelikaa

企業は点数や補助金目当てじゃなくて社会的責任として障害者雇用を考えるべき。その点では私が働いていたネット証券はとても積極的で待遇も健常者と同じ。マネジャーがそういう考えだった。私がいつか起業する時は絶対に障害者を雇う。

2011-11-10 18:09:48
えりかさん👻 @cornelikaa

障害者雇用で働いていた身分として一つ言えることは鬱病、躁鬱病、統合失調症、というような病名は伏せて自律神経失調症と履歴書に書くこと。そして面接までたどりつけたら勤怠は必ず守る、という熱意を伝えること。悲しいかな、病名を書くと偏見を持たれて面接すらしてもらえない。

2011-11-10 18:15:19
えりかさん👻 @cornelikaa

病名を隠すのはよくないかもしれないけれど自律神経失調症、うそじゃないよね?これで面接まで行けたらこんな症状があるのでこんなことはできないです。と詳しく説明すればいいの。企業は精神障害者なんて基地外と思ってる。その誤解を解く手段は面接までたどり着いて人間性を見てもらうしかない。

2011-11-10 18:34:08
えりかさん👻 @cornelikaa

長くなりましたが精神疾患を抱えてるみなさんがきちんと認められて思い通りの人生を描けるように祈ってます。何かあれば何でも聞いて下さい!

2011-11-10 18:42:30
えりかさん👻 @cornelikaa

障害者雇用について昨日ツイしたのをたくさんRTしてもらってます。ありがとう。精神病でもちゃんと働けるからねー!!しかもコンテストで全国のオペレーターの中で10位以内になれたよー!!できないことを嘆くよりできることをみつけようぜぃ。

2011-11-11 13:00:39

コメント

わんこそば @xxWankoSobaxx 2015年9月13日
>要は人間としての資質の問題 発達障害だと、障害そのものが「資質」とやらに直結するんですが……。それに、バレた時のことを考えたら、診断名を伏せるのは勧められない。というか、それじゃ何のための障害者雇用なんだって話になる。
0