TwitterとTogetterの「治安」と「社会的制裁」あるいは「集団リンチ(私刑)」のおはなし

@tikuwa_ore@tukikoto が、コメント不可になっており「いつもの卑劣な攻撃」が叶わない腹いせに、このまとめの関連商品でアラシ行為を執拗に行なっているので、それも運営に編集不可機能を要望する予定です。 今回はそういう言論を議論でないところで貶める連中が、自らの攻撃行為が治安を守るための「社会的制裁」であると自己正当化している、というおはなしです。
5

ここで僕が「覆面でつるんで集団リンチする卑劣な連中」「ゴロツキ」と非難しているのは、具体的には @tikuwa_ore @akindoh @ewa4618 @koitarow @winbiff @matsumo5322 等のユーザーです。

コメント欄は、このまとめにおいて僕が批判する連中による「茶化し」「トピックと無関係な個人攻撃」など、過去の経験より荒らされるのが予見できるので、コメント不可にしています。

しかし、「茶化し」「トピックと無関係な個人攻撃」でないトピックに即した反論は歓迎するので、その場合は、別途立論し、ご自分でまとめてください。

まとめ Togetterに対する意見 大変公共的なのでまとめました。 6674 pv 75 17 users 1
安田正 @currysita

いえ集団リンチの証拠ではありません。この人が批判されたというだけの事です。そしてそれが論理的に正しい批判であれば、それは正しい事です。多くの人が見ている場所で発言されれば批判があるのは当たり前です。 QT @kenokabe: 違う。このまとめ、 @currysita

2011-11-12 04:13:46

【訂正】あなた「被害妄想」だと断定して独善的だって言ってきた。

岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

あなた「被害妄想」だと断定して独善的だって言ってき。「晒しまとめ」の「マナー違反」が現実に存在し、「かつこの人がその被害にあったかもしれない」(正当に批判されただけかもしれない、っていうことに貴方はしたい)のに何故「被害妄想」だと断言できるのか? “@currysita:  

2011-11-12 04:27:16
安田正 @currysita

多くの人が見ていて、批判を受けたら、即集団リンチというのは無理があるでしょう。そして貴方は論理的に指摘されても論理的に返答しません。貴方が被害者であるという根拠はありません。集団リンチは思い込みです。 QT @kenokabe: あなた「被害妄 @currysita:  

2011-11-12 04:31:38
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

僕の事はまず切り離す。少なくとも、とか言って別問題を論理チェーンに組み入れないように。再度警告。“@currysita: ツイッターやtogetterにはマナー違反や批判を受ける事はありますが「集団リンチ」はほぼありえません。 

2011-11-12 04:45:50
安田正 @currysita

私は貴方が提出した事例に一つ一つ意見を述べています。貴方が依頼した回答なので、私が一緒にしているわけじゃないです。 QT @kenokabe: Togetterに横行するマナー違反=晒しまとめ、集団リンチの存在の是非、@currysita

2011-11-12 04:48:22
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

違いますね。論理的にごちゃ混ぜにしているという指摘。行為が逐一とか関係ない。 “@currysita: 私は貴方が提出した事例に一つ一つ意見を述べています。貴方が依頼した回答なので、私が一緒にしているわけじゃないです。  

2011-11-12 04:49:04
安田正 @currysita

貴方が批判を受けた際に論理的に回答をすれば良いのです。論理的に批判されて、論理的に反論できないのであれば、それは正しい批判だったのです。 QT @kenokabe: 「被害妄想」なんか知らんが、 @currysita

2011-11-12 04:49:39
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

これ違う。異論あるが、宣言したとおり、「僕の問題」と「Twitter全般の問題」は別事象なんで、後回しにする。 “@currysita: 貴方が批判を受けた際に論理的に回答をすれば良いのです。論理的に批判されて、論理的に反論できないのであれば、それは正しい批判だったのです。  

2011-11-12 04:50:58
安田正 @currysita

では一般論のみ申し上げます。 ツイッターやtogetterにはマナー違反や批判を受ける事はありますが「集団リンチ」はほぼありえません。多くの人から批判を受けた、というだけです。 QT @kenokabe: 僕の事は

2011-11-12 04:52:10
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

はいこれ。僕の事は後回しにして、この論理的に独立した事象を論じる。根拠は?なぜほぼありえないと断言した? “@currysita: ツイッターやtogetterにはマナー違反や批判を受ける事はありますが「集団リンチ」はほぼありえません。 

2011-11-12 04:52:59
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

はい、なるほど、Togetterのまとめは「集団リンチ」はほぼありえない。根拠は? “@currysita: では一般論のみ申し上げます。 ツイッターやtogetterにはマナー違反や批判を受ける事はありますが「集団リンチ」はほぼありえません。多くの人から批判を受けた、

2011-11-12 04:53:59
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

Togetterに対する意見 - Togetter http://t.co/VcHRKDoi ②”マナー違反”とは、ユーザが悪意を持って他ユーザの発言をまとめ、それを誹謗中傷と共に公開したり、元発言の真意を歪めるなどの行為の事です。 これ認識共有する? “@currysita:

2011-11-12 04:55:51
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

僕はね、さっきのリンクで「マナー違反」ってのをそのTWが示すとおり「攻撃的な晒しまとめ」として論じているんだが、あなた「マナー違反」って、そういう意味で共有しているのか、それともそこ直視せず「逃げて」ぼやっとしてる印象があるんですねー。どうなんですか? “@currysita:

2011-11-12 04:57:20
安田正 @currysita

多くの人が見ている前で主張をして、何も批判を受けない方がおかしいのです。多く人から批判を受けただけです。人の目に触れている以上当たり前です。 QT @kenokabe @currysita

2011-11-12 04:57:34
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

何度も聞いた。そうじゃない「マナー違反」のはなしだ。“@currysita: 多くの人が見ている前で主張をして、何も批判を受けない方がおかしいのです。多く人から批判を受けただけです。人の目に触れている以上当たり前です。  

2011-11-12 04:58:33
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

フェアにやる限り異論はない。悪意をもって、個人攻撃意図をもって、「炎上」「つぶそう」としているのはその限りではない。さっきのリンクが定義した「マナー違反」についての話をしたいのだが、なぜできないのですか?“@currysita: 多くの人が見ている前で主張をし

2011-11-12 05:01:41
おおやまひろあき @hiro_ohyama

@kenokabe  @winbiffさんのやりとりの辺りから、ずっと拝見していますが、意見を言わせてもらっても良いですか?。もちろん、ワクチンのまとめも、「マナー違反」の件も読ませてもらいました。

2011-11-12 05:04:53
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe

これ、当たり前、そういう事が発生するのは普通、ってのはそうだろうが、なぜ「悪意をもった」「集団リンチ」がほぼありえないのか、説明になっていない。“@currysita: 多くの人が見ている前で主張をして、何も批判を受けない方がおかしいのです。多

2011-11-12 05:05:06
1 ・・ 8 次へ