経営コンサルタント波頭亮(@ryohatoh)さんのベーシックインカムに関するツイート #bijp

"BIは、民主主義社会における「正義の原理」にかなったすごい制度" "コミュニタリアン、リバタリアン、ネオリベ、三者の本質を兼ね備える" 波頭亮さんのベーシックインカムについての6つの連続ツイートをまとめました。 ※togetterまとめ初めてなのでなのでお気づきの点がありましたらお知らせください 続きを読む
政治 ベーシックインカム
9
波頭亮 @ryohatoh
BIって、コミュニタリアンにも、リバタリアンにも、ネオリベにも支持され得るとのこと。これだけ思想も基本政策も異なる各派に支持され得るというのは“同床異夢”か、それとも“普遍的正義”か。
波頭亮 @ryohatoh
コミュニタリアンもリバタリアンもネオリベも揃って支持するBIが、今だにどの国においても実現しないのは、シンプルで裁量の余地が無い為に、細分化/複雑化することと差配することが大好きな人達が阻んでいるのだろうか。
波頭亮 @ryohatoh
「働かざる者、食うべからず」は古今も東西も問わず共有化されてきた規範ではあるが、BIが実現すれば「働かなくとも、食って良し」となって従来の規範を超えることになる。BIは人類の歴史的チャレンジというわけだ。
波頭亮 @ryohatoh
現在日本の一人当り国民所得が260万円。一人当りBI給付金額が100万円。所得の2.6分の1をみんなで出して、国民全員が“食う心配の無い社会”を作るのは悪くない気がする。人類にとって歴史的偉業になるのだし。
波頭亮 @ryohatoh
BIは、「全員食って良し」でコミュニタリアン。「政府の介入も差配も不要」でリバタリアン。「配ったカネを各人が好きに使う」でネオリベ。三者の本質にミートしているすごい政策です。
波頭亮 @ryohatoh
BIは、①個人の自由 ②機会の平等 及び③ ①と②を担保するための格差の極少化 という民主主義社会における「正義の原理」にかなったすごい制度です。

コメント

やまけん @ymkjp 2011年11月21日
デコレーションしてみました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする