芝村裕吏(@siva_yuri)さんによる疑問に答えます「銃剣突撃という戦術 他」

芝村裕吏さん 「まず。誤解を解くために最初に定義をお話しさせてください。 戦闘術と戦術は異なります。私が、七十年代には廃れていますと申し上げたのは戦術のほうであり、ベトナム戦のような密林の中での戦闘においても、白兵戦は極限定的なものになったという認識から、世界的にこうなったと覚えています。」
科学 イギリス 銃剣突撃 軍事 芝村裕吏 自衛隊
5
|日0☆TK @kyuumaruTK
芝村裕吏(@siva_yuri)さんによる話「義足のほうが速い時代/銃剣突撃はなぜすたれないか」 http://t.co/kWeOrrxl ・・・・・・・何云ってんの?
十四(C95土東R24b) @tos2019
銃剣突撃が廃れてたらどれだけ楽な事か。実は刺突動作は毎年検定があるんだよな未だに。 RT @kyuumaruTK: 芝村裕吏(@siva_yuri)さんによる話「義足のほうが速い時代/銃剣突撃はなぜすたれないか」 http://t.co/Pnx4oHtU
名無し岩手県民(鯨美味い) @iwatekenmin01
match_bo さんの「芝村裕吏(@siva_yuri)さんによる話「義足のほうが速い時代/銃剣突撃はなぜすたれないか」」をお気に入りにしました。 http://t.co/datSYw7A
重度不注意優勢哲学的ゾンビ @deadcatbouncepn
芝村裕吏(@siva_yuri)さんによる話「義足のほうが速い時代/銃剣突撃はなぜすたれないか」 - Togetter: http://t.co/W074gpiI
芝村裕吏 @siva_yuri
ということで。今日最初のお手紙。 現役自衛官です。 銃剣突撃のお話を見ましたが自衛隊では今も盛んに銃剣道などやっておりますし、武器格闘技術などもやってますので、銃剣突撃に対する戦術が廃れているとまでは言えないのではないでしょうか。ですか。
芝村裕吏 @siva_yuri
まず。誤解を解くために最初に定義をお話しさせてください。戦闘術と戦術は異なります。私が、七十年代には廃れていますと申し上げたのは戦術のほうであり、ベトナム戦のような密林の中での戦闘においても、白兵戦は極限定的なものになったという認識から、世界的にこうなったと覚えています。
芝村裕吏 @siva_yuri
ひょっとしたら、新しい格闘技術のほうで、イギリス軍の戦訓に学んで銃剣突撃に対応する処置を教え始めているのかもしれませんが、私の見聞きする範囲では、イギリスの銃剣突撃はどうやら銃の不調だったらしいとか、そういう話のほうがきこえておりまして、またイギリスのみで例がすくなく(続きます)
芝村裕吏 @siva_yuri
部隊単位で対抗戦術を組み、全部隊に教え始めるには、まだまだ弱いかなあと、認識しています。 実際の所、個人の戦闘術としても白兵技術に関しては格闘術や短剣、銃床などをつかった戦い方のほうにより比重が置かれているときいています。(名前からも銃剣が外れていたように思います)
芝村裕吏 @siva_yuri
まあ、防御射撃で銃剣突撃は簡単に破砕されるというのが普通の考え方でしょうし、室内戦や塹壕でならそれぞれ適した武器がありまして、なんぼ三八式よりは短いとはいえ取り回しは悪く、早々銃剣の出番もなかろうということで、あくまでイギリスの例は個人の傑出した武勇という認識かと思います。
芝村裕吏 @siva_yuri
言い方を変えると組織だって訓練するようなことは30年前も今もないように思います。 もし、やってるようなことがあれば私の認識不足ですので、ぜひご指導ください。 以上説明終わり。
劔城 藍 🔞冬コミ新刊委託中 @ai_tsurugi
@siva_yuri 確かイギリス軍のここ数年の銃剣突撃敢行は、イギリスの正式国産採用銃の故障率が酷くて仕方が無くとかいう話をきいた事がありますがそのお話でしょうか?<イギリスの戦訓
芝村裕吏 @siva_yuri
@ai_tsurugi そういう噂は聞いたことがあります。で、みんなそれで納得してました。 要はそれぐらい、非現実的だったのです。
オムニ P @OMNI_P
@siva_yuri 横から失礼します。突撃は普通にあります。そして『突撃』と『銃剣突撃』を分けて考えるのがそもそもの間違いだと思います。
オムニ P @OMNI_P
@siva_yuri 英軍は奇襲対処SOPが銃剣突撃ですので、対処行動を手順通り取った=銃剣突撃した。ということになってしまうのでしょう。因みに自衛隊でも正規の『突撃』要領だと準備段階で着剣ですので、実際に刺突まで行くか行かないかは別として、『銃剣突撃』になると思います。
芝村裕吏 @siva_yuri
@OMNI_P そうですね。 私もそう思います。 とはいえ、お題はイギリスで銃剣突撃がつかわれてますがこれなんで?、からはじまっておりまして実際突撃の中にどれくらい銃剣使う?つかわないよねー。から話が流れてきているかと思います。 なんで、特にとりあげております。
オムニ P @OMNI_P
@siva_yuri 確かに。戦闘の詳細らしきもので聞いているのは2004年のアマラの戦いでしょうか。これは「奇襲を受けた部隊が防御し増援要請→ウォーリア-の増援部隊が、気を取られている敵の側面を取って交互躍進による銃剣突撃」という動きだったようです。
竜乃麻衣 @ryuunomai
@siva_yuri 質問です。にんにくを食べた後の口臭、体臭が気になって仕方ありません。なにか臭いを抑える良い方法はあるのでしょうか?平和ボケした質問ですみません。
芝村裕吏 @siva_yuri
にんにくを食べた後の口臭、体臭が気になって仕方ありません。なにか臭いを抑える良い方法はあるのでしょうか?平和ボケした質問ですみません。 ですか。 一般には林檎ジュース(100%)、牛乳といいますね。私はてっとりばやくブレスケア使ってます(笑)
竜乃麻衣 @ryuunomai
@siva_yuri 飲むブレスケアも効果が薄いのですが、やはりにんにくの食べ過ぎなのでしょうか…。ちなみに、二片ほどだったのですがorz
芝村裕吏 @siva_yuri
@ryuunomai 一時間くらいで半減するんだけどねえ。
伏見堂 / セタ@星鋼京 @fushimidou
@siva_yuri リンゴ、よく聞きますね。今、焼肉屋勤務(異動?)ですが、うちでも口直しのデザートで出してます。
芝村裕吏 @siva_yuri
ちなみに、ブレスケアでもまだ気になるなら、裏技としてニンニクの前に緑茶、食べたら五分以内に緑茶。という、新宿の夜の蝶たちにラーメン屋で教わったテクニックがあります。 これだとかんぺきよー。と、ばんばん背中たたかれて、何この人?というか、どなた? という話しでしたが。
竜乃麻衣 @ryuunomai
@siva_yuri お昼に食べて、夕方に「臭ってる」と言われてしまいまして。にんにく好きなのに、ちょっと困ってました。林檎ジュースも試してみますね
わたどり @wata_dori
@siva_yuri 長いこと地方でコミケのスタッフをしているのですが、10年前に比べてサークル参加が減り、何より同人誌を見なくなりました。やはり発表の場がコミケからネットに移ってるのでしょうか?
芝村裕吏 @siva_yuri
長いこと地方でコミケのスタッフをしているのですが、10年前に比べてサークル参加が減り、何より同人誌を見なくなりました。やはり発表の場がコミケからネットに移ってるのでしょうか? ですか。
残りを読む(7)

コメント

|日0☆TK @kyuumaruTK 2011年12月16日
認識がおかしい、の一言に尽きると思うのですがね。
|日0☆TK @kyuumaruTK 2011年12月16日
『銃剣突撃』は廃れていませんよ、というそれだけのことで、戦闘術と戦術は違う、とおっしゃってますが普通にここでも定義がおかしい。戦技と戦術でしょう。
|日0☆TK @kyuumaruTK 2011年12月16日
そもそも、そういうはなしをするなら戦車砲による軟目標の制圧射法は殆どの場合行われませんが、実際の戦闘局面においてHEAT-MPによる制圧は行われ得る。
|日0☆TK @kyuumaruTK 2011年12月16日
頻度の多寡をもって廃れる、とは何とも暴言ですね。と思う次第。
JSF @obiekt_JP 2011年12月16日
イギリス軍はSA80でなくても銃剣突撃してますし。