「未来少年コナン」メディアのテレシネについて

氷川竜介氏による「未来少年コナン」のメディア別のテレシネについて
3
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

未来少年コナンは、最初のLD(ポジテレシネ)、LD-BOX(ネガテレシネ)、DVD-BOX(LD流用)、バラ売りDVD(リマスター。たぶんポジ)、BD(HDリマスター、たぶんポジ)、BD特典(16:9トリミング版)と、バージョンがめちゃくちゃ多い作品になってしまいました(苦笑)

2011-11-29 11:59:01
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

未来少年コナンBDは届いたばかりなんで、もしかしたらネガスキャンかもしれません。35ミリ原版で焼くと高いので。ナディアは35mmネガからだそうですが。

2011-11-29 12:01:24
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

ちなみに未来少年コナンのマスタリング解説書には「スクラッチ(雑音)」と書いてあって、一気に読む気をなくしました(苦笑)。スクラッチは「引っかき傷」のことなので、この場合は「ネガ傷」が正しい。フィルムさわったことのないライターさんか?

2011-11-29 12:02:20
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

「スクラッチ(雑音)」ってのは、レコードのことを解説したものから引っぱってきたんでしょうね。画の修復の説明しているのに、音のわけねーだろうと。知識がないのはともかく、この混同のセンスが「他の記述も間違いだらけじゃないの?」と思わせてしまうわけで。

2011-11-29 12:04:41
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

なんか確認するのが怖くなりました(笑) RT @gaahii: LD-BOX持ってて、BD-BOXを購入して日曜日に一気に観ました久々の4:3の画面は最初違和感がありましたが、最終回まで見終わってBD特典(16:9トリミング版)をちょっとだけ観たらやはり気持ち悪かったです

2011-11-29 12:36:39
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

ただまあ、問答無用でテレビの機能で4:3の天地切ったり、左右を引き伸ばしてまでも16:9の画面を埋めて視聴するひとって、けっこう多いらしいので、それを考えると当時のスタッフがトリミングしたものが同梱されてる方が、まだマシではあります。

2011-11-29 12:38:49
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

「ギガント」とかは、水平方向に拡がることで、それなりにいい感じのカットもありそうな気がするし。ああ、いつになったら確認する時間が取れるのだろうか……。

2011-11-29 12:40:44
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

http://t.co/fHnNQTC3 ←たしかに興味深いサイト。レイアウトと4:3と16:9を比較。16:9の左右は撮影フレームまで延ばしたもの、天地は安全フレームを少し切った位置と分かる。 '未来少年コナン Blu-ray' http://t.co/TX7kClnc 

2011-12-04 16:11:16
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

@gakupon なかなか秀逸な比較です。16:9も天地ちょい切って左右のばしたという、そんなに変なフレームじゃないのがよく分かりました。

2011-12-04 16:24:22
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

7/26宮崎駿監督の『未来少年コナン Blu-rayボックス』が廉価版で発売(Amazonで15,960円)。新作『風立ちぬ』合わせだと思いますが、これは朗報ですね。 http://t.co/aFgnYlmYqo

2013-03-06 12:27:31
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

最初のレーザーディスクは4話収録で9800円だったかと。ええ、ぞれで全話そろえました(苦笑) RT @irokichi76: こんにちは。リツイートさせていただきました。随分安くなってますね。( ´∀`)

2013-03-06 12:57:48
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評論家」宣言』(ちくま文庫) @fujitsuryota

コナンの旧BD-BOXで中島PDは、16:9版について、上下カットではなく左右に伸ばしたのであるとコメントしてるのね。事前に小耳に挟んだ話と同じでよかった。

2013-03-06 13:02:08
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

35ミリフィルムの膜面に写っている左右を活かしてるんですが、天地も少し蹴ってます→http://t.co/wDflwmBKWD RT @fujitsuryota: コナンの旧BD-BOXで中島PDは、16:9版について、上下カットではなく左右に伸ばしたのであるとコメントしてるのね

2013-03-06 13:07:41
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評論家」宣言』(ちくま文庫) @fujitsuryota

@Ryu_Hikawa  あ、それは承知してます。言葉足らずでした。だいぶ前に、上下カットであるという発言がTLに流れてきたことを受けて井思ったことを書いたのでした。

2013-03-06 13:08:44
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa

@fujitsuryota 画角の問題は難しいですね。『ブラックレイン』のLDのときに大騒ぎになったのを思い出します。スーパー35と俗に言う貧乏ビスタとの混同から発生したもので、今回の件も似てます。サントラが焼き込まれていない素のネガやポジを見れば理解できるんですが。

2013-03-06 13:18:13
VIDEO-YA @edo_videoya

昼間、未来少年コナンのことがTLに乗ってたのでちょっと思い出したこと。1話辺り大体29分。これがコナンの概ねの収録時間。最近のTVアニメはもっとタイトで23~25分くらい。この時間の差は、明らかに作り方が変わるのです。作品の中で扱えるエピソードの量も流れる時間のコントロールも。

2013-03-07 00:53:46
京田知己 @kyoda_contact

29分とは、たぶんOPED込みの尺。前後3分がOPEDの尺だとすると、実質26分の計算になるかと。最近のは本編尺が20分強なので5分くらい余裕があるのね。う、羨ましい。

2013-03-07 04:18:33
京田知己 @kyoda_contact

ちなみに5分増えると、単純計算で今風のカット割りをしたら、総カット数が60カットくらい平気で増えちゃったりするので制作的には白目になっちゃうかも……

2013-03-07 04:24:54
小黒祐一郎 @animesama

@kyoda_contact 『未来少年コナン』本放映時はパタパタアニメがあって、それで時間を埋めていたというのもありますよ。

2013-03-07 04:26:46
京田知己 @kyoda_contact

@animesama あ、確かに長い印象でした。毎週「パラパタはいらないから、本編はよ」って思いながら見てた記憶があります。

2013-03-07 04:29:18
小黒祐一郎 @animesama

@kyoda_contact 日本アニメーションとしては、むしろ、民放で再放送できるフォーマットにしたかったくらいかもしれないですね。

2013-03-07 04:31:26
京田知己 @kyoda_contact

@animesama ですね。ただ「NHKで」ああいうアニメが見れたのは幸せなことだと思います。

2013-03-07 04:37:05
小黒祐一郎 @animesama

@kyoda_contact 作品の傾向は違うけれど、『ふしぎの海のナディア』もそうですね。

2013-03-07 04:37:49
京田知己 @kyoda_contact

@animesama そう思います。個人的には、またああいう雰囲気のアニメがNHKのゴールデンで見れたら嬉しいのですが…それは中々難しかもしれませんね。

2013-03-07 04:43:04
小黒祐一郎 @animesama

@kyoda_contact NHKでなくてもむすが難しいような気がします。

2013-03-07 05:26:05