宇都宮非公認ご当地PRキャラ「蒼空はるか」運営のブログの攻撃的な釈明文がコロコロ修正される(背景担当はきちんとした説明を求めるも対応せず)

宇都宮市から4つの申し立てをされた「蒼空はるか」運営が、ブログで経緯を「クリエイター側の表明」と説明しましたが協力と誤認した経緯は書かれず特定の相手や団体を糾弾する苛烈な内容が投稿され、背景担当者から一連の流れの不可解な点の説明を求められるとともに「あくまでるりどん氏の見解であり私の見解とは異なります」と発信されています。X(旧twitter)では問題について一切釈明せず通常運行に戻っているため誠意のない対応に注目が集まっていますが、頻繁にブログの内容が修正されているのが話題となっている為まとめを独立させました。
18

はじめに

1、「蒼空はるか」運営と宇都宮市役所とのトラブルに対する説明が運営のるりどん氏の個人ブログに記載されましたが、特定の人物・政党・政治的立場への批判や市役所への攻撃性が滲む文章が短時間にコロコロ修正され、またtwitterではきちんと触れない不審な行動が見られます
2,背景担当(外部スタッフ)のイラストレーターが「きちんとした説明をされていないのに勝手に『クリエイター側の見解』と表明されていますがあくまでるりどん氏の見解であり、私の見解とは異なります」と否定。一連のトラブルの不可解な点の説明を求めるも対応なしの不誠実な行動を取られています

この一連のトラブルについては解決まで見届けるつもりですが、記事のボリュームが増えた為まとめから独立した記事にしました。
↓これまでの経緯のまとめは先にこちらをご確認下さい。

まとめ 宇都宮市が協力関係を否定し誤認させる表記の削除を申し立てた「蒼空はるか」運営「アトリエ空のカケラ」側の声明文が不可解.. 運営の対応が巻き込んだ市や関係者に対して不誠実なため、一連の対応と運営に関する情報、未解決の疑念などをまとめました。追加してほしい情報がありましたら、コメント欄でお願いします。※騒動の発端となった表現の是非については他のまとめで散々取り上げられているので、ここでは省略したいと思います ◆8/31 運営がブログの攻撃対象などの文章をサイレント削除した件のカテゴリを追加作成。 ◆9/9「運営者に関する疑念」欄に運営者が代表代行をしていた「戦友会」解散の顛末を追加。 33908 pv 164 15 users


背景担当者ののぎやま氏が、「削除にあたり説明がない」点、「勝手にクリエイター側の見解にまとめられているが自分の考えとは異なる」点、「ほか不可解な点について回答してほしい」旨を運営宛てに表明

のぎやま @nogiyama618

soranokakera.lekumo.biz/tesr/2023/08/p… 蒼空はるかコンテンツに関しまして、アトリエ空のカケラ側の見解が本日アップされたようです。(企画の統括者であるるりどん氏本人からのアナウンスがあった場合はこの投稿は削除します) twitter.com/soranokakera01…

2023-08-30 19:41:10
るりどん @soranokakera01

宇都宮市とは話し合いで和解しました。お騒がせして申し訳ありません。当事案についてはこれで終了としますが、詳しい和解経緯とキャラクターの今後につきましては長文になりますので、来週くらいに、ブログにアップします。

2023-08-25 17:41:20

運営のX(旧Twitter)上での市役所からの申し立てに対する敬意の説明は蒼空はるか・るりどん氏の個人アカウントではされないまま通常運行に。
ひっそりブログに「クリエイター側の見解」が投稿される。背景担当者によりブログ投稿のお知らせが投稿されたのが最初の公式アナウンス状態になるのはいかがなものだろうか。

のぎやま @nogiyama618

蒼空はるかと宇都宮LRTのイラストの件について、背景画の担当で参加しておりましたが私自身も把握できていない部分も多く、宇都宮市とるりどん氏側双方の意見が出揃うまで発言を控えておりました。しかしるりどん氏側の見解を読んだ現在も不可解な事が多く困惑しております。

2023-08-31 00:17:53
のぎやま @nogiyama618

公開されたブログ以上の説明は望めないようですが、 ・LRT開業のタイミングでイラストを投稿する際、ファン以外の目にも触れることを考慮したり非公式であることを強調しなかった件 ・今月中旬に書店で配布されたポストカードから突如「協力 宇都宮市総合政策部広報担当課」の文言がついた件

2023-08-31 00:17:54
のぎやま @nogiyama618

・プールのイラストにおいても市からの協力を得ているとした上で #スク水 #JK といったハッシュタグと共にSNSに投稿した件 ・初期の対応が遅れた結果キャラクターイラスト担当の外部クリエイターが対応に追われていた件 ・宇都宮市からの要請を受け上記投稿を削除するにあたり何も説明がなかった件

2023-08-31 00:17:54
のぎやま @nogiyama618

・市の要請に応じユーザー名に「非公式」という文言をつけているもののタイムライン上では省略される位置にあり誤認しやすいままである件 などへの説明や謝罪が一切ないまま蒼空はるかアカウントでの投稿を再開したことを残念に思います。

2023-08-31 00:17:55
のぎやま @nogiyama618

また、ブログ記事の中で表現の自由をめぐり特定の人物・政党・政治的立場への批判が見られましたがあくまでるりどん氏の見解であり私の見解とは異なります。よろしくお願いいたします。

2023-08-31 00:17:55
のぎやま @nogiyama618

>今月中旬に書店で配布されたポストカードから突如「協力 宇都宮市総合政策部広報担当課」の文言がついた件 【訂正】5月の時点でついているとご指摘頂きました。私の見落としです。大変失礼いたしました。

2023-08-31 00:39:20

ブログを見た人の反応と釈明文の内容の変遷

はるのななくさ @harunohakobera

空のカケラライブラリに投稿された記事は「蒼空はるか炎上に対するクリエイター側の見解」と題されているけど、宇都宮LRTのイラストに背景画の担当として参加されていたのぎやまさんは、代表であるるりどん氏と見解が異なる旨をポストしている。 soranokakera.lekumo.biz/.s/tesr/2023/0…

2023-08-31 02:07:15
zutabukuro @ClothSack

件のイラストの背景を描かれたイラストレーターの方によるツリー、とても真摯で誠実な対応をされているように思える。イラストレーターの方にここまで言わせる製作側… twitter.com/nogiyama618/st…

2023-08-31 19:24:24
雷と海と大地と虎と兎🎇虎狩売り子 @riffenvd

蒼空はるかの件でLRTの背景担当のイラストレーターさんが、運営の対応に疑問を唱えていますね。誠意ある対応が見られるといいのですが…。ちなみに、過去にファンブックの絵を担当された方や声優さんが絶縁状態や不条理な降板になっている表明も見られ、スタッフとの意思疎通もきちんとしてなさそう。 twitter.com/nogiyama618/st…

2023-08-31 00:38:05
きりりん(暫定) @kiR_R_Rin

これはコンテンツを取り仕切っていた代表者であり、そっちをクライアントとするイラストレータさん個人はそっちの思想であるとは限らないわけで。もしそこにギャップがあるとすれば、無駄に苦しい立場に立たされてることになるよな。仕事でそんな思いしたくないよな・・・。

2023-08-31 15:33:31
きりりん(暫定) @kiR_R_Rin

「無駄に苦しい立場に立たされる」とかの被害者としてではなくて、ちゃんと言うべきことを言っておられる。尊敬。

2023-08-31 18:47:03
🍔わきまえない迷子🍔 @kanashimimaigo

それは良かったんだけど市民の声をクレーム呼ばわりしたり何件の問い合わせがあったとかペラペラ話しちゃう宇都宮市のコンプライアンス意識については説明してほしい。 twitter.com/soranokakera01…

2023-08-25 18:36:16
hidden @hidden_czar

twitter.com/soranokakera01… ふつう敵対も係争もしてない相手と「和解」はしないと思うんだよね。 たぶんこれも何か別の言葉を独自解釈したんじゃないかね。

2023-08-25 22:02:33
🌘無月庵(風月堂) @MoonCottage

るりどん氏は作者に宇都宮市非公式の企画ということをきちんと説明してなさそうと思ったら、案の定そうであった。 LRTをキャラクター商売の出汁に使ってるだけ。しかも、きちんと説明せすに他人に描かせた絵を使って。 twitter.com/nogiyama618/st…

2023-09-01 21:10:29
姫金魚 @sJg4ume1aTGCtQ3

るりどん氏「クリエイター側の見解」読んだ 主張の幼稚さはそのまま宇都宮LRT案件の杜撰さを現している そもそも「クリエイター側の」との表題は卑怯だ イラストに関わったクリエイター全員一致の見解かのように故意に誤認させている  いつもこんな仕事のやり方をしてるのか 到底信用できない twitter.com/nogiyama618/st…

2023-09-01 01:26:26
ぽとむ@プりンせスチュチュBD再販してくださいキングレコード!CDも期間限定だからみんな早く買おう! @p0tt0m

soranokakera.lekumo.biz/.s/tesr/2023/0… 蒼空はるかと宇都宮LRTのブログ、現時点では特定の人物や政党などは見られないけど、民主主義を多数決か多数派の専制と勘違いしてるのは頭が悪い上に邪悪だし、指示じゃないし、おおよそまともな社会人じゃないよ…。(背景の方はお疲れ様でした) twitter.com/nogiyama618/st… pic.twitter.com/x8jwJjRo1h

2023-09-01 07:36:43
拡大
1 ・・ 7 次へ