ramos2さんによる青山議員のPCR検査間違い指摘

ramos2さんによる青山まさゆき議員のPCR検査による誤った認識を指摘した連ツイをまとめました。ファクトチェックとしてお使いください。
4
青山 まさゆき @my_fc1

PCR検査のCt値について、まさかの、今さらながらのリプや引用リプが続いている。だが、誤解ばかりなので、今から2年前に各機器メーカーすべてに問い合わせたときに学んだ知見を。続編もあります。 ameblo.jp/masayuki-aoyam…

2023-07-27 14:07:35
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 お前の馬鹿な間違えを指摘するな。 まずウイルスいなければぺたーと平らになりCtなんか出ません。これが陰性。 だからお前がクソ間違えブログに貼ってるCt37の図の人は確実に感染者です。バーカw 『感染者』と『感染源』の違いをまず覚えろカス。 このCt37の人が、まだ発症前、感染からDay1の

2023-07-29 09:08:12
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 感染者でこれから排出ウイルス量増えて人に感染させる『感染源』となるか? それとももう発症から10日後、感染から13.5日後で、たぶん他人への『感染源』とならないか?については医者が稟告から判断するしか無い。 少なくともお前みたいなバカが判断する話じゃないし、『Ct値が!だから感染性が!』

2023-07-29 09:11:18
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 と言う人達はそもそもその観点が抜けてて話にならん。 ついでに少し細胞実験の『感染性判断』には、2つの問題がある。 ① 細胞実験自体が感度が低い。感染に必要なウイルス量がいても100%感染することはないから、沢山のN数処理が必要。 ② 人間集団の多様性を完全には反映できない。 結局、

2023-07-29 09:15:12
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 <多くの人々が『感染源』にならないだろう目安日数>を細胞実験は示しているだけです。 そこの解釈を間違え、更には『感染からのタイムラインとウイルス量のグラフ』も頭に思い描けず <PCRは!非感染者も陽性になる!>と言い出すお前は完全にバカです。 最後に、 死後17日目の遺体からでも

2023-07-29 09:18:55
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 感染性ウイルス取れてますからね。 twitter.com/ramos262740691…

2023-07-29 09:19:24
ramos2 @ramos262740691

そもそも新コロって?の論文メモ 遺体から感染性ウイルスが取れるか? Yes。細胞培養で17日まで確認されている。 また細胞培養まではしてないが、ウイルス自体は肺から最大4ヶ月後にも取れた。 link.springer.com/article/10.100…

2023-01-02 05:07:22
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 あ、あと、PCRやったことある人なら分かるけど標準なんか用意するの簡単ですよ。 新コロの配列発注すれば終わり。 そして検査期間は少なくとも検査系立ち上げの時に検査パフォーマンスのVerification/Validationとして、何ngの核酸標準品がCt値いくらで、増幅効率幾らか報告してるわ。 舐めんなカス

2023-07-29 09:23:16
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 最後に簡単に言うとこういうこと 文系の人『リトマス試験紙は酸性物質Aで赤色になります』 理系の人『青色リトマスに物質Aを1mL浸けてLabが40以上赤色側へシフトするのは3.24秒でした。昨日は3.01秒でした』 @my_fc1 『なに!?値が変わる?許せない!WHO統一を!』 twitter.com/my_fc1/status/…

2023-07-29 09:46:35
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 WHO統一を!じゃねぇよwwww 今更こんなこと書かせんな あと、クソブログ読ませんな時間返せカス

2023-07-29 09:48:05
青山 まさゆき @my_fc1

@ramos262740691 随分と興奮されておられるけどあまり中身はないし、私の言わんとしていることと異なりますね。それから表現は明らかに侮辱ですね。法的措置を検討します。今まで許されていたからいつまでも許されると考えておられたら大間違いです。

2023-07-29 16:45:12
sumilia @sumilia2421

@my_fc1 @ramos262740691 青山先生こんばんは。 法的措置を取られるのは勿論先生の権利、という上で一つだけ。 科学者は、デマの最も対極にいる方達です。事実とは異なる風説の流布に危機感を持ち声を荒げる理由は、それが人々の健康や命に影響することを知っているからだと私は思います。この3年、多くの科学者が怒りましたね

2023-07-29 19:20:42
青山 まさゆき @my_fc1

@sumilia2421 @ramos262740691 「科学者はデマの最も対極にいる」聞こえのない表現ではあるが、事実ではない。 私を攻撃し品のない表現をとった者が科学者かどうかはさておき、過剰なコロナ対策やワクチンへの疑問を呈した「科学者」が、どれだけデマ呼ばわりされてきたか。宮沢先生への誹謗中傷をみればすぐにわかる。… twitter.com/i/web/status/1…

2023-07-29 19:32:00
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 どこがどう異なるんだか(笑)

2023-07-29 22:46:25
ramos2 @ramos262740691

お前が突っ込んでる試薬ごとにCt値が変わる!とか 『昨日は、リトマス試験紙が3.24秒で変わったのに今日は3.01秒だ!だからリトマス試験紙は許せない!』って言ってるのと同じバカらしさだよ。 と指摘してあげたのに読解力が無かった様です(笑) PCRに親でも殺されたのかよ…馬鹿じゃん twitter.com/my_fc1/status/…

2023-07-29 23:04:08
青山 まさゆき @my_fc1

この例で言えば、私がブログで書いているのは「理系の人」のことをわかりやすく書いてるだけ。読解力ありますか? twitter.com/ramos262740691…

2023-07-29 20:06:06
ramos2 @ramos262740691

いや、今回の問題はここから始まってんだわ 青山まさゆき>高いCt値での陽性検出は必要ない 今更、『僕は!試薬によって値が変わる(どんな臨床検査でも当たり前)!しか言ってない!』とか『必要性は医師が判断』とか逃げても魚拓取ったから遅えよ(笑)twitter.com/my_fc1/status/… pic.twitter.com/EwHYfbk659

2023-07-29 23:10:29
青山 まさゆき @my_fc1

この問題に首突っ込んでコメントする人は少なくとも私のブログ読んでからにして。この方のように法的措置の対象となる誹謗中傷をしないために。… twitter.com/i/web/status/1… twitter.com/ramos262740691…

2023-07-29 20:10:23
拡大
ramos2 @ramos262740691

はい、問題の発端になった『抗原検査の陰性は非感染を意味しないから気を付けて!(FDAも厚労省も言ってること)』への青山まさゆきの噛み付き『高いCt値検出無意味』発言スクショを出されて都合悪くなったから逃げた(笑) twitter.com/my_fc1/status/…

2023-07-29 23:16:33
青山 まさゆき @my_fc1

この方、新手の人なので、私の警告を意味もわからず軽視しているのですね。せっかく、忙しいので機会をあげたのに。もう、今から削除しても謝罪しても宥恕しません。証拠も保全したので。それでは。 twitter.com/ramos262740691…

2023-07-29 23:11:36
n @nagainu_d

@ramos262740691 @my_fc1 ramos3世にならないでくださいね😂

2023-07-29 12:24:47
ramos2 @ramos262740691

@nagainu_d @my_fc1 3世への道が見えてきました…!!

2023-07-29 14:40:27
n @nagainu_d

@ramos262740691 @my_fc1 見ないで~😂 2世ツイートが遡れなくなる~ まぁでも、その方には ”コロナ後遺症なんて存在しない、そういうやつがいるからワクチンで犠牲者が出た” と言われたので、個人的にはスッキリします。

2023-07-29 14:53:52
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 @sumilia2421 >一般国民にPCRを呼びかけても何の防疫対策にもならない」とする私の主張がデマ? はい。完全に人を殺す医療デマです。税金で生きる国会議員が言っていいことではない。 PCRをやるほど、新型コロナ感染が抑えられること、死亡者が減ることは複数論文報告あり 日本語なら prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/Q9D4QIZIlG

2023-07-30 04:36:38
拡大
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 @sumilia2421 それからこの論文では、Re>1.6なら全市民検査が一番コストエフェクティブだと試算結論しています。 米国の医療費、検査費前提計算です。 twitter.com/ramos262740691…

2023-07-30 04:39:44
ramos2 @ramos262740691

この論文僕好き過ぎて何度も引用し過ぎと思いますが、再掲。 PCRはコストエフェクティブか? -Yes academic.oup.com/cid/article/73…

2023-02-23 01:46:55
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 @sumilia2421 一番大事な文献古すぎてやっと出てきた。 これは世界を第一波時点で切り取って比較したものです。学校閉鎖、厳しい行動制限、気温、色んな要素がありますが、その中でPCRtest濃度(検査充実率TCR)が最も有意で大きなRt減少効果を持っています。 healthaffairs.org/doi/10.1377/hl…

2023-07-30 06:36:49
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 @sumilia2421 『一般人へのscreening PCR検査が防疫効果を持つ』など2020年には立証されてた常識であって今更。 >>一般国民にPCR検査を呼びかけてもなんの防疫対策にもならない」とする私の主張がデマ?声を荒げられる対象⁇ 明白にYesだ。反科学、反知性も良いところ。黙れと言いたい。 だって何周遅れなの?

2023-07-30 06:40:15
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 @sumilia2421 最近、『今のRAT(抗原定性検査は感度低い)とテストポリシー(有症状者しかやらない)では感染拡大抑制効果がないのではないか?』って論文だったか意見記事が出てて、研究者界隈では少し話題になってた。 この人達の頭の中にある前提知識は、『PCRの防疫効果は実証済み』→『抗原検査、更にselfは

2023-07-30 06:44:21
ramos2 @ramos262740691

@my_fc1 @sumilia2421 感度下がるけどそれでも防疫効果あると考えられてきた(文献もいくつかあったはず。たぶんどうせ米国が学校使って社会実験してる)』 だから、今の抗原検査には防疫効果もないかもとなると話題になる。 そんなタイミングに貴方は何した?

2023-07-30 06:46:16