目指せ猫酸さま!フライパンサイズの「乱れのないホットケーキ」の焼き方解説(自己流)

フライパンサイズのホットケーキはよく焼くので、乱れのないホットケーキまとめにて自己流の焼き方をコメントしたのですが動画付きで勝手に詳細解説することにしました。 生地をひっくり返すタイミングの参考になれば幸いです。
87
猫酸 @neko_acid

構造最適化しないでください

amazon.co.jp/gp/registry/wi…

 猫酸さまのホットケーキは焼きムラもなく本当に美しいですね。

 自分はズボラなのでガス火で焼き色を整える努力は放棄していますが、うまいことひっくり返すタイミングなら発信できるかなぁと思ってこのまとめを作りました。
(ちょうど母の日で母からホットケーキをリクエストされたから、というのもあります)

TwinStar∞(みねのもみぢば) @momidiba

togetterでも人気の「乱れていないホットケーキ」にチャレンジしたい皆様、タネの量はだいたいこれぐらいが限度です。 pic.twitter.com/nugoYZelGf

2023-05-14 12:26:28
拡大

 書き忘れましたがフライパンは小さめのテフロン加工のものを使っています。油を引くと焼き色が乱れてしまうからです。

 「もっとタネを入れた方がいいのでは?」と思われるかもしれませんが、ホットケーキ生地は焼くと膨らむので下手をすると後述のように悲惨なことになります。

生地をひっくり返すタイミング

TwinStar∞(みねのもみぢば) @momidiba

弱火で放置していると泡が出てきます。 普通のホットケーキなら表面に泡が出てきたら裏面の焼き色を見て綺麗な茶色ならひっくり返します。 しかしこのサイズの場合、フライパンを揺らすと液体感が凄いのでまだひっくり返すべきではありません。 #ホットケーキ pic.twitter.com/WpblzLB6PJ

2023-05-14 12:29:53
TwinStar∞(みねのもみぢば) @momidiba

フライパンを揺らしてこの程度の揺れであればひっくり返せますね。心配ならば完全に動かなくなるまで焼いてもいいでしょう(焦げる危険性もはらみますが) #ホットケーキ pic.twitter.com/ZdKYPQrB3F

2023-05-14 12:34:38
TwinStar∞(みねのもみぢば) @momidiba

念のため爪楊枝で側面が剥がれることを確認したらフライ返しで一気にひっくり返し、直後にフライパンを揺すって位置を調整します。私はこの段階で端の一部が歪むことが多いので今日は成功ですね。 #ホットケーキ pic.twitter.com/pC4uHhKnWs

2023-05-14 12:37:13

最後は中までしっかり火を通す

TwinStar∞(みねのもみぢば) @momidiba

前回生焼けで酷い目にあったので表面は乱れますが爪楊枝を刺して中に火が通りきっているか確認します。生地の特性かフライパンの問題なのかどうしても細かい穴が表面にできるので、その穴の一つに楊枝を刺して乱れを最低限に抑えました。 #ホットケーキ pic.twitter.com/HcGurFlUVG

2023-05-14 12:48:46
拡大

 ガス火で焼き色のムラをなくすなら、焼いている間じゅうフライパンの位置を変えるしかなさそう。
※焼く前に濡らした布巾でフライパンの底を一度冷やしてはいるのですが、普通のホットケーキでもわかりやすく気泡の出現位置が偏ってしまいます……。

 うっかり確認を怠って生焼けだった場合、バターとジャムを表面に塗ってレンチンすると溶けたバターとジャムがホットケーキに染みこんでなかなか美味しくなります。フニャフニャになってしまいますが。

完成

TwinStar∞(みねのもみぢば) @momidiba

みねの流の「乱れのないホットケーキ」完成です。ちゃんと火が通りきっています。 今日は母から母の日リクエストで小倉ホイップを作りましたので、それを添えて食べることにします。 いただきます。 #ホットケーキ pic.twitter.com/BIxB5u5dqc

2023-05-14 12:54:53
拡大
拡大

 今回使用したのは食事用パンケーキ向けの焼いてもあまり膨らまないホットケーキミックスで、焼く前の生地はかなりシャバシャバした状態です。なので出来上がりも猫酸さまのホットケーキと比べたら薄さが目立ちます。
(「ぐりとぐら」感が足りないのはそのためです)

 ホットケーキミックスによって火の通り具合も表面の焦げやすさも全然違うので気をつけてください。

具体的な失敗例(タネの入れすぎ)

TwinStar∞(みねのもみぢば) @momidiba

今日のフライパンケーキ…やばいどんなに弱火にしても中に火が通る前に表面が焦げる pic.twitter.com/ekAtTrFvG6

2020-10-11 13:04:09
拡大

 フライパンにタネを入れすぎて膨らんだ生地がフライパンから溢れんばかりとなっています。表面も見るからに液状部分が多いです。

 火が充分に通っていない状態でひっくり返そうとした場合、フライ返しで持ち上げた段階で生焼けホットケーキが自重で崩壊して大惨事となります。

 皿をフライパンに被せてひっくり返そうにも上部が焼けていないので、どのみち非常に乱れたホットケーキになってしまうでしょう。なので焦げるの覚悟で極弱火で焼き続けるしかない。

TwinStar∞(みねのもみぢば) @momidiba

ほらね 断面は美味しそうのがなんかむかつく(皮を除去したら美味しかったです) pic.twitter.com/tdYFW3jKv8

2020-10-11 14:01:43
拡大
拡大

余談

 「ぐりとぐら」のカステラには公式レシピが存在しますが、スキレットにタネを入れた後オーブンに入れるというものです。まぁ作中でひっくり返してないから再現しようとするとそうなるわなぁ……。

リンク 福音館書店 「ぐりとぐら」のカステラをつくろう!|福音館書店 「ぐりとぐら」のカステラをつくろう!子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。 78 users 1202