スパコン事業仕分けの失敗は、漢字テストのせい

スパコン事業仕分けに失敗したのは、漢字テストやカップラーメンのせいなので、蓮舫さんが悪い、とのことです。
11
yunishio @yunishio

スパコン事業仕分け、安倍さん叩き、麻生さん叩き、イラク人質、ライブドア粉飾決算、光市事件裁判、雪印、毒餃子、北朝鮮飛翔体、マスメディアが異常に騒いでるときは、たいがいそっちのほうが間違ってる。なぜか反例が少ないのが不思議。

2011-11-16 15:42:01
neologcutter @neologcuter

漢字テストやらカップラーメンのこと思えば、因果応報としかいいようがない。 お気に入りにしませんでした。 #民主党 蓮舫「2番じゃダメ?」文科省「ふじこlp;」 - Togetter http://t.co/BPlnWpvt

2011-11-16 17:03:05
yunishio @yunishio

@neologcutter 民主党かどうかは関係なくて、政治家が官僚のコントロールに失敗した事例ですね。河野太郎さんも触れてますが、スパコン事業には自民党も予算が過大ではないかと見られてました。麻生さんは関係ないです。

2011-11-16 17:55:32
neologcutter @neologcuter

「因果応報」の意味を分かってない。 「言悖りて出ずる者は亦悖りて入る」ということを言っているのだ。

2011-11-16 18:04:36
yunishio @yunishio

@neologcutter スパコン事業仕分けの場合、国民の代表者たる政治家が官僚のコントロールに失敗した事例になりますので、ここで因果応報と言ってしまうと国民に因があったことになってしまいます。まあ、行政刷新会議の決定を覆したのは国民の声だったので、ある意味当たってますがw

2011-11-16 18:24:50
neologcutter @neologcuter

だから、R4を選んだ国民の責任もあるし、第一R4の態度にも問題ある。 「蓮舫 デタラメ」でググるとなんじゃこれ、って感じだな。 #民主党

2011-11-16 18:29:10
yunishio @yunishio

@neologcutter スパコン事業仕分けに関して蓮舫さんの言動に問題があったようには思えないですが、なにか心当たりがありますか?いずれにしても漢字テストやカップラーメンは関係なさそうに思いますが、いかがでしょう?

2011-11-16 18:37:12
neologcutter @neologcuter

・・・「蓮舫 デタラメ」でググってないな。

2011-11-16 18:38:03
yunishio @yunishio

@neologcutter ググるとスパコン事業仕分けの不手際が出てきますか。いま Android からなので検索やりにくいんですよ。お手数ですが概要だけでもお願いできますか。

2011-11-16 18:41:53
neologcutter @neologcuter

自分がググったらこうなったが。 http://t.co/WBJSDxTg

2011-11-16 18:44:26
yunishio @yunishio

@neologcutter いま PC から「蓮舫 デタラメ」でググってみました(pwsはオフで)。上位 20 ページを見てみましたが、スパコン事業仕分けについて批判的に言及されてたのは1ページのみ。ただし理由は書かれてませんでした。http://t.co/d2gJJ4gX

2011-11-16 18:58:18
yunishio @yunishio

@neologcutter ところでスパコンの事業仕分けと、漢字テストやカップラーメンが関係ないことは了解いただけてますでしょうか?へんに話がもつれてしまうと困りますので。

2011-11-16 19:02:23
neologcutter @neologcuter

「スパコン事業仕分け」だけに、こだわってるな~。 #民主党 および #蓮舫 の問題なんだが。

2011-11-16 19:02:39
yunishio @yunishio

@neologcutter いや、スパコン事業仕分けの話題ですからw

2011-11-16 19:03:10
neologcutter @neologcuter

話してる次元が違うわ。

2011-11-16 19:04:56
yunishio @yunishio

@neologcutter そうでしょうか。スパコン事業仕分けについてまとめたところ、それに対して「漢字テストやカップラーメンの件があるので因果応報」とおっしゃるので、それは関係ないですよ、と申し上げております。

2011-11-16 19:07:17
neologcutter @neologcuter

スパコン仕分けの話だけじゃないだよな~、悪く言われるのはw

2011-11-16 19:06:06
yunishio @yunishio

@neologcutter オレが興味を持っているのはスパコン事業仕分けの件です。蓮舫さんの評価にはあまり興味がないです。

2011-11-16 19:07:58
neologcutter @neologcuter

うん、やっぱ因果応報だわ。こういう人見てると、特に。 こういうのがスパコンにからめられてもある意味しゃーない。 「銀魂」放送中止騒動  蓮舫「抗議した事実はございません」 じゃあ誰なんだよ : http://t.co/ww63b1MX

2011-11-16 19:10:05
yunishio @yunishio

@neologcutter では、スパコン事業仕分けに頓挫したことが蓮舫さんの不手際ではなく、漢字テストやカップラーメンにも無関係であることを納得されたということでよろしいでしょうか。であれば、充分です。ありがとうございました。

2011-11-16 19:11:50

まとめ後の追加


neologcutter @neologcuter

まあ、いずれにしろカップめんとか漢字テストで自民党を責めるのはいいが、 #民主党 や仕分けの #蓮舫 を責めるのはイヤってことだなw

2011-11-16 19:36:15
yunishio @yunishio

@neologcutter まとめのコメントにも書きましたが、民主党の牧山ひろえ議員がカップ麺に言及したのは小麦価格の高騰を押さえるよう話すためのマクラで、べつに麻生首相の庶民感覚の欠如を責めてるわけじゃないです。あれはマスメディアの歪曲。てか、スパコンも自民党は責めてないし。

2011-11-16 19:48:57

ついでなので、民主党の牧山ひろえ議員のカップ麺発言を再掲しておきましょう。麻生首相の返答は省略しています。

平成20年10月28日 参議院 外交防衛委員会

  • では総理、突然の質問なんですが、この即席めん、今幾らぐらいで買えると思いますか。いわゆるカップラーメン、一つ幾らぐらいだと思うか、御存じでしょうか。
  • 定価は百七十円ぐらいです。今年に入ってから値上げをされましたけれども、昨年までは百五十五円、そしてその前には百四十円でした。今やカップラーメンは二百円を迫ろうとしているんです。本当に高い食べ物になろうとしているところでございます。
  • 収入は伸びずに食品が値上がりする。まさに今、国民生活は生活水準の維持確保が大前提となるほど圧迫しているんです。
  • 政府は、定額減税を改めて商品券のような何かばらまき政策をお考えのようですが、例えば輸入小麦の価格をコントロールできる立場の政府が国民生活のために小麦価格を下げるなど、国民生活に直結する経済対策にするべきであると思います。

麻生さんの庶民感覚は問題にされてませんね。

牧山さんはカップ麺が高くなっていると言いたいわけですから、むしろ麻生さんには実際より安い価格で答えてもらったほうが、その後の価格調整の話をしやすかったはずです。ところが実際、麻生さんが「四百円ぐらい」と答えたので、牧山さんもちょっと困惑したような様子が映像からも見てとれました。